トロント掲示板 (金融・税金) - No.258483

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターンは必ずしないとダメですか?

(トロント) 2023-03-28 09:06:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンは必ずしないとダメですか?

返信‐1 (トロント) 2023-03-28 09:28

還付金がある状態なら別に期限までにやらなくてもいい。でも勿体無いよね?せっかく戻ってくるのに。

それと、タックスリターンをやってないと言うことは各ベネフィットがもらえないと言う事だからGSTやClimate action incentive、お子さんがいるとchild benefitなども。

収入が低ければ低いほど返ってくる額は多いから私はやった方がいいと思うけど。

逆に追徴課税があるのに期限でにやらないと利子がかかります。その利子はわりと高いです。

返信‐2 (トロント) 2023-03-28 09:37

日本語でも難しいのに、英語で税金のファイリングなどできませんよ!

返信‐3 (トロント) 2023-03-28 09:50

絶対に税金が還付されるならしなくてもいいし、あとでファイルしてもいいですよ。
ただし、州の関連のベネフィット=還付や、その他還付金の有効期限は確か3年だったかと。
かえってくる金額が減ります。

友人で7年、確定申告をファイルしない人がいました。
7年後、ファイルするように言われてファイルしたところ3000ドルぐらいかえって来ました。

カナダ人でもこんな感じですので。絶対に税金を払わないでいいと確信できるなら自己責任でどうぞ。

返信‐4 (トロント) 2023-03-28 21:57

正規の銀行から借金(Line of CreditやMortgage)を申請する際、過去2年のタックスリターン(T1 Generalなど)の写しを要求されます。
カナダは、誤魔化しながら生きていけるような国ではありません。

返信‐5 (トロント) 2023-03-28 22:05

といってもねー。
ワーホリレベルと永住者じゃ違うから。
それに、後で申告しても何も問題はないから。ただし払う方だったらペナルティーと金利が雪だるまなので、絶対に払う税金がない場合だけだけどね。

それと、その借金をするレベルにより違うよ。
長年付き合っていてクレジットスコア高いなら、あっちからラインオブクレジットプリアプルーブしてありますので、電気代、ガス代、携帯、電話の領収書だけでいいですとかいってきますので。自分は銀行に付き合って借金させられるようなことになっては困るので、そんなのお前の仕事じゃねえだろう、お断りしますけどね。
インド系の支店長は死ぬほどいろいろいってくるので迷惑してます。

銀行は金が欲しい時には貸してくれないものです。
金あると猫のふりしてだましにきます。

返信‐6 (トロント) 2023-03-28 22:28

T4くらいしかないならタックスリターンなんて簡単なんだからやればいいじゃない。自分でできなければ友達に頼むとか業者に頼めばいいし。ほとんどの場合で税金戻ってくるんだし、やらない理由は無いよ。

T4以外に色々あるなら支払う税金もあるだろうからタックスリターンはやらなければならないよ。

返信‐7 (トロント) 2023-03-28 22:31

というかT4しかないような所得の組だと、税務署で近くのタックスボランティア紹介してくれると思うけど。
だけど、多くのカナダ人みてると、それさえしないよ。戻ってくる方は。
そのレベルなので。6さんのいうようにもったいないけどね。

返信‐8 (トロント) 2023-03-28 22:33

T4しかない人が低所得と決めつけているのはどうかと思うけど?

返信‐9 (トロント) 2023-03-28 22:37

決めつけてないけどさ、T4Eとかしかないとかの人は分かるでしょう。

返信‐10 (トロント) 2023-03-28 22:41

タックスリターンをやらなくてもいいと宣伝したい人がいますが、期限通りにやりましょう。ボランティアに頼むにしても期限を過ぎていつまでもやっているわけではありません。

返信‐11 (トロント) 2023-03-28 22:43

T4とT4Eは違いますけど。。。

返信‐12 (トロント) 2023-03-28 22:45

税金を確実に返してもらう方ならあわてることはないよ。
ただ、間違ってて後で大変なことになるのはもう自己責任の世界ですので。

まあ、リターンはした方がいいですよ。するなとは言ってないです。決めつけですね。
ただ、自己責任ですので。

返信‐13 (トロント) 2023-03-28 22:55

まだ期限まで1ヶ月以上ありますよ。慌てるという状況でも無いです。

返信‐14 (トロント) 2023-03-28 22:59

確実に返してもらえる人かどうかなんてタックスリターンをやった事も無い人に分かるはずもありません。どんな所得があるかも分からないなら特に。自分でできないなら誰かに頼みましょう。

