トロント掲示板 (金融・税金) - No.258703

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

日本人の「給料安すぎ問題」超シンプルな根本原因 すべては「30年間の労働生産性の停滞」に帰結

(トロント) 2023-05-27 16:05:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。

「いまの日本の給料は、日本人のまじめさや能力にふさわしい水準ではありません。そんな低水準の給料でもガマンして働いている、その『ガマン』によって、いまの日本経済のシステムは成り立っています。でも、そんなのは絶対におかしい」

・日本の給料は、過去30年間ほとんど伸びていない
・原因は労働生産性が停滞したため
・設備投資、研究開発、人材投資でイノベーションを起こすことが不可欠

因みに 日本の給料は世界24位
カナダは11位、韓国は19位
1位はルクセンブルク、アメリカは2位でした。

返信‐1 (トロント) 2023-05-27 16:21

でも韓国は給料上げすぎて、なんとあのサムソンも新しい工場を日本につくる決断をして、韓国は一部縮小だって。

バランスが悪いと産業の流出を招くよ。

返信‐2 (トロント) 2023-05-27 16:29

日本より給料の高くなった香港は投資対象から外れちゃって、資金が流出しています。

日経
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL00016_W3A520C2000000/

何事もバランスです。

返信‐3 (トロント) 2023-05-27 16:32

日本は韓国以下か、分かっていても厳しいな。

返信‐4 (トロント) 2023-05-27 16:37

というか、韓国は借金でインフラや社会制度を改善して、賃上げをし、借金の棒引きまでしたんだけど。

時限爆弾のように債務が膨らみ、この6月からが正念場。

先進国で一番、二番に破綻に近い国になった。
で、賃上げで工場は海外に流出。

そりゃー外貨なくなるよ。

また一度死んでやり直すことになると思うよ。
ウォン相場に注目。

返信‐5 (トロント) 2023-05-27 16:55

まあ日本、韓国はドングリの背比べ。同レベルだならいつも張り合っている。

返信‐6 (トロント) 2023-05-27 19:02

まあ というか君 相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。お前は書きながらでないと脳内整理整頓出来ないのだから。

返信‐7 (トロント) 2023-05-27 20:12

自分よりも下を見つけて安心しているのが痛々しい。

返信‐8 (トロント) 2023-05-27 22:16

日本韓国は合わせ鏡の如く似た者同士の兄弟国家。浮くも沈むも一蓮托生。

返信‐9 (トロント) 2023-05-27 22:34

>「いまの日本の給料は、日本人のまじめさや能力にふさわしい水準ではありません。そんな低水準の給料でもガマンして働いている、その『ガマン』によって、いまの日本経済のシステムは成り立っています。でも、そんなのは絶対におかしい」

おかしくないよ。物価もそれほど高くないし、給料とのバランスはそれほど悪くない。我慢して働くのは悪いことではない。欧米人は、日本人が暴動でも起こして、ハイチとかベネズエラみたいな不安定な国になればいいと思っているんだろうけどね。ストライキ、暴動、プロテスとを起こしたところで、賃金なんて上がるものでもないし。欧米の投資が、インドやメキシコに移ったら、中国も日本みたいになるよ。

返信‐10 (トロント) 2023-05-27 22:57

それもそうだし、日本人は元々我慢大好きだよ。我慢が美徳だし。自殺大好きだし。苦労大好きだし。しないで済む苦労なんて死ぬまでしないで済むように聡明に生きるのが世界のスタンダードだけど、日本は違うんだし。

返信‐11 (トロント) 2023-05-27 23:00

>日本は韓国以下か、分かっていても厳しいな。

お互い意識し合って切磋琢磨しながら、低レベルな争いを続けるしかない。

返信‐12 (トロント) 2023-05-28 00:51

>しないで済む苦労なんて死ぬまでしないで済むように聡明に生きるのが世界のスタンダードだけど、日本は違うんだし。

そんなの世界のスタンダードではないよ。特権階級か、欧米の金持ち国に生まれた人たちだけだよ、苦労しないで済むのは。中国、韓国、インド、フィリピン、バングラ、みんな我慢して働いている人たちがたくさんいりうよ。カナダに来ることのできた一部のラッキーな人たちだけが怠けていられるんで、アジアはみんな貧しく、我慢して、悪い職場環境を我慢してるよ。中国のアップル工場、バングラのナイキ工場なんてひどいものだよ。仕事があるだけ、マシかも。アジアで、我慢して働かないのは、もはや仕事の見つからないスラムの人たち。当たり前で、みんながしていることを悲劇だと思うのが今の日本人だよね。

返信‐13 (トロント) 2023-05-28 01:01

12 挙げられている国々でも上澄みの人たちが、しないで済む苦労はしないで済むように聡明に生きるように動いているね。

上澄み以外の人たちは、前世の行いが悪かったとかカルマとか、上手く言いくるめられている。

返信‐14 (トロント) 2023-05-28 01:05

>上澄み以外の人たちは、前世の行いが悪かったとかカルマとか、上手く言いくるめられている。

それはどこの世界でもそうだよ。13は前世の行いが悪かったんだよ。今度は上澄みに生まれるように、頑張りな。

返信‐15 (トロント) 2023-05-28 01:09

ん? 13だけど、自分はしないで済む苦労はしたことないよ。

返信‐16 (トロント) 2023-05-28 01:52

あのサムソンが韓国の事業を縮小して日本に工場を建てるという事実を韓国人は厳正に受け止めないと。

自動車も出ていった、家電も出ていった、食品も出ていった。

稼ぐあてがないのに給料だけあげた結果がこれ。

日本に助けてもらいたくて新大統領は必死だけど。
もう助けられるような金額でないような天文学的な外貨の減りよう。

助からないと思う。

返信‐17 (トロント) 2023-05-28 02:08

チミは相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐18 (トロント) 2023-05-28 02:10

