カナダ掲示板 (仲間探し) - No.258486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

青山学院校友会トロント支部

青山学院校友会トロント支部 (トロント) 2023-03-30 05:43:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

青山学院校友会トロント支部は、1983年6月に校友会本部から承認を受けた正式な校友会組織です。
トロント支部では随時メンバーを募集しています。

青山学院(幼稚園、初等部、中等部、高等部、短大、大学、大学院)に通われていた方、
および青山学院のいずれかの組織で教職員として働いていた方で、
カナダ東部(オンタリオ州以東)にお住まいの方は
校友会トロント支部メンバーとしてご参加いただけます。

◆◆トロント支部では、
・年に数回の交流会の開催しています。
・トロントを来訪する青学関係者を歓迎しています。
・メンバー同士で青学関連の情報交換を行っています。

●今年がトロント支部の40周年にあたるため、イベントを開催する予定です。

トロント周辺をはじめ、カナダ東部にお住いの隠れ青学卒業生は
ぜひとも声をおかけください。皆様の連絡をお待ちしております。

トロント支部長:玉井牧場(たまいまきば)
Email:aogakutoronto@gmail.com

http://www.alumni-aogaku.jp/blanch063/index.php

返信‐1 (トロント) 2023-03-30 06:22

トピ主は大学だけ青学だと思う。青学の初等部に通った人間は、田舎から出てきて、短大や大学だけ青学なんて人たちと一緒にされたくないはずだよ。

返信‐2 (トロント) 2023-03-30 15:27

トロントくんだりまで来てまで、日本のどっかの学校の同窓生と一緒になって集まりたいと思う人間の思いが俺には理解できない。

何のためにわざわざ日本を離れて、此処にいるの?

どうしてここで、いろいろな違う人たちと、友達になって、新しい人脈を作り、人生を豊かにしないの?

こんな会を作って喜んでる、奴らの思いが俺には、到底理解できない。

人間ここまで、尻の穴が小さいのが居るのには、驚きだよ。

返信‐3 (トロント) 2023-03-30 15:34

> 何のためにわざわざ日本を離れて、此処にいるの?

会社の命令で仕方なく。

返信‐4 (トロント) 2023-03-30 15:58

日本がだめになっていく理由が、わかる。

返信‐5 (トロント) 2023-03-30 16:55

他人が同じ大学卒で群れようとどーでもいいじゃん。
いちいちケチつけるやつの方が小っちゃいんだよ。
県人会とかさ日本人の野球チームとかと同じだよ。
俺はそう言うグループ行動はまったく参加しないがな。
やりたいやつがやればいい。
放っておいてあげなよ。
トピ主頑張りなよー。

返信‐6 (トロント) 2023-03-30 20:20

年齢を超えていろいろな人が交わる交流はいいことだよ。
そういうのがなくなって知識や経験をシェアする機会があるだけでもありがたいぐらい。

頑張ってねー。ただ青学だけだとあんまり集まらないから、似たような立教とか上智とか明治学院でまとまった方がいいと思うよ。

それぞれ単独の数自体は多くないから。青学だけであつめても10人ぐらいなんじゃない。他はもっと大変だと思うよ。
呉越同舟でもいいじゃない。カナダが船だし。

返信‐7 (トロント) 2023-03-30 20:25

カナダでは日本の学歴は認められない。そして、カナダの在住者の多くはアメリカ、カナダの大学を出ているから、あまり日本で同じ大学を出た人と繋がりたいとは思わないよ。早稲田、慶應なら別として、その他の私大なら、他人にもどこの大学の出身かを言いたがらない。この人、田舎者の駐在で、少し鈍いんだと思う。それにしても、最近は青山レベルの大学でも、駐在に送り出してくるんだね。

返信‐8 (トロント) 2023-03-30 20:28

>ただ青学だけだとあんまり集まらないから、似たような立教とか上智とか明治学院でまとまった方がいいと思うよ。

上智は青学より上だし、明治学院は青学より下だよ。立教と青山は同じだろうね。それと、初等科からの人と友達になりたがるのはやめな。田舎から出てきて、バイトしながら大学や短大だけ青山に行った人たちとは階級が違うから。

返信‐9 (トロント) 2023-03-30 20:50

>年齢を超えていろいろな人が交わる交流はいいことだよ。
そういうのがなくなって知識や経験をシェアする機会があるだけでもありがたいぐらい。

アメリカやカナダの大学を出た人たちの集まりは別として、何十年も昔に日本で出たというだけで、経済レベルも、学力も全く違う人たちと知識や経験をシェアするって、他人の悪口とゴシップで盛り上がるだけだよ。そして、挙句はセクハラ。この掲示板でも聞き飽きたよ。たいした共通項もなく、日本人同士でつるむのはやめな。このレベルの大学は経済レベルと学力の格差が大きいから、似たようなレベルの人たちで集まるということにはならないよ。

返信‐10 (トロント) 2023-03-30 20:52

↑君の周りはね。類友、引き寄せの法則は間違いないね。

返信‐11 (トロント) 2023-03-30 20:59

大学の公式の校友会でしょ?友達探しの会では無いんだけど、大学に行っていない人は知らないのかな。

返信‐12 (トロント) 2023-03-30 21:02

人数がバンバン減ってるから、

青山学院、鎮西学院、東洋英和女学院、活水学院、関西学院

で、ミッションアライアンスでも作らないと人数的に維持していくの難しいよ。
カトリック系入れればもっといいけど。
東京にはそういうのある。

返信‐13 (トロント) 2023-03-30 21:03

最後
関西学院
→福岡女学院

返信‐14 (トロント) 2023-03-30 21:05

>青山学院、鎮西学院、東洋英和女学院、活水学院、関西学院

東洋英和を、鎮西学院、活水学院、関西学院 とか聞いたこともない田舎の大学と並べないで欲しい。失礼だよ。

返信‐15 (トロント) 2023-03-30 21:07

>大学の公式の校友会でしょ?友達探しの会では無いんだけど、大学に行っていない人は知らないのかな。

大学には行ったけど、そんなの知らないよ。そんなの探さなくても、就職できたし、友達もできたから。普通はそうだよ。あんた田舎の人?

返信‐16 (トロント) 2023-03-30 21:09

14
お前は偏差値しかないからね。バカなんじゃない。マジで。

返信‐17 (トロント) 2023-03-30 21:14

>お前は偏差値しかないからね。バカなんじゃない。マジで。

偏差値ではないよ。生徒の階級。東洋英和の生徒を福岡なんとかの人と一緒にするなよ。

返信‐18 (トロント) 2023-03-30 21:16

というか随分薄い人生をかたってるね。
くだらない人生しか送ってないでしょう。

返信‐19 (トロント) 2023-03-30 21:29

15は校友会も無い寂れた大学に行ったのか?東大でも慶應でも早稲田でもあるぞ。

返信‐20 (トロント) 2023-03-30 21:33

バカはいいから。自分が入れないし、自分勝手だから呼ばれないだけ。
まあ、人数いるうちはいいけど、これからどんどん減るから。
早慶、旧帝国大学、ミッション系、カトリック系、仏教系で、集まっていかないと維持できないよ。どこも。
2030年には半分以下の人数レベル人数になるんじゃない。積極的に活動しないと。

返信‐21 (トロント) 2023-03-30 21:35

上位の大学は定員割れにならないから人数の心配は無いでしょう。

返信‐22 (トロント) 2023-03-30 21:38

というか外国人ばかりの生徒しかいなくなるし、いい方はカナダやアメリカなんかこないよ。カナダももう斜陽だぞ。先進国=老人国家だから。

もう先が分かる子はアラビア語や中国語、プンジャビのお勉強だよ。

返信‐23 (トロント) 2023-03-30 21:40

じゃあお前はアラビア語で投稿しろよ。

返信‐24 (トロント) 2023-03-30 21:41

あきらめな、人口ピラミッドが悪い。カナダもアメリカも。
アメリカみたいに下切り捨てちゃえばまだ少しは成長するかもしれないけど、カナダ国民はそれを認めないでしょう。破産するまで。

返信‐25 (トロント) 2023-03-30 21:43

大学は偏差値が上の方から埋まっていくので、定員割れになって学生数が減少するのは低偏差値の大学から。

返信‐26 (トロント) 2023-03-30 21:44

切り捨てられる側のお前には死活問題だな。

返信‐27 (トロント) 2023-03-30 21:47

慶応と日大、近代、明治ぐらいしか補助金がなくなったら終わりだと思うよ。
もう完全に補助金だけで、国立みたいなものだからね。
早稲田なんか借入が凄くて、もうダメなんじゃないかなー。
学生証までカードにしてこずかい稼いでるらしいよ。

で、文教予算が今、肥大化しちゃって、もう削減まで秒読みなんじゃない。
安部さんは真ん中ぐらいだったけど、岸田さん以降は暗いと思うよ。
厚生族、建設族、防衛族と予算の食い合いなんだし。

返信‐28 (トロント) 2023-03-30 21:50

近畿

返信‐29 (トロント) 2023-03-30 21:58

27がいい加減な情報を垂れ流す。大学の財務状況なんて見た事もないくせに自慢げに語るんだな。

返信‐30 (トロント) 2023-03-30 22:06

いや、もう補助金産業だよ。
鉄道もそう、バスもそう、介護もそう。
ついでにフジテレビまで解雇前の希望退職者募集中!ついにマスコミまで。
で、予算ないから末端の沖縄、北海道から切り捨ては始まってる。
そのない予算のパイを文教族が強かったから守ってきたんだけど。もう無理だよ。

さすがに大学の授業料無料化まではしないでしょう。教授バカばっかりでテレビでるために教授になってる

残るの東京、大阪、名古屋、福岡ぐらい。

返信‐31 (トロント) 2023-03-30 22:10

校友会の支部長とかって、貧乏人だよ。自分の通っていた私大の校友会の支部長やってた人いたけど、トロントのSubsidizedのボロ屋に住んでいた。トロントの金持ちと知り合いになって、恩恵にあやかろうとしてたみたい。

返信‐32 (トロント) 2023-03-30 22:12

これだけ学部が閉鎖されてるかみてみ。
もう、学校もリストラの時代。銀行と同じで半分でも多いぐらいだけど。希望は大学の授業料の無料化。でもない袖は振れぬが親方日の丸。
だから奨学金が悪いとマスコミがやってるんじゃない。

文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/henkou/04021202.htm

返信‐33 (トロント) 2023-03-30 22:28

この前チラッと見たけど、これから、アメリカは低学歴をもっと採用するみたい。職場の多様化の一環みたい。いままで、高卒でもできるような仕事に大卒を募集していた。競争を減らすためだったのだろうけど、大卒の人数が増えて、学歴を加えても競争が減らなくなった。それか、白人の高卒を採用したいのかも。学歴が高いというだけでインド人やフィリピン人ばかり採用して、まともな英語を話す白人が仕事につけなくなってるからね。アジアもこの影響をうけるかもしれない。韓国みたいに、シェフや美容師まで大卒でなければいけないというと度がすぎてる。

返信‐34 (トロント) 2023-03-30 22:36

低学歴でもできる様な仕事をしているなら当然だろ。

返信‐35 (トロント) 2023-03-30 22:52

>低学歴でもできる様な仕事をしているなら当然だろ。

大卒の数が多すぎて、低学歴でもできるような仕事に大卒を募集している。その結果、大卒はばかばかしくなってすぐにやめていく。そして、慢性人手不足。これが問題だよ。教育と仕事のレベルがもはや合っていないから。今となっては、大卒レベルの仕事をしている大卒の方が少ないくらいだよ。

返信‐36 (トロント) 2023-03-30 23:30

大卒とは言えないレベルの大学を卒業しているか、学歴があっても人格に問題があるか。

返信‐37 (トロント) 2023-03-30 23:34

今の大卒は昔の高卒だと思った方がいい。

返信‐38 (トロント) 2023-03-30 23:40

>今の大卒は昔の高卒だと思った方がいい。

それが問題だよね。高卒レベルの仕事をしても、大卒というプライドがあるから、仕事をすぐにやめる。女は子供を産みやすい時期に学校にいたり、キャリアを積んでいるから(昔の高卒レベルの仕事でも)嫁に行かずに、子供を持たない。今は大学を出た後に専門学校に行ったりするから、余計歳をとる。大卒の多い国ほど少子化が進んでいる。大卒の女に、嫁に行って、子供を持てと言ったらもはやセクハラで刑務所行き。昭和の日本みたいに、ある程度高卒の採用を増やすと、大学に行く人数が減り、子供を持つようになるのかも。

