トロント掲示板 (金融・税金) - No.258481

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Cibc 口座閉鎖について教えてください

(トロント) 2023-03-28 07:45:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

帰国ギリギリまで働くので現地での口座閉鎖ができないのですが、日本からカナダに電話しての閉鎖を考えてます。
もし、そのまま解約せずに放置した場合はどうなるのかわかる方いたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2023-03-28 07:49

ここにCIBCの関係者はいないと思います。今まだトロントにいるなら、直接CIBCに行ってお問い合わせされるのが一番良いと思いますよ。ここでの不確かな情報を信じて、後で問題になったら困るでしょう?逆に、なぜご自分でCIBCに行って(もしくは電話でもして)尋ねないか本当に理解に苦しむところではあります。。。

返信‐2 (トロント) 2023-03-28 08:24

基本、作った銀行にいかないとダメだよ。基本は。本人性の確認ができないから。
2年以内にカナダ来たらその時に閉じるのがいいと思います。
ただし数年経過すると、口座が凍結されて、手数料がかかるのが普通です。
で、日本の銀行より凄いのは、何年か忘れたけど、あんまり長いこと凍結してると、ガバメントに取られるよ。

返信‐3 (トロント) 2023-03-28 08:55

解約せずにそのまま放置しても大丈夫です。
チェッキングアカウント以外を持っていたら、それはこ今のうちにクローズして、
チェッキングアカウントへの最後の給与の振り込みが確認できたら、
Wiseとかで全額日本に送金してそのままにしておけば、
勝手にクローズされると思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2023-03-28 09:05

というか、いろいろな意見出てくるから、自分で、銀行に行って、聞けということ。

返信‐5 (日本) 2023-03-28 09:44

他の銀行でしたが電話して解約してもらいましたよ

返信‐6 (トロント) 2023-03-28 09:47

それも銀行によるし、本人性の確認ができなければなんもしてくれないのが普通です。
それと口座についても契約した口座により違うので、すべてCIBCに聞いてください。

ほぼ毎月手数料が付くこともありますし、それ払わないと、解約も新規もダメですというところもあります。よく銀行に聞いてくださいね。
まあ、カナダに二度とこないなら構いませんが。

返信‐7 文男 (トロント) 2023-03-28 12:18

日本の
セブン銀行ATMなどで
キャッシュカードをさせば
日本円に換算して引き出せるけどな。
1度に1000ドル相当まで引き出せる。
手数料は5ドル。
うまいこと全部引き出せたら
あとは放置でもいいし。

返信‐8 (トロント) 2023-03-28 13:14

返信1で答え出てますね。
これとまったく同じ質問のトピが前にも何度もあった気がするしこれからもあるんだろうな。それだけ何人もの人が直接銀行に確認するより匿名掲示板で聞いた方が良いと思っているのだろうか。それがなんかすごいと思ってしまう。

返信‐9 (トロント) 2023-03-29 01:53

数か月前にCIBC Checking Account を閉鎖したが、電話では出来ないとのことで直接近くのブランチ(開設したところとは違う)に行って閉鎖したので日本からは出来ないと思うよ。
もし給与の振り込みの為に開けておく必要があるのであれば、敢えて帰国前に封鎖せずに残しておいた方が後々楽。
その後何らかの方法で残金を全て引き出した後、そのまま放置しておけば2年後には自動的に口座が閉ざされることになる。
*RBCは2年間口座に動きなない場合は封鎖される前に手紙が来るが、CIBCは自動的に封鎖される。