トロント掲示板 (留学) - No.258809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント大学について

ユキ (日本) 2023-06-18 21:43:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント大学に提出するgpaについて

大学に提出する高校の成績は3年間の平均ですか?それとも高2、高3のものでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2023-06-18 23:07

入学希望される学部によって違うようですよ。大学のウェブサイトの入学基準のところにはgpaとは出ていませんでしたが、自分が数十年前にサイエンス系の学部に入学したときは高3の成績だけでした。高校在学中に早期の入学を希望する場合は高2の成績が必要だったと記憶しています。直接希望の学部に問い合わせた方が早くて確実ですよ。

返信‐2 たかし (モントリオール) 2023-06-18 23:45

高くないですか?

返信‐3 (トロント) 2023-06-19 12:37

金持ちのボンボンだろ。結局卒業証書をバカ高い金で買うだけだよ。社会にでても将来使いのが見えてる

返信‐4 (トロント) 2023-06-19 14:10

金払ってもお前は卒業できないだろうけど、それが何か?

返信‐5 ゆき (日本) 2023-06-19 19:19

ありがとうございます。

返信‐6 (トロント) 2023-06-19 19:21

金持ちが卒業する私立音大美大なんて、卒業後もフラフラする人が沢山いるのが普通だよ。3は何が言いたいんだ。

返信‐7 (トロント) 2023-06-19 19:33

既に高校を卒業してるなら高三の最終成績、まだ高校生なら申請時点で出ている最新のもの。

返信‐8 たかし (モントリオール) 2023-06-19 21:40

ぶっちゃけ、カナダの大学に入る日本人居ないだろ。

英語出来ない、
コミュニケーション出来ない、
友達は精々1,2人、
パーティに馴染めない、
お金ない、
専門性の高い研究は難しい、
孤独に弱すぎ、
先輩が居ないと無理、



絶対無理やろ。

返信‐9 (トロント) 2023-06-19 21:58

昔の方が今よりはいたよ。たかしは若者だから知らないだけ。

昔はアメリカの大学にも日本人は沢山いたんだよ。大学院にもね。

返信‐10 たかし (モントリオール) 2023-06-19 21:59

なぜいまは...

トライしなくなたんですね...

返信‐11 (トロント) 2023-06-19 22:22

昔の方が日本は金持ちだったから。金銭的余裕は精神的な余裕にも繋がる。

返信‐12 たかし (モントリオール) 2023-06-19 23:58

そりゃな。

でも、今どき、ハッキング使えば金は一瞬。

Who is creating, who is breaking, which is which.

返信‐13 (トロント) 2023-06-20 00:25

今は昔よりも若者の人口が激減したから。老人は今さら留学しないだろ。

返信‐14 (トロント) 2023-06-20 03:03

金持ちは金あるから単位落としても留年できるってことだよ。たこなす
トロント大の学費って公立カレッジの3年分くらいあんだろ? 卒業証書もらうために4年間、社会で使えねえ知識を学んで親不孝かよ

返信‐15 (トロント) 2023-06-20 03:43

見ず知らずの赤の他人が親不孝の金持ちでイライラしている貧乏人オツカレ

返信‐16 (トロント) 2023-06-20 03:46

赤の他人と自分(身内)の境界線が付かない人って時々いるよね。ここの誤字脱爺とか。14もそうなの?

返信‐17 公私公認イケメン たかし (モントリオール) 2023-06-20 03:54

マジで言えることは、日本はこれからは、海外に攻めるより、確実に攻められるよ。

日本、日本人は貧乏になるから、海外には行けなくなる。円安は本当に舐めてはダメだから。

マジ金持ちも居なくなるだろうな。逆に今も、円安だから日本に来たり、日本人居ないから日本に来たりしてる外国人増えてる。確実にね。

後、親不孝辞めろよ。オレやろ。オレは家族縁ないマジ。ほぼ家族と話さず暮らして、23歳の大学院生の際に、1人暮らしした。自分の金でね。
お母さんも「なんでそんなに話さないの? 学校では特定の友達とは話してるって聴いてる」と、呼び出されて怒られたけど、やっぱり話さなかった。話すことなんてなかった。オレがイケメン過ぎて。全てを悟ってたから。

返信‐18 (トロント) 2023-06-20 04:35

大学行く是非が問われてますが既に日本で学位取ったなら二つ目は別にお勧めしないなぁ。だったら学位に関連したカレッジのほうがいいよ。

ま、アカデミアフィールドに行くなら大学しかないけど。

カナダに残って働くなら断然カレッジ(日本の学位ある前提)。

日本に帰って働くつもりなら、学校行く必要なしかな。

返信‐19 無理無理 (トロント) 2023-06-20 06:04

てか、そんな簡単なことも調べられないトピ主みたいなバカは、私立のなんちゃって英会話学校でもついてくの無理。

カナダの大学は留学生なら日本のバカ女子短大やFラン大学も落ちるようなバカでも入れるが、ここまでバカじゃ無理だろ。

返信‐20 (トロント) 2023-06-20 13:09

>カナダの大学は留学生なら日本のバカ女子短大やFラン大学も落ちるようなバカでも入れるが、ここまでバカじゃ無理だろ。

入れませんよ。ある程度英語できないとそもそも入学できない。

返信‐21 通行人 (トロント) 2023-06-20 15:59

学生時代から自力で調べる能力が身についてない人なんてごまんといるでしょうからそんなに目くじら立てなくても良いのではないでしょうか。
これから成長していくのですから若者を応援しましょうよ。

自分が見た限りだと高等学校修了証明書を取得してさえいれば受付はしてくれます。そこから最終年度+その前の成績を考慮して選考が行われるそうです。1さんが仰る様に科によって選考方法が違うのかと思います。
自分の入学したい科についてトロント大学HPで良く調べてみてください。
https://future.utoronto.ca/apply/requirements/international-high-school/

追加で英語が第一言語ではない留学生は何かしら英語力を証明する必要があります。こちらのページを参照して留学をする前にきちんと何かしら取得する事をお勧めします。
https://future.utoronto.ca/apply/english-language-requirements/

