カナダ掲示板 (生活) - No.258581

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ケベック 生活

ケベック在住の方へ質問

うつ気味 (ケベック) 2023-04-24 10:50:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ケベック在住の方、特にモントリオール以外にお住まいの方々、ケベックに住み続けてる理由は何ですか。。?
どうやったらケベックに馴染めるのか、おしえてもらえると嬉しいです。
結構、人種差別というか、よそ者に対して排他的な人が多くないですか。。?
出来ることなら他の州に移りたいけど、、移れない理由がありまして、これは努力すれば時間が解決してくれるのかと。。努力を続けることにしたんですけど、時々、本当に心が折れそうです。。
コミュニティに馴染んでいくには、どういう努力をしましたか?
やっぱりフレンチの向上ですか?

返信‐1 (トロント) 2023-04-24 11:08

ヨーロッパに昔しばらく住んでいて、俺もそういうような感じがしたヨ。排他的というか、よそ者には無関心、差別的なとこがある。


こういう社会では、自分から溶け込もうとしても無理だし、疲れるだけだよ。向こうにその気が全然ないんだから、受け入れてもらおうとするだけ、時間と、気力の無駄。

これと全く同じことが日本の田舎でも起きてるよ。ケベックとか、ヨーロッパとかでなくて、保守的なところではどこでもあること。

嘘は言わないから、溶け込もうなんて思わずに、そいつら無視して、自分で楽な生き方したほうが良い。

これはアメリカの多くの都市でも、起こると思う。

返信‐2 (トロント) 2023-04-24 15:58

まずは自分の相手に対する不信感、批判する、したい気持ちを消すこと。

フランス語も大事だけど、ケベコワは老人でなければ実は英語は分かるので。

あなたが嫌いでなければ、英語話してくれるようになるし、おせっかいだけどケベコワは英国系よりは優しいのかと。

私事でいうと最初、フランス語でなければ絶対に口をきかない看護師がいました。
通訳連れでこいの一点張りでああ、面倒くさい。

だけど、それでも笑顔を絶やさず、毎回感謝を伝え、大体1年後。
もう通訳はいいよ。仏語分かるんだしねと英語で対応してくれるようにもなり、色々雑談もするようになりました。

相手も怖いんです。あまりにも同じ人種しかいないから。それを分かって、笑顔を絶やさず、感謝してれば気持ちは通じますよ。

大体ケベコワも自分たちのフレンチはインチキなのも分かってますし、英語も分かります。怖いからとぼけてるだけです。

返信‐3 (トロント) 2023-04-24 21:54

日本に住む外国人も日本語で話せと言われるから同じでしょう。日本人だって義務教育で英語を勉強して多少の英語は話せるのに。

返信‐4 (トロント) 2023-04-24 22:07

>2
( ;∀;)イイハナシダナ-

返信‐5 うつ気味 (ケベック) 2023-04-24 23:05

私が住んでいるところはちょっと田舎で、英語を話せる人はあまりいないんです。。私も頑張って辿々しいフレンチで話してます。。でも、無視されたり、仲間に入れてもらえなかったり、横暴な態度を取られたり、あなたがフレンチを理解できないのが問題なのよ!と他の外国人に怒鳴られたり。。
私もなるべく笑顔で接するようにしてますが、余計に舐められてくるというか。。自体は一向に良くなりません。。
老人の方は比較的優しくて、私の話を我慢強く聞いてくれるけど。。
心を許してお話しできる人がいないのが悲しくなる時があります。。家族だけです、話せるの。。
今日も、気分が悪くなって、仕事は休みました。。私も、対人恐怖症になっていって。。
皆さん、トロントにお住まいのようですが、ケベックにはどれくらい住まわれてたんでしょうか。。
他の州に移ったきっかけは。。
ケベック在住の方、どうやって暮らされてるのか気になります。。どうやって克服したのか。。
ケベックの方に面と向かって不満をぶつけたことはありません。。

返信‐6 うつ気味 (ケベック) 2023-04-24 23:16

あ、返信された方々、すみません、返信してくださってありがとうございます。。

返信‐7 (トロント) 2023-04-24 23:25

オレはJAPANESEだけど、溶け込まれるとキモチワルイんだな。
溶け込むなよ;人間なんだから。キショいよ... ごめん。キショいよ...

