カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.259611

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本人の助け合い精神

日本人 (トロント) 2023-07-16 03:28:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インド、フィリピン、韓国のコミュニティーに比べて日本人同士は助け合い精神がないなあと感じます…
単にminority だからでしょうか?

返信‐1 たかし (ケベック) 2023-07-16 04:02

i help you every time in this

返信‐2 (トロント) 2023-07-16 05:10

北米にくる人は開拓者気質で自由だから。
助けることはないよ。
日本人気質なら日本にいるし。
何でも自分でやれが北米の基本。

助けるのはガバメントの役目。

もしこれが分からないなら来るとこ間違ったね。
助け合いは北欧とかドイツだよ。

返信‐3 (トロント) 2023-07-16 05:19

カナダ網30年以上いるけど、移民手続き、仕事、結婚、子育て、基本、一人でしてきた。だから、他人の世話になってないし、他の人間の暮らしには、興味ない。独立精神は俺は強い。

返信‐4 (トロント) 2023-07-16 05:39

甘えるとデペンダントとかベィビィとか言われて嫌われる。
移民手続きでも何でも探せばガバメントの

エージェンシーがあるので自分でそこを探してみて見つからなかったらここできいてみるといいよ。

他人に期待して丸投げだとマジで嫌われるよ。

返信‐5 たかし 甘い言葉と時間 (ケベック) 2023-07-16 07:27

Because of japanese people are even each superior

返信‐6 (トロント) 2023-07-16 08:22

みっともないお前の糞下手英語でこのサイトを汚すな。

文法ちゃんと勉強して出直せ。

返信‐7 (トロント) 2023-07-16 08:37

>何でも自分でやれが北米の基本。

本当に日本人って偉そうにしてるよね。他人に厳しく、自分には超甘い。移民をして、カナダで生活している間に、全く、誰にも助けてもらわなかったということはありえない。「北米の基本は何でも、自分でやれ」ということはありえない。カナダは、移民、難民、市民、すべてを助けているよ。日本より、カナダの方が移民や難民に対するサポートははるかに大きいよ。それと、開拓者気質って言っても、ファーストネーションとの戦争は、国をバックに戦ったわけだから、一人で来て大勢のファーストネーションを相手に生活を始めたというわけでもないよ。後からの移民も、ヨーロッパ系はコミュニティーを作って、支え合ってきた。だからグリークコミュニティーとかイタリアコミュニティーとかあったわけで。今みたいに、個人でバラバラと飛行機に乗ってきたわけではないよ。

カナダに来て、全く他人に頼ったことがないという人は独りよがりで、感謝の気持ちが足りなさ過ぎ。

返信‐8 よしアンドレイデイガガガ (nova scotia) 2023-07-16 08:51

そうかなぁ 私は随分日本人に色々と教えて、また助けられたので今があると思いますが、私だけでしょうか?私自身も相談されればお金も貸したし、車でベッド等々などを運んで上げた多少なりとも、海外に住めばこそ日本語も解るので助け合う心を大事にしたいと思います..が金銭の貸し借りは止めた方がいいでしょうね.頼むぜよ 御機嫌よう



判ぐれちょい悪おじさん

返信‐9 (トロント) 2023-07-16 08:56

ちゃんと努力してれば手伝うけど。
親じゃないんだから礼に欠く人で、初見なら知らないよ。
当然と思う人が多すぎ。

ちゃんと普段からやってる人は、いいけど。手伝うよ。

でもイミグレの書類あんたがやってねとか丸投げなら知らねー。
せめてここが分からないんですけどぐらいのレベルにしておいて。

返信‐10 たかし 甘い言葉と時間 (ケベック) 2023-07-16 09:12

The money problems have awfully complicated stuff definitely.

Japanese school had better teach monetary
skills. That's why obviously They have a bit brainless.



返信‐11 (トロント) 2023-07-16 09:18

自分は金がなかったからワーホリは諦めたよ。それが常識なんだけど。
最近じゃ後先考えないで来ちゃう子が多い。
まだ今の季節なら仕事みつかるからいいけど、冬、スキー、ウインタースポーツがあるところでないなら仕事ほとんどみつからないから考えた方がいいよ。
まあ、バンクーバーは比較的年中仕事あるけどね。スキー行くのにもYVRで降りないといけないし、ほとんどみんなバンクーバーの観光もするから。

返信‐12 (トロント) 2023-07-16 10:03

旅行業とは縁もゆかりも無い業界にいますが、トロントの方が仕事が多かったです。

返信‐13 (トロント) 2023-07-16 10:06

助け合い精神が無いと感じるのはなぜですか?何か具体的な事例を書いてもらえると分かりやすいです。私は助け合い精神があると感じたので興味があります。

返信‐14 (トロント) 2023-07-16 11:05

相手に期待してるんじゃないの。最初から。

期待してなければ普通に人情味のあることはあるよ。ただし、日本人だとは限らないし、日本人かもしれないけど。

一般的に自分の懐が傷まないのならカナダ人の方が優しいけどね。それも人によるし。

返信‐15 (トロント) 2023-07-16 14:00

10のへたくそな英語の問題は副詞の使い方がなってない。

中学、高校でちゃんと勉強して来なかったつけが出てる。こんなまずい英語?の文章を出すんだから、恥という言葉を知らないんだろう。自分ではうまいと思っているんだから、余計にかわいそうだ。

返信‐16 (トロント) 2023-07-16 14:20

Independentな日本人があまり居ないような気がします。
カナダ人の旦那に助けてもらいたい日本人女性だけカナダに来るのでは?

