カナダ掲示板 (フリー) - No.258691

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

HSPって、他人からはどう見えるの?

(トロント) 2023-05-26 02:30:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

HSPについて、よく内容をインスタとかYoutubeとかで見るのですが、本人の自覚症状でしか診断できないのかな?という内容が多いです。

他人からみてもHSPってわかるのですか?

というのも、大きな刺青いれてて(この点は関係ないかもだけど、カナダで入れたというよりもともと日本で入れていた感じ。目立つし、繊細さんのように見えにくいと私は感じる)、レストランでキツメのフロアマネージャーをやっており、私は毒舌なのっていう感じ(嫌なことは普通上に言うよね?的な人)の子が、最近「私はHSPだから、友達いらないというか、作りたくないし、イベント的な集まりは、しんどくなるから行きたいと思わない。私って、HSPだから貴方と違って気を遣うソーシャルな場にはいかないの」という子がいました。

今まで、その子がHSPなんだろな、繊細なんだろうな、なんて思ったこともなかったら、驚きすぎてスルーしてしまいました。何て言っていいかわからず。

自己診断でHSPって思う子はいるし、私も当てはまる部分はあるなーとは思うのだけど、私はHSP!って家族以外には言えない。恥ずかしいというか、HSPって、ポストを見てもどうやって自己処理するかという自分の中での折り合いの付け方に思えて、他人にHSPを分かってもらう必要はあるのかな?と思うのです。それこそ、そこまでして理解してもらわなくても…って引けてしまうし、自分で距離を取ればいいんだよね、という自己完結に持っていく方法というか。

でも、メンタルが弱かったらメンヘラよりかはHSPって言いたい気もわかる。

神経質な人や潔癖症みたいな人は、見ててもわかりますが、HSPって見てもわかるのでしょうか?言われた場合、どう反応してあげるのが良いのかわかりません。自称というのは、HSP以外でもメンヘラでもそうですが、聞くと痛々しいですね。特に10代とかでない大人が言うと。

こういう場面に出くわす人はどうされます?

返信‐1 (トロント) 2023-05-26 04:00

>「私はHSPだから、友達いらないというか、作りたくないし、イベント的な集まりは、しんどくなるから行きたいと思わない。私って、HSPだから貴方と違って気を遣うソーシャルな場にはいかないの」という子がいました。

「そうなの。私の友達もHSPでパーティが嫌いなの。
HSPのオンラインテストでどれくらいのスコアだった?」

このように言えば良いのでは?

HSPは見ては分かりませんが、HSPの人はIntrovertの人です。

返信‐2 (トロント) 2023-05-26 04:11

HSP

house special pu×sy

返信‐3 トピ主 (トロント) 2023-05-26 05:01

2さん
オンラインスコアがあるんですね。
私はインスタとかで、当てはまる数が多いとHSP という位でしかみてませんでした。
きちんとした問診票があり、スコアがあるんですね。

内向的というと、おとなしいってイメージでした。
趣味がただインドア派という感じですか?HSPの人って。
人付き合いが苦手の人っていますが、そういう人はHSP?
昨今、いろんなカテゴリーの人種が増えてきましたね。

返信‐4 たかし (トロント) 2023-05-26 05:04

何か脚の間の硬いのが敏感です。HSPでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2023-05-26 06:40

>オンラインスコアがあるんですね。

HSP Testでググると出てきますよ。

>内向的というと、おとなしいってイメージでした。
>趣味がただインドア派という感じですか?HSPの人って。
>人付き合いが苦手の人っていますが、そういう人はHSP?

一人で出来る事(もしくはパートナーと二人で)が好きな人だと思います。
絵を描くとか、手芸をするとか、Netflixで映画とか。
趣味がインドア派も多いと思いますが、一人でのハイキングとかもそうですね。
HSPの人は音楽がガンガンしている場所とかは嫌いですね。

>昨今、いろんなカテゴリーの人種が増えてきましたね。

HSPはかなり前(20年ぐらい前)から知られているので、この頃ではありませんね。