トロント掲示板 (家族・結婚) - No.25898

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

結婚式の2次会のようなパーティーに行きたくないんですけど

アラサー女子 (トロント) 2012-06-11 01:18:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人というより、知人に近い人たちなのですが、コモンローだったカップルが結婚することになりました。結婚式は身内だけでするそうです。
日本人の奥さんAさんですが、私にとっては1,2回、なにかの集まりのときに会って、会話した程度でまったく交流はありませんでした。それ以外に、Aさんと仲良しのB,C,D、Eが一緒に企画してポットラックランチを内緒で企画するそうです。
私はB,C、D、Eもあまり良く知りません。正確に言うと、私の中では知人です。普段連絡をとってるわけでもないのに、私にも参加するように連絡が来て、困っています。

突然、普段交流してないのに、結婚式に招待されるような感覚というか・・・私は心が狭いのかもしれませんが。
皆さんだったら行きますか?行かないとしたら理由が思いつかなくて。

返信‐1 (トロント) 2012-06-11 01:25

日本じゃないんだから、行きたければいく、行きたくなければいかないでいいと思いますよ。
逆に行きたくないところに行っちゃったら誘ったほうもかわいそうですしね。

返信‐2 ねこ (トロント) 2012-06-11 02:27

私も以前同じような感じで戸惑ったことがあります。
結婚式やベビーシャワーなんかも、一応プレゼントを渡したりしたんですが
それっきりなんてのもあったりしたので、今は大した付き合いではない場合は参加していません。
招待する側も考えて欲しいって思いますよね。

返信‐3 (トロント) 2012-06-11 02:58

ー突然、普段交流してないのに、結婚式に招待されるような感覚というか・・・

でも、Aさんに結婚式に呼ばれたわけではないですよね?
その友人達からポットラックに誘われただけですよね?
その友人達はあなたとAさんとは仲良しだと思って誘ってくれただけかも知れませんよ。
どうしても行きたくないなら、結婚式の二次会パーティーに参加するほどAさんとは親しくないので行けませんが、おめでとうと伝えといてくださいって言っても良いんじゃないですか?

返信‐4 (トロント) 2012-06-11 03:32

向こうは友達のいないあなたを気遣って誘ってくれただけで、別にあなたを誘いたくて誘ったわけではないと思いますよ。とりあえず知り合いだから、声だけはかけておいたほうがいいんじゃない?って感じで。
理由なんていくらでもでっち上げられるでしょう。

要は愚痴りたいだけですか?

返信‐5 アラサー女子 (トロント) 2012-06-11 04:37

とぴ主ですが、れす4さんは本人か、友人ABCDの誰かでしょうか?息巻いて怖いです。

運がいいというか、兄が急遽,デキ結婚することになって日本に帰るんでいい言い訳ができました。私はトロント暦長いですし、友人は誰よりも多いと思いますよ?まあどうでもいいですけど。

返信‐6 M (トロント) 2012-06-11 14:19

返信4さんほどとげとげしく言うつもりはありませんが、とりあえず誘ってくれたことには感謝すべきです。逆の立場ならどうですか。「"知り合い"だからなんとなく声をかけた」程度の友達なのにそんなに迷惑がられても・・・って感じじゃないですか?

言い訳考えなきゃいけないっていうことは、あなたがただ単に嫌われたくないだけなのではないでしょうか。まあ人間誰しもそういう感覚は持っていますけどね。

行きたくないなら行かないでいいと思います。私なら行きませんね。
トピ主さんの言う「誰よりも多い友達」と時間を過ごせばいいと思います。

・・なんか気を悪くさせるような文章でしたらすみません。でもこれが私の率直な意見です。

返信‐7 素朴な疑問 (トロント) 2012-06-11 23:46

横ですが、教えて下さい。
日本だと披露宴って、新郎新婦が「祝って頂く」「挨拶させて頂く」会ですよね。
(来て頂く)

カナダだとパーティーに「誘ってやってる」っていう、感覚なのでしょうか?