日本韓国は合わせ鏡の如く似た者同士の兄弟国家。浮くも沈むも一蓮托生。

返信‐19 (トロント) 2023-05-28 02:18

18 そうカリカリするなよ。

返信‐20 (トロント) 2023-05-28 02:23

確かににてるんだけどどね。後先考えないでやってみるというほど日本人はリスクが取れない。その結果派手に成功することもなければ、派手に失敗することもない。

お隣は、自分の大統領の任期終わったあとのことはしらないよ、だから。
無茶するよね。

今、トルコと韓国が一番破綻に近いといわれてる。
国民にいいことをするにしても、たとえそれで人気がでるとしても。
将来に禍根を残す形でばら撒いてはいけないというのを日本人は学ばないと!!!

返信‐21 (トロント) 2023-05-28 02:36

20 脳内整理整頓しながら18を説得しようとしているのは分かるけど、18は常に頭に血が昇っているよ。

返信‐22 (トロント) 2023-05-28 02:58

本当のことが一番頭にくるというのは理解できるけどね。
治療しないといけない時に優しい言葉はいらないんだよ。

返信‐23 たかし (トロント) 2023-05-28 03:01

こっちはアトピーがカリカリする

返信‐24 (トロント) 2023-05-28 03:02

でも常に頭に血が昇っている人を対象にしているじゃない。治療しないといけない時なんて過ぎているよ。

返信‐25 (トロント) 2023-05-28 03:28

文化としては、韓国ってフィリピンに似てると思う。そして、日本は中国に似てると思う。在日がいるから、日本は韓国の影響が大きいけど、中国人っぽい日本人の方が多い気がする。

返信‐26 (トロント) 2023-05-28 03:38

というか、韓国は百済、新羅、高句麗と文化が割れてるからね。
百済、新羅は日本に近く、高句麗はモンゴルなんじゃないって感じ。

新羅は海賊だったことも勘案すると、倭寇の我々といろいろあったと思うよ。
同祖同士の仲が悪いのも似てるかも。

中国はどっちの国にも影響をしてるから、我々日本人は明治維新以後は西欧の影響かだけど、少なくとも残りの1,000年中国の影響かだったので。

簡単に中華DNAは消せない。

返信‐27 (トロント) 2023-05-28 03:46

>こっちはアトピーがカリカリする

新しいアトピーの薬は効いていないんですか?

返信‐28 (トロント) 2023-05-28 04:07

26 というか君相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐29 (トロント) 2023-05-28 04:49

>日本は韓国以下か、分かっていても厳しいな。

お互い意識し合って切磋琢磨しながら、低レベルな争いを続けるしかない。

返信‐30 (トロント) 2023-05-28 04:51

29 そうカリカリするなよ。

返信‐31 たかし (トロント) 2023-05-28 06:28

痒い

返信‐32 (トロント) 2023-05-28 13:17

まあ日本、韓国はドングリの背比べ。同レベルだならいつも張り合っている。

返信‐33 たかし (トロント) 2023-05-28 22:02

こっちはアトピーがカリカリする

返信‐34 (トロント) 2023-05-28 22:05

32 そうカリカリするなよ。

返信‐35 (トロント) 2023-05-28 22:16

お互い意識し合って切磋琢磨しながら、低レベルな争いを続けるしかない。

返信‐36 (トロント) 2023-05-28 22:58

そうカリカリするなよ。

返信‐37 (トロント) 2023-05-28 23:02

アトピーか?

返信‐38 (トロント) 2023-05-28 23:26

35はアトピーなんてもんじゃないよ。(笑)

返信‐39 (トロント) 2023-05-28 23:52

だな。

返信‐40 (トロント) 2023-05-29 01:09

(笑)

返信‐41 (トロント) 2023-05-30 06:06

キツいね?、、

返信‐42 (トロント) 2023-05-31 02:05

ゆとりさん?これくらいは普通ですが何か?

返信‐43 (トロント) 2023-05-31 03:16

だな。

返信‐44 (トロント) 2023-06-01 11:06

キツイな

返信‐45 (トロント) 2023-06-17 11:52

別に普通。

返信‐46 (トロント) 2023-06-23 10:58

キツいよ

返信‐47 (トロント) 2023-06-23 11:13

やっぱ日本から逃げてよかった

返信‐48 (トロント) 2023-06-23 22:51

さてどうかな?

返信‐49 (トロント) 2023-06-23 22:53

47 そういうこと言うとま~たじいちゃんに怒られるぞ!

返信‐50 (トロント) 2023-06-23 23:23

それは困ったね。

返信‐51 (トロント) 2023-06-25 09:01

いつもの事ですよ

返信‐52 (トロント) 2023-06-29 17:19

だな。