カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25931

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカード更新の申請書について

クローバー (トロント) 2012-06-16 02:47:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PRカードを更新する時、みなさんはダウンロードしてご自身の
プリンターで申請書類をプリントアウトしているようなのですが、
この申請書類一式をCICに郵送してもらった方はいらっしゃいますか?
何度かCICに電話しているのですがなかなか繋がらず・・・。

パソコン&ネット環境なのですがプリンターがありません。
経済的な理由からプリンター類を購入するゆとりがありません。
幼児がいる為、図書館などに行って全ての書類をプリントアウト
することがなかなか難しい状況です。また親しくしている友達で
プリンターを持っている人が周りにいません。

CICに聞くのが一番なのですが、子供が寝ている時にしか電話出来ないので
一向にコンタクトが取れず、こちらで聞いたら何か情報が得られるかと思い
投稿させて頂きました。

もし何方か、このエージェンシーに行ったら書類一式揃ってた等の
情報がありましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信‐1 移民 (トロント) 2012-06-16 02:49

CICのサイトに行って送って欲しいと住所を書けば
無料で送ってくれますよ。

返信‐2 子供抱きながら電話しました (トロント) 2012-06-16 03:08

電話で依頼して送ってもらいました。電話は誰かと通話ではなくオートサービス(自分の住所を録音する)でした。届くまで1ヶ月くらい掛かりました。申請期間も長いです。
お子様が寝ている間だけだと大変ですよね。でも誰かと話す訳ではないので大丈夫かもしれません。書類自体は簡単です。今の内からカナダに出た日付、期間、等纏めておくと楽ですよ~。

返信‐3 クローバー (トロント) 2012-06-16 03:31

移民様

早速の情報ありがとうございます。
CICのサイトから依頼出来るとは知りませんでした。

すぐにCICのWebsiteへ行ったのですが見つけられませんでした。
「Contact Us」をチェックしたのですが、そこからでしょうか。
そこにはメールアドレスや依頼できるような項目がなかったのですが。
「Help」もチェックしたのですが・・・。見落としているのでしょうか。

大変申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。
度々すみませんがよろしくお願い致します。

返信‐4 クローバー (トロント) 2012-06-16 03:59

子供抱きながら電話しました様
(CICにお電話をしている姿が目に浮かびました。)

早速の情報をありがとうございました。
オートサービスにトライしてみます。

またカナダを出た日付や期間のこと
教えて下さってありがとうございます。
すぐに準備をはじめようと思います。

ありがとうございました。

返信‐5 Pー子 (トロント) 2012-06-16 05:53

話は少しずれますが、先日、新しいPRカードを受け取った者です。
色々ネットで調べていて、時間がかかるようだったので、有効期限からかなり余裕をもって申請したのですが、結局2ヶ月弱で郵便で届きました。
ランディングの時のように、連絡があってからオフィスに取りにくものだと思っていたので、びっくりしましたが、手間がはぶけて助かりました。今、かなり早まっているようですね。

返信‐6 移民 (トロント) 2012-06-16 09:14

トピ主さんへ

レス1です。
今CICのサイトに行って探してみたのですが、勝手が変わっているようで驚きました。
以前はネットで申込用紙を応募できたのに、今は電話もしくは自分でプリントアウトしなければならないんですね。
一年前ぐらいに申請した時はもっと親切だったんですけどね。

古い情報を載せてしまい、すみませんでした。

返信‐7 クローバー (トロント) 2012-06-17 10:58

Pー子様

新しいカードが2ヶ月弱で届いたんですね。
私もネットで調べていて時間がかかるようなので
早めに更新をはじめなくては・・・と思っていたので
貴重な情報ありがとうございました。

移民様

CICのサイト確認して下さり、ありがとうございます。
お手数をおかけ致しました。
以前とは違っているんですか。残念です。
一番最初に投稿して下さっただけでもありがたいと
思っています。



オートサービスの音声にしたがって進んでいったのですが
2011年の12月1日より郵送しなくなったようです。
Certain applicationはオンラインから申し込めると
アナウンスしているようなので、サイトをチェックしているのですが
どこのページから申し込めるのか、まだ探せずにいます・・・。

返信‐8 子供抱きながら電話しました (トロント) 2012-06-17 13:17

返信2です。

去年の9月に電話して10月に書類を受け取り、次の日に郵送、5月中頃に新しいカードを受け取り、だったんで、古い情報だと知りませんでした。ただでさえお忙しいでしょうに余計な時間を使わせてしまってすみませーん!!(汗)

返信‐9 横からすいません (トロント) 2012-06-17 23:48

返信‐5のPー子さんに質問させてください。

早く申し込んで早く新しいカードが届く場合って、
その時点から5年分なのでしょうか?
それとも前のカードの有効期限から5年分ってことなのでしょうか?

まだ3年くらい先の話なのですが参考までに聞かせてください。

返信‐10 Pー子 (トロント) 2012-06-18 11:59

申請をしておりた日が次の期限になっていました。
前のカードの有効期限は9月だったんですが、早めに申請したけど予想外に早く届いたカードの期限は6月になっていました。ほんの少しだけ次の申請が早まってしまいました(笑)
特にカナダを出る予定がないのであれば、急ぐ必要はないんですよね。

返信‐11 クローバー (トロント) 2012-06-18 20:12

子供抱きながら電話しました様

去年から今年にかけて受け取り方法やWebsite、
更新期間などいろいろ変わってしまってるようですね。
10月に申請して5月にカードを受け取ったとのこと。
7ヶ月ほど掛かっているんですね。
Pー子様の場合は2ヶ月弱との情報。混乱してしまいます。

投稿して下さっただけでもありがたいと思っております。
ありがとうございました。


返信9様 & Pー子様

返信9様、私もそのこと気になっていたので
代わりに質問して下さりありがとうございました。
そしてPー子様、ご回答ありがとうございました。
期限が早まってしまうんですね。
タイミングを考えて申請しないと・・・ですね。
情報提供ありがとうございました。



やはり最近、郵送で更新書類一式を受け取った方は
いらっしゃらないのでしょうか・・・。

返信‐12 トロント (トロント) 2012-06-18 22:19

参考にならないと思いますが、私は今年8月期限切れで、2月に申請しました。
もちろん書類はネットでダウンロードしたのですが、ウェブサイトの不都合で数日、Supplementary Identification [IMM 5455]だけ開けなかったので、電話をしたら、
郵送すると言ってくれました。でも、待っても待っても届かず、ウェブサイトをまたチェックした時にはもうファイルを開くことが出来たので、自分でプリントアウトしました。
それから、忘れた頃に書類が届きましたが。。。

返信‐13 クローバー (トロント) 2012-06-21 04:28

トロント様

忘れたころに書類が届いたんですね。
事情を話したら郵送してくれるかもしれませんね。

貴重な情報をありがとうございました。