トロント掲示板 (留学) - No.25878

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントの大学へ留学を考えています。

chi (トロント) 2012-06-07 11:43:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、日本の高校のプログラムの一環でトロントに1年留学をしている者です。
私は今年の12月下旬に日本に帰国、1年後高校を卒業したらまたトロントに戻ってきたいと思っています。

トロントの大学で語学(特に中国語、フランス語、スパニッシュ、イタリア語)、他国の文化について学びたいのです。どの大学がBestなんでしょうか??また、年間学費はどれくらい掛かるのでしょうか?
正直、まだやりたい仕事などまだ決まっていないのですが日本語以外の言語を使って仕事がしたいです。可能性としてカナダ永住も考えています。




不明確なことが多くて回答しづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

返信‐1 そんなんじゃ無理 (トロント) 2012-06-07 11:47

自分で調べろ。
日本語もしっかり書けるようにしておきな。

返信‐2 TOEFL (トロント) 2012-06-07 11:54

TOEFLの点はどのくらいですか?

返信‐3 (トロント) 2012-06-07 11:57

今はどうか分かりませんが、現地人の授業料と留学生の授業料は倍ぐらいちがうと思います。
学費は20年前でも日本の私学より高かったです。

返信‐4 j (トロント) 2012-06-07 12:46

必要な情報はすべてホームページに載ってるのでごらんになってはいかがでしょうか。
それでも分からなかったら大学に電話する。私もそうしましたよ。

トロントの高校に留学しているのなら先生に相談してみるとか。
ほかのひとも述べてますけど、留学したいという思いがあるのなら基本的な情報くらい自分で調べるのが普通では?

返信‐5 語学系の学科卒業者より (トロント) 2012-06-08 01:22

カナダの永住権も考えているのなら、学部はしっかりと選んだ方がいいですよ。

返信‐6 きょうこ (トロント) 2012-06-08 04:19

トロント大学在学中です。
英語力がないようなら、トロント大学で生き残って卒業するのは大変です。
中国人や他の留学生を見ていてかわいそうになってきます。
york, ryerson は比較的にトロント大学よりは断然レベルは低く学生間の競争心も激しくありません。

頑張ってください。

返信‐7 (トロント) 2012-06-08 04:30

こっちの大学は日本と違って卒業するのが大変だからねえ。。。
昔苦労したよ。まずは英語をしっかりしましょう。

せめてTOEIC満点近くとか、IELTS平均7.5くらいはとれるように。
それでも使える英語、大学卒業に十分な英語ではないけどさ。

返信‐8 マック (トロント) 2012-06-08 05:07

語学を勉強したいとおっしゃっていますが、中国語・フランス語・スペイン語・イタリア語のどれを学びたいのでしょうか。
また、ひとえに文化と言っても、宗教・衣食住・文学などなど色々分野は分かれます。どれを学びたいのでしょうか。
あと根本的に、「どうしてトロントの大学なのか」も考えた方がいいのではないでしょうか。
(トピ主の挙げた言語であれば、その語学圏内に行って勉強してもいいと思うのですが、それはしないのですか?)

トピ主の人が何を勉強したいのか、あまりにも漠然としすぎているので、まずはどの勉強をしたいのか、もっと自分の希望を固めてからでも遅くはないと思います。
周りの人や、ご両親ともしっかり話し合うべきではないかと。

返信‐9 chi (トロント) 2012-06-08 06:05

厳しい一言、ありがとうございます。
一応サイト巡りや学校の先生方にも聞いてみたのですが良くわからず、出来れば日本人の方に助けて頂きたいと思ってココの掲示板を使用しました。
もう一度自分で探してみます。

ところで、日本語もしっかり書けるように、とはどういうことですか?
私の日本語が間違っていた、ということでしょうか?

