トロント掲示板 (生活) - No.258585

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

歯科医の詐欺行為

キャビティ (トロント) 2023-04-26 09:42:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

歯医者で虫歯の治療してもらいました。下の奥歯しか治療してもらってないのに、上の歯3本も余計に保険に請求されてたので電話で聞いてみると、受付がドクターに確認して後で連絡すると言われそれからドクターから直接電話があり、治療したと言うのです。下の歯一本

返信‐1 (トロント) 2023-04-26 11:06

Estimate?

返信‐2 (トロント) 2023-04-26 12:15

ちょっと意味わからない

返信‐3 たかし exactly (トロント) 2023-04-26 22:16

アホ+詐欺+あなたが嫌なのかも...

よくあるよ。

オレも中国の合肥市の1番有名な歯医者で、歯を3本神経から全部抜くって言われた。
レントゲンは塗りつぶされていた(歯科のレントゲン硬い部分がより白く写る。その歯科だけ歯が3本真っ白になっていた)。

マジで犯罪を越えている。

女医はかなり美人で、満面の笑みで、顔はほんのり紅潮していた。

全部クチコミに書いたよ

返信‐4 (トロント) 2023-04-27 01:03

料金支払いの時に明細を確認しないんですか?

私はクレカのポイント稼ぎの為に一度自分で支払い、後で保険会社から振込の形をとってます。以前は相殺で差額を支払ってました。

どちらの方式でも、治療した歯の番号、何をしたか、治療番号?みたいのが載ってて小計、そして合計。保険がいくら払うかなど書いてある。

それを見ないの?見ないでお金払うの?

返信‐5 (トロント) 2023-04-27 02:04

と言うか、何で治療してない歯まで保険請求されてるか歯医者に直接問いただした?保険会社には連絡した?

返信‐6 (トロント) 2023-04-27 02:22

だな。

返信‐7 たかし (トロント) 2023-04-27 03:54

歯科医は

really? oh gosh, I’msorry...

と態とらしく言うよ。

返信‐8 投稿者 (トロント) 2023-04-27 08:54

自分の投稿が途中までになってました。
翌日電話で問い合わせみました、受付が言うには自分は会計してないのでドクターに聞いてみて折り返し連絡するとのことでした。その後ドクターから直接連絡あり4本治療したというのです。保険会社の詳細はよく見方が分からなくただ90%カバーされるからと言われ(保険会社から直接デポジットされる仕組み)治療代をその場で支払いました。ドクターはやったの一点張りです、でも全く上の歯に触れてないんです、詐欺だと思います。保険会社に連絡しても無駄なような気がします。どこかクレームする所ご存知の方いますか?

返信‐9 素人 (トロント) 2023-04-27 09:26

ヤバいですね...

まずは警察でしょう。その後にOntario関連のOntario service等ですかね。

返信‐10 (トロント) 2023-04-27 11:22

無駄かどうかは保険会社に問い合わせしたら分かるのでは?それ保険会社も架空請求で被害受けるでしょ。

返信‐11 (トロント) 2023-04-27 11:25

治療跡見ればわかるんじゃないの?

返信‐12 元医療関係 (トロント) 2023-04-27 12:26

治療記録だってあるだろうに。
そう言うの請求出来ると思うし、実際に治療していないのに保険請求しているなら犯罪。まあ、実は日本の病院でも普通にやってますけどね。

返信‐13 (トロント) 2023-04-28 00:05

裁判になってあなたが勝ったら、歯医者が敗者。歯医者のテスラも廃車。
私だったら、保険会社に相談することから始めます。
歯医者の目玉は$。

返信‐14 (トロント) 2023-04-28 03:29

保険が9割のカバーなのであれば、残りの1割はあなたが自費で払ったということですよね?
その時の、記録は手元にありますか?
その時の記録にも(自分が貰うコピー)上の歯の分の請求が書かれていますか?
そのコピーには、治した歯の歯列番号は書かれてないですか?何番の歯が、フェイクで治療された事になっていますか?

