カナダ掲示板 (生活) - No.258664

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

「母ちゃんを殺さないで」。略奪に来たソ連兵に向かって泣き叫んだ。

(トロント) 2023-05-19 17:01:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

父清は南満州鉄道(満鉄)の職員、母タミヱは病院の看護師・助産師として1935(昭和10)年、満州(中国)に渡った。私は39年に錦州市で、5人きょうだいの2番目に生まれた。家には当時、母の郷里・南種子町から親戚の若い女性を呼び、現地のお手伝いさんも雇い、割と裕福な生活を送っていたと、後で母から聞いた。

45年8月15日に終戦を迎え、玉音放送を聞いた日本人の大人たちが肩を落として涙ぐむ姿を見ながら、近所のため池で一人たたずんだ。将来はどうなるのだろうと、非常に不安になった。
 ソ連軍の侵攻により連日、略奪、暴行が繰り返された。その恐怖は今でも鮮明に覚えている。20歳くらいの親戚の女性は毎晩、屋根裏に逃げ込み息を殺して恐怖に耐えた。

ソ連兵が5、6人で2、3回、土足でうちに上がり込み、長い銃を母に突き付けたことがあった。「母ちゃんが殺される。殺さないで」と大声で泣き叫んだからか、ソ連兵は手を出さなかった。若い女を探していたのかもしれない。

父の古里・出水市高尾野に行くと、父が復員していると親戚から聞き、心の底からうれしかった。だが、地元の小学校に入学すると、「引き揚げ者」と同級生らから何度も差別を受けた。何で同じ日本人なのに、いじめられないといけないのかと悔しかった。よそから入ってきた人に対する違和感があったのかもしれない。

返信‐1 (トロント) 2023-05-19 17:26

だから?
満州ってなる前にもそこの土地に人は住んでいたんだよね。

返信‐2 (トロント) 2023-05-19 18:54

パレスチナにも人は住んでいたね。クソ図々しい、世界の嫌われ者が唐突に土足で乗り込んで来る前。

返信‐3 世界のTKS (トロント) 2023-05-19 23:27

誰が世界の嫌われ者や

返信‐4 (トロント) 2023-05-19 23:30

有名な話ですよ。勉強しましょう。

返信‐5 たかし (トロント) 2023-05-19 23:56

i know it

返信‐6 (トロント) 2023-05-20 00:24

日本人最強説

返信‐7 (トロント) 2023-05-20 01:00

昔なそれ

返信‐8 (トロント) 2023-05-20 01:29

>何で同じ日本人なのに、いじめられないといけないのかと悔しかった

日本人の敵は日本人だから。日本人は日本人嫌いだし、自分が日本人であることに不満があるから、それが鬱積して、余計他の日本人を憎みたくなる。いじめはその典型。カナダでも日本人とは関わらないこと。会ったら、走って逃げること。

返信‐9 (トロント) 2023-05-20 01:53

日系は目立つと標的にされます。

返信‐10 (トロント) 2023-05-20 02:08

8 日本人夫婦で移民して、日本人夫婦と友達付き合いしている人たちに喧嘩売る 心の闇を抱えている人 オツカレ

返信‐11 (トロント) 2023-05-20 02:11

>日系は目立つと標的にされます。

中途半端な杭は打たれる文化だから。できないなら、黙ってろって感じだよね。

返信‐12 (トロント) 2023-05-20 02:12

>日本人夫婦で移民して、日本人夫婦と友達付き合いしている人たちに喧嘩売る

でも、日本人夫婦はみんな仮面夫婦で、友達付き合いとは言っても、悪口ばっかり言ってるじゃん。子供はブサイクで、日本にいる日本人と同じ顔してるし。

返信‐13 (トロント) 2023-05-20 02:15

あっ こいつま~た自己紹介してる(笑) 12(笑)

返信‐14 (トロント) 2023-05-20 02:17

しかも ブサイクうんぬんかんぬん別にして 子供がいない12

子供嫌いな人ならともかく、そうではないらしいし。

返信‐15 (トロント) 2023-05-20 02:29

こいつは自己紹介大好き過ぎる。

返信‐16 (トロント) 2023-05-20 02:31

>中途半端な杭は打たれる文化だから。できないなら、黙ってろって感じだよね

出来る人も叩かれるよー

返信‐17 (トロント) 2023-05-20 02:32

ハーフの子供は可愛くて精神年齢が高い。日本のガキはうるさくてブサイクで幼稚。日本人同士の夫婦は、カナダに来て、国際結婚の夫婦やハーフの子供が羨ましくて、自分の子供に白人と結婚させて、遅まきながらハーフの孫を持とうとするというパターンが多い。

返信‐18 (トロント) 2023-05-20 11:56


よく言えばね。悪くいうとどっちつかずで、アイデンティティの危機がある子が多く、両親の愛をよく注がないと、片一方の国を憎んだり、自己否定感情を持つ子になる。

同じ国籍の子でも育てるのは難しいので、ハーフの子を持ったらそれ以上なのは覚悟したほうがいい。

あと胸とか毛深さとか身体的特徴で苦労することが多いのでケアはちゃんとしてあげないといけない。

返信‐19 (トロント) 2023-05-20 12:03

18

どの立場から言えるんだか(苦笑)

返信‐20 (トロント) 2023-05-20 12:04

18は 排水の爺。

返信‐21 (トロント) 2023-05-21 09:45

まあ、シベリア出兵で日本軍も同じことをしたからね。なんともね。

あちらからすると、その復讐が満州や平壌でのことになったんだよ。

国や人を恨むより戦争や人間の我、欲を恨んだほうがいいと思うよ。

そうでないといつまでも憎しみの連鎖はなくならない。

返信‐22 (トロント) 2023-05-21 09:48

チミは相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐23 (トロント) 2023-05-21 11:01

21

どの立場から言えるんだか(失笑)

返信‐24 (トロント) 2023-05-21 12:26

立場なんて難しい事を爺が考えているわけないだろ(笑)

ともかくここをメモ帳代わりにして脳内整理整頓しているだけだよ。

返信‐25 (トロント) 2023-05-23 03:44

爺ちゃんは頑張っているよ。
頑張ってアレなんだよ。

返信‐26 (トロント) 2023-05-23 03:50

嘘だろ?嘘と言ってくれ!!!

返信‐27 (トロント) 2023-05-24 02:44

ウソのような本当のハナシ。

返信‐28 (トロント) 2023-05-24 03:13

マジか。。。。

返信‐29 (トロント) 2023-05-30 11:19

ウソであってほしい

返信‐30 aaa (トロント) 2023-05-30 11:31

コロナヤバいな。しつこいな。

マジキチはいらんわ。マジキチ多い。