カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.25887

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ハローワーク:職業安定所(カナダ版)

職探し (オタワ) 2012-06-10 00:08:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、仕事探し中で悪戦苦闘してます。

ワーホリで職業安定所のような施設は知りませんか?
以前にもスレッドを投稿した植林の仕事を探してます。
WEBサイト上で仕事を探すのも限りが有るので日本のハローワークの様な職業安定所の様な施設があると有り難いのです。

また、その施設は移民やワーホリの人間も受け入れてくれる所でないと意味がありません。

どなたか返事お待ちしてます。

返信‐1 (トロント) 2012-06-10 00:27

Employment Ontario。
でもちゃんと英語出来ないと相手にされないかもね

返信‐2 no job (トロント) 2012-06-10 02:40

カナダには本当に職がありません。
人口が少ない、ビジネスの絶対数が少ない。プラス景気が悪い。
3Kな仕事でも喜んでする人が掃いて捨てるほどいる。
実際の数字よりも、現実問題日本の数十倍ひどいと思ってください。

ここでも色々と労働法へ違反している仕事の話が挙げられていますが、
何故(主にワーホリの人)そこで働く人が後を絶たないのか
何故、それでも雇用主はその雇用形態を続けられるのか、考えてみてください。

トピ主さんの植林への情熱に水を差すつもりはありません。
あなたの背景を全然知らない上でのコメントは見当違いかもしれませんし
きちんとした貯金があり、植林以外での収入に興味がないのなら
私の言う事は大きなお世話だとおもいます。

ただ、ワーホリのせいぜい1年で好きな仕事に就けるのはものすごい努力と運が必要です。
カナダ人ですら、スキルがある人ですら仕事がありません。
どの仕事も多くの人が順番待ちの状態です。特殊な仕事ならなおさらです。

しかもこの掲示板等々の日本人コミュニティーは規模が大きくないのと使用者の
多様性が豊かではないので、情報収集の場所としてはある意味良い場所ではありません。
些細な質問でも、質問はカナダ現地人が使用する大規模な利用する方がよほど有益です。

何が言いたいかと言うと、トピ主さんのカナダでの就活のレベル(未だに、ここで職安を聞いたりしてるレベル)ではとても難しいかもしれないと個人的に思ったからです。

今よりももっとフットワークを広げて、ツールを使いきり、就活についても勉強しないと厳しいと思います。

蛇足ですが、所謂職安は返信1さんの言うとおり政府のjob bank情報を参考にしてください。
サイト(http://www.servicecanada.gc.ca/eng/lifeevents/job.shtml

返信‐3 うーにゃー (トロント) 2012-06-10 05:32

他の方も書かれているように、職安にあたるのはService CanadaのJob Bankなので
結局これもインターネット上で職探しすることになります。
各地にEmployment Centreみたいな施設はありますが、行っても職探しのための
PCやresumeを送るためのfaxを無料で使わせてくれるくらいで、職員の人がトピ主さん
の希望の仕事を探して仲介してくれる…なーんていたれりつくせりのことはまずして
くれないと考えた方がいいです。カウンセリングや職探しのワークショップくらいは
受けられるかもしれませんが、resumeの書き方とか、cold call(募集広告を出して
いない会社に求人してませんかと電話をかける)のかけ方とかそんなことくらいしか
教えてくれません。尚、この国ではそういった施設で移民を差別することはありえません。
ワーホリはまぁopen permitがあるのだから、もし聞かれたらそう説明すれば
問題ないと思います。

tree plantingに関しては、もしかしてちょっと時期が遅いのではないですか?
追加で募集するところもあるかもしれませんが、他の仕事と同様、experienceが
ないと雇ってもらえないのでは。大学生のsummer jobとしても人気のある職種の
ようなので厳しいんじゃないかなぁ。それでもあきらめずに探したいというのなら
がんばって下さいとしか言いようがないです。職探しは運が大きく作用するので
絶対にダメだとは誰にも言い切れませんからね。

返信‐4 (トロント) 2012-06-10 07:01

横ですみません。
私も、日本のようなハローワークが無いものだろうかと疑問に思っていました。
求人票が張り出されているような(日本も今はパソコンですが)施設がないものかと。

SINナンバーを発行してくれるところに行ったら、JOB BANKを閲覧できるパソコンがありましたが、結局は自分で検索してメールまたはF電話、FAXなどで応募するという仕組みなのでしょうか?

