カナダ掲示板 (フリー) - No.258755

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

森林火災の煙 喘息の娘 マスクで少しはマシになる?

喘息娘 (ケベック) 2023-06-07 02:37:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

森林火災で町中がどす黒く、霧がかかったようになってるんだけど、学校は休みじゃないです。
娘1人は喘息持ち、もう1人は健康だけど、娘達の学校の先生はこの先1、2週間は外ではマスクをつけるようにと言ってます。
マスクすれば有害な物質は避けられんですかね?しないよりはいいですが、学校休ませた方がいいですかね?
昨日は多くの子がマスクしてきたらしいんですが、健康な子はマスクをすれば問題ないけど、喘息持ちは外出しない方がいい?

返信‐1 (トロント) 2023-06-07 02:40

喘息あるんじゃ、発作起きたら、簡易呼吸器で避けるしかないかと。
マスクは役にたつんだけど、最近はあの青いマスクの多くがアスベストと同じように繊維が肺にに残る可能性があるという研究もあるので。
コットンの布マスクの方がいいかと。よく洗ってね。

返信‐2 (トロント) 2023-06-08 08:00

カナダの気象庁かどっかが、喘息や呼吸器疾患のある人、子供、年寄り、妊婦は外出しない方がいいと言ってた。外出するならマスクすべし、だってさ。義両親の住むオタワでは、全部の課外授業、大会は中止、休み時間も校庭に出るのは禁止らしい。小学校もマスクして行ってるって言ってた。空が灰色でも道路歩くと空気がそんなに汚く見えず害はないと思いがちだが、実はやばい。少なくてもマスクで粉塵なんかは防げるから、つけた方がもちいいよ。
小学生とか喘息持ちなら、マスクは当然必要っしょ。

返信‐3 萬子 國夫(マンコ クンニオ) (NY 69th street) 2023-06-08 08:03

判るわ。オタワはマスクしている人居たよ。中国人だろうけど。今日はスモッグぽかたな。唯、水は綺麗だよ。多分な。

返信‐4 萬子 國夫(マンコ クンニオ) (NY 69th street) 2023-06-08 08:05

やぱ、オタワよりモントリオールが楽しいか?

返信‐5 萬子 國夫(マンコ クンニオ) (NY 69th street) 2023-06-08 08:07

空気は金では買えないからな。中国の河北省で学んだよ。日本人は1ヶ月で肺が真っ黒になたとか。オレも喉にずっとガムが付いてると想ったよ。

返信‐6 (オタワの近く) 2023-06-08 08:33

ニュース見てたら、森林火災のせいでオンタリオ州、トロントやオタワの空気の汚さはインドのデリーについで世界2位だと言っていました。
オタワの近くの市に住んでますが、コロナでもマスクするのを嫌がっていた娘の学校の校長がマスクをして登校するようにとメールしてきました。
コロナより酷いんですかね?
私もマスクしないで外出したら変な咳が出出したので、外出しないといけない時はするつもりです。
子供の学校で貧乏な家庭は、マスクを買う金もないらしくマスクしてこないで気の毒です。
その子達は、リセスで外に出してもらえなかったそうです。
リセスの途中で空気の悪さに外遊びは中止になったそうですが、マスクしないと塵肺みたいに一生ゼーゼー苦しむ病気になるかも。
英語ニュースがわからないママ友も子供にマスクさせてないけど、森林火災のせいで空気汚染がひどいと言っても信じてませんでした。
マスクしてない子の親は、貧乏か馬鹿かのどっちかです。

返信‐7 蔓子 國夫(マンコ クンニオ) (NY 69th street) 2023-06-08 08:48

嘘でしょ。

可愛い白人達は今日もオ〇ンコを使う為に、顔面丸出しですよ

返信‐8 まじやばいんじゃね? (トロント) 2023-06-08 08:59

ニューヨーク、デトロイトもカナダからの大気汚染で、空気の質は健康に害が出るレベルと発表

オタワ公衆衛生局は、屋外での活動をできるだけ控えるよう勧告 どうしても外に出なければならない場合は、フィット感のある呼吸器タイプのマスク(N95など)の着用を推奨

もう普通のマスクでもやばいレベル
マスク無しだと待機中の汚染物質をもろに吸うことになる

返信‐9 蔓子 國夫(マンコ クンニオ) (NY 69th street) 2023-06-08 09:13

https://www.cbc.ca/amp/1.6868661

ヤバい閾値の8倍とかみたいやな。

全然気付かんかたわ。トロントも変わらんやろ。日本もそれなりやろ。西成のおっちゃんの小便大便、ゲロとどっちが汚い。which is polluted...

