カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258551

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
借金 金融・税金

《【緊急】破産後の生活・借金の返済方法》

匿名 (トロント) 2023-04-16 23:04:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は奨学金がおおよそ1000万円くらいございます。現在は返済出来なくて困っております。

*アメリカでの医療費や起業等で破産することはよくあります。


内訳は

高校 100万円(理系私立)
大学600万円(利子込み)
大学院200万円(利子込み)

――私も破産するかなと考えております。
もし、破産した方がいらっしゃいましたら、破産後の生活について、ご変化等をお聴きしたいです。


大体の奨学金の返済は10月からです。

※私はワーキングホリデーでカナダに来ているのですが、この後にアメリカやブラジル、アルゼンチンに行って、何とかお金を増やせないかと、考えております。




─────参考資料──────

コロナの貸付制度(20万円等)でも破産者が続出しているそうです。
https://youtu.be/OKLT05SyibY

破産してもデビットカードは作れます。 投稿者は大阪出身ですかね?
https://youtu.be/t3ijnWbNCLg

41歳 600万円債務 返済困難(ひろゆき氏が回答)
https://youtu.be/WKGOfGxkef8

返信‐1 小林さん。久しぶり (トロント) 2023-04-17 08:14

借金を恐れるな。

破産を恐れるな。

2回目の破産を恐れるな。

クレジットカードは要らない。トラブルの元だ。

借りられる賃貸を借りればいい。

海外という、最高の手段がある。

返信‐2 (トロント) 2023-04-17 09:30

破産したことはありませんが、その業務には詳しいです。
奨学金なら保証人さんがいると思いますが、迷惑はかからないんですか。

私は40年前に400万ほど銀行経由で学費を借りましたがバイト3つやって、しかも5年ローンだったのを繰り上げ返済しました。

一回目は免責があって何も傷つきませんが、将来、2回目免責にはほぼならず、3回目は債権者に訴えられ、刑事告訴されると思います。

今、破産して本当に後悔はないですか?
よく考えた方がいいですよ。

で、決意が決まったら債権者のリストと負債額をまとめて弁護士さんへどうぞ。
自分でもできないことはないですが、書類裁判所でそこの様式でないと受けてくれない等もあるので、弁護士さんがいります。

その費用は自前です。

返信‐3 匿名 (トロント) 2023-04-17 09:54

有難うございます。日中にかなり調べました。

下記のように大丈夫な例もあるようですね。
https://saimu.izumi-legal.com/jirei/jikohasan/44

その他にも、債権整理の方法があるようです。日本人が破産に敏感過ぎるのかもしれませんね。借りられるのも、ある意味日本の良いところです。中国はクレジットカード自体、存在しません。

刑事ではなく、民事告訴です。
――財産の差し押さえになります。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/debt-fraud-crime50/

私もマンションの管理人をしていた際に、借主が家賃滞納、夜中にベランダでスピーカーを使い爆音を流す、夜中に廊下で暴れる等で、何度か警察に行きましたが、中々警察は動きませんでしたよ。