カナダ掲示板 (フリー) - No.258621

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

助けてください!Wordが開けません。

(トロント) 2023-05-05 03:52:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

MicrosoftのWordが急に開けなくなりました。Excelやパワーポイントは開けるのですが、Wordだけが何故か開けなくなって、Word couldn’t start last time,. Safe mode could help you troubleshoot the problem, but some feature might not be available in the mode.とエラーメッセージがでてきます。

エラーメッセージで検索して、You Tube動画の解決動画の通りにいくつも試してみたのですが、一向に改善されません。使用しているのは、Ofiice2019です。どなたか解決策をご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか?レジュメの上書きをしたくて、新規ページも全く開けなくて困っています。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2023-05-05 03:59

メッセージが言っているように、一応、セーフモードで、立ち上げて、ワードを開けて、そして、クローズして、パソコン普通に、スタートして、ワードを開ければいい。

返信‐2 たかし (トロント) 2023-05-05 04:23

ワードを再インストールや。再インストールできる場合は

返信‐3 (トロント) 2023-05-05 04:24

早速、教えてくださってありがとうございます(感謝です!)

Safe modeで立ち上げるのに、Run からWinford/safeと入力してみたのですが、winword/safe が見つかりせん。とメッセージが出ます。どうしたら良いでしょうか?(丸投げのようで、本当にすみません)

返信‐4 (トロント) 2023-05-05 04:43

再びトピ主です。

返信2さん、
再インストールには、プロダクトキーが必要ですよね?探してみます(見つかるかなあ。。。)

返信‐5 たかし (トロント) 2023-05-05 04:54

PCやったら、ライセンスキレたんちゃん。

返信‐6 (ビクトリア) 2023-05-05 05:00

ライセンス切れちゃってたら、他のExcelとかも一斉開けなくないですか?主さんが言ってるのは、Wordだけみたいですが、、、すみません、自分もPC詳しくなくて、便乗でよければご教示ください

返信‐7 (トロント) 2023-05-05 05:05

トピ主です。

再インストールのため、プロダクキーを探しつつもいろいろやってみようと思い、PC内でプロダクトキーを探す方法を試みましたが、出てきませんでした(Command promptと、 Windows Powershell(管理者)からやってみました)
外部ソフトからプロダクトキーを探すしかないでしょうか?外部ソフトの安全性がちょい心配で、まだ試せないでいます。

返信‐8 ツアーコンダクター 加奈美 (トロント) 2023-05-05 05:06

exeelもバグってるか、、、、

wordのキャッシュとか消しなさない

返信‐9 (トロント) 2023-05-05 05:07

excelもバグってるやろ?

返信‐10 通行人 (トロント) 2023-05-05 10:41

直近でWindows Updateが入ってる場合設定が変わってるかもしれません。
こちらのサイトに載ってる手順の2をまず試してみてください。
https://thegeekpage.com/word-couldnt-start-last-time-safe-mode/

上記サイトでも乗っていますwinword /safeを既にお試しのようですが
こちらはWordを何もない初期状態で開くコマンドとなっております。
上記を見る限り"winword/safe"と入力してしまったのではないでしょうか?(間にスペースがない?
"winword /safe"と間に半角スペースを入れて再度試し見てください。
これが出来ない場合Wordが正しくインストールされていない状態になっているので上記サイトの2の方法で修理を実行する事で直す事できます。

推測で答えいますのでもしかしたらきちんと行かないかもです。
より状況を詳しくお話頂ければある程度なら答えれるかもなので宜しければ情報共有お願いします。

返信‐11 (トロント) 2023-05-05 11:24

トピ主です

プロダクトキーが見つかったので、再インストールを試したのですが「このプロダクトキーは見当たらない」と出て来てしまいます。このPCが一度ウィルスに感染して、知人に見てもらった際に「micro soft officeはlife timeだよ」と言われたので、ライセンスが切れていると言うことはないと思います。
ぞの知人とは、残念ながら連絡が取れません。

返信10さん
詳しくありがとうございます。リンクの
Fix1を試して見ましたが、ダメでFix2のオンラインリペアを今から試してみます。

返信‐12 通行人 (トロント) 2023-05-05 11:42

Microsoftライセンスはその製品のサポートが切れるまではずっと使えるのでその知人さんの認識で宜しいかと。
ですが再インストールしてしまってライセンスキー認証が出来ない状況だとアプリ復興が難しい状態になってしまっているかと。

もし学生さん又は学生のステータスがあるのでしたら
Office365が学生向けに無料に配布されていますので
下記リンクから学校のメールアドレスを入れて最新のオフィスからWordを入手するのも手かと。
https://www.microsoft.com/en-us/education/products/office

また学生ではなく今すぐ、とにかくどうにかしたい!って場合はオンライン版のWordがありOffice365に新規登録したら1ヶ月無料で使えるので一時しのぎですが・・・手ではあるかと
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web