返信‐17 (トロント) 2023-07-16 14:57

助け合ってないと感じるのは、ここに、何かって言うと叩きたがるバカがいっぱいいるからだよね。
ここに限らずネットで匿名になるとそういう人が増えるし、そういう人が目立つけど、そうじゃない人もいっぱいいますよ!

返信‐18 (トロント) 2023-07-16 20:37

ここでマウンティングをして自分の劣等感をはらして、同時に自分の位置を確認しないといけない人が多いんだよ。
それと病気の人はもうどうしようもない。

返信‐19 (トロント) 2023-07-16 22:50

じいちゃん元気そうで何より

返信‐20 (トロント) 2023-07-17 00:30

>カナダ人の旦那に助けてもらいたい日本人女性だけカナダに来るのでは?

カナダ人と結婚していれば、カナダ人の相手がフォローしてくれるので、他の日本人に頼ることもなければ、自分が他人を助けるほどの苦労もしていないというのが現実なのでは?もちろん、子育てや結婚生活、離婚についての苦労はあるでしょうけど、これは他の日本人が助けられることでもないし。駐在は会社がフォローするでしょうし、日本人同士の家族の移民は圧倒的に少ないから、他の人種と違って助け合うような文化もシステムも整ってないだろうし、個人移民は好き勝手に生きていきたい人たちだから当てにならないという感じ。

返信‐21 (トロント) 2023-07-17 14:56

中国人でも韓国人でも全体では特に助けあわないって。

出身地が近い人とは仲良くなって交流はするけど、一概に中国、韓国、日本っていっても広いから、同じ同胞だとはなかなか思いにくいらしいよ。

考えてみると自分も結果そうなってるし。

その程度のことなんだよ。

あと、助けあうこともあるんだけど、逆に同胞を食い物にする人がいることも中韓共に一緒でした。

ここは新世界、自分で何でもやることが基本なのを忘れないで。

返信‐22 (トロント) 2023-07-17 19:58

チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より

返信‐23 (トロント) 2023-07-17 20:40

>ここは新世界、自分で何でもやることが基本なのを忘れないで。

それは大きな勘違い。日本人は日本国内でも、自分のことは自分でやれといって他人を助けるという文化はないから。とくにカナダでは、日本人は日本人であることが嫌いて、他の日本人と関わらないで、他人種と混ざって、他人種に好きになってもらいたいから、一人でいる。他の日本人とつるむと、他の人種と友達になるチャンスを逃すから。他の日本人は、他の人種の仲間にはいるための競争相手。競争相手は成功しない方がいいし、できればいない方がいい。日本人の人数が少なければ、他の人種と友達になりやすくて、他の人種の中にいる特別な日本人になって、日本人同士でいる人より階級が上だから。でも、それは日本人だけ。他のコミュニティーは、文化や言語の違いとかが面倒臭いから、敢えて他の人種に認めてもらいたいとも思わない。他の人種と混ざることによって、階級が上がったとか、特別という意識はない。だから、結構助け合って、コミュニティーを発展させているよ。昔のグリークタウンのレストランは、ギリシャから来た新移民をすぐに雇って、気前よく給料をあげていた。イタリア移民は一軒家に住んで、新移民に安い家賃で住まわせて、大人数で暮らしていた。中国人、インド人、ポルトガル人、ムスリム、基本的には、コミュニティーで協力する。

返信‐24 (トロント) 2023-07-17 21:23

それは昔の話で。
カナダでは毎日最低17人が行政からも、人からも無視されてフェンタノールという麻薬だけで死んでます。

カナダは、死にました。
映画
Canada is Dying.
予告
https://youtu.be/liLRawKAX94
本編
https://youtu.be/_RaWzJUeT0o

返信‐25 (トロント) 2023-07-17 21:48

23 24 その調子で永遠に仲良くしろよ。ただでさえ場末なんだから

返信‐26 (トロント) 2023-07-17 22:22

>他の人種の中にいる特別な日本人になって、日本人同士でいる人より階級が上だから。

それはお前だけだろ。日系コミュニティーはあるし、お互い助け合ってる。日系ビジネスでは日本人ばかり優先して雇うところも多い。

返信‐27 (トロント) 2023-07-17 22:28

だってカナダ人、協調性ないし、5分までなら遅刻じゃないし、交通機関がとまったら、2時間来なくても私のせいではありあせーんなので。
日本人のマネジメントがいるところは勤まらないもの。