返信‐15 (トロント) 2023-03-28 23:00

ただ、収入が安全マージン取って1万ドル以下ならいらないとは思うよ。
基礎控除1万3千ドル程度でしょう。
損はするかもしれないけど、カナダともうかかわらないとか、面倒ならね。

返信‐16 (トロント) 2023-03-29 00:04

収入とは関係なくファイルしなければならない場合もあるからな。

返信‐17 (トロント) 2023-03-29 00:10

誰かに頼めば簡単な事なのにその手間すら惜しんで金を捨てるなんて貧乏まっしぐらだな。

返信‐18 (トロント) 2023-03-29 00:18

1000ドル以上返ってくるとするとそれ稼ぐのに何時間かかるのか考えたらタックスリターンくらいやった方がいいだろ。

返信‐19 (トロント) 2023-03-29 01:01

それも個人の選択だと思うよ。
べき、べきが多いアジア系はうるさいけど。
自己責任なので。

返信‐20 (トロント) 2023-03-29 01:26

知り合いに面倒だから6年ぐらいしていない人が居ます。

返信‐21 (トロント) 2023-03-29 03:45


うちの子供は夏に仕事をしてT4が$13,000でincome taxを$1,200位払いました。その他CPP,EIももちろん払ってます。(それ以外はT4Aのみ)

普通にソフトにインフォメーションを入れていくと戻り額は$2,900くらいになります。更にはGSTが$300位とclimate 何とかも$300位。だから$3,500位が戻ってくる訳です。

実際の所はフルタイムの学生なのでCanada workers benefit (って言うんでしたっけ?)が出ないので$1,300位の戻り額ですが。

収入が低い人はCWBがでます。これは$33,000位でなくなります。

T4だけが収入源の場合、すごく簡単ですよ。やった方がお得。

返信‐22 (トロント) 2023-03-29 03:54

今ならオタワなら教会、トロントならコミュニティーセンターでやってるから収入が3万ドル切るぐらいなら、CRAにボランティアセンターを紹介してもらって計算しちゃうのがいいけどね。

年をまたいで働いてる人は次の年もファイルするのはお忘れなく。
で、ちゃんと引っ越したことCRAに伝えてね。
そうでないと、、、、、、、、、、、なんかあったらヤバいよ。マジで。なきゃいいけどね。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/community-volunteer-income-tax-program/need-a-hand-complete-your-tax-return.html

返信‐23 (トロント) 2023-03-29 04:10

>なんかあったらヤバいよ。マジで。なきゃいいけどね。

なんかあったらとは?

返信‐24 (トロント) 2023-03-29 04:17

税金が取られることになるようなことしてればやばいじゃない。
CERBもらいっぱなしとか、、、、お店が間違えて他の人の収入申告してたとか、間違ってたとか、チップ申告忘れて、実はCRAに指摘されてましたとか。

ちゃんと連絡が来るようにしないと、欠席裁判と同じ状況になってるよ。
二度とカナダこなきゃいいけどね。

返信‐25 よしアンドレイデイガガガ (newfoundland) 2023-03-29 09:06

こんばんは 払込の人は毎年5月まで?に申告した方がいいでしょう、昨年1か月遅れで利息と×金と支払いましたので、払込の人達は毎年申告した方がいいでしょう、払い戻しは利息が付かないと思われる?忘れずに日本からの収入も忘れずに、頼むぜよ御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐26 (トロント) 2023-03-29 13:09

>忘れずに日本からの収入も忘れずに、頼むぜよ御機嫌よう

日本からの収入は、日本で税金を払っている場合はカナダに申告しなくてOKですよね?

返信‐27 (トロント) 2023-03-29 20:36

CRAはね、最初ファイルすると、前の年の収入をきいてくることが多い。(日本の)
そいうのも含めて面倒だから、ワーホリで収入1万ドル以下(安全マージン取って)なら申告しない人も多いと思うよ。手間はかかる。
で、それぐらいの収入なら確実にいろいろもらえることが多いんだけど。

人それぞれということで。

返信‐28 よしアンドレイデイガガガ (nova scotia) 2023-03-30 00:56

そうです ただひ日本からの年金は収入になるので又カナダも存知ているので誤魔化すと後でこれでもかとx金を払わされた人達がいましたので気をつけてください 頼むぜよ御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん