カナダ掲示板 (フリー) - No.258411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日系企業で働きたくない?

(トロント) 2023-03-11 17:11:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホウレンソウに不信感 日系企業はアジアで人気低下
https://news.yahoo.co.jp/articles/9955fd2a07feb37cd0c6312c6b6aace7144ff292?page=2

それはそうだよねー。

収入は低いし閉鎖的、男女差別も酷い。それに日本人は他のアジア人より上と勘違いしてるバカが多い。人種差別が酷いもんな。しかも英語が出来ないやつらばかり。年寄りは年が上ってだけて無意味に威張るし。

日本人でさえ日系企業で働きたくない人がたくさんいるからなら。日本って人材からも相手にされなくなって来てるよ。

返信‐1 (トロント) 2023-03-11 19:06

ステレオタイプのアホトピですか。

カナダの企業で働きたい。とステレオタイプでものをいったとします。

カナダの企業が全部ホワイト企業てことですよね。
かなりブラックもありますけど。
それとカナダは北米のスイスです。
とっても表面は綺麗。でもまるでスイスのよう。武器部品から汚い金まで悪さのスケールは違いますよ。もう日本なんて小人。

自分のアホさを少しは認識してください。

返信‐2 (トロント) 2023-03-12 05:32

日本企業ひどいけど、ましなとこをさがすことはできる。
それよりひどいのが韓国企業、中国企業だからなぁ。
インド系とかもひどいし。
その辺りはもう、ましなとこもないからなぁ。

返信‐3 (トロント) 2023-03-12 06:00

それもステレオタイプ。
サムソンとかLGはもう一流企業、下請けはしらないけど、日本の上場会社の給料の3倍以上はもらってますし、中国はピンキリ、ただイノベーションをする頭のいいジャックマーなんかを追い出した茶ったのでやる気ある人は給料はいいけど、アメリカ行きたがるだろうね。インドはまだ発展途上国、メキシコなんかと同類、それと比較するのもアホ化と。

嫌いなのと事実をわけないと、戦争したら負けるよ。
根性や精神は2割しか役に立たない。8割は冷たい敵の分析。その8割をちゃんと分析する人がいても軍人が精神でなんとかなると押し切った結果が敗戦。

アホなこというな。

返信‐4 (トロント) 2023-03-12 06:04

ステレオタイプだと騒ぐ人はごく稀な例外を挙げて何がしたいのか。

返信‐5 (トロント) 2023-03-12 06:12

日本の中小企業も韓国の会社とそれほど変わらないから。
稀な例ではなくて事実です。1割の従業員しかない大企業は5割ぐらい売り上げてるから。
その小さなパイを中小企業で分け合ってます。
韓国はもう少し大企業の売上がでかいだけで、それほど変わるのかというと目くそ鼻くそ。

あなたは馬鹿ですか?