返信‐8 通りすがり (トロント) 2012-06-12 01:34

出席したくないなら、他の方も言われてるように適当に理由をつけて断ればいいだけのこと。それが大人の対応ってものです。

それをわざわざ、(いくら仲がそれほど良くない友だちだとしても)日本人ならほぼ誰でもしってるような掲示板で質問する神経が信じられないです。

彼女たちにわざと分かるようにとうこうしたのでしょうか。
レスから推測するにその友人たちは日本人でしょうし、あなたの性格の悪さがいまごろ噂になってそうですね。

たとえその友人たちは仲が良くなくても、その人たちの周りの人ともしかしたら友達かもしれないし、今後仕事で付き合わなきゃいけないかもしれない。彼女たちの家族や知人があなたのクライアントや上司になるかもしれない。

人はどこでどうつながってるかわかりませんよ。友達が誰よりも多いと自負されるならこんなことは分かってるはず。

こういうのは必ずしっぺ返しがありますよ。

返信‐9 (トロント) 2012-06-12 02:44

返信7さん

私も本レスに関係ないのですが、カナダでは披露宴は日本よりは「誘ってあげる」という感覚に近いように思います。といってもそれほどたくさん誘われたわけではありませんが。

返信‐10 さき (トロント) 2012-06-12 04:45

だったら、書くな

ばかばかしいにもほどがある。

トピ主さんは、自分から意見を聞いておきながら

どうでもいいけど、とかそういう言い方をするくらいなら

はじめからトピックを立てなければいいのでは??

見てる側も、あまりにも不愉快ですよ。


そんな人に限って、だったら見なければ?というような言い方をするでしょうが。。

返信‐11 アラフォー (トロント) 2012-06-12 06:18

短い文面で何もかも判断するのは危険ですが、アラサー女子さんはあまり頭のよさそうな方ではありませんね。
そして性格も悪い。

困惑しているなら正直にそう話せばいいのでは。
正直に言えないのなら、どうにでも断ればいいのに、、、と思うのですが。
それが大人でしょう。
私はこの中の誰でもありませんし、あなたの友人でもないので
別に何とも思いませんが、もっと大人になってください。

返信‐12 50代です。 (トロント) 2012-06-12 06:44

お祝いごとなのに、一緒にお祝いする事が出来ないの?
本当に自分でも言ってるように、心が狭いんじゃないですか?
それとも、ジェラシーか何か??


行きたくなければ、行かないでいい話をこんなところにだすなんて、、、
ほんとうに、年をとってるわりに、大人じゃないんですよ。


返信‐13 ティーン (トロント) 2012-06-12 09:22

アラサーっていう年齢で今までこういう状況に合った事がなく、こういった誘いの断りかたすら知らないのにもびっくりだけど、

相手がカナディアンとかならともかく日本人で、それなのに多くのカナダに住んでる日本人が見る掲示板でこういう事書いちゃう神経に驚き。

友人側はあなたが誰だかすぐ特定できちゃうでしょ…。それすらも”気にしない”んだろうけど、それなら最初っからストレートに”結婚式の2次会に行くような仲じゃないよね”って言う度胸くらいあるはずなのに。

変わった人。

返信‐14 痛女を探せ (トロント) 2012-06-12 09:38

で、「友人は誰よりも多い」と豪語してる、この人の詳細誰かしらんの?
イニシアルでも。

返信‐15 (トロント) 2012-06-12 10:07

出席したくないなら、他の方も言われてるように適当に理由をつけて断ればいいだけのこと。それが大人の対応ってものです。

それをわざわざ、(いくら仲がそれほど良くない友だちだとしても)日本人ならほぼ誰でもしってるような掲示板で質問する神経が信じられないです。>
まだアラサーではないですがこのレス見たときに、え、自分でそれくらい考えればって思いました。わざわざこんなとこにレスする必要もないんじゃないかと。。

返信‐16 気にしないでいいよ (トロント) 2012-06-12 10:21

私だったら正直に、知らない人がたくさんいて、私は交わるのは苦手なので、行くのはやめておきますと言います。誘って下さった日本人の奥さんAさんは、単純にトロントでの知り合いが少ないので、結婚式での自分側の人数を増やすために誘っただけかもしれませんよ?