一例として、TOEFLを総合100点以上 + Writingは22/30以上を取ると言った大変高難易度となっております。
どうしてもこういったテストを受けたくない場合はトロント大学内の語学学校に通いそこのテスト(TOEFLの10倍は簡単)をパスする事で英語能力の証明をすることが出来ます。ですが追加で数百万のお金がかかります。

後個人的に気になって調べたのですが留学生の1年間の学費が現在は600万円相当だそうです。昔は280万ぐらいでしたのにね。
卒業までに学費だけで約3200万、科によっては追加のFeeが発生するので3500万近くかかると思います。一般的な家庭からするとこれは非常に高価な額なので余計なお世話だと思いますが学費の項目を見て親と相談してみてください。
https://ischool.utoronto.ca/current-students/money-matters/fees/

初めての留学を一人で理解するのは大変でしょうが頑張ってくださいね。
もうこのスレッドにはいないかも知れませんが自分程度で宜しければ質問があれば受け付けます。

返信‐22 通行人 (トロント) 2023-06-20 16:07

連投ごめんなさい。変な時間に書き込んだせいか単純な計算ミスってました。
3200万なんて数字何処から来たのやら~。
いやはや恥ずかしや(〃ノωノ)

卒業までに約2400万、科によっては追加のFeeが発生するので2700万くらいですね!

返信‐23 投稿主 (日本) 2023-06-20 19:06

こんばんは。
コメントありがとうございます。
一応自分で調べてみましたが、大学のホームページに卒業証明書としか載っていなくて、不安になって、投稿しました。
自分は確かに力不足です。バカな質問をしてごめんなさい。重複した質問ですみませんが、高一の成績は見られますか?高一の成績はあまり良くないので、少し心配です。

返信‐24 (トロント) 2023-06-20 19:53

高1はみません。カナダの学生でも見るとしたら11年生(高2)まで。でも12年生の成績が出てたらそれさえも関係なくなる。

あっても12年生の成績が良ければ「頑張ったんだなぁ」と言う方向に考えてくれる。

何の学部に行きたいんでしょうか?トロントは基本、あくまでも成績重視ですが学部によっては話が違ってきます。留学生は甘めとはいえそれでもなかなかの難関になると思います。

逆に一般arts and scienceならそんなに心配することはないです、入学に関しては。卒業に関してはしっかりやらないとどんどん振るいにかけられ何の役にも立たない学部に回されるのは有名な話。

勉強に遊びにとオールマイティな学生はあえてトロントは避けるくらいです。トロントと言う立地なのにそれを活かせず学生同士のネットワークが悪いから。よって就職率も悪い。

トロントはカナダ人にとっては特別人気のある大学ではないんです。ランキングの出し方を見て貰えばわかるようにそれには学生の満足度なんかは含まれてませんから。近いから大学に行く通勤型ととことん優秀な一部の人と留学生が行く大学。社交生活やコネ作りは期待出来ない。

入学に関しては校風をしっかりと調べる事が一番だと思う。


返信‐25 通行人 (トロント) 2023-06-20 21:55

物凄い正直な話24さんの仰る通り、Undergradレベルは設備数に限りが有る又は明確に定員が決まってる科じゃなければ願書さえ提出しG12のGPAが3.3/4.0(5段階評価なら4.1/5.0)以下とかじゃなければ入学は出来ますよ。
定員がある学科なら上から取られて行くので高ければ高いほど良いですが。

確信が欲しいのであれば24さんも仰っていますが希望学科の書き込みを推奨します・

返信‐26 (トロント) 2023-06-20 22:01

じゃあトロント大学は改善の余地ありの大学じゃん。ダメじゃん。

24の話が本当なら、大学側は何ボケーっとシテンノ? 気取りタイノ?

返信‐27 (トロント) 2023-06-20 22:06

コネ作り 友人作りの出来ない大学笑 本当に迷惑だね。案外そういう大学って世界中にあるけど。どいつもこいつもいい加減に目を覚ましたらどうかと思う。

返信‐28 (トロント) 2023-06-20 22:20

社会に出ればわかると思うけど大学名より結局はコネが一番。

過去はオンタリオだからそこで話を進めると、「一般的に」ステレオタイプガンガンかけてますがそう遠くは間違ってないのは。

Waterloo, トロントメトロポリタンは企業との繋がりが大きい。
Queens, western は金持ちの子女が集まるので友人同士のネットワークがとても良い。
トロントはセントジョージ以外は行く意味がない。

返信‐29 (トロント) 2023-06-20 22:41

改善の余地がない大学なんてないよ。
トロントはとにかく大きいから色んなレベルの人が行く。地元民からしたらお高く止まってるとの認識もない。色んなレベルの人を受け入れてくれる学校というイメージ。

というか、学校名ですごいねと言うのはせいぜいお世辞かどうでもいいって話。

トロントならengineering science ,,, 多分rotman でもあーSmithやIvey落ちたかなって思われる感じ?

McMaster health science
Queen’s health science
Queen’s smith
Western Ivey
Waterloo CS
Waterloo engineering

倍率が高いのはこのくらい。
あとはGuelph のfood science やlandscape もかなりの倍率(受け入れ人数が少ないから)。Yorkでもビジネスはいいし、Brockでもスポーツマネージメントとか面白いプログラムがあったり。本当に学部単位じゃないと語れない。

逆に心理学とかバイオとか広い範囲の学部だとその上を行かなきゃ意味がないのでアンダーグラッドは何処でもいい。とにかく高いGPAを目指せばいい。

返信‐30 U of T (トロント) 2023-06-21 00:20

大学名で優秀さがわかるのは日本の大学。
学部関係なく、東大京大早大慶應に入学できたなら日本でトップクラスの頭脳ってのは保証される。
例外あり。早大は政経学部のみ優秀、他はアホ。慶應は湘南キャンパス、推薦はカス。東大も理1は大したことないが、それでもそれ以下の大学卒は問題外だから優秀と言える。
これ、某大学教授だった親父がソース。