正社員でなく、アルバイトのようなものも同様でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信‐5 (トロント) 2012-06-10 10:38

自分で検索して自分で応募する仕組みです。

カナダの職はFull-time/Part-time、Permanent/Temporaryといった
待遇の違いはありますが、日本の正社員/アルバイトほどはっきりした
分け隔てはないという印象です。だから職探しも基本同じです。
サービス業(小売、飲食)などでは、店の入り口に"Hiring"って貼紙が
あるのをたまに見かけます。貼紙がなくても"Are you hiring?"
って尋ねて回ってる人は結構いますよ。
大学生は5月~8月末までの夏休み中にsummer jobっていうのをやりますが
これもなかなか仕事が見つからないと聞きます。大学のcareer centreを
使ったり、企業にsummer studentを雇ってくれますかって電話したり、
まぁ色々やって探すわけです。
夏場はこうした大学生とかちあうので、アルバイト的な仕事でもすぐうまって
しまいます。

Employment Serviceで検索すると就職援助系のノンプロフィット団体が
いくつか出てくるはずです。カナダ人、移民が対象ですが、めげずにコンタクト
して事情を説明したら力になってくれるかもしれませんよ。

返信‐6 (トロント) 2012-06-10 10:43

返信4です。

返信5さん、詳しく教えてくださりありがとうございました。
やはり基本は自分で検索して応募する仕組みなのですね。
店頭に直接飛び込みも含め、どんどん応募してみようと思います。

返信‐7 あけ (トロント) 2012-06-10 13:42

横から失礼します。
このサイトで初めて腑に落ちる内容を拝見したので思わず書き込み致します。
私も今持っているStudyビザからワーホリビザへ切り替えようと考えているのですが、
トロントの職事情を調べたり、話しを聞く度に予想していたものよりも厳しいと感じています。
カナダに来て9ヶ月トロントには2ヶ月で、カナダ国内の経済の流れも肌感覚で知らなかったので、
良い機会になりました。"ビジネスの絶対数が少ない"という意見にはこちらに来て感じた事の一つです。確かに今の日本よりも悪いのかもしれませんね。

返信‐8 mayu (無回答) 2012-06-10 19:38

BC州の植林がさかんに行われている地域に住んでいる者です。

お仕事を探されているということですが、
他の方がおっしゃられていますが、正直申し上げて植林の仕事探しには
時期的にかなり出遅れています。
私の住んでいる地域では、すでに各州からツリープランターの若い方たちが移動してきて
グループを組んで植林を始めています。

ただツリープランターの仕事はご存知のとおり、重労働です。
出来高制、延々と同じ作業の繰り返し、重たいものの上げ下ろし、
性格的・体力的に合う合わないがはっきりしている仕事ですので
作業についていけなくて、辞める人も少なからずいます。

WorkBCやtreeplanter.comに載っている会社に直接コンタクトし続けてみてはどうでしょう。(体力に自信があること、明日にでも働けることをアピールするのを忘れずに)
また、オンタリオにいるよりは思いきってアルバータなりBCなり、
西へ移動されたほうが情報は手に入りやすくなるでしょう。

ツリープランターのできる期間は短いです。行動は早いほうがいいですよ。

返信‐9 (トロント) 2012-06-10 20:59

内容はチェックしていませんが、ちょっと検索してみましたらこう言うのがありました。
オンタリオでもサンダーベイとかアルゴンキンの方とかジョージアンベイあたりとか
少し北の方に向かったら検索をかけてみると何かあるかもしれませんよ。

http://www.treeplantingjobs.ca/

返信‐10 名無し (オタワ) 2012-06-11 00:58

トピ主さんがなぜオタワへいらっしゃるのか分かりませんが、オタワは政府関係が多いので、人口の割りに仕事が少ないです。

たしか他の掲示板で他州での植林もOKと記憶していますが、カナダではよっぽど手に職があれば遠方に住んでいる人でも声が掛かるでしょうが、そうでなければ地元の人を優先します。

思い切ってBCなりABへ引っ越してみるのも一つの手かと思いますが、そこでForestryなり専門の学校で学ばれている方も競争相手となるでしょうし、他の方がおっしゃられているように時期を逃しているのであれば難しくなりますよね。