カナダ掲示板 (生活) - No.25897

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ 生活

ママ友との家の行き来について

ミルク坊や (カナダ) 2012-06-11 01:00:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

プレイデートは、日本の場合、小町なんか見てるとお互いの家を行き来するのが常識みたいなところがありますよね。
呼ばれたら呼びかえすというか。

でも、(私のまわりだけかもしれませんが)、カナダでは、家に来てもらいたいと思ってる人がほとんどなのでしょうか?行くのが面倒くさい?日本のようにお客さんが来るからと言って、特に家の中を綺麗にしてる人は皆無で、皆さん、汚い家で(散らかり放題という意味で)お茶だしなんかもせずにポットラックで持ち寄り、おもてなしなんてしてる人はいませんから、かえってラクでしょうね。
だから来てもらいたい派がほとんどなんでしょうかね~。
車がない人は仕方がないかもしれませんが・・・。
私が行ってばかりです。
何か持ち寄りなので、忙しい中作って、ガソリン代出して、子供がぐずったりすると時間との戦いでストレス。また手土産なんかも気使うし。
皆さんのまわりのママ友はどうなんでしょうか?うちに来て来て~っていうのは本音なのか、建前なのか、本当にこちらの家に呼ぶのがいいのか、分からなくなってきています。

返信‐1 え? (日本) 2012-06-11 04:21

>>おもてなしなんてしてる人はいませんから、かえってラクでしょうね。

>>何か持ち寄りなので、忙しい中作って、ガソリン代出して、子供がぐずったりすると時間との戦いでストレス。また手土産なんかも気使うし。

>>カナダでは、家に来てもらいたいと思ってる人がほとんどなのでしょうか?行くのが面倒くさい?

ご自分も 行くのが面倒くさい、ストレス、気を遣う etcとおっしゃっていますよね?
あなたの周りの人もそうなんじゃないですか?行くのは面倒だから来てほしい。
あなたもそのうちの一人ということで 解決じゃないですか??

どうしたいのかわかりませんが、ほかの人たちにあなたの家に来てほしいのなら そういえばいいし、
行きたくないなら行かなければいい。ストレスになるしお金も使うし気も遣うし なのに訪ねていくと相手の家は汚いしお茶も出してくれないし って思ってるなら。

返信‐2 (トロント) 2012-06-11 07:04

トピ主みたいなのを「類は友を呼ぶ」と言います。

いや、「ハエは生ゴミにたかる」だったかな?

トピ主がハエなのか生ゴミなのか知りませんが。。。

返信‐3 まあまあ (トロント) 2012-06-11 08:20

忙しい中作って、ガソリン代だして・・手土産に気を使う
そういってる時点でママ友じゃないですよね。ただの知り合い。
本当に会いたいと思える相手なら時間を割いてでもポットラックを作って
自分から会いにいこうと思うはずでは?

返信‐4 Hosting (トロント) 2012-06-11 08:36

私はシングルなのでプレイデートはしたことないですが、
ポットラックとか、
私の料理(たいしたものではないですが)をご馳走するランチ・ディナーの集まりなんかは知り合いを誘って私の家で良くやってます。

誰かが企画してくれるのを待つのは苦手なのと
「今度は○○さんのところでやりましょう」なんて押し付けるみたいなのも嫌なので
大人数で食べたほうが美味しいものとか、だらだら家飲みしたいときに
知り合いを家に呼んでいろいろやっています。
私の知り合い同士がつながってくれたらうれしいという気持ちもあって
頻繁にやり取りしているわけではない人たちにも声をかけたりしています。

いままでそんなこと考えたこともなかったけど、
もしかして私が招待している人達が実は
「呼ばれてめんどくさいなぁ」
と思っているのかも?と、このトピを読んでちょっと不安になってしまいました。。。
呼ばれることがストレスになることもあるんですね。。。勉強になりました。

返信‐5 普通のまま (トロント) 2012-06-11 09:03

子供の成長のためや、お母さんといろいろ子育ての情報集めにプレイデー行くんじゃないんですか?

そんなに、嫌だった行かなかったらどうですか? 子供が風邪をひいたとか、その曜日は、習い事をすることになったとか、なんとか言い訳すれば良いじゃないですか?

私のグループはお互いの家を行き来しています。たくさんの人とはやらず、気が合う人とやっているので、全然苦に思ったことありません。 

返信‐6 ミッシー (トロント) 2012-06-11 10:05

気がきかない、または気がきかないふり。

行かなきゃいいと言っても、海外にいて子供もからむと、簡単に関係をフォードアウトできないのは困りますね。

返信‐7 よう (トロント) 2012-06-12 02:43

とぴ主さんが、カナダのどこかは知らないけど、
田舎のほうだったら、車がないと大変ですね。
でも、トピ主さんも、一度家に誘ってみるといいじゃないですか?

でも、あんまりそんな気がのらないような、ママ友の家に行かなくてもいいんじゃないかな?
私だったら、行かないけど、、
いくら子供の為とはいえ、自分も楽しまないとって私は思うんですけどね。