トロント掲示板 (生活) - No.258567

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

安すぎる「日本の初任給」最低賃金のたった1.31倍 大幅に引き上げて「若い人の夢」を取り戻そう!

(トロント) 2023-04-20 12:06:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏。

「いまの日本の給料は、日本人のまじめさや能力にふさわしい水準ではありません。そんな低水準の給料でもガマンして働いている、その『ガマン』によって、いまの日本経済のシステムは成り立っています。でも、そんなのは絶対におかしい」

・大卒男性の初任給は、東京の「最低賃金」の1.31倍しかない
・最低賃金は今後も上がると予想されるので、その差はどんどん縮まる
・自らイノベーションを起こせる社長を探して転職しないかぎり、給料は上がらない。

日本の転職率はアメリカの7分の1しかありません(人口の違いは調整済み)。それゆえ、経営者にかかるプレッシャーが弱く、長期にわたって、賃金がまったく上がっていないのです。

返信‐1 (トロント) 2023-04-20 12:26

その話はいい話だけど、アトキンソンも眉唾物の人物なんだよね。。。。

返信‐2 (トロント) 2023-04-20 14:00

今日本にいるのはやばいってのは間違いないけどな。。。

返信‐3 (トロント) 2023-04-20 23:20

だな。

返信‐4 (トロント) 2023-04-20 23:30

ですよね

返信‐5 (トロント) 2023-04-21 09:05

これから日本を逃げる人はますます増えるだろうよ。

返信‐6 (トロント) 2023-04-21 15:15

逃げれればの話だけどそもそも日本がカナダより比べ物にならない国なのは事実なわけだから同じ低賃金でもカナダよりは住みやすそうだけどね
年収700以下は日本に帰った方が幸せになる率が高いと思う

返信‐7 (トロント) 2023-04-21 15:16

日本が比べ物にならないほど住みやすいってことで

返信‐8 (トロント) 2023-04-21 16:03

年収700万以下?600万とか?それ日本じゃ低賃金じゃないよ。

返信‐9 (トロント) 2023-04-21 16:14

カナダで70k以下ってことじゃね?

返信‐10 (トロント) 2023-04-21 20:26

でも、カナダにいる日本人は、他の日本人には日本に帰ってもらいたいから。だって、他に日本人がカナダにたくさんいたら、自分が特別でなくなるじゃん。

返信‐11 (トロント) 2023-04-21 20:50

10 日本とカナダの二択思考オツカレ

カナダ在住の日本人の特別感(笑) 森鴎外 夏目漱石時代の思考オツカレ

返信‐12 (トロント) 2023-04-21 21:44

カナダの日本人は、他の日本人がカナダにいることが嫌だよ。英語が下手で、ブサイクで日本的だったら同じと思われたくないし、自分と同じなら、自分のカナダ人の友達を盗まれるから。カナダで、日本人同士は絶対に友達にはならない、なぜならそれは他人種やカナダ人の友達や同僚に好かれるか好かれないかの競争相手だから。

返信‐13 王 凛凛 (トロント) 2023-04-21 21:58

日本人は何らかの能力が無いことが多くね、最大の武器はペコペコして、白人と黒人の靴磨きね。

よって、周りからどう思われているかを、最大限に気にしるね。

返信‐14 (トロント) 2023-04-21 21:59

12 そんなんじゃチミは永遠に自費出版だよ(笑)

返信‐15 (トロント) 2023-04-21 22:12

13 それはひと昔前の日本人のイメージ。今の日本の若者の気持ち態度概念生き様は違う。勉強不足。

返信‐16 (トロント) 2023-04-21 22:15

周りからどう思われるかは、生活にある程度余裕がある場合に考える事。今の日本の若者はなりふり構っていられないから異なる。

返信‐17 (トロント) 2023-04-21 22:32

>よって、周りからどう思われているかを、最大限に気にしるね。

それは中国と韓国でしょう。日本、台湾、フィリピンは中国韓国より少し、気にするレベルが緩い。

返信‐18 王 萌萌 (トロント) 2023-04-21 22:42

たすかに。

返信‐19 (トロント) 2023-04-21 23:01

18 鈍い トロい

返信‐20 (トロント) 2023-04-23 04:44

う~む、由々しき問題だ、、、

返信‐21 (トロント) 2023-04-23 05:38

->日本、台湾、フィリピンは中国韓国より少し、気にするレベルが緩い

そっかなー。
俺は日本が一番他人の目を気にしてると思うけど。

返信‐22 (トロント) 2023-04-23 05:44

日本女は世界でもかなり腹黒いやろな... 海外に行くと思います。

悲しいな...

ずっとニタニタしてて...

