カナダ掲示板 (旅行) - No.25941

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナダに戻ってくるとき空港で

今から不安 (トロント) 2012-06-17 00:32:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
カナダに移民して暫く経つんですが、いつも里帰り後カナダに戻ってくるときに
空港で

「いくら位の物がトランクに入ってるの?」
「トランクには何が入ってる?」

って聞かれます。


2週間ぐらい帰国するので
確か$500までは免税なので$300-400ぐらいと言って入ってきますが、
実際にカメラ一つかって$200-300ぐらいするのに、こんな大きな 荷物抱えて400ドルで収まるわけがありません。



日本で買うものは、電化製品、こちらで買えない食料や、便利商品、洋服、下着などです。

一度引っかかって、別室に連れて行かれたことがありますし、カメラを買ったといったら税金を取られたこともあります。

他の人たちは大きな荷物を抱えて、何もなかったように通り抜けていくのに、私は大体引っかかる可能性が大です。

免税以上買っても引っかからない皆さん、
いくらぐらい使って、何を買ってきたと税関で伝えていますか?
今年も帰るんですが、今から不安でたまりません。。。

返信‐1 いつもスルー (カルガリー) 2012-06-17 01:35

私も帰国した時は、いつも10万円単位での買い物になりますが、必ず商品は袋や箱から出し定価も剥がして、中古品として持ち込みます。
なので金額はいつもお土産代程度(100ドル)の金額しか申告していません。
一度だけ別室に連れて行かれましたが(あまりに大量の荷物だったため)、実家にある自分のものを持ってきたと言ったら、そのままスルーできました。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2012-06-17 02:00

いつもスルーさん

やっぱりトータルで10万円ぐらいになりますよね。
新品でなければ(タグなどがついていなければ)申告する必要もないんですね。
見た目は新品でもレシート、タグを取って
もう少し申告額をひくくして入ってみようと思います。

私もスルーしたいです!

返信‐3 AB (トロント) 2012-06-17 04:53

免税額が低すぎですからねぇ、カナダ

会社の上司も一度別室送りになって、レコード残ってるから
毎回別室送られるって言ってましたよ。

PRもってて合法に永住してるのに、カナダ入国ってなんで
あんなに感じ悪いんでしょうね。

返信‐4 (トロント) 2012-06-17 06:49

いえそれは入国することに問題があるのではなくて
関税払わずにすまそうとする人にちゃんと税金を払ってもらおう
としているだけかと…(苦笑)

関税をごまかすのも一種の脱税ですからね~。
むろん日本人に限らず、カナダからUSへ買出しツアーに行く人達とかも
どれだけ正直に申告しているのか疑問です。

こうやって掲示板にスレ立てしておおっぴらに情報交換するくらいなので
皆さん罪の意識はほとんどなさそうですね。

そういう私は、ネットで日本の業者から買ったものを両親に転送して
もらう際に、一度開封してつめかえ中古の持ち物として送ってもらって
いるので人のことをどうこう言えませんが。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2012-06-19 23:58

返信3さん
一人$500ドルってかなり低いですよね。

上司様はレコード残っちゃってるんですか。
毎回カナダに戻ってくるのが面倒になりますね。

私も送られたことがありますが、レコードが残ってないことを祈ります。
今からやきもきしてます。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2012-06-20 00:03

返信4さん

そうですね、ごまかして入国してくるのは脱税ですね。
実際にいくら使っているかは分かりませんが、
中身を開けられても値段のタグやレシートがなければ、中古品として扱ってもらえる可能性があるので、なんとかその方法で免れたいと思います。



返信‐7 たしか (トロント) 2012-06-20 00:16

つい先日日本に一時帰国(二週間滞在)した時、免税は一人$750だったと思います。
まあ、少ないことには変わりありませんが、、。
$650と書いて何を買ったか聞かれ、一番大きな買い物がカメラで、そのほか、
こまごました食品(おせんべとか昆布とか)と、安物の洋服などで、
そのまま答え、課税されていません。
なお、アルコール、たばこ、香水などは持ち込んでいません。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2012-06-20 01:00

返信7さん

免税額は$750ですか!情報ありがとうございます。
私はお酒を持ち込みますが、免税額内なので(2000円ぐらいのもの)大丈夫かな?
タバコ、お酒、香水、化粧品などは持ち込む予定がないので、スルーできることを祈ります!

返信‐9 サムワン (トロント) 2012-06-20 01:11

この6月1日をもって免税額は$800(48h を超えて出国していた場合) 、また24h未満はゼロ、24h以上48h未満は$200、に変わっています。

返信‐10 (トロント) 2012-06-20 01:18

過去に一度だけ、車でアメリカから戻ってくる時、車を停めて降りるように言われて、車の中とバッグの中身を徹底的に調べられたことあります。
その時買い物したものの中にレシートがないものがあって、こっぴどく怒られたのを覚えてます。明らかに限度内だったので課税はまぬがれましたが、運悪くかばんの中身を調べられることもある、ということだけ覚えておいてください。

やっぱり念のためレシートなどは用意しておいたほうがいいかもしれません。