カナダ掲示板 (フリー) - No.258735

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

やっぱり日本は給料安い、、、

(トロント) 2023-06-02 05:47:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

【2023年】今年は初任給がアップ! 初任給の相場っていくら? 大手企業の初任給一覧も合わせてチェック
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdc39ed0279eb547528d4d317971643d52e4b06

一万円アップ!なんて喜んでる場合じゃないでしょ。
うちの娘がカナダの大学を卒業して(理系)就職活動していますが、給与水準は6万ドルから上と言う感じです。それでもどちらかと言うと低い方。
日本も理系だともう少し高いのかな?あれじゃ働く意味がないです。何のため大学に行くのか。

私も今日本に帰ったらまともな仕事はないだろうし、やっぱり日本には帰れない。お金持ってリタイアはあるかも。

日本って本当に働いて暮らせない国ですよね。

返信‐1 (トロント) 2023-06-02 07:16

あのさ、ボランティアの経験もなく、クレジットスコアもろくになく、インターンもしなきゃいけない、ビザも取らないといけないかもしれない島国の住民を簡単に雇ってくれるほどカナダは甘い国じゃないよ。

で、ITバブル弾けたので、理系でもきついと思うぞ。
アマゾンもグーグルもメタも解雇ラッシュだよ。

返信‐2 (トロント) 2023-06-02 07:22

1の読解力は相変わらずヤバいな。


現役時代の本人の苦労 周りの人達の苦労 凄まじいものだっただろう。

勉強 修行頑張れよ。

返信‐3 (トロント) 2023-06-02 07:27

2の補足

1は読解力不足 などと簡単に片付けられるパターンではないな。何かこうどす黒い心の闇が見え隠れする。大変だあ。

返信‐4 (トロント) 2023-06-02 07:30

年収だけ見れば確かにカナダの方がいいかも。

でも日本だと交通費は非課税で会社支給だし、ある程度の規模の所だと独身寮や家族の社宅、もしくは借り上げ社宅で家賃がほとんどかからなくなる。

それによって交通費月1万として120,000円、家賃が月10万として1,200,000万、これらはどちらも非課税でだから1,500,000円の上乗せになる。

そうするとこの記事で初任給が30万でボーナスが2ヶ月づつとして480万たすことの150万だとやはり600万くらいにはなる計算に。

まあ、日本の場合もしかしたらまだまだ残業が多いとかあるかもしれないけど。

さらに言えば物価は確実に日本の方が安い。
家庭を持ってもなんか保育園なら最高額でもめちゃ安い、お惣菜も安くて美味しい。車の保険も中古車も安い。天候いいから光熱費もね。

そしてなにより日本人だから日本が暮らしやすいだろうし、日本に住んでる人はカナダとは比べないと思うけど。


返信‐5 (トロント) 2023-06-02 07:33

うちの妹もそんな感じだけど、日本でまぁまぁ楽しく暮らしていますよ。年収800万円もらって地方都市に住んでるけど、トロントより不動産も物価も安いから、トロントで年収15万ドルもらって暮らす我々と生活水準は同じ感じです(持ち家、子供3人、車2台、共働き、年に一回海外旅行。外食は日本の妹の方が断然多い)。トロントは物価が高すぎて、日本みたいにおいそれと外食もできないし、値段ばかり高くて美味しくない。日本では比較的安いものが美味しく食べられる。年収が倍近くでも、そういう感覚は全然なしですね。

返信‐6 (トロント) 2023-06-02 07:43

5は洋食でも日本の洋食が好み とかなのでは?それなら外国のレストランは美味しくは思わなくて当然でしょう。高校や大学から外国生活だと、外国の洋食がスタンダードになりやすいけど。

返信‐7 (トロント) 2023-06-02 07:46

まあ、個人差はあると思うんですよね。

私は仕事柄年に2回は日本に帰るのですが、日本にいる学生時代の友達たちや昔の職場の知り合い、今の仕事の関係者と話していて、日本はどんどん住みにくくなっていると思います。安全、利便性、将来性、経済、税制、政治、、、あらゆる面を考慮して。

もちろんトロントの生活も楽ではないし問題だらけなんですが。日本人だから日本か暮らしやすいとは単純に言えなくなって来ていると思います。

今日本がいいと言うのは年金をもらっている世代、もしくはもうすぐもらえる年齢層です。これは複数の日本のお年寄りたちと話した時の事ですが、「私たちの世代は恵まれている」、「若い人たちは未来がないから可哀想」、「政府が老人を見て国を運営しているから老人は幸せ」、「私が若かったら日本を出てる」、、、と本人たちも分かっているようでした。

返信‐8 (トロント) 2023-06-02 08:00

返信5さんの妹さんは地方都市で年収800万円ですか!すごいですね〜。よほど優秀な方なんでしょう。差し支えなければ、どんなお仕事をされているか可能な範囲で教えて頂けませんか?

