バンクーバー掲示板 (フリー) - No.25891

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

運転免許について

pp (バンクーバー) 2012-06-10 12:42:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリビザにて滞在しております。
今度、日本の免許証をBCの免許証に切り替えようかと考えております。
日本の免許では大型自動車と普通自動車を所持しているのですが、こちらの免許証に切り替えた場合、普通自動車以外の免許はどうなってしまうのでしょうか??無効になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐1 経験者 (BC) 2012-06-10 14:29

日本の免許からBCの免許にトランスファーできるのは普通自動車免許のみです。

ppさんのおっしゃる「無効になってしまう」という意味は、大型自動車免許はトランスファー出来ないのかという意味でしょうか?
だとすれば、トランスファーは出来ませんのでカナダで大型自動車は運転できません。
運転したい場合はクラス4の免許をBCで取得する必要があります。

日本の大型自動車免許が無効になるのかという意味でしたら、無効にはなりません。
BCの免許に切り替える際、日本の免許証は没収されますので、日本へ帰国したら最寄の免許センターへ行き、再発行の手続きをすれば普通自動車と大型自動車の免許が再発行されます。

返信‐2 pp (バンクーバー) 2012-06-11 02:22

ありがとうございました。
とても参考になりました。