イタイイタイ病とかの水銀が、身体に残ってて、頭オカシイのかもな

返信‐23 (トロント) 2023-04-24 02:12

何とかしないとダメだな……

返信‐24 (トロント) 2023-04-27 02:59

厳しい展開を打開すべく模索中。

返信‐25 (トロント) 2023-05-02 13:54

なんだけど、手遅れかもしれませんよ。

返信‐26 (トロント) 2023-05-09 22:11

だな。

返信‐27 (トロント) 2023-05-09 23:18

というか、国や政治に期待してる人はもう死んでいるから。

自分で考えて行動してる人はもう日本出ちゃったとかいう人がほとんどだし。

未来なんかないよ。
ボケ老人1人を若者2人の税金でみる。

できるはずがない。

返信‐28 (トロント) 2023-05-09 23:34

というか、相変わらず薄い世間話をオツカレ

返信‐29 (トロント) 2023-05-13 01:22

キツい展開

返信‐30 (トロント) 2023-05-17 01:46

いや別に普通

返信‐31 (トロント) 2023-05-20 01:54

キツ過ぎでしょうが

返信‐32 (トロント) 2023-05-20 02:34

日本はもう駄目

返信‐33 (トロント) 2023-05-20 21:37

米国がいつまで持つか。
もうインチキがカバーできないので。

米国の凋落に日本も韓国もつきあわされるか、米国の命令で中国に日韓台で鈴をつけにいくか、やられて終るか、、、、

あんまり未来は明るくなさそうだよ。

カナダに来ても半分以上、定年まで帰るし、ボケたら英語を覚えてられる人は1割以下。前途は多難だけど、移民するのもありかなと思う今日この頃ですは。
何の保証もないけどね。自分を掛けられるなら、やってみてもいいかと。

返信‐34 (トロント) 2023-05-20 21:39

33 相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐35 (トロント) 2023-05-20 23:14

迷惑爺さんは誰でも知っている事を悦に入ってドヤ顔で語るのが大好きだから。

返信‐36 (トロント) 2023-05-20 23:19

だな。

返信‐37 たか (ビクトリア) 2023-05-21 00:07

円安はキツイな。日本から戸籍抜こ

返信‐38 (トロント) 2023-05-21 00:12

大丈夫、アメリカコケて100円までにはなるから。

コケるのはもう時間の問題。
やっぱおっきな戦争ないとだめじゃない。
あれば助かるかも。

返信‐39 (トロント) 2023-05-21 00:16

日本はもっと酷いことなるのでは?

返信‐40 (トロント) 2023-05-21 00:23

正解

返信‐41 (トロント) 2023-05-21 00:25

38 相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐42 (トロント) 2023-05-23 21:46

厳しい展開

返信‐43 (トロント) 2023-05-24 00:10

いわゆる国債を使ったMMFは米国債務上限問題があるうちは売った方がいいよ。

悪いこと言わないから。
念の為。

下手するとこれ将来に禍根を残す結果になりかねない。

いえることはこれだけ。

何が起きても変じゃない時代、円や金も使って分散を。

返信‐44 (トロント) 2023-05-24 01:33

チミは相変わらず元気いっぱいで脳内整理整頓捗るね。

返信‐45 (トロント) 2023-05-24 02:00

MMFって短期の債券なんだが、暴落すると思ってるのかな?

返信‐46 (トロント) 2023-05-24 02:15

脳内整理整頓爺にあまり難しい話をしてやるなよ。

返信‐47 (トロント) 2023-05-24 02:43

素人のジイ様が恥をかくのは毎度の事ですよ。

返信‐48 (トロント) 2023-05-24 03:14

うるせえよ。

返信‐49 (トロント) 2023-05-24 05:18

MMFってカナダでならカナダの債券だろうから米国とは違う動きかもな。

返信‐50 (トロント) 2023-05-24 06:02

>うるせえよ。

うるさく言わないと学習しないからな。

返信‐51 (トロント) 2023-05-24 06:48

しつけーよ。

返信‐52 てんちむ (トロント) 2023-05-24 09:45

早く落ちろ日本。戻れなくなれ。

返信‐53 (トロント) 2023-05-24 10:58

>しつけーよ。

しつこく言わないと自覚しないからな。

返信‐54 (トロント) 2023-06-17 22:10

う~む、由々しき問題だ、、、

返信‐55 (トロント) 2023-06-18 11:24



MMFはそう簡単に暴落しません。

もっと内容知ってから言ってほしい。

返信‐56 (トロント) 2023-06-18 11:29

日本の給料が安すぎる。
能力ある人はどんどん逃げるよ。
海外からまともな人材も集まらなくなる。

返信‐57 (トロント) 2023-06-18 13:40

まーた、ごくごく当たり前の話をしている……

返信‐58 (トロント) 2023-06-18 14:06

日本は貧乏なんだから仕方ない。

返信‐59 (トロント) 2023-06-18 16:43

予告編なんだけど。
もしかして♪もしかして♪
日本は株価でバブルかもよ。
そうねぇー、来年の春ぐらいまで。
で、平成元年のようになって、その後、あれれー。あれ、僕の日本株が息をしてない。嘘、起きて、起きるんだー。いやー。
って展開のシナリオらしい。
逃げ時間違えると死ぬよ。