あなたが水増し請求されたと訴えたい歯のレントゲン写真は手元にありますか?上の歯に詰め物(虫歯の治療痕)は全くないですか?
手元にあれば、お金が余分にかかりますが、セカンドオピニオンという事で、別の歯科医院にそのレントゲンを持参し、実際に口の中を診てもらって、詰めたあとがあるのであれば、いつ頃の詰め物なのか?聞いてみてください。あなたの話しが最近なのであれば、実際の治療痕やレントゲンから、そこに治療痕があるのか?詰め物がどれくらい古いものなのか?確認できます。

返信‐15 投稿者 (トロント) 2023-04-28 07:58

お返事ありがとうございます。
全額先に支払って私の口座に90%分が振り込まれる形式です。友人の衛生士に助けてもらう事になり彼女の指示通りに歯科医に伝えた所、その後何も連絡がないので明日また電話する予定です。治療前のレントゲンのコピーと他の歯医者に行ってセカンドオピニオン聞きに行くと言いました。歯医者の出方を今見てる所です。このようなやったやってない事を証明するのって本当にストレスです。デンタルIQがないと思われて保険を乱用されたのかなと思うととても残念です。

返信‐16 (トロント) 2023-04-28 08:25

「ごめんね、記入ミスだった。」
なんて、ごまかされないよう、すごいストレスだと思いますが、健闘を祈ります。

返信‐17 (トロント) 2023-04-28 08:37

> 全額先に支払って私の口座に90%分が振り込まれる形式です。

すみません、話の辻褄が合わなくないですか?
一旦、全額払う方法なら(ノンアサインメント)、返信4さんも言われているように、会計時に何故申し立てしなかったんでしょうか?虫歯一本と、上の歯複数本だったら、一旦窓口で自分が払う金額が全く違いますよね?

通常、治療の見積もりの時点で歯医者がだす、Predetermination や、Estimateと勘違いされていませんか?歯医者からの説明なしに、一旦立て替えで払う額にしては大き過ぎるで、バカでも気づくと思います。書いていらっしゃる事が事実確認にしては、説明が意味不明。


返信‐18 投稿者 (トロント) 2023-04-28 10:42

$1200ドル以上払いました。ほんとおっしゃるとおりその場できちんと確認すればよかったのですが受付も忙しそうでしたのでそのまま帰宅しました。正直今回が3回目の治療(初診、クリーニング、今回の虫歯治療)でした。初診の時にこれから必要な治療は全て保険会社に見積もりpredeterminationしてもらいました。主人に4本治療したんだねと言われて、そこで一本しかしてないので間違いだと思い歯医者に問い合わせたらやったよと言う有様です。30分で4本、それも歯と歯の間の虫歯の治療ってできるものなのでしょうか?麻酔されたのは下の歯だけでした。治療中は寝てません。今思うのはどうせ治療の必要な所だから先に保険に請求されたのかもしれませんが、次の予約もしてくれませんでした。とにかくハイジニストの友人がヘルプしてくれるので助かります。

返信‐19 (トロント) 2023-04-28 11:04

> とにかくハイジニストの友人がヘルプしてくれるので助かります。

だったら、ココにわざわざトピを立てなくてもいいのでは?

虫歯一本歯科治してないと言い張るくせに、1200ドルも立て替えて払って)草。

保険だって、旦那の保険でしょ。仮に騙されていたとしても、あんたみたいなボーッとした患者、歯医者にとっては、良い鴨だよ。その歯医者、ある意味見る目あるわ。これだから、股ホリは困る。

ちなみに、歯と歯の間の虫歯4本を30分で治すのは可能です。まあ、保険の上限がいくらか知らんが、あまり残りが無いなら今年はもう虫歯にならん様に気をつけな。

返信‐20 (トロント) 2023-04-28 11:10

トピ主、自分の確認ミスを歯医者のせいにしてる。単なるモンスターじゃん。ただの言い掛かり。相手が会計時忙しそうにしてたとか、関係ないし、、、。日本人女性がみんなこんな風だと思われたら困る。

