トロント掲示板 (生活) - No.258842

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

JR山手線の刃物事件、「私が防ぐから先に行け」中国人とみられる男性に称賛の声

(トロント) 2023-06-26 21:57:06

JR山手線の車内で発生したトラブルをめぐり、車内に居合わせた中国人とみられる男性の言動に称賛の声が集まっている。

トラブルがあったのは25日午後4時ごろ。山手線の新宿駅の駅員から警察に「電車内で刃物を持った人がいる」との通報があった。警官が駆け付けたところ、包丁2本を座席に置き、その隣に座っていた外国籍の男性を発見、警察署に任意同行した。男性は「自分は料理人で、勤めていた飲食店を辞めるので包丁を持ち帰っていた」「タオルに包んでいたが中が見えてしまった」などと説明したという。

山手線の車内では、刃物を目撃した人たちが一斉に車両を移動するなど一時パニック状態になった。インターネット上には、人々が車内から走って逃げ出す様子を撮影した動画がアップされている。東京消防庁によると、この混乱で3人が転倒するなどしてけがをしたという。

そうした中、トラブルが発生した山手線の車内で撮影されたと見られる動画に注目が集まっている。動画では、押し合いへし合いする車内である男性が片言の日本語で「子ども!子どもいるぞ!子どもいる!」と叫び、続けて中国語で「あなたたちは先に出なさい。私が防ぐから。先に行け!先に行け!」と声を上げる様子が映っている。

「カッコよすぎ!」「なんて勇敢なんだ」「本当に自信があるし、責任感がある。すごい」「われらが中国人(グッド)」といった称賛の声や、「残念ながら日本人は聞き取れない」「少なくとも中国人は分かるよ!」といったコメントが寄せられた。

一方で、日本のツイッター上には「『子ども!子どもいるぞ!』って叫んでいたおじさん、あなたヒーローだな」「テレビのニュースだと『子どもいるぞ』の部分だけ強調されていたけど、元ネタだとその後に『先走 先走』(先に行け 先に逃げろ)と中国語で言っている。

返信‐69 (トロント) 2024-02-18 01:49

67
中国人だからじゃなくて、人としてはね。

返信‐70 (トロント) 2024-02-18 01:50

お前らスーパー仲良しだね。

返信‐71 (トロント) 2024-02-18 03:17

67は69にとっては目の上のたん瘤と。メモメモ

返信‐72 (トロント) 2024-03-05 10:52

国籍関係なく、素晴らしい人物ですな。

返信‐73 (トロント) 2024-03-10 17:54

中国も台湾も素晴らしい。

返信‐74 (トロント) 2024-03-10 22:51

マレーシアもね

返信‐75 (トロント) 2024-03-11 16:00

インドネシア、、、

返信‐76 (トロント) 2024-03-12 23:00

サウジアラビアを意図的に外すのは、、、、

返信‐77 (トロント) 2024-04-06 19:41

考え過ぎ

返信‐78 (トロント) 2024-04-11 03:33

国籍関係なく素晴らしい。

返信: 111213141516171  から表示