返信‐9 (トロント) 2023-06-02 08:04

5がトロントで外食が出来ないって、それはトロントで余裕で暮らすだけの収入がないだけ。

でもこう言う人は日本帰ったら年収400万もなくて外食出来ない、日本の給料は安すぎ!とか騒ぐんだよね笑

返信‐10 (トロント) 2023-06-02 08:19

5さんちは「妹一家」の話。
旦那さんが一馬力で800万
どちらかがパートで800万
お互いフルタイムで800万
どれも全然あり得る話。
どう考えても妹さん1人の稼ぎで800万ではない。だったら自慢そうにここに書き込まないでしょ。子供抱えて旦那が無職ってまだまだ肩身狭そう。しかも地方都市だもん。

5さんのオタクもそう。15万は世帯年収の話。まさか、旦那さんの稼ぎだけなのに、妹と私とは語らないと思うから5さんもそれなりに働いてるんでしょ。だったら15万って普通の話。確かに住宅ローンがあったらめちゃキツイでしょうね。まだ子育て世代、10年前に家を買ったとしても70-80万は最低でもしてた。そのころ皆トロント市内で買いたいけど無理(理想の広さ)と言って郊外に行ってたもん、普通の家庭は。

返信‐11 (トロント) 2023-06-02 08:26

日本でもカナダでもどこでも、金銭的余裕がないと苦しいし暮らしにくいって事。日本は外食安いけど、それでも殆ど外食出来ない人も多い。

貧乏はやばい。

そして日本は貧乏になっていく。

それだけ。

返信‐12 (トロント) 2023-06-02 09:08

日本で子供産みたくないし育てたくないって人が多いのも、お金の問題が大きいんでしょうね。

返信‐13 (トロント) 2023-06-02 09:20

あと、あの教育方針はホント無理。東アジアのそれは個人的には遠慮させてもらう。

返信‐14 (トロント) 2023-06-02 10:23

12
いいえ、自分の生活の方が大事なんでセックスはしても子供堕ろすのが普通という異常な状態になっただけですよ。

昔は十人も産んで貧乏してもちゃんと育ててましたので。

中絶が簡単すぎるんです。
みんなやってることですし、日本の半分の子はそれで産まれて来ません。推計ですけどね。

返信‐15 (トロント) 2023-06-02 12:03

子供産んでもまともに生活する経済力がなければダメですからね。産んでも子供も可哀想。

返信‐16 (トロント) 2023-06-02 14:00

15 だな。

返信‐17 萬子 國夫(マンコ クンニオ) (69th street(NY)) 2023-06-06 00:39

日本で働くだけ損かもな、、、もう

返信‐18 (トロント) 2023-06-06 00:54

だけどお爺さん、お婆さん、親に死んでくれというわけにいけないだろう。
難しいよ。
カナダの二十年後だって同じなわけだし。

まあ、時間差を二十年楽しみたいなら時間稼ぎはカナダ来ればでできるけど。

個人の選択に任せるしかないんじゃない。

返信‐19 (トロント) 2023-06-06 01:01

だけどチミは相変わらず極々普通の話を楽しそうだね。

返信‐20 (トロント) 2023-06-06 01:20

若い人はどんどん日本から逃げるよ。逃げられる人は。日本に残った若い人たちだって老害どもの世話なんてしないだろうさ。

老害はよく若いやつらは年上を敬えとか大切にしろとか言うけどさ、お前らが若い世代をゴミのように扱い奴隷として搾取してんじゃんか。

返信‐21 (トロント) 2023-06-06 01:26

お前の代わりははいて捨てるほどいる とかそういう発言のことですかね?