お前みたいな馬鹿が国を潰す。

ドイツの軍人の話しってる。
どんな軍人を一番死ぬところに送るか。

1.やる気があって能力のあるやつ。
2.やる気があって能力のないやつ。
3 やる気がなくて能力のあるやつ。
4.やる気がなくて能力のないやつ。

答え2
戦争に邪魔なだけだから。
3はやる気がでるように訓練される。作戦に邪魔だし、うるさいから。
4は何やっても無駄だから、いうことをきくように仕向ける。

返信‐6 (トロント) 2023-03-12 06:15

韓国企業も同じであっても日本企業が人気が無い事に変わりはない。

返信‐7 (トロント) 2023-03-12 06:17

バカがいなけれなどうやって低賃金で死ぬほど働かせられるんだよ。

返信‐8 (トロント) 2023-03-12 06:20

能力ないんだからそれでしょうがないでしょう。しかもクビにできないんだから。
あの国は人が沢山いたの。
これからはカナダのようになるよ。

カナダなら人生で大体最低でも。1回はクビになるよ。よくても一時帰休はあるでしょう。

返信‐9 (トロント) 2023-03-12 06:26

バカがたくさんいた国だったか。少数の能力のある人が大勢のバカを食わせる国なんだな。

返信‐10 (トロント) 2023-03-12 06:43

というかさ9割バカだから、世界中。
日本に一番似てるのが韓国、次は中国。
で、バカの数は中国がピカ一。

楽なんだよついていけば生きられるから。
頭がいいやつはどこでも自分で考えて行動できる1割台の人。

能力のほとんどが遺伝、だから世襲もある程度は仕方がない。程度の問題。
あのアホなふりしてブッシュでもそこイラのバカよりまし。

返信‐11 (トロント) 2023-03-12 07:06

中国にバカの数が多いのは人口が桁違いに多いからかな。

バカとはちょっと違うが自分で考える力が無いってのは日本人が一番だと思うよ。これマジで。

日本の教育がそうさせたと思う。

返信‐12 (トロント) 2023-03-12 07:16

バカでもクビにならないからー。

返信‐13 (トロント) 2023-03-12 07:17

北米の考えが全面的に正しいという傲慢な考えならね。
あっちは人口が多いので、個人の考えをボンボン認めたら半分飢えちゃうからね。

正しい、正しくないの問題じゃないの。
あなたもアホだね。
そりゃアジア人には嫌われるね。
で、それほど実力もあるわけじゃないじゃない。

面倒くさい人。

返信‐14 (トロント) 2023-03-12 07:22

まあ日本は時代にも世界の動きにもついて行けてないですからね。鎖国も出来んけど。

返信‐15 (トロント) 2023-03-12 07:32

正しいか正しくないなんて話では無く、バカでもクビになるかならないかって話だろ。そしてそこで働きたいか働きたくないか。

返信‐16 (トロント) 2023-03-12 20:50

カナダって余裕あるからねー、特に公務員系、クラウンコーポレーション。

採算度外視、年金は連邦職員に準ずるゴールデンプレート、会社は大黒字で、売上の3倍の連邦や州からの補助金でなりたってて単独ででの補助金なしなら完全赤字なのが多い。
で、そんな職員、公務員、公社の職員数が日本の倍以上で、3割ぐらい。

そりゃ怠け者で楽勝で余裕もあってニコニコできる人が多いよ。性格もいい。
社会主義で競争もなければ、倒産もないと思ってるもの。

100円稼ぐのに300円の補助金とかザラよ。

いいよね、カナダ。で、もっと増税だって。

カナダ来たら取られる方じゃなくて取る方の会社入んなよ。マジで。
しかも移民枠みたいなのあるから白人と要件同じなら採用されやすいよ。

返信‐17 (トロント) 2023-03-12 21:05

売上の3倍の補助金を受け取っているクラウンコーポレーションってどこですか?会社名をあげて下さい。

返信‐18 (トロント) 2023-03-12 21:15

交通系、郵便、社会保安系はみんなそうだよ。まるで日本の国鉄、公社。組合つよいは効率悪いは。待遇ばっち。
なんか民間いくの人はなんか罰ゲームみたいな。

返信‐19 (トロント) 2023-03-12 21:24

あと、警察まで持ってる公社というか会社もあるよね。
空港事業者とか。怖いものないでしょう。親カナダメープルリーフが税金で設備投資してくれて、事業の赤字、黒字はあんまり関係なく、大規模補修も税金、自分は給与を受け取るだけ。

確かにカナダのそういう会社はいいよ。
そこで働いてる人はセカセカ、ケチケチしてなくて、丸くて優しい。

そういうところ入れば日本よりいいと思うよ。元連邦系、元州系は英語に加えて仏語ができるといいよ。

返信‐20 (トロント) 2023-03-12 21:33

会社名は出てこないのか。

返信‐21 (トロント) 2023-03-12 21:38

さしさわりがあるから出せないよ。

なお、そこのセールスのお姉さんは仏語と英語ができてコロナ前からリモートでお仕事。
3時になれば子供迎えにいって、昼間はクッキング。電話は1日3-10本、ミーティングといってモントリオールやオタワにご出張。写真みるとどう考えても遊んでるんだけどー。

そこ、中卒でも昔は取った。仏語できないと可能性は低いよ。

ヒントはこれ読んで、あとは考えて。エアカナダじゃないよ。あそこ組合がひどすぎて、何回もつぶされて、連邦が捨てたから。

返信‐22 (トロント) 2023-03-12 21:43

クラウンコーポレーションの決算書なんて公開されているし、会社名を出す事に何の問題もありません。出せないのは知らないからでしょう。

返信‐23 (トロント) 2023-03-12 21:45

エアカナダは1988年に民営化。

返信‐24 (トロント) 2023-03-12 21:54

日本人じゃないけど、個人に迷惑だからさ、

でもいいぞ、カナダのクラウンコープ、元クラウンコープ、公務員。
トロントハイドロ、ハイドロワン、メトロリンク、VIAレール、TTC、公共交通企業体、各空港、公立病院系、保健所、市役所、各公務員、元公社グループ、カメコ、オンタリオジェネレーション、オンタリオパワーアソリティー、ハイドロケベック。

電気系はアルバーターは民間なのでブタらしいよ。

あとは想像にお任せするよ。

カナダの公共企業・公共企業はいいぞ、しかも白人より優先ではいれたりすからね。
しかも差別が少ない、なお出したセールスの女性は元難民、英仏独西の語学はできる。
学校は終えてない。性格は超いい。余裕あるから。

そりゃ日本の民間もカナダの民間もバカみたいだよ。で、カナダはこんな公務員系のセカセカしないセクターが日本の倍以上の人数。

そりゃそういうところに入れればカナダの方が日本より楽だよ。日本の公務員より楽だよ。それ全部税金で、しかもカナダの公務員、平均すると民間よりも給料いいから。
組合ありえないくらい強いし。

返信‐25 (トロント) 2023-03-12 21:59

そこに挙げた会社は売上の3倍の補助金を受け取っているのですね?