日本人でもカナダ人のところいくと二度と日系で働きたくなくなるのはこの辺。

でも、いいことばかりじゃないけどね。
カナダはクビになるときはスーパードライだから。

返信‐28 (トロント) 2023-07-17 22:33

日本人はマネジメント能力が欠如しているから、阿吽の呼吸で勝手に動いてくれる人を使わないとやっていけないんだよ。だから思い通りにならないとすぐに怒る。どんなバカでも使いこなすマネージメントってすごい能力だなと思う。

返信‐29 (トロント) 2023-07-17 22:35

オレはずっとマ◆コのこと考えてたけど、難しいな。売春が無理な国は当然難しくなるよ。カナダは風俗も禁止だ。

https://www.strategiccriminaldefence.com/faq/prostitution-laws-canada/

ヤバいな。日本と違うぞ。i had not known yesterday

返信‐30 (トロント) 2023-07-17 22:38

28
勘違い、いい面もあれば悪い面もあるのがそれぞれの特徴なので。
何事もイエス、ノーではない。
マジで。

返信‐31 たかし (ケベック街) 2023-07-17 22:40

マジ日本女はラッキーだよ。合法で身体売れることを幸せと想わないとな...ヤバいな~

返信‐32 (トロント) 2023-07-17 22:42

東横キッズも一斉に摘発されましたが。
もう時間の問題だよ。性病は世界中酷いし。

返信‐33 (トロント) 2023-07-17 22:55

30

自己弁護。能力の無さを自覚しないと。

返信‐34 (トロント) 2023-07-17 23:13

というかあなたは頭は外人なので。
多分、必要でないことは全部脳が雑音として処理するようになってると思うよ。

あとさ、最近気がついたんだけどね一応貯蓄は全部のカナダ人の平均の上位ニパーセントには入ってるみたいだから。
能力あるかないかは分からないけど、普通なんじゃない。

水のように日本人ともカナダ人とも上手くやってるけど。

返信‐35 (トロント) 2023-07-18 00:29

素人が長々と戯れ言を垂れ流し大変失礼致しました。

返信‐36 (トロント) 2023-07-18 00:36

35 ドンマイです。

そう言えば爺にはウハウハ君というあだ名もあったねぇ。

自分の周りにいる、ウハウハしていても他人様にいちいちウハウハをひけらかさない人達が如何に人徳があるか再認識した。何でもかんでも当然のことと捉えたらよくない。

返信‐37 (トロント) 2023-07-18 00:47

34 頭が外人の人もこのサイトには沢山いるだろうね。完全日本ローカルのサイトではないから。

世の中って広いねェ。

返信‐38 (トロント) 2023-07-18 00:48

>頭が外人の人もこのサイトには沢山いるだろうね。

頭が外人でも、外見が日本人なら階級は上がらない。

返信‐39 (トロント) 2023-07-18 00:49

いじめらっ子気質を直した方がいいよ。
マジで。永遠にMでいいならいいけど。

返信‐40 (トロント) 2023-07-18 00:52

38 39 仲良しで何より

返信‐41 (トロント) 2023-07-18 00:53

本当はいじめられていないのにいじめられたフリする人すらこの世の中にはいるけどね。

世の中広いよ。

返信‐42 (トロント) 2023-07-18 00:55

38のあだ名 階級婆

階級以外のことはもはや何も考えられない 心の闇。。。

返信‐43 (トロント) 2023-07-18 01:00

でも、だけど、というか
他人の意見に対して必ず否定から入る輩は、リアルでもネットでと嫌われますね。

返信‐44 (トロント) 2023-07-18 01:05

はい。

返信‐45 (トロント) 2023-07-18 02:16

遂にイルカも怒り出した

https://youtu.be/-GySKDcV7hY

返信‐46 (トロント) 2023-07-18 02:22

>でも、だけど、というか
他人の意見に対して必ず否定から入る輩は、リアルでもネットでと嫌われますね。

誤字脱 爺 が当てはまる。

返信‐47 (トロント) 2023-07-18 02:22

はい。

返信‐48 (トロント) 2023-07-18 02:23

なんか八方美人気質の人がいるけど、嫌われても構わない人っていうのもいるんだよ。

世の中広いね。

日本人だね。
嫌いじゃないけど。

返信‐49 (トロント) 2023-07-18 02:32

48 いったん深呼吸しよう。

不特定多数の見ず知らずの赤の他人相手はねぇ。。。。同窓会トークとは別物だからね。

返信‐50 (トロント) 2023-07-18 02:37

苦労人の爺には色々頑張って欲しい。大変な人生だったのはわかるけど

返信‐51 (トロント) 2023-07-18 07:12

頑張ってこれなんだよ。

返信‐52 (トロント) 2023-07-18 10:51

なら仕方無い(笑)