返信‐21 (トロント) 2023-04-28 12:28

旦那さんが領収書をみて四本治したとわかると言う事はトピ主さんはその確認をしなかったと言う事ですね。

何事においてもこれからは支払いの前にはとにかく確認、疑問点があったら時間がかかっても、自分の英語が下手で通じなくても根気よく答えが得られるまで聞いた方がいいですよ。

治療はしてないんだこら返ってくると思います。その際、「あ、間違えちゃった」と簡単に済ませられるかもしれませんがこれからはちゃんと確認、うるさい客と思われたくらいの方が向こうも間違えないようになる。

私は予約も全て自分の保険を熟知した上で入れてます。
レントゲンは次回はいつとれるか?クリーニングの上限を超えないように、超えそうなら翌年までやらないなど。

返信‐22 (バンクーバー) 2023-04-29 00:57

> ドクターはやったの一点張りです、

歯医者側がそう言い切っていて、あなたもそれに対して$1200を支払い済みであれば、あなたと歯医者との間でのお金のやり取りは、完済済み。

保険会社から、あなたの所へ既に支払われていれば、たとえそれが歯医者の間違いであっても、一度支払われた保険金があなたが返納すると行ったところで、保険会社のクレジット扱いになる事はまず、ないでしょう。

返信‐23 投稿者 (トロント) 2023-04-29 03:19

今日別のデンティストでチェックアップしてもらいました。バイトウイングレントゲンも撮ってもらいました。
結果 治療の痕跡なし。念のため治療前のバイトウイングズと比べたいからコピー貰うよう言われました。新しいドクターの見解では虫歯は初期の段階で様子見の状態だそうです。詐欺ドクターは初診でパノラマレントゲンだけ撮って、虫歯があると言ってたのですが、パノラマは虫歯を見るレントゲンではないと言われました。
それと治療してもらった歯46番だと思ってたら、その後ろの47番でした。詐欺ドクターは歯の番号を間違えて保険会社に請求してました。もう不信感しかありませんが、週末明けに詐欺ドクターにアポ取りました。どう私に説明してくるのか楽しみです。

返信‐24 投稿者 (トロント) 2023-04-29 03:37

詐欺ドクターには
1)別のドクターで検診してもらった
 exam代とバイトウイングズ代の請求
2)もう保険会社から払い戻しがあっったがやってない治療のクレームをリバースしてもらう
3)46番と47番の訂正を保険会社に連絡してもらう。

皆さまも気をつけて下さい、しっかり見積もりして貰ってても歯の治療面積を誤魔化せれても分かりませんよ。患者さんは。
ちなみにやってもらった下の奥歯の治療はきちんとされてたそうです。ただ歯の番号間違ってましたが。まぁ受付が間違ってたかも知れませんが。

返信‐25 (バンクーバー) 2023-04-29 04:27

1)別のドクターで検診してもらった
 exam代とバイトウイングズ代の請求

これ、まさか保険使ってない?ちゃんと自腹で払った?
これを、その元の歯医者が払うとは思えない。

クレームのリバースはまあ、無理でしょう。詐欺だと騒いでいるが、単なる間違い、間違いは誰にでもあると言われて終わりだろ。詐欺だと捉えているのは、被害者意識の高いトピ主の主観として終わり。