返信‐26 (トロント) 2023-03-12 22:10

交通系とか最低でも乗客1人あたり2倍から3倍の補助金で賄われてるよ。
それに、車両やバスは州持ちが多い。TTCのバスのどっかにそういう車両は州の援助で買いましたーってプレート入ってたりするよ。
で、ほら事業としては大赤字だけど、全体としてトントン。
でもねー、公共企業体は黒字に大きくなっちゃうと予算、補助金減るから、期末には工事や無駄な機会いれて、赤字だ赤字だってやるわけ。
で、日本と最大に違うのは、組合がもういいたいだけいって30日の休暇じゃたらねぇー、給料安すぎ(6桁 サンシャインリストみてみな)、電話も、自動車保険も割引で、年金完璧で、制服あるところは服もいらなくて、転勤したければその企業体あるところなら空きがあればいける。しかも銀行までもってたりする。

自分はさ、そういうの知らなかったから、日系にいったんだけど、で、カナダの民間いって、で、そういうシステムに入った。

そりゃは入れれば日本の企業の方が待遇悪いよ。だけどそれ税金だからね。
良心あったらやってられないよ。日本の企業の人も公務員も立派だよ。見えない美徳がある。批判しちゃいけないんじゃないの。

自分ももっと悪かったら、親方カナダの上を目指して自分の権利、権利を他人様の税金で追求したと思うけど。今じゃどっかの組合員がピケ張ってても、クラクションはならなさいよ。
民間の苦しさを一切考えてなくて、もっともっとってやってるから。

返信‐27 (トロント) 2023-03-12 22:13

ハイドロワン見てみたけど政府の援助って売上の3倍も無いな。上場企業でオンタリオ州は5割も株持ってないし、そんなに補助金は出して無さそう。

返信‐28 (トロント) 2023-03-12 22:18

で、これ、そういうシステムに入れた人の特権だと思うだろう。
そんなところ入れないよ。でも日本よりチャンス多いよ。日本の公務員系は少ない方で1割、カナダは3割。10人のうち3人。

もう年取っちゃったらダメだけど、若いなら10人のうち3人になりな。
年金、心配なし、モーゲージ、心配なし、いろいろ安く使えて節約できて、旅行まで割引、それ引退しても5年とか。ベネフィットは少し払えば継続できたり、年齢まで自動でついてきたり。なんも悪いことないよ。個人としたら。良心ないならね。

そりゃカナダはいいさ。移民と苦しい最低賃金の人の血に支えられてる。
しかも日本の3倍以上そういうところに入れるチャンスがある。

返信‐29 (トロント) 2023-03-12 22:19

メトロリンクはオンタリオのクラウンコーポレーションだけど、政府の補助金が売上のほとんどだな。新しい路線を作るのに金掛かるから。州のインフラ整備で金使うのは仕方ない。そのうち民営化されて株売却で回収するだろうな。

返信‐30 (トロント) 2023-03-12 22:20

27
大規模設備投資は誰がしたか考えてないでしょう。しかも新規プロジェクトは政府と折版だよ。しかも資産は全部税金で作った。電気系は設備投資だから売上にでない。
民間で言えば、仕入れは税金だったようなもの。

返信‐31 (トロント) 2023-03-12 22:20

折半

返信‐32 (トロント) 2023-03-12 22:21

出ているのは超大企業ばかりだろ。日系子会社でそんな大手はほとんど無いな。

返信‐33 (トロント) 2023-03-12 22:24

(メトロリンク)は州のインフラ整備で金使うのは仕方ない。

で、税金優遇なわけ。で、日本は会社によるけど、大手鉄道会社・バスは、設備も線路も自前で、固定資産税も払って、全部自前でやって、しかも効率悪い路線は少ない。

だから、社会主義っていいよね。取る方には。しかも予算消化するんだから。いつも。
そうすると補助金は減らんし。

日本人って偉いよ。

返信‐34 (トロント) 2023-03-12 22:24

30

最初はクラウンコーポレーションで始まってるから政府が100%出資なんだし、政府が出すのが当然だけど。それを民営化して株を売り出してるんだから。

返信‐35 (トロント) 2023-03-12 22:25

>出ているのは超大企業ばかりだろ。

でも日本と違うのはそんな太った猫企業の従業員が3割もいることだよ。
入らない手はないでしょう。

返信‐36 (トロント) 2023-03-12 22:27

公営企業はどこもそんなもんだ。日本も民営化前の国鉄は政府の金でやってただろ。

返信‐37 (トロント) 2023-03-12 22:27

民間の超大企業でもっと良い思いをします。

返信‐38 (トロント) 2023-03-12 22:28

>最初はクラウンコーポレーションで始まってるから政府が100%出資なんだし、政府が出すのが当然だけど。それを民営化して株を売り出してるんだから。

そういう会社が多くて従業員も多いので日本よりいいのは当たり前でしょう。
寒くて産業ないんだし。
それを人口多くて資源もなくて食うのも大変で頑張ってる国と比較するのは酷だよ。