返信‐10 chi (トロント) 2012-06-08 06:08

TOEFLは受けたことがありません。
いくつかサイトを見たり、先生方に相談をしていてそれが必要なことに気づきました。

返信‐11 chi (トロント) 2012-06-08 06:13

やっぱり、そうとうな額になりますよね、、、
学校の友達も高校で既に高い金額を払っているので、大学はもっと高いとは予想しています。
回答ありがとうございました。

返信‐12 う~ん (トロント) 2012-06-08 09:33

助けてあげたいけど、ちょっと質問が丸投げすぎる。
あまりにも漠然とした質問だから、こっちの学校システムとかを全部説明しなきゃいけない、
それを答えるのはとても大変です。

せめてもう少し”何”が知りたいのか、質問をポイントに絞って聞くとアドバイスを受けやすいと思います。

質問の主旨が進路についての相談なのか、自分の中で進みたい道は決まってるけど、
やり方がわからないのか、正直わかりにくいです。

すぐググれ!とか**に聞け!とか言う答えもちょっと冷たいかな、、とは思うけど
1から10まで教えてちゃんも確かに掲示板利用者としてはかなり迷惑な類だと思います。

ゴメンネトピずれ&ちょっとウザいレスかもです。

返信‐13 あああ (ビクトリア) 2012-06-08 11:16

僕は東北大工学部ですが、選んだ理由は東北出身でパソコン好きだから向いてるかなーってぐらいでした。
大人でもどこに向かってるのかわからない人だらけですよね。

返信‐14 間違ってたらゴメンナサイ (トロント) 2012-06-08 12:26

一例として、トロント大学で語学を専攻として学ぶ場合の年間の学費を調べてみましたので、参考にして下さい。

カナダの国籍または永住権保持者の学生の場合、年間の学費だけでだいたい6,500ドルくらいかかります。
ところがトピ主さんのような留学生の場合は、27,500ドルくらいまで学費が跳ね上がり、その他、教科書代や生活費、そして保険などが別費としてかかりますので、4年間を通して日本円で一千万円以上は必要になると考えた方がいいと思われます。

大学と言っても、CollegeはUniversityより学費が安いです。

返信‐15 現役大学生 (トロント) 2012-06-08 12:46

現役大学生です。

14さんの試算であってると思います。
日本の私大に行くものと考えたらちょうどいいと思います。それ+生活費。

留学生は政府のローンが借りれないので、ほぼ全留学生が親から援助してもらってるパターンな気がします。
(特に統計はないですw 単にこれまで友達と話したりしたことなどから判断してます。)

実質トロントなら3つしか大学がないです。York、UofT、Ryerson。
なので、それぞれのlinguisticのプログラムを読み比べたらいいんじゃないですか。フラ語ならYorkのGlendonキャンパスが有名です。

Asian StudiesはUofTが良いって聞いた事がありますが、言語とはまた少し違うんで関係ないかもですねぇ。

あとそもそもにRyersonって言語系のプログラムってありましたっけ?どうもビジネス系のプログラムを少しだけオファーしてるってイメージがあるんで・・・。もしオファーしてなかったら、UofTかYorkだけだし、選ぶのも簡単そうですよ。

とりあえず両方アプライして、両方合格してから悩んでもいいんじゃない?

返信‐16 (トロント) 2012-06-08 15:03

きょうこさん、英語づけの生活で日本語がおかしくなったのですか?

返信‐17 uoft現役 (トロント) 2012-06-09 01:49

学費は14,15さんの言う通りで、全て合計すると年間300万くらいと思っていたらいいですよ。

それと、キャンパス・言語の種類によっては専攻しても卒業できない可能性があります。
例をあげれば、フランス語・イタリア語等はコースも充実していてその専攻の学生として卒業資格を得られます。
ですが中国語はクラスも少なく、専攻しても単位は取れますが他のメジャーと併用しないと卒業出来なかったりします。(あくまで例です)

ですので卒業する為にどの語学にするのかある程度絞る必要がありますし、はっきり言いますと一気に3つも4つも違う言語を学ぶのはきついと思いますよ。さらに英語は出来て当たり前な環境ですし。

