カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.258782

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

コモンローの解消

コモンロー (カナダ全域) 2023-06-15 00:38:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の夫と日本人の妻で、コモンロー関係にある状況で、この関係を解消する場合は、何か手続きが必要でしょうか?結婚の場合は弁護士を通じて離婚届けや財産や養育費などアグリーメント等が必要と聞きますが‥

弁護士を使わずお金を掛けたくないのですが、離婚経験がある人など詳しくわかる方お願いします。
注 真面目に考えているので関係のない投稿は控えて下さい。

返信‐1 たかし (オタワ) 2023-06-15 01:41

離婚は様々だよ。

私の母は私が知っているだけでも2回離婚していて、1回目は私が5歳くらいだったから、1人目の父はそこから18歳迄は6万円くらい養育費を払って居た。

2人目の父も何だかんだ、私や妹の養育費(200万円等)を支払って居るよ。

私は気まづいな

返信‐2 (トロント) 2023-06-15 01:47

私だったら数人の弁護士と1時間のConsultationで話した後に、自分で出来るようだったら自分でやりますが、子供がいる場合は弁護士を雇うと思います。

https://www.ontario.ca/page/dividing-property-when-marriage-or-common-law-relationship-ends#section-3

Common law couples are not legally required to split property acquired when they lived together.

Furniture, household items and other property belong to the person who bought them. Common law couples do not have the right to split an increase in value of the property they brought with them to the relationship.

If you contributed to property your spouse owns, you may have a right to part of it. Unless your spouse agrees to pay you back, you may have to go to court to get back your contribution.

Although there is no requirement to divide property on separation, common law spouses may choose to enter into a domestic contract such as a cohabitation agreement or separation agreement that sets out their respective rights to property.

返信‐3 (トロント) 2023-06-15 01:50

家や車なんかの財産は既に合意できてんの?

返信‐4 (あ) 2023-06-15 01:59

オレん家は離婚理由がDVで骨折とかしてたらしいよ。ま、母も母だし、父も父。オレん家はやぱヤバい奴多い。オレもこの投稿がバレたらマジヤバいかもな。じゃな。離婚は話しにくい話だな

返信‐5 (ハンタハンター流星街) 2023-06-15 02:02

ま、母がいつも嫌なことして、父がキレる。いつもこれよ。母はthe 女だから。嫌な奴やアイツは。感謝してるけど。育ててくれたから。

返信‐6 (トロント) 2023-06-15 02:08

https://divorce-canada.ca/common-law-separation-in-canada

返信‐7 (トロント) 2023-06-16 06:50

真面目ですとか言いつつ、書き込んでくれた人にお礼の一言も無し、放置ね。。 

返信‐8 トピ (カナダ全域) 2023-06-17 00:18

遅くなりました。
リンクを載せてくれた方々、参考になりました。ありがとうございます!!財産分与など合意できれば、弁護士費用をなるべく掛けたくないのですが、子供の親権や養育費などについてやはりそういった書類がないとと思います。親権についてはお互い譲りたくないので難になりますが、まずは無料相談をしてみることにします。

返信‐9 (トロント) 2023-06-17 00:37

えっ?? 子供いるの? 親権、養育費で弁護士無しは無謀過ぎでしょ。

返信‐10 (トロント) 2023-06-17 00:40

独身子供無し最強

返信‐11 (トロント) 2023-06-17 01:46

>子供の親権や養育費などについてやはりそういった書類がないとと思います。親権についてはお互い譲りたくないので難になりますが、まずは無料相談をしてみることにします。

子供がいる事を初めから書けば良いのに。
なんで後出しじゃんけんするのかな?

返信‐12 たかし (オタワ付近) 2023-06-17 08:38

大変ですね。

ですが、私を見てください。ほぼ両親なしで、こんなにヒッチハイクしてます。

孤児院がなんだ。マッチ売りの少女が何だ。