カナダ掲示板 (旅行) - No.25845

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ESTAについて

えすた (バンクーバー) 2012-06-03 15:48:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ESTAには有効期限がありますよね?
有効期限を確認する事はできますか?
もしご存知の方がいたら教えてください。

返信‐1 chobo (トロント) 2012-06-03 15:59

有効期限は2年。
インターネットで確認できるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234817767

返信‐2 USA (トロント) 2012-06-04 13:31

前もって手続き忘れても、入国審査の際にその場でコンピューターでやらせてもらえるんですか?

返信‐3 二度とUS経由しない (トロント) 2012-06-04 19:19

まずカウンターでチェックインが出来ないと思いますよ。

経験談ですが、以前トロントピアソン空港からアメリカ経由で日本に行った時、「お前はビザが無い」とチェックイン拒否された事があります。

恥ずかしながらESTAの事を知らなく、丁度その帰国前にビザ申請のためトロントでパスポートの更新をしたばっかりだったので、何のことだか分からないまま軽くパニックになりました。
「日本人だしビザ無い訳ない」って言っても、係員も「何でか分からないけど、今のパスポートのデータに無いから」と困惑気味でした。
ちなみに更新前のパスポートを渡し、そちらにはアメリカ渡航できるとのデータが残ってたのですがそれでもチェックインさせて貰えず……

そして言われたのが、「アメリカ政府に電話して聞け」でしたw
絶句してる私を多少は哀れに思ったのか、電話番号は調べてやる、と言ってくれたのはいいもののアメリカ政府は電話は受け付けておらず、結局メールアドレスだけ渡されて終了でしたよ。

途方に暮れて一旦家に戻ろう、その前に日本に居る家族に電話しとこう、と父に連絡したところ「お前それESTAやん」と言われ、慌てて詳細を聞き空港のホットスポットで自分のパソコンを使い登録しました。

結局ギリギリでチェックイン時間に間に合わなかったのですが、係員の方が私を覚えてて下さり、運良く無料で次の日の同じ便に変更してくれて事なきを得ました。

まだESTAが無料だった時の話ですので今は多少違うかもしれないですが、こちらの人だとESTA知らない可能性がありますよ。しかも知っていても業務用のPCを個人の為に使わせてはもらえないと思います。

今はESTA申請時にクレジットカードの情報入力もあるので、事前に自分でして行くしか無いんじゃないでしょうか。
余談ですがその件以降、日本を行き来する際は必ず直行便に乗るようになりました。