トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.25875

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

産休とEI

HELP (トロント) 2012-06-07 04:08:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

出産予定日が近づいてきたので
現在の職場に出産と育児の理由で離職届(辞職)を出しました。辞める事はきちんと
2か月前に通知していました。失業手当のアプライカテゴリーは現在はマタ二ティーでのちペアレンタルに切り替えるつもりでした。

間違いがあってはいけないので、webサイトをきちんと読み、わからないところは
直接電話をし、一応職場の経験者にも話を聞いて、今週頭仕事を辞めその日のうちに
オンラインでEIのアプリケーションを提出しました。

そして来週払われるラストの給料に有給休暇やわが社特有のデポジットがきちんと含まれているかどうかの確認のために本日前勤め先に連絡すると

”あなたは産休よね?辞職じゃないなら有給休暇とデポジットは今は支払われない”と言われました。私は完全に退職希望なので辞職に訂正したいと言ったところ
それだとEIのマタ二ティーとペアレンタルは出ないと断言されました。

それを聞いて大パニック!一年後今の職場に帰るつもりは微塵もないし(引っ越す)
有給はかなりまとまった額なので随分あてにしていてそれがないと困るからです。
慌ててオンタリオサービスに電話して確認を取ったところ、辞職でも辞職理由が滅茶苦茶でなければキチンとマタ二ティーとペアレンタルにアプライできるし、職場が提出するROEも全く同じものなので現在のアプライには影響しない(私のしたプロセスは合っている)と言う返答。

大変困惑しています。もちろんガバメントの電話での情報が一番正しく
それを信じて安心するべきなのはわかっていますが。職場は女性だらけで産休の求職離職は日常茶飯事なので、経理の方が全くのでたらめを言っているとは思えないんです。

誰か情報をお持ちの方がいれば辞職でもEIのマタ二ティーとペアレンタルに
アプライできるで合っているかどうか教えてください。
もちろん600時間以上の労働、辞職日から31日以内、ROE、最低所得は等の
条件はきちんとクリアしています。

かなりの乱文ですがどうかよろしくお願いします。

返信‐1 私の記憶が確かならば (トロント) 2012-06-07 10:16

会社からのtop upが出ないと言う意味だったのではないでしょうか。政府からのEIがもらえても、まとまった額の有給休暇のデポジットを受け取ると、その分EIが減給になるか、政府に払い戻さないといけなくなると記憶しています。その辺りもサービスカナダ/オンタリオで確認された方が良いと思います。

返信‐2 (トロント) 2012-06-07 11:02

確か、職場に戻る予定がないのなら、マタニティーはもらえないと・・・

仕事もやめて(解雇じゃないのですよね?)、産休手当てもらうなんてムシがよすぎるんじゃないですか?最近、法令も変わり、EIの受給資格は厳しくなってるはずです。

返信‐3 そんな都合よくないでしょ (トロント) 2012-06-07 11:13

最終退職日を決めて、会社に来る日はここまで&でも残りは有給期間、って会社に言えばいい話では?そうすれば有給分の給料もらえますよね。

完全にやめた後は失業中としてEIをapplyできるけど、imaternity leaveとしてはapplyできないと思います。

返信‐4 HELP (トロント) 2012-06-07 11:23

返信1さん
そうですよね。有給休暇分もインカムとみなされるなら、支給額に影響するかも
しれないですよね。会社からはいずれにしても産休手当等は一切でないのでその辺は
心配しなくても良いのですが。
明日聞いてみます。ありがとうございます。

返信2さん

ハイ解雇ではありません。ジェネラルEIは自主退社では出ないのは承知しています。
>法令も変わり、EIの受給資格は厳しくなってるはずです。
変更の時期と具体的な変更内容はご存知ですか?本日サービスオンタリオの電話先の方とwebsiteにはvoluntarily leavingでもマタ二ティーと病気は出ると書いてあるのですが、政府が変更後職員にupdateが渡ってない、又サイトが変更されてない、と言う場合もあるという事ですか?
大変申し訳ありませんがもしよければ教えてください。