私も1回生の時electiveでドイツ語・イタリア語を選択し今は中国語をとっていますが、本格的にやるのであれば一つに絞るのが賢明だと思いました。

語学だと英語力関係なく全員が同じラインからスタートするから、良い点が取れそうだと思ったのが選択した切っ掛けですが、やはり学年が上がるにつれ難しくなるだろうし、本人のセンスと第一言語の違いによって、目標としてる言語取得の難易度が大いに変わります。

私としては、やはり日本人ですからこの中では中国語が一番簡単なので続けて選択しようと思いますが、あくまでも他に専攻を持ちつつ、単位を稼ぐためです。

卒業に必要な数の単位を取得するには語学ばっかりやってられる訳ではないので、他の授業を受けなければならないし、そのためには英語は必須です。

15の方が仰ってたように、語学と合わせてlinguisticを専攻するのもいいですね。

何を専攻したいかを考えるのも大事ですが、こちらの大学に入りたいならまず入学資格などを調べるのが一番必要な事ですよ。

それさえもここで聞かないと分からない、と言うのであれば残念ながら諦めた方が賢明です。
まさに12の方の仰る通りだと思います。

私も大学に入る前、その様な厳しい意見をどこかの掲示板で目にしたおかげで、自分で検索出来るようになりました。

周りの人とよく相談しつつ、頑張って下さいね。

返信‐18 マンマミーア (トロント) 2012-06-09 06:06

>特に中国語、フランス語、スパニッシュ、イタリア語)、他国の文化について学びたいのです。

なんで、その国にいかないんですか?
イタリア語と文化学びたいなら、自分ならイタリア行きますけど?

カナダに永住する為にトロントで学ぶっていうなら、語学自体を辞めた方がいいです。
スキルド通る可能性ないですよ。通訳にでもならない限り。

返信‐19 余計なお世話ながら (トロント) 2012-06-09 08:17

トピ主さん

>カナダに永住する為にトロントで学ぶっていうなら、語学自体を辞めた方がいいです。
スキルド通る可能性ないですよ。通訳にでもならない限り。

返信18さんがおっしゃる通り、カナダは2言語以上話せる人が当たり前のようにいます。 ちょっと話せるくらいでは、これらの言語を母国語としている人達と競合して仕事を見つけるのは難しいですよ。 

かといって日本では需要があまり無いですよね…。 強いて言えば中国語でしょう。

今はまだ高校生とのことで、トロントでの多文化に刺激を受けて言語や文化に興味を持たれているのかもしれませんが、大学の専攻は将来を左右しかねないので、ご両親や親戚などに相談されてしっかりと決めた方がいいと思います。 周りの方はあなたの性格やそれに伴う適正もご存知だと思いますし、ある程度年齢がいった方はそれなりに人生経験を積んできているので、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

カナダでの永住が目的なのであれば、私だったら語学や文化は専攻しませんね。
もう少し視野を広げて考えると思います。

返信‐20 (トロント) 2012-06-09 08:50

つか日本の大学は何でだめなの?

返信‐21 (トロント) 2012-06-09 16:13

世界的知名度が低い。
国立理系なら、知名度関係なくいいと思うけど。

返信‐22 (トロント) 2012-06-09 17:17

トピ主、なぜスペイン語だけスパニッシュなの?

返信‐23 モザイク (トロント) 2012-06-09 17:24

17さん
カナダには移民が多くて、あえて大学で語学(外国語)を選択しなくても自身あるいは親の出身国の言語を不自由なく操れる人間は山ほどいますから、大学での成績がいいからといって実際労働市場で勝負できるかといったら、ぜんぜん別問題ですよ。カナダにおいて日本人で英語プラス外国語で優位になれるとして、何語が思いつきますか?

