カナダ掲示板 (旅行) - No.25911

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ピアソン空港からの乗り継ぎについて

タクマン (トロント) 2012-06-13 05:43:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回、友達と一緒に日本からやって来たのですが(友達はワーホリで1年で自分は3週間程度の観光)帰りの飛行機は1人で英語もろくに出来なく幾つか不安があるので教えて下さい。

ピアソン空港(8:00)アメリカン航空AA4315でシカゴオヘア空港(8:45)
シカゴ、オヘア空港(11:25)JALJL009で成田(翌日14:15)
成田(16:55)-伊丹着

荷物のピックアップは成田か伊丹でOKでしょうか?
トロントの空港でアメリカ入国審査があるそうなのですが、上にも書きましたが自分は英語が出来なくて上手くここを通過出来そうな自信がなくかなり不安です。
大体どんな質問が来そうなのか大まかな感じでいいので経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 経験者 (トロント) 2012-06-13 06:39

アメリカの入国審査は厳しいです。あまり英語が出来ないと不安かも。。。
でもこの空港は、大きいので地図の把握を飛行機の中でやっておいたほうがいいかも。

返信‐2 そんな心配しなくてもいいよ (トロント) 2012-06-13 08:32

荷物のピックアップは、一番いいのは、JALに電話していつもの例でよいので、聞くことだと思います。
私は毎回、チェックインで聞きます。

入国審査は、本当に人によってまちまちですが
まず聞かれるのは「なんでアメリカに入国するのか(なぜきたのか)?」です。
あとは最後に入国した日はいつ?とか。

今回のケースは帰国のための乗り換えのためにアメリカ入国なので、
それさえ言えれば大丈夫では?

英語全然できなくても旅行してる人いっぱいいるし、
日本パスポートもって日本行きの飛行機チケットもってるから
大丈夫だと思いますよー



返信‐3 タクマン (トロント) 2012-06-13 11:24

お二人とも素早い返信ありがとございます。
そうですね。帰りのチケットも持っているのでそうそうおかしなことにはならなさそうですね。
ちょっと安心しました。

返信‐4 ともはな (ケベック) 2012-06-13 19:45

荷物のピックアップは、成田です。なぜなら、成田で一度入国審査を受けて、荷物を受け取ってから、国内線への乗り継ぎになるからです。

ピアソンでの、アメリカ入国審査は、そんなに大変ではなかったと思いますが、係官によりますから一概には言えないです。でも、上の方もおっしゃっているように、乗継でアメリカに入国するだけですし、日本のパスポートと日本行の航空券を持っているので、そんなに心配することないと思いますよ。あと、アメリカ行はピアソンのどこのターミナルなのか、ご確認をお忘れなく!

トロントの滞在楽しんでくださいね。

返信‐5 タクマン (トロント) 2012-06-13 22:21

ともはなさんありがとうございます。
ピックアップは成田でするんですね!
伊丹までスルーと思っていました。
後、2週間ほどの滞在ですので旅の方を楽しみたいと思います。

返信‐6 ともはな (ケベック) 2012-06-14 03:06

余計なお世話かと思いますが、事前にESTAを取得していらっしゃていますよね?
乗継とはいえ、アメリカに入国することになるので、ESTAは必須です。
出発当日は、時間ぎりぎりでなく、なるべく早めに空港に行ってくださいね。

あと、もしかしたら、トロント滞在中にナイアガラ・フォールズへ行かれるかもしれませんが、
カナダからアメリカ側へ国境を越えて渡る場合、パスポートとUS$6が必要になりますので、
ご注意ください。

返信‐7 タクマン (トロント) 2012-06-14 04:36

度々感謝致します!
ESTAは日本に居る時に取得しまし、控えも持ち歩いています。
帰りもこもESTAで大丈夫なんですよね?
一応2時間以上前には空港につくように段取りをして行くつもりでいます。

返信‐8 ともはな (ケベック) 2012-06-14 10:03

一度ESTAの認証を受けると、2年間有効(ただし、パスポートの有効期限が2年以内に切れる場合は、有効期限日をもって無効)と外務省のHPに記載されていたので、大丈夫ですよ~。

返信‐9 AA (トロント) 2012-06-15 00:19

AAのシカゴ行きの便は、搭乗口が小さい上にそこには、多方面の便も30分おきくらいに出ていて、しかも案内が不明瞭な事が多いです。
なので、流れるアナウンスはシッカリ耳を傾けて、出発案内のモニターの画面はよくみていたほうがいいです。それで、乗り遅れた日本人の人で、出発便を振り替えてもらった人を見ました。出発時刻は、チェックイン後もよく遅れるので、ご自身で確認してくださいね

搭乗の際、座席番号ではなく搭乗券に書かれているグループ番号(EとかFとか)で呼ばれます。それを知らずに、その方達は乗り遅れたみたいです。係りの人は、人にもよるのでしょうか、説明も無いですし、搭乗が遅れてるからといって、日本のように名前で呼び出しはしてくれません。

オヘア空港は、めちゃめちゃ広いです。AAからJALの乗り換えは、ターミナルの移動はありません。ただ、トロント便の到着ゲートからJALのゲートまで凄く遠いです。空港内は、免税店が多く楽しくて目移りしそうですが、とにかく広いので、着いたらまずモニターで、ゲート口を確認して先にゲート付近まで行ってるほうがいいです。JALのゲートの周りにも、お店が沢山あり充分に時間がつぶせますので。

あと税関申告書、チェックインカウンターで(枚数に限りがありますが)日本語のものを言えばもらえますよ。

返信‐10 タクマン (トロント) 2012-06-15 00:54

AAさん返信ありがとうございます。
よく注意してアナウンスを聞き逃さないようにしたと思います。
細かい情報をありがとうございます!