返信‐5 (トロント) 2012-06-07 13:28

雇用関係担当の弁護士に聞け。そのくらいの話なら$200/hrくらいで見つけられる。

返信‐6 とろんと (トロント) 2012-06-07 13:45

ROEにはROEを発行する理由を雇用者側が記入する欄があります。

トピ主さんが辞職すると理由はF:maternityでなくE:quitになり、それだと
maternity benefitが出ないのではないはないか、というのが会社側の見解だと
思います。そもそもせっかくmaternity leaveが貰えるのに出産を理由に辞職する
人はあまりいないので、会社側がそう考えても無理はないです。

ただE:quitでもどうして辞めたのか理由をよく説明すれば(出産する、かつ出産後
引っ越すので今の職場に戻る気がない)maternity benefitは出ると思います。
Service Canadaの人がトピ主さんに説明された通りです。

ただmaternity benefitを申請しておいてROEがE:quitで発行されるわけですから、
申請を処理する人も「?」と思ってプロセスに時間がかかるかもしれませんよ。
普通の人がしない説明までしなくちゃならないのですからね。

maternity leaveを貰って職場に戻ってこない人はたくさんいます。
その人たちは皆、産休に入るときは産休ということにしておいて、後日
やっぱり戻れないので辞めます~と辞職します。産休明けの1年後に辞職する人も
いれば、産休中に引っ越すので辞めるという人もいます。このやり方のほうが
一般的です。ただvacation payは辞職する時までお預けになるので、トピ主さんは
vacation payが今必要なので、今すぐ辞職扱いにしてほしい望んでいる
のでしょうか???

返信‐7 HELP (トロント) 2012-06-07 23:01

返信6さん細かい説明までありがとございます。

>ROEにはROEを発行する理由を雇用者側が記入する欄があります。
知らなかったです。私が電話(Service Canada)で確認した際は
これについては言いませんでしたので、非常に勉強になります。

>プロセスに時間がかかるかもしれませんよ
ただでさえウェイティングピリオドがあるので、これはとても困ります。
バケーションペイは最悪短期間まてるので、本日会社に連絡をし、今は産休扱いで離職し
プロセス完了後再度辞職に切り替えようと思います。

>vacation payが今必要なので、今すぐ辞職扱いにしてほしい望んでいる
のでしょうか???
それが一番大きいのですが。うちの会社は高価な機材を扱う会社で退職時に色々なデポジット
が返されるんです。それも馬鹿に出来ない額なのと。かなり大きな会社なのですが経営がかなり
良くないのも辞職理由であります。(1年後に健在かどうかわからない。)会社形態がかわり
その流れで私が本来退職時にもらえるお金が確実に出ない可能性があるので。

産休後戻ってこない人を頻繁に見るので、社内でも、この掲示板でも簡単に過去例が
聞けると思ったのですが、どうやら少数派のようで、知らなかったです。

一応今後誰かの参考になるかもしれないので、結果を後日報告したいと思います。
ありがとうございました。

返信‐8 返信6 (トロント) 2012-06-08 08:00

2、3付け加えておきます。

EIは申請してからお金が出るまで約1ヶ月かかります。waiting periodは
2週間ですが、何分カナダ・ペースで物事がすすみますので、いらいらしないで
のんびり待ってください。(ちゃんとwaiting periodが終わった日まで
さかのぼって支払ってくれます。)

それから、EIがプロセスされ、ベネフィットが出始めたら会社を辞めるとの
ことですが、その際にバケーションペイが支払われたらそれをService Canada
に申告するのをお忘れなく。多分、バケーションペイの額と同額、maternity
benefitが削られるかと思います。収入がないのが前提のbenefitなので
収入があった場合は影響が出るということのようです。この不利を避けるために、
辞職を考えている人は産休終了と同時に辞職するケースが多いのだと思います。
(全てのEIの支払いが終わってからバケーションペイを受け取る。)

