カナダ掲示板 (フリー) - No.258710

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

だから日本は衰退し続ける

(トロント) 2023-05-28 17:56:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の若者はなぜ「個性を殺し、結婚もしない」のか…大人が知らない「厳しすぎる現実」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f19312d0275f06f6466398ccbecdd0e5a09551

時々日本に帰るけど、日本ってキレイで便利で安全だけど本当に生きづらい国だと感じます。短期で遊ぶには最高なんですよ。金持ちがリタイアするのも悪くないと思う。

だけど現役で働いて税金払ってローン組んで子育てして…無理です。

日本で結婚なんて沢山の若者にとっては無謀なリスクでしかないてしょ。金持ちか何も考えていない無責任な貧乏人は別。

返信‐1 匿名 (トロント) 2023-05-28 19:30

短期的思考しか出来ない鳩日本人は結婚します。そして失敗します。鳩なんで。キメ言葉は「何とかなる」です。鳩なんで。ポッポー

返信‐2 (トロント) 2023-05-28 20:16

ハトって平和の象徴とか言われてるけど。。。
実は暴力的で残酷で雑食で性欲旺盛でかなりすごい生物なんですよね。
そんな日本人ばかり増えるんでしょうか(笑)。

返信‐3 (トロント) 2023-05-28 20:21

トピック主はそういう事言うとま~た爺さんに怒られるぞ!

返信‐4 (トロント) 2023-05-28 22:00

難しいね。日本は何も変えたくない人が国会議員を選ぶ。
そしてそれが多数決。今の制度の大枠を変えないためには大増税。
そして、それをずっと受け入れてきた国民なので。。

若い子に閉塞感があるのは分かるよ。だけど先進国で社会保障の充実してる国は同じ悩みを抱えているので、時間差はあっても同じ状態は時間の問題。

先進国に出口はない。英国も大不況、フランスも大デモしてる、アメリカも債務問題は毎年のことになる、韓国も社会保障充実しすぎて工場は出てった。ドイツも経済縮小。
各国ともコロナとワクチンで使った金は1年の国家予算以上。それを借りて回したから、返済は5年から10年のうち。
どうにもならん、早いといこコロナを見切って発射したブラジルはいいみたいだけど。

荒れるよ。今年は。
ただ荒れるときにいつも成功者が沢山生まれる。沢山下敷きになっちゃうけど。
希望をもって頑張るしかない。腐らないで。
どんな時代でも、そういう人はいる。頑張るしかない。

返信‐5 (トロント) 2023-05-28 22:06

チミは相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐6 (トロント) 2023-05-28 22:14

>だけど現役で働いて税金払ってローン組んで子育てして…無理です。

ローン組んで、子育ては贅沢な方だよ。昔は、女性は男性の家に入って、親の介護が当たり前で、旦那の兄弟夫婦と暮らした人さえいるから。ローン組んででも、核家庭で暮らせるようになったのは恵まれている方だよ。今でも、親と同居している人たちたくさんいるから。

返信‐7 (トロント) 2023-05-28 22:17

どうだろうね。都会はそうなりがちなはずだけど、毎日孤独死のニュースばかり。
意外と親と住んでないと思うよ。給料高いから。

田舎はそういうのも多いけど、自治会やコミュニティーで巡回して介護家庭の負担を減らす運動を積極的にやってる場所も多い。
そういうところだと、やばかったらすぐ親を特養に入れてくれるからそんなに厳しくはないと思う。
これも勝ち組の自治体とそうでないところがあって場所によるけど。

返信‐8 (トロント) 2023-05-28 22:23

今の若者は、子供どころかペットだって飼えないよ。餌も高いし、病気になったら何十万円もかかるから。

返信‐9 (トロント) 2023-05-28 22:24

だな。

返信‐10 (トロント) 2023-05-28 22:27

というか今の若者でもいろいろいるからね。
25歳のうちの身内、もうトロントにコンド持ってるよ。
狭いし、リモートだから、モントリオールの広いコンド買うって。たいした大学もでてないし、医学部中退だよ。