返信‐10 (トロント) 2023-06-08 09:20

マスクはなぁー。安いチャイのマスクは繊維が肺に入りアスベストと同じ働きをするかもしれないとのこと。

コットンの布マスクの方がいいという人もいるということは頭にいれておいて。
コットンを使ったら毎日よく洗わないとダメだよ。

返信‐11 (NY 69th street) 2023-06-08 09:23

確かにな。痒くなるし、黒くなるぞ。

因みにケチって使い捨てを使い続けると、痒いし、耳の紐が切れるぞ

返信‐12 BC田舎 (バンクーバー) 2023-06-08 16:46

トロントオタワはひどいらしーが、元はケベックかノバスコシアなんだから、トピ主はもっとひどいとこに住んでるんかもしれん。
バンクーバーもアルバータの山火事のせいでひどい。 ニュースでみんなマスクしてのはとーゼンだけど、防毒マスクみたいなのしてレポートしてる記者と軍隊みたいのがいてワロタ。

返信‐13 ラグビー (トロント) 2023-06-08 18:08

CT Vニュース

Environment Canada has issued a special air quality statement for Ottawa, with the air quality at 10+ "very high risk" Wednesday morning.

10+ "very high risk"って、公害レベルやん。 外出しちゃいけんレベルやろ、これ。
マスクしないと外にも出れん。
オタワは子供や年寄りは家にいた方がええんちゃう?トロントも?
マスク買いに行くべ。

返信‐14 (トロント) 2023-06-08 18:15

なんでか知らないけど、水曜日のオタワは空気の汚染度世界一の年だったらしい。
あの汚い中国とインドの3倍以上 まじか。
子供と年寄りは外の活動するなって言うけど、学校は閉まってないんだろ?
ケベックの火事なのにオタワに迷惑かけてる。 フレンチカナダ人は最悪だが、自然まで最悪。
ヨーロッパで奴隷以下の層が逃げてきたのがカナダのフランス系の祖先だからのう。
頭おかしいガキが多い。

返信‐15 (トロント) 2023-06-08 19:17

14 リズム感が良くて読ませる文章だね。

返信‐16 (トロント) 2023-06-08 19:27

というより、雨が降れば大雨、晴れれば間伐という極端な気候が問題。

今まで丁度よかった気候が極端に変動してるので、雨が降れば山火事が収まると思いたいけど、実際雨が降ったら洪水だと思うよ。
去年はオタワ近郊で竜巻もあった。
今年はもう日本は大雨。晴れたらあつすぎて、でも朝は避暑地のようにジメジメ感があんまりない。
北海道は梅雨がないはずなのに梅雨みたい。

どうなるかね。

返信‐17 (トロント) 2023-06-08 19:32

チミは相変わらず極々普通の話を楽しそう。


でも手を動かして書きながら確認作業すると頭がすっきりしていいでしょ。

返信‐18 (トロント) 2023-06-08 19:46

2さん、トロントの学校も全部の課外授業、大会は中止、休み時間も校庭に出るのは中止になってますよ。でも近所の学校を見る限りはマスクしている子はいませんでした。サージカルマスクや布マスクでもしないよりはマシですけど、N95が一番安全とCBCに出演していたドクターが言ってました。喘息発作で病院に運ばれてくる人が増えているそうで、喘息持ちの人は何より外に出ないのが一番だそうです。学校が休みにならないうちは大丈夫かなぁと思っているんですが、どうでしょう。