デポジットは、トピ主さんの説明から、単なるデポジットの返金でearning
(働いて得たお金)の範疇には入らないと思います。例えば、友達に貸した
お金を返して貰っても、それをService Canadaに申告する必要がないのと
似たようなものなので、EIの減額にはつながらないと考えます。心配なら
Service Canadaにもう一度電話して聞いてみてください。

辞職した時点で雇用主は、またROEを発行します。2度目のROEは発行理由が
E:quitになりますが、それを理由にmaternity benefitを切られることは
ありません。2度目のROEは、バケーションペイの分だけinsurable earnings
が増えているので、それをもとにService Canadaが再計算して、benefit
の週額が若干増えるかもしれません。(バケーションペイの分減額された後、
支払いが再開されたとき受給額が若干上がっているかもしれないという意味です。)

返信‐9 HELP (トロント) 2012-06-08 09:12

返信6さん(8さん)

本当に詳しい説明ありがとうございます。勉強になります。

バケーションペイ分が削られる可能性があるのなら、ますます
辞職に切り替える理由がすくなってきます。
本日再度会社の経理の方と話しましたが、やはり今は休職扱いにして頂く方向に
なりそうです。

会社の不安定はかなりの心配事になりそうですが、とりあえず今
余計なリスクを負うよりも確実にEIに申請し、認可された後追々考えていこうと
思います。

本当にありがとうございました。

追伸:バケーションペイは私の中で”既に受け取っているお金”と認識しておりました。
つまり通常は就業中に消化する、既に本人に渡されているお金なので、それを使わずに
現金として受け取るのが給料+αだと言う認識がそもそもの間違いだったようですね。

返信‐10 (トロント) 2012-06-08 15:23

バケーションペイは会社によって払い方が違います。
半年とか1年ごとにまとめて払うとこもありますし、毎回のお給料に計算されて払われている場合もあります。
ですから、トピ主さんの会社がどのような形態で払っているかはわかりませんので、一概には言えません。

返信‐11 (トロント) 2012-06-08 19:48

トピ主さんが「有給はまとまった額になるので」って書いてるから
毎回の給料に計算されて払われてる会社ではないんでしょ。

返信‐12 トピ主、結果報告 (トロント) 2012-07-22 07:34

先月の初めにEIについて質問したものです。
今後どなたか同じ状況になった際に参考になればと思い結果を報告させていただきます。

会社は辞職(ROE:quit)でマタ二ティーEI申請をしました。
そして今月の頭にアクセプト&支給が開始しました。

結果的に、辞職でもマタ二ティーとペアレンタルEIは支給されます。
マタ二ティーはシックリーブと同じ扱い、スペシャルEIになりますので
休職、離職等々のROEのステータスは支給に影響されません。

私も完全に離職を会社に提出でしたが、提出3週間後
支給決定の最終確認のガバメントからの確認電話
がきちんと来て、出産予定日を聞かれただけで支給が決定しました。

EI支給のまとめの書類の備考欄に、一応バケーションフィーが含まれていましたが
支給額に影響はないそうです。有給休暇は既に受け取っているお金と認識されるので
(支給の際にきちんと税金は引かれている)”余程”の大金でないとプロセスの影響しない
そうです。

私の雇用主の会計の方も親切にわざわざサービスカナダに問い合わせをしてくれて
彼女も今まで休職で無いと下りないものだと勘違いしていたそうです。
結果、職場復帰の予定もないのに、ステータスだけ休職、のち辞職に切り替える人が
大半なので、その手続きの手間が省けるから次回から、結果的に戻ってこないのなら
初めから辞職を勧めると言っていました。

アドバイスをして頂い方々、特に返信6さん8さんほぼご指摘通りの流れになりました
本当にありがとうございました。