それにしても、吠えるトピ主だなあ。そもそも、自分が会計時に確認していれば、防げた事だろ。
自分が医者なら、こんな面倒臭い患者来てもらいたくない。

返信‐26 たかし exactly (トロント) 2023-04-29 04:36

病院はテンパるな〰〰〰

歯科舐めんなよ。病気は病気。

体内に虫歯菌が回ってるよ。

銀歯も害があるし。

返信‐27 (トロント) 2023-04-29 05:18

これが詐欺以外の何ですかね。詐欺の意図はなく単なる間違いだったと言い訳はできるとしても、間違えて請求したら当然修正するべき事です。

返信‐28 (トロント) 2023-04-29 05:23

https://www.rcdso.org/Complaints-and-Investigations

オンタリオ州の歯医者へのクレームはこちらから。

返信‐29 投稿者 (トロント) 2023-04-29 05:32

セカンドオピニオンのドクターは実費で払ってきました。
今後右上の歯の虫歯治療は実費で払う事になるでしょう。もう保険にはクレームできないので。詐欺ドクターのレビューやRATEMDの評価今更ながら覗いてみたら、オーバーチャージだのIns abuseなど嘘つきとまでありました。被害は私だけではない感じです。もしかしたらRCDSOに被害届け出されてるかも知れませんね。私はfilingする気はありませんが
良さげな先生だけにすごく残念です。
来週に詐欺ドクターが治療前治療後の写真見せると言ってましたが、治療後に写真なんて撮ってないので、他の患者の写真でも見せる気でしょうか?

返信‐30 (トロント) 2023-05-02 02:10

で、トピ主どうなった?

セカンドオピニオンの分くらいは、取り戻せたかい?

ボったくられてると言ってた歯医者の言い訳聞いて見たいわ。どうだった?

返信‐31 投稿者 (トロント) 2023-05-02 02:33

今日の午後からアポがあったのですが、受付よりリスケジュールして欲しいと電話があり、この金曜日になりました。理由はドクターの具合が悪いそうです。結果は後でご報告します。

返信‐32 Takashi Bal Hamilton (トロント) 2023-05-02 03:55

疲れていて、あまりスレを読んでない、たかしという者です。

ドクターはヤバくて逃げていると考えられます。

Don't you think also?

返信‐33 (トロント) 2023-05-02 03:59

普通の日本人ならここまで騒がない、正義感が強いというか、自分は全て正しくて、他はすべて詐欺師だと、思い込んでる。こんな人間は付き合いにくいよ。俺も医者なら、こんな患者は、お断り、

返信‐34 (トロント) 2023-05-02 04:07

まあ、こんな掲示板で語る必要ないよね。トピ主よっぽど暇なのか、誰かに聞いて欲しいのか?友達もいないんだろうなー。

返信‐35 (トロント) 2023-05-02 06:20

自分はこんなに頑張ってるんだと人に認めてもらいたい、可哀想な人間、

返信‐36 (トロント) 2023-05-02 07:05

金曜日にまともに取り合って貰えると思っているトピ主はおめでたい。

返信‐37 (トロント) 2023-05-02 07:43

驚き!
カナダ人なら、即弁護士に相談して、裁判に持ち込むでしょうね。
日頃、日本は遅れている、駄目だ、と言っている輩が、手のひらを返したように、主に文句を言い始めている。
主さん、負けるな。

返信‐38 (トロント) 2023-05-02 07:52

37,アホ、なんで歯医者で、弁護士や、あまりにも飛躍し過ぎやないけ。ドアホ。

返信‐39 投稿者 (トロント) 2023-05-02 08:49

私自身もどうでもよくなってきました。
また結果報告させていただきます。

返信‐40 たかし (トロント) 2023-05-02 09:10

あかん。頑張れ。悪は成敗するのが、皆の為やで。

返信‐41 (バンクーバー) 2023-05-03 21:50

だったら最初っから吠えるなよ、トピ主。

返信‐42 (トロント) 2023-05-03 23:11

吠えまくるよ。嫌なら見るな。

返信‐43 (トロント) 2023-05-06 02:58

主さん、どうなりました?
もうどうでも良くなって来たと言われてたので、今日行ってないかな?

できれば、そのクリニックのメジャーインターセクションと、ドクターのイニシャルだけでも教えて欲しいくらいです。

返信‐44 (トロント) 2023-05-06 09:49

全部トピ主の嘘なんでしょ