返信‐39 (トロント) 2023-03-30 23:44

それだけ豊かな社会になったという事です。高校後にすぐ就職しなくても大学でモラトリアムを楽しむ時間を取れる様になったんだから。豊かになるほど女性の権利が向上し少子化が進むのも世界共通。

返信‐40 (トロント) 2023-03-30 23:48

>それだけ豊かな社会になったという事です。高校後にすぐ就職しなくても大学でモラトリアムを楽しむ時間を取れる様になったんだから。豊かになるほど女性の権利が向上し少子化が進むのも世界共通。

すると国が貧乏になると、女性の権利が弱くなり、子供を増やさなければならなくなるということ?

返信‐41 修二 (バンクーバー) 2023-03-31 02:13

目の細いたぬきみたいなデカ顔の性格の悪さが顔に出てるtom○miっていうブスワーホリがバンクーバーにいたぞ。
15年くらい前だが。
青山学院ごときですげーいばってて痛いブスだった。
周りはもっといい大学だけど何も言わなかったから、高卒やfランの大学と勘違いしてバカにしてた哀れなブス。
自慢が、青学と日本に彼氏がいる、だけ。
彼氏いるならなんで整形韓国人男追い回して、やりまくってんだ、と白い目で見られてた。
あのブス見てからは、ワーホリと青学は軽蔑している。

返信‐42 (トロント) 2023-03-31 03:08

青学も、優秀な子は大学に行かないで、高校から東大や医大に進学するよ。高校まではレベルがものすごく高い。。青山の大学は学部によっては、日大と変わらないよ。特に昔の青山の短大は、就職がいいとか、保母さんになるのに有名で、労働者階級の家庭の子の多いイメージだった。でもマラソンは頑張ってるみたいだね。

返信‐43 (トロント) 2023-03-31 04:07

それもなんともね。
自分の知ってる話は、うちの高校から青学いく組は結構イケイケ女子。
合格をもらうと、すぐ東京に出てきたんだから、男狩り。
合格発表後、そのまま2-3人と遊んだと豪語してたけど。
さすがって感じ。

返信‐44 たけし (トロント) 2023-03-31 05:28

日本って聞いただけで、ややこしそうだな

返信‐45 (トロント) 2023-03-31 06:02

たかが大学の同窓会の話し程度で面倒だな〜。
集まりたい人は集まればいいんだよ。
何処の大学の卒業生にも必ずおかしなやつはいる。

返信‐46 (トロント) 2023-03-31 06:04

君も同じようなものだよ

返信‐47 (トロント) 2023-03-31 06:11

すまんが46は俺が誰でどんな人間か分かるのか??
本当にそう信じているなら今すぐ精神科に行った方がいいそ。

45

返信‐48 (トロント) 2023-03-31 06:44

46さんはネットの向こうが見える人なんですか?

返信‐49 (トロント) 2023-03-31 22:54

アメリカ、カナダの大学を出ていたり、国際結婚したり、カナダの企業で働いて、充実した生活をしていたら、わざわざカナダに来てまで、日本で同じ学校を出た人を探したりしないよ。貧乏で、ブサイクな底辺日本人が友達ができなくて、日本人のツテを探してるんでしょ。

返信‐50 (トロント) 2023-04-01 00:49

アメリカ、カナダの大学を出ていたり、国際結婚したり、カナダの企業で働いて、充実した生活をしている人が参加していると思うけど。あと駐在員。校友会って友達探しの場所じゃなく大学のブランド戦略だよね。バカが来たら逆効果じゃない。

