カナダ掲示板 (フリー) - No.258880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本の少子化が更に

(トロント) 2023-07-04 18:26:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子ども世帯、初の1千万割れ 22年調査、全体の18%に低下
https://news.yahoo.co.jp/articles/14292700bd28797762d912e2e45c40e29c5868e8

子供がいる家庭が一千万世代以下、、、
人口8千万人を切ったくらいが底で、そこから非常にゆるやかな増加に転じるとの意見もあるが、それには「たら」、「れば」の条件がいくつかある。希望的観測に過ぎない。

返信‐1 たかし ハメ師 (モントリオール) 2023-07-04 19:33

ジジババonlyの奇跡の国。唯、オーストラリアも少子化マジヤバいし、タイ、中国も少子化。

これは激変の時だな。マジ頑張ろうぜ。オレは昨夜野宿で震えてたけどな。久しぶりの野宿で、何で外で寝なあかんねんと。

返信‐2 (トロント) 2023-07-04 22:00

日本も自然災害のある国だからね。温暖化が進めば、危機感があるんだろう。世界の工場になるために、安い賃金を提供してきた時代には、人口が必要だったけれど、もはや大気汚染の問題が差し迫って、本能的に人口が増えることを拒否しているのだろう。経済的には人口が必要かもしれないけど、環境としては少子化でバランスがとれるくらい。やっぱり子供を自然の多い環境で育てたいもの。集合住宅で、子供がずっと家にいて、ゲームやコンピューターにはりついていたら、あまりたくさん欲しいとは思わないよ。

返信‐3 たかし (モントリオール) 2023-07-04 22:29

Exactly it

返信‐4 (トロント) 2023-07-04 22:30

一時的に高齢者人口の比率は急増するだろう。しかし、それからしばらくすると、高齢者たちは旅立つ。
総人口は激減するだろうけど、ロボットが生産業をまかない、物不足は起こらない。
AIが医療を含む様々な分野で人間をコントロールするだろうから、AIの言う事さえきいていれば、パラダイス何じゃね?

返信‐5 (トロント) 2023-07-05 01:11

若い人たちの減少が止まればね。
多分無理じゃないかなー。

返信‐6 (トロント) 2023-07-05 01:49

だな。

返信‐7 (トロント) 2023-07-05 09:31

というか、これから全て大家族化して国面倒を一切見ないようになるから。
もう特養やナーシングホームの公的補助は全部なくなるぐらいの気持で稼がないと終わるよ。

マジで。

日本もカナダも個人の自由は縮小せざろうえない。

年金基金とか特にカナダは歳入不足。
金利高が進み、債権の含み損が大きくなればもう5年持たないよ。
まあ例外の年金基金、オンタリオティチャーズペンションプランぐらいは平気だろうけど。

返信‐8 (トロント) 2023-07-05 09:34

というか君元気そうで何より

返信‐9 (トロント) 2023-07-05 10:38

年金とかそこまであてにしてる人が馬鹿なんだよ。あんなの元々ないものとして計算してるよね、普通は。もらえたらExtraのお小遣いラッキーってレベルでしょ。だいたい生活出来る金額じゃないんだから。あくまで補助。

返信‐10 (トロント) 2023-07-05 10:55

だな。

返信‐11 (トロント) 2023-07-05 11:02

貯金しないカナダ人を考えてみなよ。
年金なくなったらフランスのような社会不安になるよ。

日本人の方が平気、我慢できるから。

返信‐12 (トロント) 2023-07-05 11:04

チミは見ず知らずの赤の他人のカナダ人の心配をしている場合じゃないじゃない。

返信‐13 (トロント) 2023-07-05 21:10

「誤字脱爺の脳内の、時代が止まっている日本人は」我慢が平気。


返信‐14 (トロント) 2023-07-05 21:18

アジアは革命が一度も成功したこともなく、昔から政府を民が恐れているので何も変わりませーん。

マジで何も。

歴史を勉強しましょう。

返信‐15 (トロント) 2023-07-05 21:20

じいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐16 (トロント) 2023-07-05 21:22

13には「日本の若者が革命する気満々」とは書かれていないと思うよ。

返信‐17 (トロント) 2023-07-05 21:30

日本の若者 の定義も変化しつつある時代だからね。治安も変化しつつあるし。我慢と革命の二択思考は単細胞。