返信‐53 (トロント) 2023-07-18 11:35

仕方ないのか。。。

返信‐54 (トロント) 2023-07-18 12:39

>最近気がついたんだけどね一応貯蓄は全部のカナダ人の平均の上位ニパーセントには入ってるみたいだから。

全部のカナダ人と比べても意味が無いよ。それは自分の資産ゼロの子供も含まれてるだろ。

返信‐55 (トロント) 2023-07-18 13:05

子供に勝って満足な爺なんだよ。

返信‐56 (トロント) 2023-07-18 15:52

ダメな爺ですな…

返信‐57 (トロント) 2023-07-18 19:48

比べる対象がカナダ人限定というのも笑えるし、金にすがりつく生き様とポリシーも笑える。


モナコ人リヒテンシュタイン人と比べてまだまだだと奮起するとか、金にすがりつく生き様 哲学から離脱して覚醒するとかは出来ないし考え付かない。

中と半端な人間の話に耳を傾ける人がいるぬるい場所が見つからない。
(笑)

返信‐58 (トロント) 2023-07-18 22:21

返信‐59 (バンクーバー) 2023-07-31 14:18

助け合い精神がないわけではないのです。
でもおかしな人を見ると助けるのがバカバカしくなるのです。

いい年してここに流れて来る日本人は精神的に甘やかされた人が多いと感じます。
でも私はカウンセラーじゃないから自己中心的で甘えた発言に対して「うん、うん、そうだよね、分かるよ。」など言うような訓練は受けていないので対応できません。そしていつかは限界が来ます。

(解決策でなく)単なる「そうよそうよ、悪いのはあなたじゃない、他よ」という偽りの慰めを求めている人を相手にしてネガティブエネルギーを移されるのは、もううんざりです。

そして経験的に分かっているのは、「知り合ってから急速に仲良くしようとする人は危ない」です。猛烈な勢いでそれまでの人生の不満を吐き散らす一方でこちらの意見にはほとんど耳を貸しません。相手にするだけ無駄です。

返信‐60 (トロント) 2023-07-31 18:11

というかさ、人間として○○人に関わらず助けるのがカナダだから。

命からがら難民として逃げてきた人たちが、差別や仕事で腐らないように支えるのが一番の役割だと思っています。
悪いことへの誘惑や、家庭の崩壊、カナダへの不満を聞き入れて、道を外さないようにしてあげるのが人間としての道です。

私も日本人なので、最初はビザの書類の手伝いや、生活が軌道に乗るまで知識は分けていました。
しかし、段々カナダの友人が増えるに連れ、日本人がいかに甘やされ、何もかも当然と礼に欠け、傲慢だか分かるようになりました。そして自分もそうだったことを悟りました。

今、イタリア系やカナダ人と東欧、アルメニア、ウクライナ、ロシア、イランの避難民のために国に関係なく応援をしています。
彼らの多くはカナダ籍を取るまで二度と国に帰れない人が多いです。ロシア、イランに関しては国籍を取っても帰れないことが多いです。

何人かのギャングになりかけた、避難民が厚生して、カナダのために働くようになりました。

それを誇りに思います。

返信‐61 たかし sleepy 外でシコる (モントリオール) 2023-07-31 19:52

はい。

唯、なぜ良い国日本が難民や移民を取れないか? こんな少子化なのに。

返信‐62 (トロント) 2023-07-31 20:23

人気がない、先にきた難民からの評判がよくないという難民からの視点。
国民が難民を受け入れにくい体質。

ここは隣を見習うところかと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f95d68e975bc8af22897ae4dda74edb857b5cea

返信‐63 (トロント) 2023-07-31 20:31

難民になってもこういうふうに差別されるので。
差別が少ない方に行くよね。
日本は○○人として見るので、かなり厳しい。個人という点が落ちてる。
カナダもその点、最近はかなり厳しくなってはきた。

ロシア難民の現実
さまようロシアの若者。
https://youtu.be/-E6Q-m8z0rA

返信‐64 (トロント) 2023-07-31 20:34

海外の日本人は、お互いが助け合いが必要と認識できるような、お互いに困ったシチュエーションが少ないように思うよ。他の国々からの移民と比べて恵まれた移民では。

返信‐65 (トロント) 2023-07-31 20:44

先進国は恵まれてるんだよ。
戦場、極貧国民には言葉、国に帰る自由すらない。時給1000円でさえ稼ぐ手段がない。
感謝が足りないんじゃない。日本人や先進国の人は。何もかも当たり前です。

だからこれしてみればーって提案しても、プライドがー、そんなことは恥ずかしい、できないと手さえつけないことが多い。
で、カナダのせいにして帰る人も少なくない。

残念だけどね。カナダいい国なんだけど。
そこでトータルリセットしてやり直せばいくらでもなんとかなるのに。
リセットできない人が多い。

返信‐66 (トロント) 2023-07-31 21:05

>というかさ、人間として○○人に関わらず助けるのがカナダだから。

>しかし、段々カナダの友人が増えるに連れ、日本人がいかに甘やされ、何もかも当然と礼に欠け、傲慢だか分かるようになりました。そして自分もそうだったことを悟りました。