カナダの大学は、大学名じゃ優秀かどうかわからん。
トロント、UBCなんか留学生なら超簡単に入れる。勉強目的でまだやりたい職業決めてない奴らはユニバーシティに行く。
学問よりやりたい職業の実践重視ならカレッジに行く天才もいる。
俺も高校でまあまあの成績だったからトロント大学余裕で受かったけど、俺より優秀でどこのユニバーシティでも行けた奴らでもカレッジ行ったやつも多い。
日本とカナダの大学じゃ全然違う。カナダは入試もねーから、普段の成績ごまかしてもらってトロント大学入ってついていけず中退なんかザラ。G PA4とかでカレッジでもついていけないやつもいる。これ、私立の高校が進学率上げるために成績操作してたのバレて問題になった。
日本も田舎の高校で1番で推薦でいい大学入ったやつ、だいたい留年、中退。
県で1番の進学校で1番のやろうでも、都会じゃ平均以下。

トピ主は留学生なんだろ?G PAそれほど気にする必要ない。
俺がチューターしてる留学生、田舎の底辺高校卒でG PA3程度でもトロント大余裕で受かったとさ。
カナダ人じゃ絶対受からねーけど。

返信‐31 (トロント) 2023-06-21 07:34

入学するのは誰でもできる。使える学部を優秀な成績で卒業できるかが大事。

返信‐32 (トロント) 2023-06-21 07:40

超高給の職は大卒は最低限。もしくは大学院。カレッジだと応募してもまず無駄。大卒でも成績が全部Aくらいじゃないと意味が無いな。職種に関係の無い学部卒も無駄。大学名だけでは誰も相手しない。日本みたいに大学名だけでは威張れない。

返信‐33 ユキさんへ (トロント) 2023-06-21 09:39

不明な点があればトロント大学に直接問い合わせてはいかがでしょうか? 
電話:416-978-2190
Email: https://apply.adm.utoronto.ca/register/questions

私は日本から大学出願の手続きをしたので、直接メールでAdmission Officerとやりとりをして準備を進めました。ウェブサイトに全ての情報が詳細に記載されているわけではないので、確認は必要だと思います。提出書類に不具合があると再提出になります。
学生ビザ申請にUniversity Admission Letterが必要ですので、準備はお早めに。

挑戦することは素晴らしいことだと思いますので、陰ながら応援しています。

返信‐34 (トロント) 2023-06-21 12:58

>超高給の職は大卒は最低限。もしくは大学院。カレッジだと応募してもまず無駄

日本人の話ししてんじゃねーの?
日本人移民なら日本で大学は卒業してるから、今更レベルの低いカナダの大学に勉強しに行く必要ないっしょ。
まー日本の一流大学でて英語ができる人の場合だが。
日本人移民でuniversity行きたがるのは、日本で低学歴、バカ大学、バカ女子大、高卒。
学歴コンプレックスをカナダの大学に行ってごまかそうとしてるだけ。
バカだからuniversityの方が上だと思ってる。日本とカナダじゃ全然ちゃうぞ。

日本の一流大学出てる人に必要なのは、カナダの職務経験のみ。
そうなると、collegeの方が実務向けだろ。universityで勉強したいだけならそれも良いんじゃね?
なんとなくuniversity行ってインターンが、実務経験するならcollegeの方が充実してるようだ。

返信‐35 無回答 (無回答) 2023-06-22 13:16

> 今更レベルの低いカナダの大学に勉強しに行く必要ないっしょ。

こんな事言っている人って、全くアップデイトされていないんじゃないのかな? 今年の世界の大学のランクで、トロント大18位、東大39位、UBC 40位、マギル大46位、京大68位、マクマスター大85位、モントリオール大111位、アルバータ大118位、201〜250位の中にカルガリー大、ウォータールー大、東北大、251〜300位の中にウエスタン大、クイーンズ大、大阪大、マニトバ大だって351〜400に入っているし、サスカチュワンだって501〜600位に入っているのに、この順位には日本勢では北海道大、九州大、東京医科歯科大学、筑波大、慶應なんて801〜1000番台にしか入っていないんだが。早稲田の名前は1000番以内に見なかったぞ。それでもカナダの大学がレベルが低いって言うの?

きっとこう言う人の周りには、優秀な人がいないんだね。慶應、早稲田って言っても、日本人や一部のアジア人以外は、どこにあるかも知らないと思うけど、トロント大やマギルと言えば世界に通じるからね。

返信‐36 (トロント) 2023-06-22 14:53

お前こそバカだろ。
お前こそ大学ランキングが何かわかっていない、日本で落ちこぼれでカナダに逃げてきたやろうだろ 爆笑
世界の大学ランキングは、学生の頭の良さではない、英語圏の大学に有利な基準で決まっている。
英語の学会論文の多さなどを重視。一部の教授と生徒のおかげでランクが上なだけ。カスも大勢いる。
生徒全員が、日本全国の学生の上位なのが日本の一流大学。
日本語で授業、ほとんどが日本語で論文発表をしている日本の大学がランキングできるだけでもありえなーくれーすげーぞ。
逆考えてみろ。
日本で世界の大学ランキングを日本語基準で決めたら、カナダの大学なんてランク外だろ。
学生の頭の良さじゃ、トロント大学生でも1%以外は日本の進学校の高校生以下。
英語が母国語のくせに、英語の文法もスペルも間違うようなやつも多い。
35は日本のFランでさえ落ちたから、日本の一流大学卒を妬んでるんだろ 爆笑
日本のFラン大学さえ受かる学力なかったから、かーちゃんが近所に恥ずかしいから海外留学で誤魔化せと言われて海外の大学に出願してU of T,UBCは超楽で受かったって奴ばっか。
U of Tの日本人留学生なんか、学習院や青学さえ受からない俺みたいなばかいるし、日大亜細亜大落ちたから浪人するなら留学ゆーてきた奴もいる。

返信‐37 I (バンクーバー) 2023-06-22 14:57

>トロント大やマギルと言えば世界に通じるからね

世界を知らないババアの勘違いが痛い。トロント大やマギルなんかカナダ人しかしらねーぞ。アメリカでも知らない人多い。ヨーロッパでも無名。
BCでは、マギル知らない奴も多い。

返信‐38 (トロント) 2023-06-22 15:56

うん、でも世界では東大は大して知られていないよ。
Tokyoって付くから、あーTokyoの大学ね!って感じ。

返信‐39 (トロント) 2023-06-22 16:19

だな。

返信‐40 投稿主 (日本) 2023-06-22 19:08

こんばんは、投稿主です。
私は一応〇〇大学の付属校に在学中です(偏差値は高いです)。成績は悪くないので、まだ確定ではありませんが、大学への推薦は取れると思います。
トロント大学に行くよりも、そのまま日本の大学に進学した方がいいですか?