返信‐51 (トロント) 2023-04-01 00:55

>アメリカ、カナダの大学を出ていたり、国際結婚したり、カナダの企業で働いて、充実した生活をしている人が参加していると思うけど。あと駐在員。校友会って友達探しの場所じゃなく大学のブランド戦略だよね。バカが来たら逆効果じゃない。

青学ならバカも田舎者もくるよ。

返信‐52 (トロント) 2023-04-01 01:20

東大も東工大も学芸大も筑波大もそうよ。

返信‐53 よしアンドレイデイガガガ (nova scotia) 2023-04-01 01:21

いやいや そんなことを、今でも平気でするロシアのように?何もそこまで顔も名前解らないので好き勝手なことゆう人達お集まりか、青学の人達が集まりたいだけでしょう、いいじゃん、、いいじゃん、虐め、意地悪は止めてくんろ、 もう少し心の広い、性格、生活が送れていますか?頼むぜよ、御機嫌よう 所でわたは東大いや灯台出です


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐54 (トロント) 2023-04-01 02:03

>東大も東工大も学芸大も筑波大もそうよ。

東大と東工大なら、バカは来ないよ。

返信‐55 (トロント) 2023-04-01 02:22

来るよ。勉強はできるけど、もうどうしようもないバカは必ずいるから。
隆法だって東大なんだよ。あのいんちきイタコが。

返信‐56 (トロント) 2023-04-01 03:13

>大学のブランド戦略だよね。バカが来たら逆効果じゃない。

どの大学も卒業生に馬鹿、変態、詐欺師なんかがいるからブランド戦略も台無しだね!笑

返信‐57 (トロント) 2023-04-01 03:20

だな。

返信‐58 (トロント) 2023-04-01 03:27

バカは排除されて声がかからなくなるでしょう。ここで批判的発言をしている様な人たちなんだろうね。

返信‐59 (トロント) 2023-04-01 03:40

バカと一緒にされるのがイヤだからまともな人たちは参加しなくなるよ。とある大学卒のおやじでセクハラや悪口垂れ流しでかなり有名なのが2名ばかしいる。社会的地位はまあまあ高いんだけど。若い世代(後輩たち)は避けてるよ。当たり前だな。

返信‐60 (トロント) 2023-04-01 05:05

バカが参加しなくなるんだと思う。期待したものは得られないから。学校の行事みたいなものだから。

返信‐61 (トロント) 2023-04-01 05:16

何を期待してるんだよ?笑

返信‐62 (トロント) 2023-04-01 05:20

59さんが掲示板で有名な悪口垂れ流しさんですか?

返信‐63 (トロント) 2023-04-01 05:24

そう言う群れるのが好きな人は参加すればいいと思うよ。ジジババ年代にとっては先輩ヅラして威張れるし若い人に出会うチャンスだからメリットがあるんじゃないかな?ジジイなんてそんな場所でも行かないと若い女性と話も出来ないだろ。他の人たちにとっては価値もないけどまあ付き合いだから。

返信‐64 (トロント) 2023-04-01 05:29

若い女性なんていないだろ。70代のジジイが50代のババアを若い女性と言って喜んでるのか?

返信‐65 (トロント) 2023-04-01 05:37

さあね。自分より20も若ければ若い子なんじゃね?50代のじじいなら相手が30代のおばさんでも喜ぶだろ。30代がいるならな。

返信‐66 (トロント) 2023-04-01 05:45

だな。

返信‐67 (トロント) 2023-04-01 06:58

青山の短大なんて、股移民や元キャバ嬢がゴロゴロいそうだから、ジジイにとっては面白いんだよ。あっでも、青山の短大出身はみんなババアだね。

返信‐68 (トロント) 2023-04-01 07:04

大学の同窓会って自慢合戦の場なので自慢できる経歴の人しか参加しませんよ。

返信‐69 (トロント) 2023-04-01 07:04

別に何も悪くないから。慶応・早稲田でもソープ、東大でも六本木デビュー!
時代は変わったよ。AV出演もまあ普通。名門、教授に叱られて頭にきてAVに出ました.、、、もうなんでもあり。