個人的には未成年者のうちに外国に出たのでそういう失礼な経験はないのですが、風の便りに聞いたことがあります。

返信‐22 (トロント) 2023-06-06 02:49

カナダも今はあんまり変わらないよ。
ジャンクションのスーパー。前は白人ばっかり、イタリアン、グリーク、ポルトガル人。
今は、インド人だけ。
インド人からしたら、本国で12時間働いても食えないのに、カナダきたら8時間でいい。
毎日が休日だと。

8時間で文句いってたカナディアンは仕事を失ったって。代わりは死ぬほどいるから。

トロントはみんなのプンジャビランド、CHINADAの首都になります。

返信‐23 (トロント) 2023-06-06 02:53

チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうだね。

返信‐24 (トロント) 2023-06-06 02:59

若者が日本でもカナダでも お前の代わりははいて捨てるほどいる と言われているなら、若者は子供作らなくていいんだから楽でいいですよ。 はいて捨てるほどいる人間の次世代なんて、別に大それた人間にならないのだから。代わりがいくらでもいる人間。

よほど価値の高い人間だけが存在すればいい。 はいて捨てるほどいる人間なんてもういらないでしょう。ごみ処理とかどうするのか知りませんが

返信‐25 (トロント) 2023-06-06 03:02

22 そうみたいですね。「今は」カナダも あまり変わらないらしい。個人的には私はもう婆なので、タイミング良く生きて来られました。タイミングって大事ですね。

返信‐26 (トロント) 2023-06-06 03:07

じゃあ何で24は存在してるの?
価値ないのに。

返信‐27 (トロント) 2023-06-06 03:07

25の補足 まあなんにせよ、未成年でスムーズに、むしろ励ますように自分を外国に出してくれた父母に感謝ですよ。 お前の代わりはうんぬんかんぬんとかそういった暴言とは無縁で生きて来られましたから。

返信‐28 (トロント) 2023-06-06 03:08

26 自分の人生を楽しんで生きているからです。 こう見えても色々楽しみはあるので。

返信‐29 (トロント) 2023-06-06 03:10

26は趣味とかないんですか? 何かあると楽しいですよ。

返信‐30 (トロント) 2023-06-06 03:18

そしたら、24の言う「価値の高い人間」以外だって自分の人生を楽しんでるんだろうし存在してもいいですよね。

>よほど価値の高い人間だけが存在すればいい。 はいて捨てるほどいる人間なんてもういらないでしょう

こう言う事を平気で言う24みたいな人間こそ存在価値のないゴミだと思った次第で。
アタマおかしいし人間としてダメですよ。

返信‐31 (トロント) 2023-06-06 03:32

30 そうですか。 考え方は色々ですから仕方ないですね。

返信‐32 (トロント) 2023-06-06 03:45

考え方ねえ〜。まあ自分がやってる事がそのまま返って来てるだけだろ笑

返信‐33 (トロント) 2023-06-06 03:49

だな。

返信‐34 (トロント) 2023-06-06 06:16

株価をみよう。
日本は連日日経平均がバブル期を超える勢い。
給料も円も安くとても投資しやすいから。
観光も沢山インバウンドが入ってきて、ホテルもほぼ満室。

韓国はなーんか、さえなくて、倒産だの、借金踏み倒しだのさえない雰囲気。
明洞や東大門とか南大門とか観光客はかえってきてるけどかつての勢いはない。

給料だけ一時的に上げても、産業が付いてこないと長期でこうなってしまう。
観光客も割安感が韓国でないのでがっかり。
特にソウルは探せばドトール並みの安いコーヒーもあるけど。
基本5000ウォン=460円ぐらいより安いコーヒー、アイスコーヒーは飲めない。

誰だって多い給料は欲しいさ、多い方がいいもんね。
だけど、政府の政策だけで給料だけあげてもダメなじゃない。

給料上げる裏づけがないと、資源国でない国は傾くよ。

韓国で安いののは交通費だけぐらいじゃない。あれは国が大赤字で赤字補填してるから。だけどいつまでも続かないよ。いつも赤字、満員でも赤字、キャパいっぱいでも赤字。黒字に屋安すぎてならない。

コリアレールパス3日で80ドル、安いのはいいけど。
万年赤字で車両の更新でさえ国の補助金ジャブジャブ。で、古いんだけど、のんびり更新してる。心配だよ。金欠のKorailじゃ。

返信‐35 (トロント) 2023-06-06 06:18

黒字には安すぎてならない

返信‐36 (トロント) 2023-06-06 06:30

チミは相変わらず脳内整理整頓捗るね。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐37 (トロント) 2023-06-06 06:33

何故また韓国ばかり話題に、、、
そんなに韓国が好きなんですか?