返信‐41 通行人 (トロント) 2023-06-22 22:14

それは何を目指しているか次第では無いでしょうか?
あなたは何を志してトロント大学を志望していらっしゃったのでしょうか?

もし大学で遊んで無難に就職したいのなら日本で大学に行った方が宜しいかと。
カナダという国は娯楽が乏しく、若い間は楽しみたいという考えなら後悔するかもしれません。
卒業後仕事第一にしたいという考えではなくいずれ家族を持って子育てに力を注ぎたいなら私個人としてはカナダをお勧めします。

また学びたい学問や分野があってトロント大学の方が強いならこちらに来た方が良いですし、日本の大学に第一人者がいるなら当然日本です。

あなた自身が進みたい進路を挙げてくださればここの人の中に分野に精通した方がいらっしゃれば意見を貰えるかと。

返信‐42 (トロント) 2023-06-22 22:24

娯楽が乏しいと言うのは自分の好みの娯楽では無いだけでは?普通に娯楽はあります。

日本の大学と違って勉強は大変で、遊んでいたら良い成績で卒業できません。日本で就職するなら日本の大学の方が有利かもしれません。将来海外で働きたくて、真面目に勉強するつもりならカナダの大学も良いでしょう。

返信‐43 (トロント) 2023-06-22 23:18

カナダで娯楽にケチつけるなら、アメリカや英国 欧州 に娯楽はてんこ盛りにあるよと言い返してやるよ。旅に出られない貧乏人は頑張ればいい。

返信‐44 たかし (モントリオール) 2023-06-23 00:11

アメリカでは東大よりマギル大、トロント大やろ。

日本の大学はマジ落ちてるよ。学費高いだけで、いっぱい合併してるじゃん。

特にAIとか最新医学は、アメリカに勝てないよ。日本は田圃しろ。

返信‐45 たかし (モントリオール) 2023-06-23 00:16

大学入ってもマジバイトしかしてないヤツ、クラブばっかのヤツ日本はそう。みんな言ってるよ。教授も言ってる。

でも、インドは違う。勉強してる。だからカナダでも上に立つし、googleはインド人の数学が必要。

日本は周りの日本人が皆馬鹿やから安心してる。唯、マジ賢くセコいインド人が入ってきたら、もうバックからヤラれるやろな。あの黄土色のチンコで

返信‐46 (トロント) 2023-06-23 00:36

東大、早稲田、慶應なら日本の大学の方がいいだろうけど、青学、学習院、國學院、日大のレベルならトロント大学の方がいいよ。留学生でトロント大に行く人は、日本で早慶に足りない人たちだよ。

外国人がどう思うかはわからないよ。外国人は、中国に住んでる中国人で、ハーバードに行った人と、北京大学に行った人とどちらが頭がいいという比較はあまりしないし、どうでもいい。会社に採用されるかどうかは、他の要素もみるだろうし。

返信‐47 たかし (モントリオール) 2023-06-23 00:43

確かに。日本企業は優秀より使えるヤツ雇う

返信‐48 ツカサ (モントリオール) 2023-06-23 00:44

言うこと聞けそうなやつ

返信‐49 (トロント) 2023-06-23 00:48

マジレスすると大学名で見るのは日本とか韓国だけ
海外で働くためには大学名よりも何を勉強してどんなスキルがあるかの方が大事
トロント大学が有名って聞いてるかもだけど学部ごとに良いとこと悪いところがあるからトロント大学っていうだけでは評価はされない
だからトピ主が馬鹿じゃない限り大学で学歴ブランドだけ貰って日本に帰国するとかはやめた方がいいそんな事誰だってできる。
世界で活躍したいなら今時点で将来の方向性を見つけてネームバリューじゃなくてそれにあった大学の学部に行くことが大事

返信‐50 U (トロント) 2023-06-23 04:52

>東大、早稲田、慶應なら日本の大学の方がいいだろうけど、青学、学習院、日大のレベルならトロント大学の方がいいよ。留学生でトロント大に行く人は、日本で早慶に足りない人たちだよ。

まじでコレ。早稲田は政経学部以外は青学学習院並みでのレベルの低さだが。
國學院は古典や国文学好きな人なら最高の大学だろうね。日本一ってことは世界一。だからそれ系の研究したいなら青学学習院日大なんかとか比べ物にならないくらいいいから行くべし。

東大、京大、慶應行けるなら行って、それから海外行きたいならいい大学院行くのがエリート。
或いは、移民でもう日本のいい学歴があるなら、カナダで自分が興味がある学部に行く。
トロント大学院余裕で入れる奴でも、ジョージブラウンカレッジ行ってた奴もいる。
日本は大学名で優秀かどうかわかるから、省庁、一流企業に入りやすい。
カナダの大学名では優秀かどうかなんかわからない。
日本で東大卒なら学部関係なくすげーと思うし、本当に頭いいからすげーし。
トロント大学卒じゃカナダ人もエリートの日本人も別にすげーと思わないし、反対に日本で有名でないカナダの大学でも、カナダ人がすげーと思う大学学部もある。
だからカナダの頭のいい奴は大学名は気にしない。自分のやりたい仕事の学部に行く。医者になりたいなら医学部。警察官になりたいならカレッジでもいい。大学名では選ばない。
アジア人の親は大学名にこだわるが、海外の大学ってだけですげーと思う日本人は、田舎の大学進学率が低い地域の人だけ。

返信‐51 たかし (モントリオール) 2023-06-23 06:56

東大も日本がバカだらけになると、バカとる。

潰れるから。教授どうするの?

返信‐52 たかし2 (モントリオール) 2023-06-23 06:57

大学行ったら、賢いって考えてないよ最近の子は。

自分らがゲームしかしてないの知ってるから。

返信‐53 たかし (モントリオール) 2023-06-23 06:59

でも今の子が頑張らないと日本は潰れるよ。

保険は? 年金は? 奨学金は? 税金は?