60は、自分が〇〇人ということに関わる人間であるということに気がついていない。日本人が悪くて、カナダ人がいいと思い込んでいる典型。カナダの白人ほど、甘やかされたダブルスタンダードの人間はない、と思っている移民がカナダにはたくさんいるよ。

>何人かのギャングになりかけた、避難民が厚生して、カナダのために働くようになりました。
それを誇りに思います。

これは妄想。60みたいに日本人の顔して、日本人みたいな英語を話して、喜んでカナダ人に言われることを何でも聞いて、ペコペコして、カナダ人と一緒にいるだけで幸せという人間。東欧、ウクライナの難民はあんたが思っているような人ばかりではないよ。英語を覚えれば、彼らが60より先にカナダ人になって、60が差別される側になるから。まあ、それまで、同胞を憎み、白人にペコペコする日本人でいてください。

返信‐67 たかし 外でバレないようにシコる (モントリオール) 2023-07-31 21:09

オレはさ~シロ人の野蛮なところは厭だよ

唯、シロ人・・・特にアメリカシロ人女は恐らく、世界で1番明るいよな。武器だよマジで。人は明るいときは前に進めるからさ

返信‐68 (トロント) 2023-07-31 21:13

65 相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐69 (トロント) 2023-07-31 21:13

日本人は悪くないし、素晴らしいし、優れていると思うよ。
ただ、どこの国の人もそれは思っているの。

だからカナダ来たら違いを作ることではなく、違いをなくす努力をしてカナダを発展させることがカナダ式。
できないなら違いを明確にする国、日本、韓国、中国に帰った方がいいよ。
そこではそれが常識でもあるから。
なくさないと世界の孤児になっちゃうけどね。
人口がこれから激減するので。

返信‐70 (トロント) 2023-07-31 21:14

66も普通の話だな。

返信‐71 (トロント) 2023-07-31 21:16

69 チミの説明 少し同窓会トーク入っているよ。

返信‐72 (トロント) 2023-07-31 21:19

不特定多数の見ず知らずの赤の他人に真意を分かって貰うのは案外難しいだろ? まあ爺さんは勉強頑張れよ。

返信‐73 (トロント) 2023-07-31 21:29

同胞を憎むって、、、、
そういう人もいるけどね。

そんなことはないよ。愛をくれたのは親じゃない、国は親みたいなものよ。
愛がもらえなかった人は日本を恨むとは思うけど。ほとんどまともに愛を受けて育ってるから憎むとかはできないよ。

た~だ、最近はと言いたくないけど、お姫様、お殿様としてかわいがられた、中国の一人っ子、韓国の一人っ子、日本の一人っ子。
我儘度合いは半端じゃないぞ。国出ることしか頭がなかったりして、、、、

それなら、国で家族に仕送りをし、国に帰っていい国を作ろうとしてる子達を応援しカナダの発展に貢献してもらって差が少ない社会を実現してもらった方がいいよね。
覚悟が違うんだよ。皆さん。イランとか国に帰れば死刑の人も男女に関わらず多いしね。真剣さが全然違うし。
そっち助けるよ。贅沢で楽な生活がしたい東アジアの子達とは大違いだもの。

返信‐74 (トロント) 2023-07-31 21:40

我儘グランプリ優勝者は 子沢山(3人以上)の末っ子だよ。

一人っ子は親次第。厳しい親に育てられる人 激アマな親に育てられる人 等々 色々。

貧乏な一人っ子親 裕福な一人っ子親 でも異なる。

関係ないけど、厳しく育てられる人は人にも厳しい傾向がある。まあ当たり前のことだね。

返信‐75 (トロント) 2023-07-31 21:41

爺さん まだまだ勉強修行は続くなあ。頑張れよ

返信‐76 (トロント) 2023-07-31 21:45

子沢山の末っ子我儘グランプリ大会は、親が老いてきて、育児や躾に疲れて来てマンネリ化しているが故に起こる現象。

迷惑するのは周りの赤の他人たち。(真面目な一人っ子含む)

返信‐77 (トロント) 2023-07-31 21:46

爺さんまだまだ勉強修行は続くなあ。頑張れよ

返信‐78 (トロント) 2023-07-31 21:46

>だからカナダ来たら違いを作ることではなく、違いをなくす努力をしてカナダを発展させることがカナダ式。できないなら違いを明確にする国、日本、韓国、中国に帰った方がいいよ。

違いを明確にするのはカナダ。日本、韓国、中国はみんなが同じでないと気が済まない文化だよ。カナダは違いがあたりまえ、お互いの違いを認めた上で、仲よくやっていこうということで、違いがあるのが前提。とくに最近の分裂はすごいから。みんなが同じ、違いをなくしたいなら、日本に帰りな。

返信‐79 (トロント) 2023-07-31 21:46

カナダに航空券代だして来れる子は、、、、、貧乏か?
どこから来るかにもよるけどね。

日系がカナダに来る子達を真剣に助けようと思うようになるには、片道しか買えなくて、所持金10万円切るようになってからだと思うよ。そう遠くはない。
でもカナダは経済難民申請はさせてくれないと思うけどね。