返信‐38 (トロント) 2023-06-06 06:37

よくいうよ。
こんなトピ横行してるじゃない。
気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

いいことばかりじゃないとわかって欲しいだけ。
個人的には韓国好きだけどね。K-POPも、物事にはいいことがあればその陰ができるということを分かって欲しいのよ。

ソウル駅の南側に怖いものみたかったらどんどん歩いていきな。
ホームレス動いてないから。あれは給料上げた影の部分。表だけに光をあてるな。

返信‐39 (トロント) 2023-06-06 06:40

38 そもそも表ばかり光が当たるのがこの世の中じゃない。

チミは永遠の14歳だね。別にいいけど

返信‐40 (トロント) 2023-06-06 06:48

14歳から成長しちゃったからカナダにいるんじゃない。
成長しなかったら、今は鬼畜米英と叫びながら、竹槍作ってると思うよ。

返信‐41 (トロント) 2023-06-06 06:49

じゃあ何故 光がうんぬんかんぬんとまだ未練がましいセリフはいているんですかね。別にいいんだけどね人それぞれだから

返信‐42 (トロント) 2023-06-06 06:52

DNAまでは入れ替えられない。食い物で悟ったよ。
飛騨牛食いたい。富山のマス寿し食べたい、山女魚食いたい。
頭の中は日本の食べ物でいっぱいだよ。
チキンかビーフとポテト毎日食って満足の家族とは違うよ。

だから嫁のいない間にジャパレスへゴーだよ。

返信‐43 (トロント) 2023-06-06 06:53

???
なんで韓国ばかり引き合いに出すのかまだ分かりません。
38さんは韓国人の方なんですか?

返信‐44 (トロント) 2023-06-06 06:56

トピに韓国あげる人がいるでしょう。ほら、あの差別差別とすぐいう人。
それに対応してるだけ。トピから消えれば話題にもならないよ。

だいたい日本シリーズのトピは大体日本人ヘイトものだからね。
早くなくしてもらいたいものだよ。
うち、巴の家紋があるよ。1つか2つか3つは言わないけど。

返信‐45 (トロント) 2023-06-06 06:57

おじいちゃんは 日本で現役時代に韓国人にコテンパンにやられた に35000点

返信‐46 (トロント) 2023-06-06 06:59

恋人に散々やられたねー。今、Kの方のなんかのファンクラブの相当偉い会員らしい。
50のおばはんで。アジア人なのに雪だるまになったらしい。

返信‐47 (トロント) 2023-06-06 06:59

トピに韓国?あなたが韓国ばかり話題にしてるんじゃんか。
日本人だかね。皆日本が気になるんだよ。住んでなくても祖国だからさ。
韓国ばかり気になる人は。。。

返信‐48 (トロント) 2023-06-06 06:59

おじいちゃんは せめてカナダゴリラにシーフード教育ぐらいすれば良かったじゃないですか。

返信‐49 (トロント) 2023-06-06 07:01

とっぼて、またヘイトはやめろと最高裁判決がなんたらのトピあげるんじゃないの?
わかんないけど。別にいいけど。

返信‐50 (トロント) 2023-06-06 07:01

44って気持ち悪い人ですね。頭の中が韓国でいっぱいの変人なんでしょうか。よほど恨みでもあるのでしょうか。人生が楽しくないのでしょう。

返信‐51 (トロント) 2023-06-06 07:02

50 だな。

返信‐52 (トロント) 2023-06-06 07:03

そういうのだけ返事が速いのもあなただよね。
かなりたちが悪い。

返信‐53 (トロント) 2023-06-06 07:04

他の返事も早いよ。

返信‐54 (トロント) 2023-06-06 07:09

でも給料いきなり日本並みにしちゃった韓国からは学ぶことは多いよ。
マジで。
日本はやっちゃいけない。

返信‐55 (トロント) 2023-06-06 07:12

54 チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうだね。

返信‐56 (トロント) 2023-06-06 07:16

53 と50が同一人物という保証も別にないよ。

返信‐57 (トロント) 2023-06-06 07:34

日本人の中で底辺の人は他の人種を見下す事で自分を慰めているのです。幸せな人は他の人を貶める様な事は言いません。おじいちゃん頑張れ。

返信‐58 (トロント) 2023-06-06 07:36

底辺の日本人が全員、他の人種を見下すわけではないと思います。 他なんてどうでもいい人も多いでしょう。

返信‐59 (トロント) 2023-06-06 07:43

何にでも例外というものはあります。それはおじいちゃんが底辺で無いという事にはなりません。

返信‐60 (トロント) 2023-06-06 07:57

底辺だったときもあるよ。しかし、上の下で働いたことも長い。
両方の気持ちが分かってしまうから、うまくやれないものかと投稿してるんだけどね。
難しいよな。
上は
怠けてるから底辺なんだよー。学歴がないからだよ。
下は金持ちが搾取してるー。
でもさ、カナダは下からでも十分上に今でも上がれる国。難しくはなってるけど日本で働いてたら余裕でしょう?