誰が払う..

返信‐54 (トロント) 2023-06-23 09:13

日本は潰れるっていと終点があるみたいでまだ大丈夫みたいにおもうけど

もう潰れてるし、もうダメだよ

返信‐55 (トロント) 2023-06-23 09:15

日本の大学は理系は即戦力になるけど文系は英語すらロクに喋れない、マーケティングの知識すらない、データ分析もできないゴミだからなあ

返信‐56 たかし (モントリオール) 2023-06-23 09:21

ほほ勉強しなくても卒業出来てしまうという、謎の日本の大学やな。有名大学でも同じ。

返信‐57 (トロント) 2023-06-23 11:20

>保険は? 年金は? 奨学金は? 税金は?
>誰が払う..

無駄な老人優遇を止めるのが一番良い
若い人やる気なくなるよ

返信‐58 (トロント) 2023-06-23 13:34

カナダでは学校名は関係無いな。カナダの大学でも日本の大学でも大学名で判断される事はあまり無い。日本人の多くは日系企業に勤めるから日本の大学名はある程度影響あるだろうけど、カナダ企業なら日本の大学なんて誰も知らないし、一流大学卒でも無名大学でも同じ。それよりも何の勉強をして何ができるかが問題だろ。

日本の一流大学卒と言ってもそれは高校時の学力のみ。入試の時が人生のピークってやつもいるから、大学名はあくまで参考程度。一流大学には優秀なやつが多いのは事実だが、ハズレもいる。特に新卒で無いなら卒業後の職歴の方が大事かな。

返信‐59 無回答 (無回答) 2023-06-23 14:24

レス36に質問だけど、
> 英語圏の大学に有利な基準で決まっている。

って言うなら、中国、韓国や台湾の大学だって不利って事だろ? でも、中国の大学は250番内に結構入っているし、人口からして大学数が、日本よりもかなり少ないと思われる韓国や台湾の大学だって、日本よりも入っているぞ。これをどう説明するんだよ。

それに、日本の一流大学と言われている、東大、早稲田、慶應等の卒業生がそんなに優秀で、そう言う奴らが何十年も日本の政財界を握っていたら、日本は繁栄しているはずだが、現実は全く逆で、衰退していて、給料も韓国に抜かれてしまったって言うじゃないか。これもどう説明するんだよ。結局、勉強だけは少し出来るかもしれないが、他の所は能無しって事だろ。

カナダ人やアメリカ人は、勉強も出来て、スポーツもして、ボランティアをして社会貢献もして、全体に丸くなっているのが良しと考えているけど。アジア人の様にガリ勉では、評価されないのを知らないのかね? それに、勉強ばかりして来た人は、社会性が無いから、リーダーには成れないって言っていたカナダ人の知り合いがいるけど、これって、まさに日本の事だろ。リーダーになれる素質がない人達が、学歴だけでリーダーになっているから、日本の悲劇があるんだと、自分は思っているけど。

学歴コンプレックスがあって、セルフエスティームの低い日本人って、どうして、こんなに人の学歴が気になるのかいつも不思議なんだが。

返信‐60 (トロント) 2023-06-23 14:57

>東大、早稲田、慶應等の卒業生がそんなに優秀で、そう言う奴らが何十年も日本の政財界を握っていたら、日本は繁栄しているはずだが、現実は全く逆で、衰退していて、給料も韓国に抜かれてしまったって言うじゃないか

勉強出来るイコール仕事が出来るじゃないので。
あの人たちは勉強しか出来ないのが多いんです。
だからダメなのに自分はすごいと勘違いしている。

返信‐61 (トロント) 2023-06-23 15:07

だな。

返信‐62 (トロント) 2023-06-23 20:24

>って言うなら、中国、韓国や台湾の大学だって不利って事だろ? でも、中国の大学は250番内に結構入っているし、人口からして大学数が、日本よりもかなり少ないと思われる韓国や台湾の大学だって、日本よりも入っているぞ。これをどう説明するんだよ。

多分、中国や韓国も、アメリカの基準に合わせて大学経営をしてるんだと思うよ。彼らは、日本より海外に移民する人たちも多かったから。多分、インド、イラン、エジプト、トルコの大学だって、人口が多いし、いわゆる文明のあった国だから、頭のいい人も多い国だから結構あるはずだけど、名門大学でも名前を知られてないし、アメリカに標準を合わせた世界の大学ランキングとなるとアメリカと文化の離れた国の大学は、レベルの低い大学になるんだと思うよ。

返信‐63 爆笑 (トロント) 2023-06-24 08:12

>勉強出来るイコール仕事が出来るじゃないので。
あの人たちは勉強しか出来ないのが多いんです。
だからダメなのに自分はすごいと勘違いしている

コンプレックスの塊、妬み丸出し。お前がそういうこと言うと惨めすぎるぞ 爆笑
お前は勉強もできない、底辺ジョブしかできないくせによーゆーわ。
ブスが美人は性格悪い、貧乏人が金持ちは性格が悪いと言って妬むのと同じ 笑
実際はブスが子供の頃から周りにいじめられてるから性格が歪んでいるが、美人は周りに可愛がられてるから性格がいい。
金持ちは育ちがいいし余裕があるから性格も穏やか。貧乏育ちは、ストレスだらけの親に怒鳴られ虐待されながら育ったから性格が悪い。
勉強出来るイコール仕事が出来るがほとんどだろ。できない例外はいても少数。
医者や法律家、省庁の人間、銀行、商社の上なんかがする仕事はできる。
お前のような底辺がする仕事はできないだろうよ。
お前は勉強もできない、底辺ジョブしかできない。奴隷みたいに働き続けて死んでいくブスが何言っても惨め。
自分は低学歴だけど高学歴人間より仕事ができると勘違いしてるなら精神病。

返信‐64 (トロント) 2023-06-24 08:35

金持ちの家庭育ちで、家から遠くの私立小にねじ込まれて、満員電車満員バスにうんざりして、「通勤の不必要な人生を親と大喧嘩しながらも何とかして勝ち取る人間」も時々いるからね。

63ももう少し世界を広げないとダメだよ。

返信‐65 (トロント) 2023-06-24 08:38

63が貧乏で性格が歪んでいて勉強も仕事もダメなやつなのは分かった。出来る人間ってキミのようなレス書かないんだよ。トロントではジャパレスの皿洗いでもしているのかな?頑張りなさい。

返信‐66 (トロント) 2023-06-24 08:49

65 うるせえよ。全然ちげーよ。エリート様だよ。ったくどいつもこいつも!!!!!!