返信‐80 (トロント) 2023-07-31 21:47

でも最近の日本では子沢山は減少傾向にあるから、迷惑する周りの赤の他人も減少するかもね。良いと思います。

返信‐81 (トロント) 2023-07-31 21:49

78 詳しい解説をありがとう。爺さんの薄い同窓会トークに少し困惑していたので。まあほんの少しだけど。

返信‐82 (トロント) 2023-07-31 21:50

↑個人的に末っ子が嫌いなだけじゃない。
大事にされすぎた世代、これからはもっと均質化するよ。
日本でももう子供叩いたら警察だからね。
うちの親とか爺ちゃんとかは刑務所だよ。
今じゃ。

返信‐83 (トロント) 2023-07-31 21:52

迷惑ばかりかけられる事が続いて、それが偶然にも末っ子オンパレードだったらピンとくるだろ(笑)

少し頭使え(笑)

返信‐84 (トロント) 2023-07-31 21:53

82 2行目 少し同窓会トーク入っているよ。少しね。

返信‐85 (トロント) 2023-07-31 21:54

83は82宛

返信‐86 (トロント) 2023-07-31 21:55

爺さん 勉強修行の道のりはまだまだ遠いが頑張って欲しい。

返信‐87 (トロント) 2023-07-31 21:58

私は中年ですが、高齢者の叔母さんの末っ子我儘グランプリ優勝者っプリには呆れています。あのまま死ぬんだろうなと思います。

返信‐88 (トロント) 2023-07-31 21:58

>イランとか国に帰れば死刑の人も男女に関わらず多いしね。真剣さが全然違うし。
そっち助けるよ。贅沢で楽な生活がしたい東アジアの子達とは大違いだもの。

イランとかで、カナダに来られるのは恵まれている方だよ。日本人より金持ちだと思うよ。BayviewとSheppardあたりの大きな家にイラン人は住んでいるよ。国に仕送りって、カナダのイラン人は、日本に来ている下層階級のイラン人とは違うよ。フィリピン人も同じ。カナダやアメリカに来ているフィリピン人は、日本にきている下層階級のフィリピン人とは違うレベル。

返信‐89 (トロント) 2023-07-31 22:01

88 だな。

返信‐90 (トロント) 2023-07-31 22:01

爺しっかりしろよ。

返信‐91 (トロント) 2023-07-31 22:05

それも確かにあるんだけどね。
それだからこそカナダに貢献するいい人材が多いしね。
最初ホーム・デポで肉体労働をして頑張ってたイラン人。元イラン国立銀行の行員。
カナダで厳しい移民の洗礼を受けたあと、やっと銀行のテラー。それでも腐らないで今、銀行のディレクター。
まだ、上がるんじゃない。

日本?
あれ、君、日本で何してたの?
で、カナダで成功したい!
絶対にジャパレスは嫌だー、、、、、、
ダメだコリャ。

我慢が足りないよ。我慢が。
最初の5年は我慢だよ。マジで。

返信‐92 (トロント) 2023-07-31 22:10

91 チミはまだまだ我慢だよ。マジで。

勉強修行 まだまだ続くんだから

返信‐93 (トロント) 2023-07-31 22:13

イラン人の話をしている場合ではない爺さん(笑)

返信‐94 (トロント) 2023-07-31 22:14

というかさ、ほとんどの凡人に取っても成功とは小さなことの積み重ね。
それをスキップして大勝利しようなんていうのは怠け者でしかないから。

凡人にとってはね。
中には才能があって成功してる人もいるけどね、そういう人は大体二十五ぐらいまでに花が咲いてる。

もうさ、二十五過ぎたなら凡人である自覚を持てよ。マジで。

それだけ日本が恵まれた国なんだけどね。
今は。

返信‐95 (トロント) 2023-07-31 22:16

>同胞を憎むって、、、、
そういう人もいるけどね。

カナダに来る日本人は、日本人を避けて、他の国から来た人と友達になって、英語だけつかって、フィッシュアンドチップスやシャワルマを食べて、お箸を使えなくなり、寿司やラーメンを知らないフリをして、白人と結婚して、白人の容姿になって、階級が上がり、人種差別問題などを、白人の立場から語るようになることが夢。そして、日本人同士やアジア人同士でつるんでいる人を見下すことによって、日本にいる日本人を見返してやりたいと思っている。だから、カナダの日本人が、他の国から来た人と友達になれないようにしむけ、日本人の評判を落として、自分だけが他の国から来た友達の多い特別な日本人でいたいと望む。これは、カナダに住む日本人全員が望んでいること。もし、「そんなことはない」「日本が懐かしい」という人がいたら、それは単なる綺麗事。「日本人でも日本人が懐かしい人がいる」とあんたを油断させて、その間に自分だけが他の国から来た人と友達になろうとしている。こういう人を信用しない方がいい。