頑張って欲しいのよ。何歳になっても。

返信‐61 (トロント) 2023-06-06 07:59

ウエーイ チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうだね。

返信‐62 (トロント) 2023-06-06 08:43

61の補足 学歴なんてもはやどうでもいい人も多いでしょう。ヨーダとかその典型。

返信‐63 (トロント) 2023-06-06 09:53

60が自分が底辺では無いと思っている所が微笑ましい。

返信‐64 (トロント) 2023-06-06 10:05

本当の底辺ではない、だけど親に金で恣意的に困らせられた。
月10万あった仕送りなし、援助なし、家から出てけ、、、、、、
それから補助を受けたことはないよ。で、10年ぐらい悲惨だったね。
でも借金を返す大変さ、お金の大変さを親はバカ息子に教えてくれた。
それは本当に感謝している。お金に変えられない財産だよ。
今でも借金はクレカ毎月400ドル以外は全くなし。
それと金を貸すことの大事さは50万踏み倒された友達に教わった。
二度と人に金を貸すことはないだろう。信用してる奴が、金を貸してというならやるよ。1万までなら。

人生無駄のことは意外とないと思うよ。

返信‐65 (トロント) 2023-06-06 10:09

借金漬けの底辺だった事は分かった。超底辺からは抜け出して普通の底辺になったのは褒めてやる。

返信‐66 (トロント) 2023-06-06 10:15

といかさ、人生の目標が50で引退することだったから、もういいよ。
そんなに欲もあるほうじゃないし。
うちは歴代、男は年取ると出家してるし。自分は別の道にいったけど、そういう家系を父型にもつので、嫁しんだら、宗教やボランティアでもするし。
金とか仕事がやりがいの人はそれでいいし、自分みたいのもいていいのがカナダだしさ。

返信‐67 (トロント) 2023-06-06 10:18

欲がないから底辺でもオッケー。

返信‐68 (トロント) 2023-06-06 10:20

もうさ、こんな風にいつか日本に魂が帰るのを夢見るようにもなったしね。

My home town.
小田和正
https://www.youtube.com/watch?v=PJx6ntcFN-o

返信‐69 (トロント) 2023-06-06 19:12

チミは他人様に頼らずに、自分の言葉で自分の気持ちを表現出来るようになれなかったねぇ。


子供の頃国語サボっているとこうやってつけを支払う羽目に陥るよね。 ずーっと苦労人だしさ。

世の中の人ってもっと楽に生きているよ。

まあなんだ、勉強 修行頑張れよ。

返信‐70 (トロント) 2023-06-06 19:45

だから歴代仏門に出家して心の平穏を得たんじゃないの。

自分は母方からキリスト教になったのでそれはかなわないけど。
もう基本は自分のために何かできないんだよ。

それが例えば偽というか字のように偽りであっても。
でも、まあ楽しい人生だったよ。
俗物中の俗物で、餓鬼の姿からここまでかわったんだから。

もう戸隠の山や、山中湖にうつる富士山見れたら、消えてもいいな。
といいつつ、うなよしの鰻も喰いたいなー。小作のほうとうもいいなー。
まだ業は解消できてないねー。

返信‐71 (トロント) 2023-06-06 19:49

長々と自分語りを、、、
誰も興味無いのに。。。

返信‐72 (トロント) 2023-06-06 19:53

70 チミの業の深さは半端ないから、まだまだ延々と勉強 修行の人生だよ。

もっと楽に生きている人は沢山いるけど

返信‐73 (トロント) 2023-06-06 19:55

あなたも生きてる限り修行だけどね。うちはしょうがないよ。
俗世捨てちゃうぐらいの家計だから。

返信‐74 (トロント) 2023-06-06 19:56

返信‐75 (トロント) 2023-06-06 19:57

あ、あとね、70 先ずはそういう、奇をてらうような不明瞭な文章を書こうとする良くない心持ちを捨て去るところから修行が始まるよ。

基本から全部やり直し。

頑張れよ。

返信‐76 (トロント) 2023-06-06 19:59

73 人間は皆生きている限り修行だけど、チミは本来ならばそれをもっと楽に行えるはずなんだよ。

まあ頑張れよ。

返信‐77 (トロント) 2023-06-06 20:00

À laver la tête d'un âne, on perd sa lessive.

返信‐78 (トロント) 2023-06-06 20:04

日本語でオーケー

返信‐79 (トロント) 2023-06-09 11:13

ふむ。