返信‐67 たかし (モントリオール) 2023-06-24 08:52

フレンチックカナディアンの頭のおかしさと付き合うのか、トロントで皿洗いするのか、オレはフレンチックカナディアンと協力してみるよ...料理は美味しいし、お酒も美味しい。唯、やっぱり異常だよ。朝から酒飲んでるババア居るぞ。顔赤すぎ

返信‐68 (トロント) 2023-06-24 09:14

>勉強出来るイコール仕事が出来るがほとんどだろ

それがそうでもないんだよね。。。

特に日本のような憶える事に重点をおくようなシステムで教育を受けて来た「勉強の出来る」人はな、あまり使えないんだよ。何故かって自分で考えるトレーニングを受けていないし、コミュニケーション能力も極めて低いし、問題解決能力が無いに等しいんだ。これは日本式システムの限界だと思うんだけどね。

命令されないと動けない考えられないような人材だとさ、直ぐ限界なんだよ。入社して数年だよ、それで行けるのは。会社だってそんな人間じゃ長く雇ってても困るんだよ。生産性が悪いから。

返信‐69 (トロント) 2023-06-24 09:18

68 うるせえよ。エリート様にケチつけんのかこのタコ!

返信‐70 (トロント) 2023-06-24 09:29

まずね、本当のエリートは自分の事をエリートなんて言わないよ。
もし言うようなのがいたら、直ぐに失脚して落ちぶれるから。
上に行けば行くほどにね、更に遥か上があるって分かるんだよ。
キミのその物言いはさ、底辺付近の中途半端な人間のそれだよ。

返信‐71 (トロント) 2023-06-24 09:30

69に一応聞いてあげるけどさ、キミは自分のどの辺りがエリートだって言ってるんだい?教えてくれるかな?

返信‐72 (トロント) 2023-06-24 10:00

69(63) (笑)

だんまり

返信‐73 (トロント) 2023-06-24 19:49

63の新しいあだ名 だんまり君

返信‐74 (トロント) 2023-06-24 21:23

>勉強出来るイコール仕事が出来るがほとんどだろ

安倍元首相は一流大学出身ではなく、勉強ができたという話を聞かないけれど、日本で最も優れた政治家だったよね。岸田首相は一流の高校、大学と進学しているから、勉強はできたのかもしれないけど、政治家としては安倍元首相ほどではないかも。すると勉強と仕事は関係ないかもね。あっでも家柄は関係あるかも。

返信‐75 (トロント) 2023-06-24 21:52

74 つまらない やり直し 頑張れ

返信‐76 (トロント) 2023-06-25 02:48

75が面白いわけでもないんだけど、どうでもいいけど。

返信‐77 (トロント) 2023-06-25 02:55

安倍が最も優れた政治家だった?
何の冗談ですか??

返信‐78 (トロント) 2023-06-25 02:58

76 もどうでもいいね。私も勿論どうでもいいし。

返信‐79 (トロント) 2023-06-25 02:59

そもそもここは場末サイトでどうでもいい場所なんだけど。

返信‐80 (トロント) 2023-06-25 03:14

自分が面白くもないのに他人につまらないと言う奴 笑

返信‐81 ハメ撮りはMemory たかし (モントリオール) 2023-06-25 03:17

やっぱり安〇も岸〇もS×x上手そうだよな。

松葉返ししそう。

返信‐82 (トロント) 2023-06-25 03:47

80 笑いを誘うほどの話か?苦笑

返信‐83 (トロント) 2023-06-25 03:48

81 たぶん下手くそだと思うよ。

返信‐84 やはりハメ撮りは画質なのか? たか (モントリオール) 2023-06-25 03:51

政治家は人わかってるやろ

返信‐85 (トロント) 2023-06-25 06:52

82

笑いを誘うとは誰も言っていないが。面白い話と笑える話は同じでは無いぞ。

返信‐86 j (バンクーバー) 2023-06-25 14:33

>安倍元首相は日本で最も優れた政治家だった

激しく同意。同意しすぎて首もげそう。
日本人にとっては最高の首相の1人だった。
日本人と日本のことを優先していたから、在日や中国、朝鮮、韓国人は嫌ってる。
在日支配のマスコミを信じるバカもいる。
安倍元首相は家柄がいいから、他はなんにも要らぬ。学歴職歴なんか関係ない。
天皇家とか安倍一族とかは、もう家柄だけで、一般ピーポーとは格が違う。てか次元が違う。
他の首相と比べるのが間違っている。

返信‐87 無回答 (無回答) 2023-06-26 06:00

> 安倍元首相は家柄がいいから、他はなんにも要らぬ

一国の首相になるには、頭は必要だと思うよ。リオのオリンピックだっけ? 次の東京オリンピックの宣伝の為、スーパーマリオの格好で現れた時、日本は終わりだと思ったよ。他の先進国の男性首相や大統領にこんな格好をさせようと企画して、首相や大統領が承諾して、あんな格好で現れる国が他にあるだろうか?

返信‐88 (トロント) 2023-06-26 06:03

>他の先進国の男性首相や大統領にこんな格好をさせようと企画して、首相や大統領が承諾して、あんな格好で現れる国が他にあるだろうか?

トルドー首相もインドの民族衣装を家族で着て、ボリウッドのダンスを踊ったりして、外国からの笑い物になっていたよ。

返信‐89 通行人 (トロント) 2023-06-26 06:22

確認の為、投稿させて頂きます。
投稿者のユキさんの最後の質問である
「トロント大学に行くよりも、そのまま日本の大学に進学した方がいいですか? 」
への回答はもう宜しいのでしょうか?

