カナダ掲示板 (フリー) - No.25852

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ フリー

気がついたら友人がいなくなっていました・・・

Umi (オタワ) 2012-06-04 03:18:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

専業主婦です。子どもが一人。
「ママ友」がまったくできませんでした。育児ブログなんかをみると、皆さん近所のお友達と買い物に行ったりお互いのおうちを行き来したりして羨ましい思いで見ていました。

でも、私は来春から職場復帰するし平日会ったりすることは出来なくなるし今お友達が出来ても長続きしないのかな、と思ったりもしていましたが連れ立って帰るママさんたちを見て寂しい気持ちでいました。

仲の良かったグループの友人は、子供がいなかったり、独身だったりで、年に数回メールのやり取りをする程度。会うのは半年か1年に1回くらい。生活環境が変わっているので仕方ないですが、以前のような「仲良し!」と言う感じではありません。お互いに、話題に気を使っている状態です。険悪になったり仲が悪いわけではないのですが…SNSで仲良くなったグループがあったのですが、こちらはお酒好き、食事好きのグループで、定期的な飲み会には子どもが出来た今となっては参加しづらく(時間的にも金銭的にも)妊娠後にフェードアウト…。

元々人付き合いが上手いほうではないので、友人の数は少なかったのですが、改めて自分が凄く寂しい人間なんだと酷く落ち込んでいます。

職場復帰したらしばらくは仕事と子育てで忙しくて寂しさなんて紛れてしまうのでしょうが…家計のための職場復帰なので正直仕事に情熱も感じられません。

子どもはちゃんと友人を作ってくれるといいな…。母親が人付き合い苦手だと、子もそうなってしまうでしょうか?

返信‐1 肩こり (トロント) 2012-06-04 04:33

自分を寂しい人間なんだ~!なんて思うことなんてま~ったくないですよ。むしろ、職場復帰(理由はどうであれ)するあなたは偉い!私には羨ましい話ですよ。自分自信、誇りに思ってください。仕事に情熱を感じなくても今との生活が代わってくるので、何かしら得られることがあると思います。大丈夫ですよ。

お子さんを通じてできるお友達だってこれから現れると思います。ドロップインセンターで会うママたちとか、幼稚園の友達の親であったり、何か習い事をすればそこから広がる関係だってあると思います。

仕事復帰は来春なのですからまだ時間ありますし、焦らずじっくり自分の無理のないように付き合える人を探せばいいんじゃないでしょうか?

子供は子供でちゃ~んと自分の世界を作っていけるのですから安心してください。頑張ってください。

返信‐2 (トロント) 2012-06-04 05:01

そう、大人は利益抜きの友達作りは難しくなるもの。
じっくり探していきましょう。

返信‐3 ピーナツバター (オタワ) 2012-06-04 08:09

私もオタワ3年目になります。専業主婦になってしまい、就職活動したりで、忙しくしています。なので、友達ができません。
近所で公園で会う人に、社交的に話しかけて、気を紛らす程度なので、
もちろん、日本語を話すママ友も、最近メールで始めている感じです。

気持ちをリセットして、メールから友達になりませんか?
他市のママ友も募集します。よかったら、メールください。

返信‐4 友子 (オタワ) 2012-06-05 00:02

友達とか いらんですよ。
作ろうとおもってたらなかなかできませんよ。
肩肘はってないつもりでも 欲しい欲しいって思ってると
目の奥に 飢えてる感がでてて 私はそういう人 苦手。
話していてどこか窮屈っていうか居心地悪いんです。

そもそも 友達は作るものでなく 自然と付き合って残る人だけのこればいいんです。
ご主人様とかわいいお子さんがいらっしゃればいいじゃないですか。
大人になると友達はできなくなっていくものです。
学生時代と違うんです。

だって子供や家庭が中心になるんですから当然です。
それに連れ添って遊べる友達どうしが仲良く見えても実際 ウワベだったりいろいろあったりするんです。

自分は友達が欲しいとおもわないしあまり積極的に作るきもしないです。
ネットで情報も獲れるし 旦那さまと犬がいてくれて十分です。
無理したり気を遣う友達なんていらないし。
でも気の合う友達はいます。自分はあまり誘わないけど
相手から誘ってくれるのでそういう友達はとても大切にしています。
だって一緒にいて話してて楽しいし話があうし情報交換にもなるんですよね。

坂本龍一が「友達付き合いなんて時間のムダ。暇人がやること」って言ってます。
もとめなくても 縁があれが 自分に興味をもってくれるそんな友達ってできますから。
自然体でね (#^.^#)

返信‐5 (オタワ) 2012-06-05 01:39

個人的な意見ですが、オタワってちょっと閉鎖的な人が多くないですか?
プレイグループなどで新しく出会ったとしても、子供の年齢でグループができてしまっているように見えるし、こちらが誘わない限り、相手も誘ってくれなかったり、グループの結束が固いというか、新参者は入れないというか。
それで私は苦労しています。子供がいるのですが、プレイデートとかする親しい人はいません。上の方のように強い人ならいいでしょうけど、私は寂しいので、日本人の気兼ねなく付き合える友人はほしいです、やっぱり。
でも縁もあるので、がっついていくのはかえって引かれてしまいますよね。この部分は共感できますのでがっつくこともできず、でも、むこうからは誘ってもらえないという悪循環ですね。今まさに!

返信‐6 (オタワ) 2012-06-05 02:29

ちなみに、私の子供はJKとSKに年子で子供がいます。
よろしくお願いします。