信じるか信じないかはあなた次第です。
キーエンス長者 あやめより。

返信‐60 (トロント) 2023-06-18 19:35

相変わらず極々普通の話を楽しそう楽しそう

返信‐61 (トロント) 2023-06-18 19:38

平成元年はまだ生まれていない人 未成年だった人が案外いる場末サイトで頑張れよ爺。

返信‐62 (トロント) 2023-06-18 19:41

勉強 修行だ爺。

返信‐63 たかし (モントリオール) 2023-06-18 21:32

日本は無理だよ。オレはモントリオールで過ごすよ。パリ最高。パリ女エロいマジ。


愛の国。めっちゃコンドーム売ってたり、落ちてたりする。

電車の中が青色。

モントリオールは何故がヤク中が少ない。オタワはトロントよりゾンビ率高そうだた。オタワそれ以外は良い。都市。綺麗。so so.

ヒッチハイクで来た。ジャステンビーバーにめちゃくちゃ似てる2〇歳。フレ〇チカナダ人。ヒッチハイク開始3分で停車してくれた。

オレは次はヨーロッパ行きたいマジで。唯、金ないとダサいし、危ないし、奨学金早く返さな家族マジうるさい。

ドイツ、フランス絶対楽しい。

唯、昨日キチガイババア、バス運転にホンマに騙されて、全然違う場所に連れてかれた。
電話したけりゃ、しろ。ワシはもうこの仕事嫌...やて。

着いた瞬間、i don't know English. 何回も確認して、モントリオールの南に行くって、ババアが言ったのに、実際は違う島まで連れてかれた。完全に眼がイッてたぞ。初めての経験でした。女と黒人ドライバーはマジ勘弁。黒人マジちゃんと働け


返信‐64 たかし (疲労困憊。天中殺効くな) 2023-06-18 21:39

モントリオール静か。フレンチプライド高過ぎ。カッコつけてるけど、格好いい。

めっちゃ酒好きそう。昨日パーティあった、センター街で。

ヒッチハイクのお兄さんありがとう。
お父さんと弟とイケメンたかしを含め、朝食(奢ってもらた)食べた。色々ヤバかたけど、めちゃくちゃ個人情報やから伏せる。キャラ濃い。

疲れがヤバい。3時間しか寝てない。大学に侵入して寝た。すまん。オレマジ196カ国行くぞ。まずは、海外青年協力隊行こと思う。700万稼いで、先奨学金返す。出来れば白人の女連れて行く。強いやろ...

返信‐65 (トロント) 2023-06-19 15:03

フレンチのコンサート、ポップやヘビメタよりハードなの。終わると飲んで遊んで愛し合って、朝バイバイ。
それも人間として楽しいかもよ。

ただし、結婚しても自由は奪えないので。
それに我慢できないならフレンチはやめな。

返信‐66 (トロント) 2023-06-19 19:22

じいちゃん元気そうで何より

返信‐67 (トロント) 2023-06-19 20:36

ついでに、日経平均に至っては、33年ぶりの高値更新をした。

どういうことか分かるかい、もう会社はあてにならないし安定もない。
ならばリスクを取って自分で増やすしかないんだ。マジで。

で、もうこういうニュースがでたときは売るんだよ。あんまり買いではない。

この格言覚えとき。
人の行く裏に道あり、花の山。

同じようなサラリーマンやってたらリストラされる時も同じ時、人に雇われて安心できる雇用はもう日本になくなるよ。
給料あげるぐらいなら仕事ベトナムに持ってちゃうのが今の現実。

返信‐68 (トロント) 2023-06-19 21:09

じいちゃん元気そうで何より

極々普通の話を楽しそうだね

返信‐69 たかし (モントリオール) 2023-06-19 21:37

フランスは静かだな。煩くすると、マジ怒るみたいやわ

返信‐70 (トロント) 2023-06-20 01:24

フランス自動車メーカーの経営者が組合と向き合った。

経営者
どうしても賃上げをというなら、全員解雇してポーランドに工場を移転し、コストを削って競争に勝たないと会社が潰れてしまう。お願いだから我慢してくれ。

労働組合
ふざけんな、そんなの嘘だ、脅しだろう。
やれるもんならやってみやがれ、、、、、、


結果、会社はポーランドに工場を移転した。社員は全員解雇で。

そういうのにビビリはじめて慎重にはなったみたいよ。

経営者も労働者もきつい。

それほど競争は過酷、ポーランドに工場を移しても新興国の価格にはなかなかかなわない。安いところ、安いところに工場が逃げていく。

今まで、みんな幸せだったかと。
当然、感謝なし、我慢できないと仕事はなくなるよ。

返信‐71 (トロント) 2023-06-20 02:24

じいちゃん元気そうで何より

極々普通の話を楽しそうで何より

返信‐72 (トロント) 2023-06-20 02:26

じいちゃん ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

脳内整理整頓する為に手を動かして確認作業をさせてもらえる場所を提供してもらえているのだから。

修行勉強引き続き頑張れ。

返信‐73 (トロント) 2023-06-23 16:50

う~む