カナダ掲示板 (フリー) - No.258776

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

教えて下さい‼

考え中 (トロント) 2023-06-13 07:56:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人男性と結婚を考えています。トピが荒らされないよう先に言っておきますが、私自身はもうPRを保持していて十分な収入もあるので、永住権やお金目当てではありません。

トロント移民の先輩たちに聞きたいのは:

・結婚前にお互いが持っている財産は結婚したらそれぞれ50%の権利が生じるのでしょうか?そうでなければ、結婚前に財産があったと言う証明を取っておくべきでしょうか?

・夫婦で不動産を購入した場合には(自分が住む)、誰が頭金を出した、誰が住宅ローンを払った、誰が修繕費や税金公共料金を払ったに関わらず、不動産の権利はそれぞれ50%となるのでしょうか?

・結婚後に遺産や家族からの贈与を受け取った場合、それに対し相手は権利を主張する事は出来ないのでしょうか?また遺産や贈与であるとの証明は取っておくべきでしょうか?

・結婚後に片方が借金を作った場合(その人がやっているビジネスの為)、その借金は夫婦の負担となるのでしょうか?そうならないような手続きや書類等ありますでしょうか?

結婚前には情報を整理してきちんと専門弁護士とミーティングをするつもりです。ですが基本的な常識情報を得られればと思いここでお伺いしています。

トロント日本人で私が実際に顔見知りの範囲内でも多くの方たちが結婚後のお金の問題や不倫、最終的には離婚で苦労されているように見えます。その場合絶対と言って良いほどお金が問題になりドロ沼、子供が悲惨な目に合っているのも目の当たりにしています。離婚とならなくてもお金の事はちゃんとしておきたいです。

情報があれば教えて下さい。

返信‐1 万十 乃太郎(マンジュウ ノミタロウ) (NY 69th street) 2023-06-13 08:13

ぶっちゃけ、子供目的の結婚ですね。

難しいと想いますが、全部カナダの法律を調べるしかないです。

返信‐2 よしアンドレイデイガガガ (トロント) 2023-06-13 08:41

はい 大金持ちはちゃんと契約書を弁護士をとをしてしている聞きます、また結こん前の財産は個人のもの、結ばれた時からの家、投資とうは半分で、子供たちがどのくらいか?分からない、離婚の内容により、色々とあるのではないか、いずれにせよ っ若い白人は?人それぞれですが、年の離れた相手がいいのではないか飽くまで自分の御意見ですが、気が付いたら知人の若い衆がおりますが、子供に苦労のないようにい期待しています 頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん

返信‐3 (トロント) 2023-06-13 11:53

・結婚前にお互いが持っている財産は結婚したらそれぞれ50%の権利が生じるのでしょうか?そうでなければ、結婚前に財産があったと言う証明を取っておくべきでしょうか?

婚前資産はFamily Assetsに入りませんので分与対象ではありません。しかしあなたが言った通り結構前から保有していたという証明は必要になります。
後、注意が必要です。
例えば株式など保有していた場合
2023年時に3万ドル相当の株を保有。結婚します。
2030年に離婚したと想定し、2030年時にその株式が4万ドルの価値があったとします。
この増加分はFamily Assetに入るので分与対象です。(1万ドルの50%は旦那さんの物です。)
これは不動産でも同じです。

・夫婦で不動産を購入した場合には(自分が住む)、誰が頭金を出した、誰が住宅ローンを払った、誰が修繕費や税金公共料金を払ったに関わらず、不動産の権利はそれぞれ50%となるのでしょうか?

結婚後の購入であれば誰の名義だろうが分与対象です。
ですがここにも注意が必要です。下記記述

・結婚後に遺産や家族からの贈与を受け取った場合、それに対し相手は権利を主張する事は出来ないのでしょうか?また遺産や贈与であるとの証明は取っておくべきでしょうか?

もし、結婚後にあなたの夫の親等が旦那個人名義で贈与した場合等Family AssetではなくPersonal Assetにされて分与対象にならない場合があります。
ここは個人贈与関連で調べて弁護士や会計士等と相談ですね。
実際に自分がその状況になった事が無いので申し訳ないがプロに聞いてください。

・結婚後に片方が借金を作った場合(その人がやっているビジネスの為)、その借金は夫婦の負担となるのでしょうか?そうならないような手続きや書類等ありますでしょうか?

結婚後に発生するDebtもFamily AssetsていうかLiabilitiesに入るので分与されちゃいます。旦那さんの借金注意です。
婚前の借金は大丈夫だけど確か結婚後に利子とか増加した場合は増加分は分与対象です。(質問1と同じ原理ですね)

前述されている分与のレートは基本Equally Dividedの原則で50-50で分けられます。
自分もめっちゃ真面目に調べたっていうか昔チャラっと調べただけなので100%正しいって胸を張って言えるかは微妙です。
ですか大筋は間違ってないので弁護士さんと相談してみたください。

もし法律にツヨツヨ兄貴がいて自分が全くアホな事言ってたら修正お願いします。

返信‐4 (やばいな) 2023-06-13 22:06

日本は離婚は女性に圧倒的に有利らしいぞ。

上記が本当なら、私が薬物乱用女性と結婚すると、その薬物の借金を背負わされる事に成ります。

では、日本の市役所に婚姻届を出せば良いじゃないですか?

