トロント掲示板 (フリー) - No.25870

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本領事館

匿名 (トロント) 2012-06-06 11:24:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

キングストリートにある、日本領事館にはいつもお世話になっています。あそこの方たちってどの方もみなさん親切ですよね。いつも同じような質問とかもされちゃって、同じような訂正もしなくちゃならないだろうに。イラッとした態度なんて見せずに、丁寧に説明してくれて助かります。私もあんな感じの素敵な人になりたいなぁ。

返信‐1 (トロント) 2012-06-06 11:53

うーーーーーん
そうですかねぇ・・・・・
感じのいい人もいますけどね。

どこもそうですね いい人もいるし 感じの悪い人もいる。
ここもそう。

私も周りの人やお客さんに素敵な人って思われるようになりたいです。

返信‐2 (トロント) 2012-06-07 00:42

いつもっていうほどお世話になることがあるんですか???
しかも悪名高き領事館。
なんかすごく嘘くさいトピだと思うのは私だけでしょうか・・・

返信‐3 旅人 (トロント) 2012-06-07 01:23

滅多に行かないので「悪名高い」のは知りませんでした。どうしてですか?

返信‐4 さっさ (トロント) 2012-06-07 03:14

「悪名高い」かどうかは判りませんが、私は、領事館のサービスが特別に素晴らしいと思ったことはないです。

無礼ではないけど超事務的な対応の場合もあります。まぁ、お役所なので仕方ないと思って、それ以上も期待していません。

最初に電話に出た人が、担当とは違うので別に人に電話をまわされ、そこで又同じことを説明させられたけど、その人では判らないので別の人に回され、所謂”たらい回し”で何度も何度も説明させられた事もあります。
電話の相手に何度も同じ事を言わせない、用件は簡潔に次の人に伝えるなど、実務経験のある大人なら出来て当然のことが出来ない人も中にはいるようです(通話料はかからないけど、時間の無駄ですよね)
所詮は、役所なので在留邦人の事務手続きさえ間違えなく出来る人であれば、仕事の効率性などは、民間企業ではないので関係ないのでしょう。

毎日お世話になるところでもないし、別に領事館に多くも期待しないので、感銘をうけるほどのサービスでなくて当たり前だと思っています

返信‐5 日本人 (トロント) 2012-06-07 03:50

関西系の男が怒鳴り散らしていた、係員の人は辛抱ずよく応対、何をいっても書類がすぐ手に入れたいらしく、1時間近くもその男が疲れるまで応対されていました。

他の国の領事館でそんなことしたらセキュリティにつれてかれてカナダの警察に連れて行かれます。

辛抱強い人たちだなと関心しました。

結局私は1時間半ぐらい待たされましたが、本を読んでいたので問題なかったですけどね。

同じ日本人でもこれだけ違うとは、一緒にはされたくないですね。

返信‐6 (カルガリー) 2012-06-07 04:29

トロントではないですが、カルガリーの領事館の事務官の方達は丁寧で、親身に対応してくれますよ。

最も全員かどうかは分かりませんが、こちらが気がつかないことも丁寧に教えてくれたりして、感謝しています。

日本でも最近市役所に行ったら、その辺の民間のサービス業よりもはるかに丁寧で細かい対応を受けて、びっくりしました。

公務員て昔は評判悪かったけれど、最近は違ってきているという印象を受けます。最も場所と人が違えばまた違うので、トロントは別なのかもしれませんが…

返信‐7 (トロント) 2012-06-07 08:47

トピ主さん、褒め殺しでしょ?

オタワ大使館は、昼休みの休業時間を20分ほど過ぎていたのに、窓口のカーテン閉めて談笑してました。日本人だけでなく、カナダ人もたくさん待っていましたが。トロントはそこまで酷くはないだろうけど。

返信‐8 カストロ (キューバ) 2012-06-07 10:33

所詮、 役所仕事です。。。。
領事館の職員は自分達が偉いと勘違いしてるんじゃないでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2012-06-07 11:51

州都エドモントンの領事館がなくなったように、リストラが恐いのかな。
いずれにしても正職員より、契約職員の方が英語なんかは上手い。

返信‐10 ABC (トロント) 2012-06-07 12:12

トロントの領事館には守秘義務を守れない職員がいます。
それを知ってから在留届の住所変更もしておりません。

返信‐11 知りたい (トロント) 2012-06-07 12:16

返信10さん、詳しく教えてください。

返信‐12 エグリントン (トロント) 2012-06-07 12:16

ABCさん それはどういうことですか?

返信‐13 ? (トロント) 2012-06-07 12:18

在留届って3ヶ月以上の場合は提出しなければならないんじゃなかったでしたっけ?
住所が変わっても同様と理解しています。
10番の方はその義務を怠っていることになりますね。
その職員の方も義務を怠っていますが同じことではないでしょうか?

なぜ領事館に守秘義務が守られていないことを訴えないのですか?
領事館が信頼できなければその上位機関にでも訴えればいいと思いますが。



返信‐14 れれれ (トロント) 2012-06-07 22:53

私も領事館の現地採用職員が守秘義務を守らず嫌な思いをしたので、日本の外務省に苦情を入れました。

皆さんも、何かあったら外務省に苦情を申し出るべきです。HPから簡単に苦情を送ることができます。

返信‐15 (トロント) 2012-06-07 23:12

二重国籍ばれて年金の受給資格がなくなったちゃったから逆恨みしているのと違う?