返信‐19 (トロント) 2023-06-08 19:48

14 リズム感が良くて読ませる文章だね。

内容は置いておいてね。




ここまで書かないとダメだったかな。

返信‐20 (トロント) 2023-06-08 19:49

じいちゃんには悪かったね。初めから 内容は置いておいてね。も明記しておくべきだった。

返信‐21 (トロント) 2023-06-08 20:09

カナダ、水なくて電気とまる可能性は高まった。雨ふりゃ洪水だろう。竜巻も北米は去年から大騒ぎ。
エマージェンシーキットは家と車の中に常備しておきましょうね。
停電で困らないようになるべくディーゼル発電機のあるコンドを選びましょう。
カナダは今まで災害が少ないのでそういう準備があるところは極端に少ないですけど。

返信‐22 (トロント) 2023-06-08 20:10

チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうだね。

返信‐23 蔓子 國夫(マンコ クニオ) (NY 69th street) 2023-06-08 21:39

なんでか知らないけど、水曜日のオタワは空気の汚染度世界一の年だったらしい。
>あの汚い中国とインドの3倍以上 まじか。
子供と年寄りは外の活動するなって言うけど、学校は閉まってないんだろ?
ケベックの火事なのにオタワに迷惑かけてる。 フレンチカナダ人は最悪だが、自然まで最悪。
ヨーロッパで奴隷以下の層が逃げてきたのがカナダのフランス系の祖先だからのう。
頭おかしいガキが多い。

そういう事ですか。
オタワ中心は確かに日本の畑で何か燃やして居る時の様な匂いと、スモッグが御座います。唯、中国の方が眼も喉も肌も痒かったぞ。気にするな。大丈夫大丈夫

返信‐24 蔓子 國夫(マンコ クニオ) (NY 69th street) 2023-06-08 21:41

それよりも日本の水道の塩素濃度は世界的にも高過ぎます。マジでアレルギーの原因らしいぞ。

返信‐25 (トロント) 2023-06-09 02:27

コロナで学校クローズしすぎたから、クローズできないと子供の担任が言ってた。
普段歩きで登校してる生徒も、車で送れ、と言ってた。
コロナ菌もだけど、目に見えないから子供が理解できないのが困る。
大人はバカじゃなきゃ、はっきり見えなくても汚染物質がそこらじゅうの空気に含まれてるのが理解できてマスクするけど、子供は空は粉塵で灰色だが、道路近くは普段通りだと思ってしまう。
救急に喘息や呼吸器系の病気持ちの患者が溢れてるそうだけど、そういう病気じゃない人も喘息のような症状で大勢来てるらしい。
保健局は医療用マスクを強くすすめてるが、普通のマスクでもある程度汚染物質が肺に入り込むのを防ぐんだからマスクしたほうがいい。
トロントはまだギリいいかもしれないが、ケベック、ノバスコシア、オタワは2週間くらいはマスク必須と言ってた。

返信‐26 (トロント) 2023-06-09 04:28

日本のえ水道の塩素の話してるバカがいるけど。

今、日本はオゾン殺菌が主流だよ。
都市でまだ塩素使ってるのは札幌とかじゃない。そこでさえ、設備更新してたらオゾンになってるから。

ただ消化器に繁殖する菌には塩素の方がいいけどね。

なんか昭和の話する人が多いよね。
年齢層高いは。

返信‐27 (トロント) 2023-06-09 04:32

26 そもそも日本人の平均年齢がアレでアレなことを忘れたらダメじゃない。




考えて。

返信‐28 萬子 國夫(マンコ クンニオ) (69th street(NY)) 2023-06-09 23:42

オタワ馬鹿にして居りますが、オタワ大学の学費は年間810万円する事も御座います。綺麗な大学です。

https://solo-ielts-toefl.com/university-of-ottawa/

1年間に810万円払えますか? 奨学金は返せますか?

返信‐29 (トロント) 2023-06-09 23:43

ん~、人それぞれ?