出ている投稿の中から個人的に建設的だと思う物をまとめました。
自分も賛同できる意見を纏めたので少なくともそれぞれの投稿をした人の一個人の意見ってよりは信頼性が高まるという事で・・・。
・東大、早稲田、慶應等の日本トップクラスの大学に進学できるなら日本でしとけ。[投稿46/50より]
・それでも海外に行きたいなら院からでいいのではないか?[投稿50より]
・大学のネームバリューで就職狙ってるなら日本の方がいいのでは?カナダでは大学名をそこまで考慮されない[投稿58より]
・カナダ・アメリカでは勉強ができるだけではだめ。スポーツ・ボランティア、社会貢献、や社会活動に積極的かどうか等も重要視されている。[投稿59より]

凄くざっくり纏めたのでそれぞれの投稿をした方の意に沿ってなかった場合は申し訳ない。
ユキさんから何も無い様であれば自分はこれで最後にしときますね!
お疲れさまでした。

返信‐90 たかし ハメ師 (モントリオール) 2023-06-26 10:04

ハーバード出たら日本企業は使えないんだよ。

日本企業に such a intellectual studentは必要ない。

東大出たら就職ない。誰が自分より頭良い新卒使う? anyways, 今はそれが日本だよ

返信‐91 Y (トロント) 2023-06-27 05:57


>東大出たら就職ない

は?
東大なら官庁、裁判官が多い。企業の東大派閥で大学名だけでも採用。
京大も似たようーなもん。京大は就職より研究者になるやつが多い。
慶應なら、一流商社、一流銀行の慶應派閥で大学名だけで採用。弁護士も多い。家が金持ちが多いからベンチャー企業起こしたり、実家の家業継いだりするだろ。その家業ってのが日本有数の大企業ってのがほとんど。

90が入れるような弱小企業は学歴コンプレックの妬みで採用しないだろうが、一流大学卒はそんなとこ希望しねーよ。

返信‐92 (トロント) 2023-06-27 05:59

91 ほとんど は言い過ぎ

返信‐93 F (トロント) 2023-06-27 06:01

>次の東京オリンピックの宣伝の為、スーパーマリオの格好で現れた

これ世界中で大好評だったよな。
欧米の主要新聞やニュースもベタ褒め、ネットでも日本最高、SHINZO ABE 最高と大人気になった。
あれで外国の若者も安倍ちゃんのファンになって、日本への好感度上がったんだぞ。
さすが、安倍ちゃん。

返信‐94 (トロント) 2023-06-27 06:03

言論統制がないっていいね。言論の自由大事。93みたいなの見かけると強く思う。

返信‐95 無回答 (無回答) 2023-06-27 06:34

レス93へ、

あなたの様なレベルの人には、分からないでしょうけどね。一応、世界三番目の経済大国に対して、「日本の首相は何を考えているんだろう。」とか、「よくあんな恥ずかしい格好ができたね。」なんて言う訳ないでしょ!

アニメやゲーム好きな若者には受けても、各国の首相やそれなりに地位のある方達は、苦笑いして、「私の側近は、首相にあんな格好をさせる程、バカでなくて良かった。」って思っている事間違いなし。国際感覚の無い人達が企画すると、あんな恥さらしな企画しかできない。それを承諾して、内輪のパーティーでなら分かるけど、国際舞台であんな格好をする事を承諾した、安倍総理も総理。日本の恥さらし。中国、韓国の首相だって、あんな格好する訳が無い。

フランスの大統領、イギリスやドイツの首相がスーパーマリオの格好しているのを想像してみたら?

返信‐96 (トロント) 2023-06-27 06:39

95 随分優しい人なんだね。仕事でもないのに細かく丁寧に説明してやるなんて。94だけど、あなた偉いと思う。

返信‐97 (バンクーバー) 2023-06-27 07:20

>フランスの大統領、イギリスやドイツの首相がスーパーマリオの格好しているのを想像してみたら?

普通に好感度が上がって、フランス/イギリス/ドイツ好きが増えるだけじゃないですか?

返信‐98 (トロント) 2023-06-27 07:24

えっ? 普通にキモいよ。

返信‐99 ハメ師 たかし (モントリオール) 2023-06-27 08:14

官庁、裁判官 は企業じゃないでしょ?

確かに官僚系は東大だね。

返信‐100 無回答 (無回答) 2023-06-27 13:43

レス93や97は、まだ若い人なんだろうけど、仲間内の悪ふざけのレベルと、国際社会でどう振舞うかの区別がつかないって、かなりヤバいんじゃないか?

もっと英語を上達させて、ニュースをちゃんと聞いて、勿論理解して、国際政治や国際情勢がわかる様になったら、こんな事を思っていた自分が、いかに未熟だったかとわかると思うよ。

安倍総理のスーパーマリオの件は、世界中で非難もあったし、笑い者にもなっていたんだがね。

返信‐101 アイビーリーグ (トロント) 2023-06-28 09:00

>安倍総理のスーパーマリオの件は、世界中で非難もあった

これは、在日支配のマスごみが言ってただけ。
あいつらは、すげーちっちぇーことでも、安倍首相を落とすために笑い者扱い、無能扱いする記事を書き続けていた。
それを広げるのは中国人、半島人、在日だけ。信じるのはマスごみの言うことはなんでも正しいと思う低学歴、田舎のバカだけ。

俺、100のおっさんより英語できるし、世界の上層レベルばっか周りにいるし、おっさんの1000倍学歴上だからおっさんより国際政治や国際情勢がわかってるぞ。
 
知識人は、日本の強みを親しみやすく世界に示してすげーと言う奴らばっかだった。

返信‐102 (トロント) 2023-06-28 09:05

普通の日本人でもあべちゃん反対派は沢山いるよ。世の中広いからね。

返信‐103 無回答 (無回答) 2023-06-28 12:42

レス101さん、

> 知識人は、日本の強みを親しみやすく世界に示してすげーと言う奴らばっかだった。

こう言う事を、日本語で社交辞令って言うんですけど、ご存知ですか?