返信‐5 よしアンドレイデイガガガ (トロント) 2023-06-14 08:45

よくよーく 考えて下さいませ、沢山の捨てられた人達が日本に帰っていないし、法律的には子供たちにお金も払わずに、とんずら?されたこと、勿論ちゃんとした白人も居ますが、子供を産めば遅いか解るでしょうね 友は友と 、親ん族?と会うことをお勧めします 頼むぜよ 御機嫌よう


判ぐれちょい悪おじさん

返信‐6 よしアンドレイデイガガガ (トロント) 2023-06-14 14:08

これまでの本当の話ですか? そこに愛があるならそこまで考える?私の場は居お金勿論なかったが、普通に愛知県?があれば全部上げてもいつしょになりたいと思いますが?人それぞれですね、そこまで考えが出来るなら止めた方がいいと思います?と思うのは私だけでしょうか?止めて私の知人の息子さんと会うことをお勧めしたいと思いますが?うるせぇ!うるさいかな?これもあなたの人生です、二度とない?よくよーく考えて下さいませ、 頼むぜよ 御機嫌よう 釣りトピではないでしょうか。


判ぐれちょい悪おじさん

返信‐7 (トロント) 2023-06-14 20:03

3の者ですが
負債に対しての補足があるので投稿しました。
もし旦那さんがビジネスを個人でしている場合のみ分与対象です。
そんな方中々いないと思いますが・・・
基本的にビジネスをしているなら法人化して融資してもらうので家族にその借金が降りかかる事はないかと。

返信‐8 (バンクーバー) 2023-06-14 20:14

専門弁護士さんとお話しするときに聞けばいい質問ばかりですよ。これを話し合ってプリナップを作成するんですよね。プリナップを作る際に専門弁護士さんが詳しく教えてくれますよ。トピ主さんが単独でお会いになるとか、トピ主さんが見つけてきた弁護士さんに婚約者の方と会いに行くのでなければ(婚約者がミーティングをセッティングして二人でプリナップ作成するなど)、事前にご自分の弁護士さんにこれらの質問をしておいた方がいいと思いますよ。

返信‐9 たかし (NY 69th street) 2023-06-14 21:25

これが日本女子の考えなら、インド人男性等の日本より豊かでは無い国の人と結婚する日本人女性は居ない事に成るよ。

子供を産むのに金は必要だろうけど、、、細かいね

返信‐10 (トロント) 2023-06-14 22:00

でも子供目的なら結婚する必要ないよね?

親としての義務と権利は双方に発生するけど財産分与はしなくていいじゃん?結婚とかコモンローとかにならなければ。

と言うより、そこまで守る何かが片方にはあってもう片方にはない、要はバランスが取れてないのが問題なんだよね。

結婚前に考えるのはとてもいいことだと思う。お金の事って大事だし。でもあまり頭でっかちにならないように。

他の型も言われてますが結婚前に築いた財産、遺産で得た財産は各自のもの。それを元に婚姻期間中に儲けや負債が出たら双方のもの。でもやはりちゃんと文書に残しておいた方がいいと思う。

ビジネスに関してはわからない。

でもそんなに泥沼になってますか?私の周りの離婚の焦点はとにかく子供。どちらも譲らない。お金に関してはほとんど離婚前と同じ生活してるのでどちらかがちゃんと払ってるんじゃないかな?






返信‐11 考え中 (トロント) 2023-06-15 13:43

トピ主です。

短期間でこんなにもたくさんレスが頂けるとは思っていませんでした。有難うございます!大まかに分かった感じなので、後は専門家に話を聞いてみます。

人それぞれ考え方はあると思いますが、結婚は法律で縛られる利害関係であり一生に影響するものであり、しかもその影響が実家や生まれて来る子供(もし子供に恵まれたならば)にも及ぶものですので、きちんと理解しておきたいと言うのが私の考えです。

好きなら勢いで飛び込めば良いと言う方もいらっしゃると思いますが、私には逆に何も理解せず飛び来むのは愚かで無責任に感じられます。色々と知った上で結婚する方が、少なくとも私にとっては正しいと思っています。

私がこちらでお会いした日本人女性でカナダで結婚された方たちの中でも、離婚調停経験あり、財産分与で裁判中、生活費や養育費がまったくもらえず法的手段を準備中、子供を連れて日本に一時帰国する許可がもらえず困っている、日本の親からのお金で不動産を購入したら離婚で半分取られそう、など色々な状況があるようです。

それでは皆さま有難うございました。

返信‐12 愛は君たちのハートの中さ たかし (愛の街 大阪) 2023-06-15 22:43

結婚なんてしない時代だろ。めんどいやんか。愛に証を求めるのは間違ってるよ。

返信‐13 (トロント) 2023-06-15 22:50

愛に証を求めるのは間違っている うーん 深いぞ。

返信‐14 万十 乃太郎(マンジュウ ノミタロウ) (NY 69th street) 2023-06-15 23:02

どう考えても愛に証は必要ないやん。愛は眼で語る物だよ。書類で何が判るんだよ

返信‐15 (トロント) 2023-06-15 23:31

だな。

返信‐16 よしアンドレイデイガガガ (トロント) 2023-06-16 02:41

トピさん ありがとうございました。 また変な釣りトピではないでしょうかと思いましたがご返事があり、そこまで真剣に考えて居たので随分と冷静におられる方だとまだまだお若いのに関心しておりますが、お相手も同じように 頼むぜよ 御機嫌よう




判ぐれちょい悪おじさん

返信‐17 通りすがり かおり (モントリオール) 2023-06-16 03:17

なぜそこまで結婚したいんですか? 見る限り危険では...

返信‐18 (トロント) 2023-06-16 05:21

結婚するかどうかを考えているんじゃないの?

返信‐19 (トロント) 2023-06-16 05:56

だな。