返信‐8 上田佳澄 (トロント) 2023-04-24 23:42

>。。
??? んッ...?

>うつ気味
??? どおしてよ!!

では、ケベックの愉しいところは一体何なのでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2023-04-25 02:13

自然と前向きで明るいフレンチカルチャー、料理と寒さを忘れさせてくれるウィンタースポーツ。

ケベック名物酔っ払い運転、気が強くて、負けず嫌いだけどタフラブをクールに実践するケベコワガールズ。

自主と独立、オンタリオの5割増しの税金でみんなを強制的に平等化する社会主義的政策。

なんかが合う人には天国です。
合わない人には拷問でしかありません。

ズバリ、好き、嫌いの問題です。

返信‐10 (トロント) 2023-04-25 02:41

自由と独立 と 税金の分け方 がもう既に 矛盾しているよ。


頭おかしい。ケベック州。

返信‐11 (トロント) 2023-04-25 02:58

アメリカ的資本主義が合う人にはケベックは地獄だけど。

不妊治療から薬まで無料で、待つことに抵抗がないなら悪くないよ。
後、訪問看護や老人定期訪問などサービスは充実してる。
若い頃はケベコワも他で稼ぎたがるけど、大体中年になるとみんな帰って来たがるよ。

そういうところで、好きな人は好き、嫌いな人は大嫌いになるのが普通の街がヌーベルフランスーーケベックです。

返信‐12 しげ爺 ウルトラ (ウルトラ) 2023-04-25 03:29

「案ずるより産むが易し」だよ。

綺麗な街じゃないか。

トロントも。

じゃあ、いいじゃないか。

女の子も綺麗じゃないか。

じゃあ、いいじゃないか。

日本の女は田舎みたいになってきているじゃないか... 頭悪くなってたら、嫌やなぁ?

返信‐13 うつ気味 (ケベック) 2023-04-25 03:43

前向きで明るいケベックカルチャー。。
そういうところもあるかもしれないですけど、少なくとも私の周りの人がしている事は、陰険で暗いと思います。。
もちろん、すべての人がそういう人ばかりではないです。。

薬も無料じゃないですよ。。
ドクターも、ファミリードクターがいなければプライベートにいかないと行けないし、この間も薬の処方箋をもらうだけで$300請求されました。。
平等な社会であるべきならば、全ての人が無料でドクターにかかれるようにして欲しいです。。

でも、好きな人は好き、嫌いな人は本当に嫌いになる場所がケベックなんですね。。
真剣に悩むのがなんだかバカらしくなってきました。。
でも、ちょっと話したらスッキリしました。
ありがとうございました。

返信‐14 (トロント) 2023-04-25 03:47

トピック主 妄想を朦朧とする中書き込む名物爺を許してくれ。スルーしてくれ。

返信‐15 たかし (トロント) 2023-04-25 03:50

気にするな。小さな街や。

ドラマがあるな~~~

返信‐16 (トロント) 2023-04-25 04:38

鹿がトマトを食った、猫が子供を沢山産んで結局飼うことになった。

酒飲みすぎて酔っ払い運転で死んじまっただー、スクールバス、アレットが出てるのにぶっち切って罰金喰らった、、、、

あれ、また道路工事してるんだけど、マフィアジョブなので、どうせ1年持たないだろう。

え、あそこのカフェ、いつも冬ガラスが全部曇るほどあったかいけど、え、暖房はビットコインのマイニングから出るサーバーの熱なの?

こんな感じで大騒ぎ、ペチャクチャペチャクチャ楽しそうに話してるのがフレンチです。

後で元彼、元彼女とのパートタイムラブや復活劇、不倫に仮面ちゃんとか、ドラマもビックリの恋愛をドラマとして本気で楽しんでます。

楽しいですよ。フレンチカルチャー。
歌って踊って食べて寝て、みんな明日死んでもあんまり後悔はないと思います。

英国、日本の正反対に近いカルチャーです。

返信‐17 (トロント) 2023-04-25 05:16

トピック主さんがケベック州を出ていくのが一番いいと思います。最速の問題解決になる。どうしても無理ですかね?