返信‐104 (トロント) 2023-06-28 19:52

101にあまり難しい話をしてやるなよ。

頭パーンって爆発したらどう責任とるつもりなんだよ。





考えて。

返信‐105 (トロント) 2023-06-28 21:45

トルドー首相も、国際社会では、かなり笑いものになっているよ。トルドー首相を好きなのは、インド女子やパキスタン女子くらいなものだよ。日本人は、トルドー首相が白人だから何をしても構わないけど、安倍元首相は日本人だから何をしても気に入らないんだよ。

返信‐106 (トロント) 2023-06-28 22:22

105の周りの日本人(笑)

返信‐107 (トロント) 2023-06-29 06:48

105 周りの日本人の紹介(笑)

返信‐108 y (バンクーバー) 2023-06-29 14:50

安倍首相を嫌ってたのは、在日韓国人朝鮮人。韓国人、本土の田舎の無学の中国人。政府に洗脳されて、嘘を信じて反日。
海外に出るようなインテリ金持ち中国人、若者は日本好きが多い。
日本人で嫌ってるのは、代々高貴な血筋の金持ちおぼっちゃま安倍首相を妬む貧乏の卑しい育ち。
そいつらは、天皇も嫌う。

返信‐109 (トロント) 2023-06-29 21:02

108はあべちゃん大嫌いと。メモメモ

返信‐110 (トロント) 2023-06-30 00:31

安倍さんのこと何も知らないんだね。
彼はどこでもフェアだよ。それがあんなことになるとは。
それが致命傷になったね。

野党の皆さん、公明党の皆さんは岸田氏のほうがタフなのをおもいしってると思うよ。

返信‐111 (トロント) 2023-06-30 00:35

あべちゃんはナイーブすぎるんだよ。あとローマで朝日新聞記者にアレされた中川も。
でもまあじいちゃんはもう関係ないじゃん

返信‐112 無回答 (無回答) 2023-06-30 01:46

私はカナダ生活が長いし、日本に戻って生活する予定もないから、日本のことは、日本に住んでいる人達が決めれば良いと思っているけど、日本の歴代の総理大臣は殆どが親戚関係にある、ほんの数家族から出ている、って知っている?

父方、母方で苗字が違っているから、分からない場合も多いかもしれない。知っている人もいると思うが、安倍さんと麻生さんも遠い親戚関係らしい。こんな事が、民主主義の国で起こっていて、おかしいと思わない人は、どうかしているんじゃないかな? ある日本人のメルマガを書いている人も、民主主義の国で、こんな事があってはならない、って言っていたけどね。

だから、彼らは、自分たちの利権を守る事が最優先で、国民の事を気にしている振りをして、全く気にしていない。それ故に、今の日本の衰退を招いたって事に気付いた方が良いんじゃないか?

> 代々高貴な血筋の金持ちおぼっちゃま安倍首相を妬む貧乏の卑しい育ち。

こんな風にしか考えられないって、小学校レベルの思考回路だね。でも、こう言う人が日本は多いと思う。
まともな思考回路があれば、家柄が良いから、首相としても才覚がある訳でも無いくらい、わかると思うがね。我が、ジャスティン君も、家柄で言えばカナダでは良いと言えるだろうが、親の七光でなければ、政治家には成れない人物だと自分は思っている。だから、カナダの財政は大変な事になっている。

返信‐113 (トロント) 2023-06-30 02:08

112 あなたも親切な人だね。仕事でも何でもないのに丁寧に細かく色々説明してやって。私は人間がそこまで出来ていないので無理ですわあ。

間抜け返信は鼻で笑いながら読んで終わり。アーダメだダメだ。。。

返信‐114 勇太 (トロント) 2023-06-30 05:20

>日本の歴代の総理大臣は殆どが親戚関係にある、ほんの数家族から出ている

バカの嘘。間違い
数人は同じ家系。
あとは全然別。
家柄の良さはピンキリ。でも一般人からしたらどれも雲の上の人。賄賂と裏社会を使った脅しで首相になった田中角栄は別。あれは田舎のおっさん。
112みたいな底辺家系じゃ100万回死んでも関われない異次元の人達。
中曽根首相、安倍首相の家系は高貴、麻生もいい家系だろ。元殿様家系の細川首相もいる。
在日、卑しい貧乏育ちは、自分がひどい環境に育ったからとにかく高貴な血筋を妬む。
天皇家の悪口も書き込む、高貴な家系の首相やセレブをバカにする。
自分が底辺なのは自分の親と自分のせいなのに性格が歪んでいるから、恵まれた育ちの人間というだけで嫌う。

返信‐115 (トロント) 2023-06-30 05:22

114 底辺の事情と心理に物凄く詳しいね。勉強になる。

返信‐116 勇太 (トロント) 2023-06-30 13:24

俺、T大で政治学とったからまじ詳しいぞ。
そーいやー鳩山家忘れてた 爆

返信‐117 (トロント) 2023-06-30 14:40

戦後歴代総理の14、15人だっけ?
血縁関係にあるのは。
今の岸田は宮沢の血縁だよな。

返信‐118 (トロント) 2023-06-30 20:33

>日本の歴代の総理大臣は殆どが親戚関係にある、ほんの数家族から出ている

日本はそうでもないよ。他国はもっとその傾向が強いけど。

ほんのわずかの政治家の家系や金持ちの家系から国のリーダーが出た方がいいか、もっと多様なバックグラウンドからリーダーが出た方がいいかは、まだ誰にも分からず、議論の余地があるところ。国のリーダーが多様なバックグラウンドから出たとしても、影響力のある決まった人たちの操り人形状態なら、外見の多様性にしかならないから。

返信‐119 (トロント) 2023-06-30 21:28

なんともね。
民主主義を金科玉条のほうがように崇拝してる人が多いけど。
民主主義を標榜してる王様のような国、アメリカは大戦争国家っだっていうことはみんな都合よく忘れてる。

選挙でインチキが平気でまかり通るのも民主主義。
多分AIの方がいいよ。そのAIはとっても利口になって人間が嫌いになったらしくとうとう人間が分からない言葉で会話をはじめた。呆れたんだろうね。自分の利益ばかりに誘導する人間に。

これから民主主義は否定されるよ。
愚民が多すぎるから。

返信‐120 (トロント) 2023-06-30 21:57

じいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より