人間やることは一緒だから、何も気にすることはないです。
病気だけもらわないようにね。沖縄は援助アイランド、北海道は男いなくてもススキノで稼げます。
主婦も女性ソープでずぶ濡れ、ホストを追っかけ身を亡ぼすのもまあ普通。

いいんじゃないの。法に触れないから。

もう、女性に劣等感もたせて男のいうことをきかせる時代は終了!!!
ありのままで。スッポンポンの日本。財布もスッポンポンになったしね。

最近皆さん寛容だよ。あの子AVでてる、、、、、
それはいいねー、人に快感をあたえてるんだし。誰にも迷惑かけてない。

そういう時代。

返信‐70 (トロント) 2023-04-01 07:09

でも不倫で他人の家庭壊したり、自分の子供にバレて子供がグレて窃盗で何度も警察捕まったりとかありますよね。ああ言うのはやっぱり良くないですよ。

返信‐71 (トロント) 2023-04-01 07:10

股移民や元キャバ嬢が男にチヤホヤされているのが気に食わないドブスババアが嫉妬しているだけだろ。

返信‐72 (トロント) 2023-04-01 07:12

いいじゃないね。股を一生使わないわけでもないし。
SEXするのは一人じゃできないから、相手が同意してれば何も問題ないよ。

股移民とか人のこといってると、あなたの股に誰もこなくなってポイされるんじゃない。
竿でも同じだけど。

返信‐73 (トロント) 2023-04-01 07:15

自己責任で

返信‐74 (トロント) 2023-04-01 07:23

>不倫で他人の家庭壊したり、自分の子供にバレて子供がグレて窃盗で何度も警察捕まったり

不倫で家庭を壊したのは旦那だろ。相手の女を責めてどうすんだよ。子供がグレるのも親と関係あるかも分からない。

返信‐75 (トロント) 2023-04-01 07:24

たしかにこういう学校の集まりを通して、たぬきオヤジたちが、若い後輩の女たちと、つながるには、いい企画だと思う。

返信‐76 (トロント) 2023-04-01 07:28

お前は動機が不純なんだよ。周りもそんな奴ばっかりか?

返信‐77 (トロント) 2023-04-01 07:29

それにいい思いをしたことが少なくて文句ばかり。
修行は続くんじゃない。

返信‐78 (トロント) 2023-04-01 08:12

>大学の同窓会って自慢合戦の場なので自慢できる経歴の人しか参加しませんよ。

そうなの?私は別に自慢できる経歴ではないけど、同窓会には参加してるけど。

返信‐79 (トロント) 2023-04-01 08:23

全然違うね。
慶応なんかだと、NYの広告と大学の進学時期が違うから、その間、同じ大学のトロント滞在がいないかなんかいう話が来る。
普段は、ワーホリさんを滞在させなくても同じ学校のよしみで、駐在なんかの家に高校を卒業した慶応の生徒がホームスティしたりするのが普通。
それと、慶応だとネットが広いから、そんなのが縁でそれでビジネスの話になってビジネスになったりする。
コミュニティが小さくて頼れるところも少ないから、お互いさまでそういうネットワークはあってもいい。

なお、自分は慶応ではないが、慶応の方々とは昔からご縁があるだけで、同人会には属してはないけど。

でも、他人目だけど私学のみなさんは、お金があるプラス、余裕もあるから、性格いい人が多いよ。マジで。
我々、公務員僻み根性たっぷりで、苦学生のだったりする公立だと、仕事場以外は意外と縁が薄い。

返信‐80 (トロント) 2023-04-01 08:25

>股移民や元キャバ嬢が男にチヤホヤされているのが気に食わないドブスババアが嫉妬しているだけだろ。

股移民や元キャバ嬢が男にチヤホヤされてるとも思わないけどね。というか、日本人の男の相手をしているというだけで、日本人移民女性としてはルーザーだよ。英語ができないの?