返信‐30 トロント大学 (トロント) 2023-06-10 14:46

てか、カナダは大学名関係ーねーから。
日本なら大学名で頭の良し悪し決まるが、カナダはやりたい分野があればカレッジでもユニバーシティでも関係ない。
オタワ大学だれが馬鹿にしてるかわからんが、別にいい大学でもねーよ。悪くもないが。
日本のいい大学出てる奴は、実践重視のカレッジ。学歴はもうあるからカナダでやりたいことやる奴が多い。
日本で高卒、無名大学だとカナダの大学行って学歴ごまかし。
オタワ大学ダチがいるから行ったことあっけど、うつ病のふりして馬鹿なのに入ったキモブス日本人ハーフいたぞ。

返信‐31 (トロント) 2023-06-10 14:55

>なんか昭和の話する人が多いよね。
>年齢層高いは。

そりゃそうだよ、ジジババなんだから。
情報、常識、考え方が昭和で止まってるんだよ。

返信‐32 (トロント) 2023-06-10 19:04

その理屈だと、オジサンオバハンは平成で色々止まっているんだな(笑) お疲れちゃん

返信‐33 (あ) 2023-06-10 22:06

トロント大学建物掃除しろよ。黒いぞ

返信‐34 (トロント) 2023-06-11 00:09

平成ならまあ今は現実とそこまで差がないからいんじゃない?

いつの時代でも自分より若い世代の人たちと交流があり普段から接している人たちは老けないし常識がずれない。同年代の人間たちとしか付き合いのない者はどんどん遅れを取るし時代に取り残される。そんなのに限って自分は歳上だからと威張ったりする。いわゆる老害てます。

返信‐35 (トロント) 2023-06-11 00:13

老害です

返信‐36 (トロント) 2023-06-11 00:16

平成の人間も、34の言うような生活を心掛けていないと直ぐに老害コースヘゴーだね。

令和の人間も、その次も。

みんな気を付けて生きないとダメだよ。

返信‐37 (トロント) 2023-06-11 00:19

あとさあ、仕事の都合で年上ばかりとつるんでいると、物凄く気を付けていないと老害以上のモンスターになるね。34の理屈だとね。介護職とかかな。

返信‐38 (トロント) 2023-06-11 00:22

年上とばかり一緒にいるのはすごく気を遣い冷静に観察する人が多い感じかな?

老人のダメな面を頻繁に見て自分はそうならないよう反面教師にするら。学びは多いでしょうね。

返信‐39 (トロント) 2023-06-11 00:33

年上 身近な老人と自分の性格の違いを認識して、これから老いていく自分はどう生きるべきか考える若者は多そう。まあ読書や映画鑑賞なんかと似ているかな

返信‐40 (トロント) 2023-06-11 05:08

ああ、これが老害なんだなーって思う相手はかなりいますよ。お金はまあまあある人もいますけど、人間として終わってますよね。

暇だから?ゴルフと他人の噂しか興味ないのかな。話ているととにかく現役で頑張ってる人の批判ばかりなんでうんざり。あれは若い今活躍している人たちに嫉妬してると思う。

だったら自分も何かやればいいのに。
行動出来ないつまらない人たち。

返信‐41 (トロント) 2023-06-11 06:43

バブル(笑)

返信‐42 95 (トロント) 2023-06-17 12:37

もう空気がきれいになったと思ったら、また大気汚染注意報。
オタワは前より汚染がひどいらしい。トロントはどうなん?ニュースではケベックとオタワがやばいとしか言ってなかったぞ。
certified N95 のマスクすべしって環境庁が言ってるけど、そんなんどこで買えるん?
最低でも普通のマスクしないとやべーってまじ中国かよ。
明日は外行くのやべるべ。マスク取っときゃよかった。コロナの時より必要やん。

返信‐43 万十 乃太郎(マンジュウ ノミタロウ) (彼女の家の押し入れ) 2023-06-17 17:57

オタワは時々マスクいるな。マジたまにな。でもトロントもいる。

大気汚染は言われたら、あっ...ってなるな。なんかずっと日本の畑が燃えてる臭いする。

確かに肌にも何か付着してる感じするけど、薬物乱用者が1番ヤバい。マジオタワは女のヤク中多過ぎるぞ。裸、パンツ丸見え、おっぱい振り回す、アジアホームレス女は壁にもたれておしっこ垂れ流してたぞ。