カナダ掲示板 (フリー) - No.258515

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

オンタリオ州で娘をホームスクールに変更する場合

志摩 (トロント) 2023-04-07 13:57:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

G4の娘を色々な理由で、カナダの普通校からホームスクールに変更したいと思っています。
本人の希望です。
仲良い友達は近所にいていつでも遊べるので、交友関係は心配していません。
仕事の関係で海外出張が多く、一緒に連れて行けるのも理由の一つです。
お子さんがホームスクールに通っている方、通っていた方、知り合いのお子さんが通っていた、など何か情報があれば教えてもらえませんか?
連休明けにスクールボードに予約を取っていこうと思っていますが、普通校のスクールボードとは管轄が違うんですか?
どんなことでもいいので、教えてください。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2023-04-08 00:45

自分は情報を持ち合わせていないのですが、FTFには登録されていますか?
こちらで聞くより子育て中の方が沢山いるFTFの方が情報が来るような気がします。
ご参考までに。

返信‐2 (バンクーバー) 2023-04-08 07:41

無知ですみません。ホームスクールって通うところなんですか?自分はその名の通り、自宅で勉強させることだと思っていました。

返信‐3 (トロント) 2023-04-08 08:24

 無知ですみません。FTFって何のことでしょうか?

返信‐4 Kate (トロント) 2023-04-08 08:38

オンライン授業への切り替えという事ですかね?オンタリオ内でもエリアによって違うと思いますが、トロント(TDSB)では今年度(2023-2024 school year)の切り替え申請は2月が締め切りでした。
ただ転出入する生徒ももちろんいると思うので、もう絶対に申請不可能ということはないと思います。地元の教育委員会か学校に聞くのが早いのではないでしょうか?

返信‐5 志摩 (トロント) 2023-04-08 09:27

コメント有難う御座います。
オンライン授業への切り替えではなく、ホームスクールです。
家庭で勉強ですが、ホームスクール生用にどっかに通う科目もあるようです。
FTFは聞いたことがないです。
学校に相談したらこのまま通ってほしいらしく、やめないための話し合い、メール、電話が毎日くるだけで、ホームスクールについては何も教えてくれません。
毎日その返事が大変なのでもう相談したくありません。

返信‐6 (トロント) 2023-04-08 11:38

https://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

ファミリートークフォーラム(FTF)は、名前と連絡先を登録する掲示板なのでこういう匿名掲示板に比べて情報源のしっかりした情報や、実際の経験談を聞くことができます。

返信‐7 たかし (トロント) 2023-04-08 21:42

オレも妹いるけど、めちゃ自由に勉強してたわ。いつも炬燵で。

いいんちゃうか〰〰〰

返信‐8 (トロント) 2023-04-08 22:34

もう解決されたかもしれませんが、自分でホームスクールの意思表明書を書いて地元の教育委員会に提出したらそれでOKらしいです。フォームのテンプレートも検索すればダウンロード出来ます。学習を進める上でのガイドラインはこのウェブページにリンクがありましたよ。
https://thecanadianhomeschooler.com/canadian-homeschool-laws-ontario/

返信‐9 志摩 (トロント) 2023-04-09 05:16

8さん、リンク先読みました。
知りたかったことが多く書いてあり助かりましt。
有難う御座いました。