返信‐18 (トロント) 2023-04-25 05:28

出ていけない理由があると書いてある人に対して無意味な提案をする人。。。

返信‐19 (トロント) 2023-04-25 05:43

ケベック州無理だったので離れたよ。離れる以外に方法を考えつかなかったよ。

返信‐20 (トロント) 2023-04-25 05:56

11読んで薬無料なん!?すげー!老後はケベックもあり?とか考えてたら嘘なん?デマ書き込むのやめてクレメンス。

>13
オンタリオはファミリードクターいなくてもウォークインクリニックがあってタダだよ

返信‐21 (トロント) 2023-04-26 01:23

昔、モントリオールに住んでいました。
フランス語が完璧じゃないと生活しづらい州だと思います。
ケベック州人にとっては土地は広いですが北米の中ではマイノリティーですから
ケベック州で大きな顔して英語で生活となると?
観光客と一目で分かれば相手も寛容になってくれるかもです。
町の中で通りすがりの中年女性から
maudit chinois と嫌味を言われて気分が悪くなりました。

返信‐22 (トロント) 2023-04-26 02:03

そこはドスの効いた声で 「チゲーよコノヤロー あたいは日本人だよ 婆しねっ! 」とカツを入れないとダメですよ。

返信‐23 (トロント) 2023-04-26 02:25

フランス語でどのように言ったらよいのか?教えてください。
相手が気が狂うような言い方を簡単に教えてください。
また近いうちにモントリオールへ行く機会があります。

返信‐24 (トロント) 2023-04-26 02:26

えええ。。。。 自分で一からフランス語の勉強しろよ。呆れた

返信‐25 A (トロント) 2023-04-26 02:35

La stupidité ne peut être guérie que si elle meurt

返信‐26 たかし ever exactly (トロント) 2023-04-26 03:05

確かに(absolutely)。

返信‐27 (トロント) 2023-04-26 04:41

大丈夫。
仲間やから。オレらは仲間や。
同じ国の仲間やから。

また、お金とか仕事よろしくな。

仲間やから。

返信‐28 (トロント) 2023-04-26 08:24

24さん、以下をご参照のこと。

Tabarnak (タバルナック)

equivalent to "f*ck" in Canadian French

返信‐29 (トロント) 2023-04-26 08:42

28 奥さんに逃げられたからといって他人様に八つ当たりは駄目ですよ。

返信‐30 मेराです (トロント) 2023-04-26 08:44

ぶちゃけ、日本人外国人の悪口言う
日本人、わるく言われて当たり前。
何特別?

返信‐31 (トロント) 2023-04-26 09:21

ターボルナック、モナシチ、
ファッ(ク)トワ、ビッチ、ファックユー。
とかが普通だけど。
フレンチは言われたことにすぐ逆上しやすいので、使わない方が無難。

優しく諭すようにいうと意外と物分りはいいし、まくら言葉。
アイムソーリー、ノーフランセだけでだいぶ和むと思うけど。

まあ、英語圏よりは裏は少ないよ。
それにめちゃくちゃなイタリアンよりは理屈が通るから。

慣れだね。頑張れ。

返信‐32 (トロント) 2023-04-26 09:27

31は 皮肉 比喩表現 行間を読む とかの能力がアレだもんね。英語圏と日本社会では苦労するよね。

まあ頑張れ。

返信‐33 uuuuu (トロント) 2023-04-26 09:43

日本女はいつも差別された差別された、エロい目で見られた、そんなんばっかり。

バカだよ。ホント。

いつも被害者にまわる。

守ってばっかだよ。それが良いとこだけどな。

おやすみな。

返信‐34 (トロント) 2023-04-26 09:56

33 つまんない日本人女しか周りにいない自己紹介オツカレ

返信‐35 バイ (トロント) 2023-04-26 22:18

日本人女性はオレのチンコ(だけ)を回復させてくれる。

保存食なんだ...