返信‐24 17 (トロント) 2012-06-09 22:37

トピ主さんが語学・文化をこちらの大学で学びたい、との事でしたので、具体的にこういう専攻の仕方があるよ、というつもりで書き込みました。

将来、移民するかやどの職業を選択するかはともかく、大学を目指すならまずは入学・卒業できるのが前提だと思うのですが……

もちろん語学系専攻で卒業してそれを活かすのは、他の皆さんの言う通り厳しいと思いますよ。
日本の大学で語学専攻でも、結局は関係のない職業についてしまう人が多いですよね。

将来の職業選択の足掛かりよりも、知的好奇心を満たすために語学を選択している人がどちらかというと多い印象です。

ただ皆さんご存じの通り、こちらでは比較的自由に専攻を変えられたり、ダブルメジャーも可能ですので、いざ大学に入ってみるとまた話が変わっていくかなぁと。
本気で移民を目指すなら、語学を学びながらでもトピ主さん次第で可能だと思うんですよね。

まぁ私なら19の方の様に語学のみの専攻はしないので、所詮他人事になっちゃいます。


>>23

カナダに住んでいたら、こちらの移民事情、多くの人がバイリンガルな事なんて常識だと思いますし、将来、労働市場で勝負しようとか、ガツガツしてる子なんてあまりいないですよ。(心の中では分からないですが)

ただ一つ挙げろと言われたら、やはり中国語ですかね。
何よりも日本語との親和性が高いので覚えやすく、カナダでなくともスキルを活かせる可能性が大きい。
話せて損はない言語ですよね。

ただやはりカナダ国内の市場でってなると、日本人が少し話せる程度で、その需要があるかと言われると疑問ですね。
英語・中国語が話せる日本人ならば日本国内の方がよっぽど仕事がありそう。


まぁ、全てはトピ主さん次第ですよ。
もしかしたら何かそのビジネスを思いつかれるかもしれないし。
色々厳しい書き込みが多いと思いますが、全てトピ主さんの為になるアドバイスだと思います。
めげずに頑張って下さいね~

返信‐25 (トロント) 2012-06-09 23:26


トピ主、移住も考えているってスレに書いてるよ。

返信‐26 (トロント) 2012-06-10 02:49

トロント大学ってそんなに簡単に入れんの?
なんか学費とか専攻とかいろいろ言ってはいるけど

あとなんでトロントなの?ほかの国アメリカとかはだめなの?
親御さんはそんなにあいまいな考えなのに海外の大学に行かしてその後永住とか許してくれるの?
日本語以外の言語つったっていろいろあるし結局何語学びたいの?
全部丸投げだな

返信‐27 (モントリオール) 2012-06-10 05:37

高校生がいろんな意見を聞きたくて質問してるだけなんだから、丸投げとか言うのは冷たすぎない?
高校生で自分が将来やりたいことなんてハッキリしてる人の方が少ないよ。
してたとしても、どんどん変わるだろうし。


トピ主さん

カナダに移住をするのが第一の目的なら文系よりも理系の専攻を選んだ方がいいですよ。カナダは日本で言う外語大学みたいな位置づけの大学はないし、Linguisticsとかもあるけど、知り合いでその専攻を取った人は、カナダ人外国人ともに仕事が見つからなくて大変だって言ってます。

それでも言語に興味がある場合には、言語系を専門にするよりもinternational commerceとかを専攻してminorで外国語を取って外国語を活かせる分野に進むことを考えた方がいいかも。

それと、大学の名前よりも大学で良い成績を取ることを重要視した方がいいですよ。カナダに住んでると、将来、大学院に行く気になることがあるかもしれないけど、そのときには学部のGPAが非常に重要になってきます。GPAはトロント大学だろうがたいした知名度のない普通の大学だろうと、全く関係なく同じに扱われるので、大学名にこだわって成績で苦労するよりも、普通の大学で良い成績を取った方が将来に幅が出てくるってこともあります。