返信‐17 (オタワ) 2012-06-14 00:05

私も2回しか会ったことのない人から、挙式の招待状が来て
驚いたことがあります。

返信‐18 KY女 (日本) 2012-06-14 02:06

海外に友達が少ないから、とりあえず人数集めてるひとっていますよね
見栄で、友人が沢山いるようにみせたいだけですよー、もしいったとしても、そういう人は気をつかってお話してきたりしませんから、ほっとかれて知らない人の中でいるのもいやな気持ちになっていかなければよかったと後悔するだけですよ。しかも会費も実費ですしね
あまり友人でなければ、はっきり断ったほうがいいです

返信‐19 (トロント) 2012-06-14 04:06

てか、アラサーでカナダ歴長いって(笑)

とりあえず知り合いだし誘っておかないと失礼かも、っていう意味で誘うことはよくありますよね。
向こうが気を遣ってくれてるのもわからず、こんなとこでその気使いに対して文句言ってるトピ主は最低ですね。
友達が多いとか自分で書いてるけど、周りは友達とは思ってないと思いますよ。
そんな人と友達になりたい人なんてそういませんから。

返信‐20 (トロント) 2012-06-14 04:10

私は、たとえばエレベーターでたまたま乗り合わせた妊婦さんがもうすぐ予定日なんです、って話をしてたり、お店でたまたま話した知らない人が来週結婚するんです、って言ったり、はじめて会って今後会うこともないような人にでも、「おめでとう!!!」って思いますけどね。

返信‐21 :( (トロント) 2012-06-14 04:53

19さん・・・・いっっっじわる~~。

返信‐22 (トロント) 2012-06-14 05:07

そか?
トピ主に比べて19のレスはまともだろ。
俺も同じこと思ったんだけど。

返信‐23 :( (トロント) 2012-06-14 05:28

う~ん?どっちもどっち。

返信‐24 (トロント) 2012-06-14 05:28

19さんの意見同感。
あまり友人でない人の、2次会いってもそのばかぎりで、その後ありがとうの連絡もなかったりする
19さんの意見はまともだとおもうけど
意地悪って言ってる人のほうが意地が悪いと思う
歳を重ねるにつれて、人間付き合いも考えないと とぴの方が悩んでいるからここに書き込みをしてるのに
あさんみたいに意地悪って口にでる人とは友人にはなりたくないわ

返信‐25 :( (トロント) 2012-06-14 05:45

↑ははは。

返信‐26 (トロント) 2012-06-14 07:56

19ってそんな意地悪なこといってると思えナインだけど笑

返信‐27 (トロント) 2012-06-14 09:49

単に21がトピ主だという件

返信‐28 (トロント) 2012-06-14 11:21

>19ってそんな意地悪なこといってると思えナインだけど笑
うわっぁ、ほんとう?普通の会話に思えるのね?こわ。

返信‐29 のん (トロント) 2012-06-14 11:34

単に21がトピ主だという件
> ははは同じこと思った。。。

返信‐30 そう? (トロント) 2012-06-14 11:38


私には、「うわっぁ」とか「こわ」とかちょっと大げさな嫌味っぽい言い方と、19さんの言い方も同じレベルに聞こえますが・・・。

返信‐31 ふふ (トロント) 2012-06-14 11:49

>単に21がトピ主だという件
> ははは同じこと思った。。。
あほかいなぁー

返信‐32 (トロント) 2012-06-14 11:51

>私には、「うわっぁ」とか「こわ」とかちょっと大げさな嫌味っぽい言い方と、19さんの言い方も>同じレベルに聞こえますが・・・。
はいはい。了解!

返信‐33 いい迷惑 (トロント) 2012-06-14 12:10

私も2回しか会ったことない人にホテルの披露宴の招待状
送って来られて吃驚したことあります。
奥さん側は招待客が少ないからバランス取るためだと思います 笑。

返信‐34 (トロント) 2012-06-14 15:07

ホテルの披露宴の招待状だとびっくりかもだけど、知り合いで集まるポットラックくらいで文句言うのはねぇ。。。
それはまったく違う話だと思うよ。

正式に招待しない人たちでお祝いがてら集まろうってだけじゃん。
だから、広く浅くちょっと知ってる人たちも、なわけだし。
たまたま親族のみの結婚式らしいけど、ちゃんと披露宴をする場合でも、自分たちでポットラックをするのは、招待しない程度の人たちが集まってするわけだし。