返信‐96 (トロント) 2023-07-31 22:18

94 というかさ君相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐97 (トロント) 2023-07-31 22:19

95 色々大変そうだけど頑張って欲しい。苦労しているんだね。。。。

返信‐98 (トロント) 2023-07-31 22:20

爺しっかりしろよ。

返信‐99 (トロント) 2023-07-31 22:24

95
それも違うね。余裕のある方はそういうこともあるかもしれないけど。
避けているわけではないよ、ほとんどは。
日々の生活や仕事に追われてると目の前の事で手一杯、来週の食事の食材を買いにカスコに行く時間はあっても、遠い日系の集まりに行く時間はないよ。
バンクーバーみたいにあっちこっちに集まりがあるわけじゃないし、数少ないんだから。

返信‐100 (トロント) 2023-07-31 22:27

シースー食べたい

返信‐101 (トロント) 2023-07-31 22:31

>避けているわけではないよ、ほとんどは。
日々の生活や仕事に追われてると目の前の事で手一杯、来週の食事の食材を買いにカスコに行く時間はあっても、遠い日系の集まりに行く時間はないよ。

でも、心の底では、日本語を使わずに、日本人を見ないですむ生活に優越感を感じているのは事実。トロント市内に住んで、日本人同士の夫婦で日本人のブサイクなガキを育て、貧乏ったらしい日本語学校や、日系教会や日系のイベントに参加したり、J townで食品を買っている日本人を陰で笑っている。こういう日本人を信用しない方がいい。もし、隣に日本人が引っ越してきたら、慌てて、白人の友達にその隣人の日本人の悪口をいいふらすに決まっている。それは、自分だけが日本とは関係のない、他人種としかかかわらない特別な日本人でいたいから。

返信‐102 (トロント) 2023-07-31 22:37

101 色々苦労しているんだね。。。頑張って欲しい。

返信‐103 (トロント) 2023-07-31 22:42

↑被害妄想強すぎ、Jタウンが近きゃそこいくよ。サンコーが近きゃそこに行くって。

啄木じゃないけど。
ふるさとの訛なまりなつかし
停車場ていしゃばの人ごみの中に
そを聴ききにゆく

なんて、感じでね。

でもね日本の3分の1の人口で国土は26倍なの。分かる、80倍も希薄なの。それに日系人は1パーいないんじゃないの。わかんないけど。

日本人いるだけだって奇跡の地域もあるの。

トロントやBCだけがカナダじゃないよ。
いい加減学びな。

返信‐104 (トロント) 2023-07-31 22:45

爺さんと101 類とも 引き寄せの法則なんだから仲良くしろよ。

返信‐105 (トロント) 2023-07-31 22:50

せめて日本もいいところ、カナダもいいところ、日本人も素晴らしい、カナダ人も素晴らしいと共通項を探せないものかね。

そうすればどこいっても苦労しないんだけどね。

返信‐106 (トロント) 2023-07-31 22:51

知らんがな 場末サイトなんだから。

返信‐107 あやか フェ■チオは25分止めませんよ (トロント) 2023-08-01 00:10

まあマジバナ、他国で日本人が居ない環境に憧れて転勤したけど大変だった。

やぱり日本人も含め、色々な人がいた方が良いよ。

返信‐108 (トロント) 2023-08-01 00:27

そりゃそうだよ。
効率を極めたのはよかったんだけど、人間的ないい加減や適当なところは排除しちゃった日本人だもの。
いい面は効率が最高、悪い面は例外は認めない。だから他人種となんかやったらシッチャカメッチャになっちゃうんだけどね。

それでも改善、他人種の気持ちを理解して今や北米では負けるものがなくなったけ自動車業界を見習いなさいよ。
もう日本製なんかないよ。いわゆる日本車は。
みんな他人種の作った日本の会社の北米製品。

返信‐109 (トロント) 2023-08-01 00:28

爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐110 (トロント) 2023-08-01 00:29

爺しっかりしろよ。

返信‐111 よしアンドレイデイガガガ (nova scotia) 2023-08-01 01:37

いやいや 同胞を憎む、恨む?信じられないのは私だけでしょうか?とゆうことは機電、貴殿も恨まれて、憎まれているのでしょうか?可哀想、みじめ大した生活、性格もしていないのでしょうか、この広いカナダに来ても心がせーまい 人それぞれですが一度の人生です、二度とない、大らかに暮らしたい、頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん


返信‐112 (トロント) 2023-08-01 01:50

でも、自称日本人だというなら、一度は夏目漱石先生を読んでから英語圏に出てきた方がいいと思う。

日本人が悩むところはこんなところだし、それで各自が日本と距離をおく、個人主義になると、本来の行き方を見つけてそれを実践できるなら、あーだ、こーだ他人がいう必要はないんじゃないか。
自分もだいぶ悩んだよ。たけど、他人のために我慢して他人本位の日本式だと疲れてしまうよ。
それも人それぞれだけどね。