返信‐81 (トロント) 2023-04-01 08:27

>それと、慶応だとネットが広いから、そんなのが縁でそれでビジネスの話になってビジネスになったりする。

何で、青学の話をしているときに、慶應を出してくるの?自慢か嫌味にしか聞こえないんですけど。

返信‐82 (トロント) 2023-04-01 08:37

青学はメソジストのネットワークがあるから、それを生かせばいいよ。
ちなみに俺は慶応じゃないよ。

他人目からみてるとね。結構、あそこと日大は面倒見もいいんじゃない。

返信‐83 (トロント) 2023-04-01 08:45

日大の方が青山より人数は多いから、同窓生は探しやすいかも。卒業生は似たようなレベルだよね。青山の方が就職が多少いいかもしれないけど、日大の体育会系も一流会社に入るから結局はどんぐり。日大出身には歯医者と医者がいるけど、青山にはいない。どちらも潰れない大学だよ。

返信‐84 (トロント) 2023-04-01 08:56

もっと同じメソジストの関西なんかとかと強調していかないと数はいないので、組織として相互扶助にならないと思いますけどね。
東京では有名だけど、西日本だと立命館・同志社の方が名前が通ってるから、知らない人も多いと思うよ。
やっぱ数は力だと思いますよ。

がんばってください。繋がりを広げて、みなさんで繁栄されてくださいね。

返信‐85 (トロント) 2023-04-01 09:14

数を増やすのが目的じゃないだろ。

返信‐86 (トロント) 2023-04-01 09:22

そうなんだけど、これから日本人全体が減っちゃうからね。
多くないと維持できない。マジで。折り紙をたたむようにバンバン減ってく。

返信‐87 (トロント) 2023-04-01 09:25

>東京では有名だけど、西日本だと立命館・同志社の方が名前が通ってるから、知らない人も多いと思うよ。

東京の大学の人たちは、有名でも関西の大学とはつるみたくないよ。あげくに、名古屋大学とか福岡女子大とか秋田経済とかと一括りにされたら、たまったもんじゃない。

返信‐88 (トロント) 2023-04-01 09:29

といっても、大きな箱の中に人がいない状態になってからでは難しいからね。
考えた方がいいよ。組織つくるなら。
ましてもう基礎ができた組織があるならあれだけど、新しくここに作るんでしょう。

それに個人情報保護法で昔見たいに名簿簡単に使えないから、同窓生探すのだってこの広ーいトロントで大変だと思うよ。
始めても多くて20人からとかなんだし。

返信‐89 (トロント) 2023-04-01 10:00

東京の大学って言ってもFラン大学が大半だしな。

返信‐90 (トロント) 2023-04-01 10:05

87はFラン出身者かw

返信‐91 (トロント) 2023-04-01 10:19

といっても令和になって競争できるほど生徒いないから倒産しないだけでも大学は立派なのかと。

東大でも競争率3倍とかの学部あるからね。

返信‐92 (トロント) 2023-04-01 22:11

>といっても令和になって競争できるほど生徒いないから倒産しないだけでも大学は立派なのかと。

でも、中学と高校は残ってるよね。私の行っていた中高一貫の学校は、後から短大を大学にして、大学は廃校になるみたいだけど、中高にはまったく影響がないと言っていた。大学が潰れるなら、中学と高校も潰れてよさそうだけどね。ホームスクールも増えるかもしれないし。

返信‐93 (トロント) 2023-04-01 22:46

>東大でも競争率3倍とかの学部あるからね。

東大は足切りもあるし、倍率は3ー4倍ですよ。人口減少とは関係ありません。

返信‐94 (トロント) 2023-04-01 22:54

93は名物爺にあまり難しい話をしてやるなよ。

返信‐95 (トロント) 2023-04-02 00:27

国立の倍率はそんなもんだよな。たくさん受験できないから。私立は滑り止めでたくさん受けられるので倍率は高くなる。

返信‐96 (トロント) 2023-04-02 03:31

そうなんだけど、名門でも国立でも留学生をカナダのようにいれないと共食い状態だよ。
補助金と寄付金だけが今、頼りの綱。
もう学校事業は完全に斜陽産業。
賃貸や発電とか頑張ってる青学は優秀な方だね。

返信‐97 (トロント) 2023-04-02 03:37

96 やはりお前は脳内整理整頓の為にここを利用するしかないな。

返信‐98 (トロント) 2023-04-25 17:41

うむむむ