もし上記が全く当てはまらないでどうにかOffice2019を復活させたいならもうちょっと考えてみます

返信‐13 (トロント) 2023-05-05 11:57

トピ主です。
引き続きありがとうございます。

Quick リペアを試したら、ファイルに保存してあったword フォーマットが何故か.docになってしまいまして、、何が何やらさっぱりわからずで(泣

返信12のリンクを試してみます。ありがとうございます。

返信‐14 おいちゃん (トロント) 2023-05-05 11:57

googleのアカウントもってるよね?
google documentは.docファイルも対応してるから
google documentもしくはgoogle driveに開きたいファイルをドラッグアンドドロップしたら
google document上で編集できるはず。
根本的な解決にはなってないけどとりあえず。

返信‐15 通行人 (トロント) 2023-05-05 21:41

Wordはそもそも.doc又は.docxファイルなので問題はないかと。
ただ、リペア作業が上手く行かずアプリとそのファイルの連携が切れちゃった可能性はあります。

14さんの言うようにGoogleDocを使うのもよいと思いますが
Resumeを紙出力する場合若干の書式の崩れが出るのでそこだけは気を付けてください。

既に問題が解決してる事かもですが(><)

返信‐16 (トロント) 2023-05-06 02:35

トピ主です。
皆さん、色々とありがとうございます。まだ問題は解決していなくて、まず、プロダクトキーは、PCのコマンドから引き出すことができて、これを入力してみたのですが、エラーコードTokun_NOT_FOUNDと出てきます。

実は、前にPCを見てもらった知人が、これがプロダクトキーだから、大事になくさないように持っていてと言われた番号も、同時にメモが出てきたのですが、私がコマンドから引き出した番号とは、何故か違う番号でした。もう破れ被れで、どちらの番号も入力してみたのですが、同じエラーコードが出てきます。


ライセンス認証はシステムで調べると
activeになっているので、切れてはいないと思います。アプリも入ったままです。何故プロダクトキーがエラーになるのかが、調べても出てこないのですが(勉強不足ですみません),,
キーが効かないとなると、再購入しかないでしょうか?とりあえずは、返信10さんが貼って下さったリンクの方法で凌いでいるのですが、どなたかわかる方いらっしゃたら、教えてください。

返信‐17 (トロント) 2023-05-06 02:55

通行人さん
たびたびのご教示本当に有難うございます。

> リペア作業が上手く行かずアプリとそのファイルの連携が切れちゃった可能性はあります。
多分、そんな感じかと自身もおもっています。
これまで開けていた、PPTやExcも開け無くなってしまって、、、開こうとすると別アプリで開いてくださいと出てくるので、今はFirefoxでかろうじて開いている状態です。

返信‐18 通行人 (トロント) 2023-05-06 08:49

Office365全般の連携が切れちゃったんですね。
Word直すだけのつもり全体的にダメージ広がってしまった感じですね。
再インストールする際に一旦全部消えて再インストールが完了していないのでまだアプリとファイルのつながりが出来てない状態ですね。

打てる手はまだあると思いますがある程度目で見て判断できた方が簡単な気がしてきたので宜しければメールでやり取りしますか?
捨て垢貼っておいたので一報くだされば返信します。

返信‐19 (トロント) 2023-05-07 10:59

トピ主ではないのですが、自分も通行人さんの様にPCに詳しくなりたいです。カレッジではどんなコースを取れば、こう言ったトラブルにも自分で対処出来るようになるのですか?

返信‐20 通行人 (トロント) 2023-05-07 22:39

トピ主さん
ごめんなさい。返信ボタンちゃんと表示されていませんでした(´・ω・`)
これでちゃんと返信ボタンが表示されていない場合自分からトピ立てするか捨てアド直接貼ります!。
もし既に問題が解決しているならスルーで結構です!

19さんの様に思って頂けたのは光栄です。
大学やカレッジで学びたければComputer ScienceかInformation Engineer系列ですかね?
他人のスレをハイジャックしてお話をするのはマナー違反なので質問があればメールかご自分でのトピ立てをお願い致します。

返信‐21 (トロント) 2023-05-08 00:17

CSではパソコンなんかについては何も教えないよ。

習いたければ本読むか、その辺のコミュニテーセンターなんかで教えてるよ。

返信‐22 (トロント) 2023-05-08 07:30

トピ主です。
通行人さん、再度ご返信くださって本当に有難うございます。
結局、Microsoft365を改めて購入しました。他にも解決方法はあったかと思いますが、教えて頂いた情報と照らし合わせて自分で出来る範囲がこの方法でした。

今回は本当にお世話になりました。他にもレスをくださった方々、お忙しい中を本当に有難うございました。

返信‐23 (トロント) 2023-05-08 07:57

とりあえずwpsで代用も有りです。
返品はどうですか?

返信‐24 通行人 (トロント) 2023-05-08 08:25

トピ主さん
Office2019は延長サポートを受けない限り2023年でサポート打ち切りなので最新のオフィスを購入するのも良い決断だと思いますよ!実はエクセルなんて便利機能もたくさん増えてますしね!

こちらこそ結局力になりきれず申し訳ないです。いつか自分がここで質問する事があったら助けてくださいね 笑(^ω^)b

返信‐25 たかし super (トロント) 2023-05-08 08:27

My bad