夏目漱石
私の個人主義
https://youtu.be/WpYcTB2nSZQ

返信‐113 あやか 名器だなと言われてます (トロント) 2023-08-01 01:58

僕も調べてるよ。

日本は土地が狭く、横の関係が大切だった。それが今も続いてる。

でも、今は情報、金、物、人が簡単にBeyond the sky outする。今後はもっとね。

自動運転の車、飛行機、列車。新たな空を飛ぶ乗り物とか。7Gの時代も来る。

日本人の非論理的な世話焼きのやり方は、昔の長屋とかのやり方らしい。

返信‐114 (トロント) 2023-08-01 02:18

とも限らないけど。

人間が京都やストーンヘンジ、セドナやエアーズ・ロック、マヤやグレードウォール、タージマハルにモンサンミッシェルなんかをみたいと思う気持ちがあるうちはね。

効率や新技術だけがいいなら歴史や自然や文化は全部邪魔なものになる。
でも、今のところ人間はそう評価をしてないよ。

返信‐115 たかし 極太直径4.91cmの息子 (モントリオール) 2023-08-01 02:25

恐らく、出張や通勤は信じられないくらい速くなるよ。

リニアモーターカーとか。
>リニア中央新幹線 | リニア中央新幹線の概要 | スピードと輸送能力 リニア中央新幹線は、航空機並みのスピードと新幹線の高速大量輸送能力を併せ持った画期的な輸送機関です。 リニア中央新幹線は、航空機のような搭乗手続時間は必要ありませんので、実質的なスピードは航空機よりも速いといえます。
URL:https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://toyokeizai.net/articles/-/267877%23:~:text%3D%25E3%2583%25AA%25E3%2583%258B%25E3%2582%25A2%25E4%25B8%25AD%25E5%25A4%25AE%25E6%2596%25B0%25E5%25B9%25B9%25E7%25B7%259A%25E3%2581%25AE%25E5%2593%2581%25E5%25B7%259D,%25E8%25B2%25A0%25E6%258B%2585%25E3%2581%25A7%25E5%25BB%25BA%25E8%25A8%25AD%25E3%2581%2595%25E3%2582%258C%25E3%2582%258B%25E3%2580%2582&ved=2ahUKEwi36e3burmAAxXGElkFHVe-BhgQFnoECF8QBQ&usg=AOvVaw1Zd763HH-GvK_NbPRcKhCn

品川から大阪まで67分、約1万5000円らしい。リニアモーターカーは磁石で動かすよ。

返信‐116 (トロント) 2023-08-01 02:40

あんまり期待するなって。
リニアは津波が来たとき浜名湖周辺の駿河湾で新幹線や東海道線が絶えられないから作るんだよ。
東北新幹線もそう、水戸経由の方が多分収益はいいんだけど、日立から相馬の間あたりは津波に絶えられない。

早くだけ追求するなら真っ直ぐ作るって。
そういう事情もあるので。

返信‐117 (トロント) 2023-08-01 02:50

114 相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐118 (トロント) 2023-08-01 02:51

116 相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐119 たかし 反り型の4.91cm HOT (モントリオール) 2023-08-01 03:34

詳しいな~

僕は地理は苦手で水戸もどこか知りませんでした。茨城県ですか。東北なんて行ったことなくてすみません。

東北の人も新幹線をかなり使いますか・・・僕の周りの大阪人は新幹線の乗り方を知らないし、乗ったことない人もいます。本当に。

返信‐120 (トロント) 2023-08-01 03:37

エーそうなの?たかし色々と意外。

返信‐121 (トロント) 2023-08-01 07:29

どうなるか分からないけど。
生きるのに必死な彼が撃って来たら、日本人は助からないと思うよ。
アメリカも供養はしてくれるだろうけど日本のためにには何もしないと思うしね。
曲目
完成
モランボン楽団
https://youtu.be/FUjqYfyvynQ

返信‐122 (トロント) 2023-08-01 07:38

新幹線より Go Trainに憧れる日本人の方が圧倒的に多いよ。

返信‐123 (トロント) 2023-08-01 07:41

爺しっかりしろよ。

返信‐124 たかし 久しぶりに日本の人妻で遊びたい (モントリオール) 2023-08-01 08:27

音楽が古いなあ

都道府県名もあやふやだけど、大垣とか浜松とか有名な地名は基本わかりませんよね? 行ったら憶えますが。

返信‐125 (トロント) 2023-08-01 08:27

ボンバルディエのどうしようもないの。
重くて遅くて、定時運行できないのがいいの?
流石にオンタリオ政府はUP Express で安定の運行実績を元にオンタリオラインも日本製にするって。

バンクーバーもヒュンダイだかサムソンだったんだけど腐食がすごくて、気候にあってないのが目立つ。雨に耐えられいんだよ。

日本はベンツ車も気を使う世界で一番車に優しくない環境の場所の一つ。
日本は強いよ。北海道から沖縄まであって山も高いから。輸出品にそれが生きてるのが日本の重機や車両。

返信‐126 (トロント) 2023-08-01 08:46

爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。