カナダ掲示板 (生活) - No.258443

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

マスク着用「個人の判断」に様子見ムードの日本人。世界が驚く“謎”言動はPTAや働き方に共通点が

(トロント) 2023-03-19 14:43:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2023年3月13日よりマスク着用は「個人の判断」に委ねられましたが、様子見ムードか、公共交通機関はもとより屋外においてもマスク姿の人が多い様子。

コロナ禍が始まって以来、「スパイト行動」という言葉をちらほら耳にするようになりました。「スパイト」は英語の「spite(意地悪)」が原義で、「スパイト行動」とは、
・自分が不利益を被ってでも、相手を陥れたり、制裁を加える意地悪な行為

・自分が我慢しているのに、他人が得をするのが許せず、足を引っ張る行為

などを指し、コロナ禍においてはマスク非着用者や旅行者を私的に取り締まったり、嫌がらせをする「マスク警察」や「自粛警察」がそれにあたります。具体的には、「自分が苦しい思いをしてマスクをしているのだから、他人も同じように苦しむべき」、「自分が旅行を我慢しているのだから、他の人だけ楽しい思いをするのは許せない」という考えが根底にあるようです。

「何であいつは定時に帰るんだ?」とは自身もよく言われたフレーズですが、少なくとも過去に筆者が勤めていた企業では、たとえ仕事が終わっても、じっとPC前に鎮座して深夜までクライアントや上司からの指示を待つ、よほど促されない限り上司や先輩より先に帰宅しない、などの不文律が厳然としてありました。

返信‐1 (トロント) 2023-03-19 16:21

自分は自分、他人は他人でいいのにな。

返信‐2 (トロント) 2023-03-19 20:39

カナダ人もマスクは酷かったよ。

白人のおばさんに、マスクしてたら、I hate this shit. とか言われたり、知り合いのおばさんにマスク取られたりした。

みんな寛容さを失っただけだと思う。

返信‐3 (トロント) 2023-03-19 23:03

予防ではなく、
「他人に飛沫を浴びせないようにするためにマスクをしましょう」の意味合いが強いし、他人がマスクしてる分には良いような。
そいつの飛沫を浴びずに済むしな。
ノーマスクの奴がすれ違いざまに
咳き込むとかもあるし、
そんなんになるぐらいならマスクしててほしいわ

返信‐4 (トロント) 2023-03-20 04:35

咳、鼻水、喉の痛みなどがある人はマスクするのはマナーだと思うな。外出時はさ。無症状ならまあしたい人はすればいい。

返信‐5 (日本) 2023-03-20 06:52

同調圧力でマスクをしているとか言うけど、本当にそうだろうか。そういう人もいるだろうけど、実はやはり感染が怖いからだと思うけどな~。確かに感染者は経ているようだけど、同調圧力よりも用心深いとか心配性とか言った方がいいように思いますけど。少なくとも私に関しては、マスク使用していますが同調圧力ではないですね。

返信‐6 (トロント) 2023-04-05 01:35

同町圧力 と書かないと爺ちゃんが顔を真っ赤にして怒るよ。

返信‐7 (トロント) 2023-04-05 03:40

だな。

返信‐8 (トロント) 2023-04-08 05:12

同町圧力 は、同調圧力 と書こうとしたが、意味を理解していない為に間違ったのであろう。

返信‐9 (トロント) 2023-04-08 05:49

だな。

返信‐10 (トロント) 2023-04-08 22:19

>同町圧力 は、同調圧力 と書こうとしたが、意味を理解していない為に間違ったのであろう。

そんな奴はいないよ(笑)

返信‐11 (トロント) 2023-04-26 17:41

誤字脱 爺 笑

返信‐12 (トロント) 2023-04-26 20:42

通し君 中庸君 振り子君 なんだけど君 排水の爺

返信‐13 (トロント) 2023-04-26 20:53

日本人が1000年以上の
日常的に着物を着る文化を捨て
洋服を着ているのも同調圧力よね。
着物でスーパーに行ってもいいのに
ジロジロ見られるのを恐れて洋服着ちゃってるし

返信‐14 (トロント) 2023-04-26 22:07

着物姿の人 いるけど。あんたの目が老眼になりつつあるだけだよ。

返信‐15 (日本) 2023-04-27 09:45

300人に1人とかな
元々は300人中300人が着物だったんだよ

どうせお前も白人の真似して日常的に洋服だろ

返信‐16 (トロント) 2023-04-27 10:00

15 ワーホリちゃんに元旦那を盗られた大昔の傷が癒えていない婆 オツカレ

返信‐17 (トロント) 2023-04-27 10:03

元旦那をとっていったワーホリちゃんも、今現在は既に40代50代の婆だな。。。。

返信‐18 (トロント) 2023-04-27 10:06

時がたつのは早いね

返信‐19 (トロント) 2023-04-27 11:36

>元々は300人中300人が着物だったんだよ

トロントの日本人でもいつも着物でウロウロしてるばあさんたちがいるな。イベントとかでも見かける。もっと若くて綺麗な子たちならもっと着物も映えるのに。

返信‐20 (トロント) 2023-05-01 14:19

キツいな。