返信‐28 (トロント) 2012-06-10 16:56

>GPAはトロント大学だろうがたいした知名度のない普通の大学だろうと、全く関係なく同じに扱われるので

同じGPAならUTが優位に決まってる。同じ専攻なら多少低くてもUT、McGill等と聞いたこともない大学やCareltonみたいにLast Chance of Universityだと前者の方を採用するよ(院でも仕事でも)

返信‐29 (トロント) 2012-06-10 19:31

トピ主ちゃん、この投稿内容を英語で適切に書けますか。

返信‐30 (モントリオール) 2012-06-10 22:59

>同じGPAならUTが優位に決まってる。

それはそうだけど、UTやMcGillで高いGPA取る方が知名度のない大学で高いGPA取る方が難しいでしょ。

>同じ専攻なら多少低くてもUT、McGill等と聞いたこともない大学やCareltonみたいにLast Chance of Universityだと前者の方を採用するよ

就職なら知名度がある大学の方が有利だろうけど、大学院のアプライする場合は、学校によっては純粋にGPAと院にアプライする際に必須のスタンダードテストの計算式によってのみ順位がつけられることも結構あって、その場合には大学の知名度やランクは一切考慮されない。

返信‐31 (トロント) 2012-06-11 00:08


一切とは言い切れない。Graduation Admission Test, GPAだけが勘案されるわけではない。院進学前からいろんな大学関係者の話としていろ聞いているし、実際入学して知るところでもそうだよ。
高校から大学への進学でも、私学の進学校だと有利なのは周知の事実だし、院だって出身大学者リスト作って公表しているところもあるからね。GRE,GMATあとMCAT,LSATで高得点とる奴は、結局ふたを開けてみればランキング上位校出身者だけどね。

ま、確かに日本人で自信がない学生は難易度の低い大学で良いGPAを納めて、院で学歴ローンダリングするのも手かもね。

返信‐32 (トロント) 2012-06-12 06:07

相変わらず何か変な奴が湧いてんな。
読解力無いし日本語もちょくちょく変、せっかく他が良いアドバイスしてても揚げ足取りばっかりじゃねーか。
有名な大学入れなかったのがそんなに悔しいの?

てことでトピ主見てるか分かんないけど、変な奴は無視しなよ。

返信‐33 元高校生 (トロント) 2012-06-12 09:30

将来やりたい事がしっかり決まってて、どんどんわが道を行く人もいるけど、実際そういう人って全体のひとにぎり。

高校生の時私も今やりたいと思ってる事を貫いていいのか、自分の選択はあってるのか、他の方がいいんじゃないか、周りの声は、と色々揺れてた。

男女で分けるのもあれだし、こんな発言無責任かもしれないけど掲示板であって赤の他人だから言わせてもらう。もう卒業後の就職率とか、難しい・簡単だとかちょっと先のことはその時考えれば良いよ。人間その時生きてるかもわかんないんだし、女の子なんだから結婚して結局お母さんになるっていう可能性だってあるんだし。

今頭にある一番の候補のアイディアを貫けばいいよ。

学校だって編入できるんだし、違うなって思ったらそこで変えればいいよ。

他人にどういわれたからって変えて、それで失敗すると『あ、あの時あの人があんなこといったから』『あの時自分が惑わされたから』って後悔するだけだしね。

がんばれー。

返信‐34 (トロント) 2012-06-13 20:58

32

そういう貴方こそ大学はどちら?日本語は満足でないようですけど、英語が母国語なんですかね。
厳しいコメントしている人は、むしろ高学歴の人達なんじゃないかな?
文面からして明らかに勉強ができるとはいえない夢見る夢子ちゃんには、「甘くないよ現実は」とつい突っ込みたくなるんじゃない?

返信‐35 大学イモ (トロント) 2012-06-13 23:47

34

貴方こそどこの大学出身ですか?

返信‐36 (トロント) 2012-06-14 04:32

34さん

厳しいコメントをしている人達ではなく、その厳しいコメントにまでしょうもない突っ込みをしてる奴がいてそれがうざい、って事を書いたんだけどそんなことも分からないのかな。
僕がどの大学に通っているかは論点では無いんですよ。

>有名な大学入れなかったのがそんなに悔しいの?

まぁ途中でこうして煽ってしまったのでそれについては謝りますが、釣られるってことはやはり図星なのかな。
何をもって僕の日本語が満足でないと判断されたのか分かりませんが、ちょいちょい出てくる「あ」とか言う変な奴よりよっぽどマシだと思いますね。

ちなみに通っている大学ですが、今までこのトピで頻繁に名前が挙がってる所ですよ。
その厳しいコメントをしてる人達と同じ所なので、貴方曰く高学歴ですね。
まぁ大学は関係ないけど一応言っておかないと貴方納得しなさそうだしぼかして書いときました。



とにかく今「あ」って名前つける人は変な奴多いからトピ主に注意して欲しかったんだよ。
厳しくても、良いアドバイスなのに全部こいつに茶々入れられてるし。
だからこのトピックの情報は取捨選択しなよ。トピ主頑張れ。

返信‐37 (トロント) 2012-06-14 08:27


>有名な大学入れなかったのがそんなに悔しいの?

ここまで偉そうな口たたいておいて


>僕がどの大学に通っているかは論点では無いんですよ。

この言い草はなんだ。


UTやMcGillレベルで高学歴なんて世界では笑われ者でっせ。

返信‐38 (トロント) 2012-06-14 10:16

このトピに降誕した「あ」さんは例の悪名高い「あ」さんですね。

トピ主さん、無視しましょう。

どんな方か全く知らないトピ主さんのことを夢見る夢子呼ばわりしておいて
自分が批判されるとむきになる。「あ」さん、貴方こそ夢破れた嫌われ者の
ルーザーなんじゃないんですか?

企業の採用担当でも大学院のAdmission Officerでもないくせに
「有名大学の方が進学、就職に有利」という持論を(そう考えることは貴方の
自由ですが)、あたかも唯一の真実であるかの如く説く傲慢さと愚かさ。

>UTやMcGillレベルで高学歴なんて世界では笑われ者でっせ。

そんなことはどうでもいいんです。トピ主さんはカナダの大学に留学しようか
どうしようか迷ってるんですから。

私は社会人ですが、会社で出世している人は必ずしも有名大学卒ではないです。
念のため、さっきカナダの大企業のExecutive Profileをいくつか見てきましたが
やはり小さな大学出身の方も沢山いらっしゃいますよ。

トピ主さんは今は迷っている状態でしょうが、いろいろと情報を集めて
悔いのない選択をしてくださいね。就職に有利な学科を選ぶのか、自分が本当に
勉強したい分野を学ぶのか。日本ではなくてカナダの大学に進むのが本当に
自分の将来にとってプラスになるのか。じっくり考えてみてください。

返信‐39 (トロント) 2012-06-14 19:58

トピ主、自分で調べられることは調べた上で、それでも不明な点や意見として聞いてみたいことがあれば、
カナダの大学進学に関する掲示板に投稿したらどうですか?勿論英語で。

返信‐40 layla (トロント) 2012-06-14 21:43

まぁ、みなさん、次元が低いこと。

返信‐41 モンキーパンツ (トロント) 2012-06-14 22:47

ルパン三世の次元??

返信‐42 (トロント) 2012-06-15 00:45

もうトピ主出て来ないんじゃない? 最後に発言したのは6月8日だし。

返信‐43 辛口 (トロント) 2012-06-15 00:59

>日本の高校のプログラムの一環でトロントに1年留学をしている者です。

AFSとかFYUで試験受かって留学してくる子はそれなりの進学校出身が多いみたいだけど、高校のプログラムで海外に1年も、というとあまり勉強に熱心なところではないから、ピンキリとはいえカナダの大学進学は難しそう。それに前のレスにもあるけど、今現在トロントにいるなら簡単にわかることまでここで質問しているくらいだからねえ。