返信‐11 (トロント) 2023-05-28 22:29

28だった。ボーイフレンドはゲーム作ってる。

返信‐12 (トロント) 2023-05-28 22:29

というかチミは相変わらず元気いっぱいで脳内整理捗るね。


書きながらでないと脳内整理整頓出来ないんだもんね。まあ修行頑張れよ。

返信‐13 (トロント) 2023-05-28 22:35

不動産を買うことが最大目標の人間ならば、25歳で買うというのは良いことで自慢にもなるだろうね。

25歳で買おうと思ったら買えたけど、買わずに全然違うタイプの人生を歩んでいる人とかにあまり声高にそういう話をしない方がいいよ。内心では呆れられたり笑われたりしているはずだから。

返信‐14 (トロント) 2023-05-28 22:37

無理だよ。従順なだけ日本人。鳩だよ。鷹は居ないマジね

返信‐15 (トロント) 2023-05-28 22:38

それもいいんじゃない。
好きにすればいいだけ。

返信‐16 (トロント) 2023-05-28 22:42

勿論各自好きにすればいいんだけど、コミュニケーション能力が低いと、人を不快にして、しないで済む苦労とかをする羽目に陥る事とかあるからね。

返信‐17 (トロント) 2023-05-28 23:05

>コミュニケーション能力が低いと、人を不快にして

誤字脱 爺 の悪口は止めましょう。

返信‐18 (トロント) 2023-05-28 23:20

(笑)

返信‐19 (トロント) 2023-05-28 23:22

爺は現役時代に組織内でスーパー苦労人だったからねえ。。。。

返信‐20 (トロント) 2023-05-29 04:05

日本に期待する方が間違ってます。

返信‐21 (トロント) 2023-05-29 05:12

それは君があちらの国の人だからだよ。

返信‐22 (トロント) 2023-05-29 05:48

日本人で20とは別人だけど、20は間違いではないよ。

返信‐23 (トロント) 2023-05-29 05:51

というか、先進国に期待しちゃだめだが正確なコメントですので。
ただ、日本には3つの武器があって、それ使えばすぐ蘇るよ。
アメリカ様がダメっていうからダメだけど。
東関東ガス田とか掘ればいいんだけどね。

駄目だろうね。

返信‐24 (トロント) 2023-05-29 05:58

というか、チミは相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐25 (トロント) 2023-05-29 11:18

日本はアメリカの奴隷を継続するのか?
中国に泣き付くのか?
難しい局面に迷い混んだ。

返信‐26 (トロント) 2023-05-29 11:48

日本も中国も揃ってインドに泣きつくんだよ。二人で泣きつけば怖くない。

返信‐27 (トロント) 2023-05-29 12:59

>日本には3つの武器があって、それ使えばすぐ蘇るよ

無理でしょうね。

返信‐28 (トロント) 2023-05-29 13:06

自分の手を動かして書きながら脳内整理整頓しているだけの人に、そこまで考えさせないであげて。

返信‐29 (トロント) 2023-05-29 15:53

日本の現実を理解してしまうと日本に居続ける選択肢が減り続ける。だからどんどん日本人が日本から逃げている。親世代は自分でなくとも子供を日本から出したいと思うし、若い世代も分かっている人は海外にオプションを持とうと考える。金持ち政治家官僚芸能人お医者弁護士経営者ね子弟の海外へ移動が急激に増加している。日本を見れば当たり前と分かる。

返信‐30 (トロント) 2023-05-30 01:53

だな。

返信‐31 (トロント) 2023-05-30 04:25

日本は平気だよ。
日本は災害が多いので慣れてるしね。

問題はもし白頭山が噴火したとき、隣国と北朝鮮が耐えられるか。
前噴火したときはダメだったね。

富士山より破壊力は凄いと推定されてる。
かなり怖ろしい火山。
だけど場所が北朝鮮なので研究はないに等しい。

なお白頭山が噴火した場合かなり日本も被害が出る。農産物は壊滅するのかと。

返信‐32 (トロント) 2023-05-30 04:29

白頭山?
また韓国朝鮮の話題に持って行くのかー。
好きだよね。

返信‐33 (トロント) 2023-05-30 04:42

脳内に韓国が住んでいるからね。

返信‐34 (トロント) 2023-05-30 04:46

脳内に住んでいる国も人それぞれで面白い。

自分も過去に住んでいた某国の大ファンで、今でもその国が脳内に住んでいる。まあこんな爺みたいなひけらかしはしないけどさ。 変な人扱いされたくはない。