返信‐39 (トロント) 2023-03-12 22:32

37
民間といってもねー。競争制限してるから、なんともね。

五大銀行が五大銀行である理由。
電話会社が実は回線は独占の理由。
飛行機会社がこれだけしかない理由。
地上交通系が政府独占の理由。
大手宅配業者の一部もカナダポストの子会社だという理由。

これみんなが高い料金と税金で負担してるから持ってるのよ。

で、資源がなくて、アメリカ的競争がある日本と比較しちゃかわいそうだよ。

返信‐40 (トロント) 2023-03-12 22:38

大手銀行も電話会社も日本は少ないけどな。それなのに日本は低価格競争で体力消耗している。

返信‐41 (トロント) 2023-03-12 22:39

比較してかわいそうとかバカか?かわいそうだから低賃金で我慢するのかよ。

返信‐42 (トロント) 2023-03-12 22:42

横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのアメリカ人が
「日本人にはもうアメリカに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにアメリカに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐43 (トロント) 2023-03-12 22:42

電話会社はこ解放でホリエモンも楽天もあって事業やめたところもあるよ。
そりゃ低価格で提供しないとダメだったでしょう。景気よくないもの。
大手銀行の意味は日本とカナダは違う。
カナダはチャータードだから。ここはもう聖域、既得権益、いんちき。

カナダが他の国にいわれるのは競争にさえ入れないだよ。
アメリカの銀行なんかカナダの銀行全部買収で来ちゃうよ。
全部JPモーガンでいいんじゃない。そうすれば従業員半分いらないよ。

返信‐44 (トロント) 2023-03-12 22:49

>比較してかわいそうとかバカか?かわいそうだから低賃金で我慢するのかよ。

個人の幸せだけを追求するだけならいいんじゃない。
だけど、あの国の老人どうするの?
殺すの?
二人で一人を介護する時代だよ。

で、カナダ来ても、移民いれてても出てっちゃうのも多いし、少子化は始まってるから、あとで同じことになるのは確実。
最近、アメリカが文句いってきたよ、カナダから移民や難民がアメリカに来て困るって。カナダは社会主義で夢がないから、結構出てっちゃうし。

返信‐45 (トロント) 2023-03-12 22:53

まあ、社会共産主義カナダに来るなら。その競争が少なくて安全なシステムに入れれば日本よりいい生活できるよ。

狙いは競争の少ない独占企業と公務員。
ここにいれば移民から安全に、確実に税金や高いサービス料を請求できる。

だけど半分は取られる方になるから。半分ね。

そういうの整理してみると、日本人半分帰る理由も解けるのかもしれない。

返信‐46 (トロント) 2023-03-12 22:59

カナダの日系企業は給料は、カナダの日本人にとっては給料は高い。英語ができなくても、日本人なら誰でも話せる日本語ができるということで、バイリンガルということでカナダの会社のフランス語のできるカナダ人レベルの給料がもらえる。日本人がカナダの企業で働くと、同じレベルの仕事なら、日本人の中では英語が上手い方の人であっても英語ができない、習慣がちがうなどの理由で、日系企業でもらえるはずの給料よりはるかに安く使われるし、昇進のチャンスも少ない。金が欲しいなら、鬱陶しい人間関係や馬鹿馬鹿しい日本の習慣を我慢して日系企業に勤めるだろう。カナダの企業に勤める方が、仕事も、人間関係も楽だけど、給料は圧倒的に安い。

返信‐47 (トロント) 2023-03-12 23:04

>インドはまだ発展途上国、メキシコなんかと同類、それと比較するのもアホ化と。

これだから日本人は世界についていけないということ。インドは中国を抜くよ。インドが発展途上国といっても、中国にも発展途上国並みのところもあるから。中国はその発展途上国並みのところを世界に見せないけど、インドは見せる。サムソン、LG,中国の一流企業は外国資本が多いから、純韓国企業、純中国企業ともいえないから、社内の文化は欧米化に近い。インドは確実に、私たちの生きている間に、韓国、日本を抜くでしょう。

返信‐48 (トロント) 2023-03-12 23:07

それは一つの道。

そして別の道も選べるから。
46はバンクーバーなんかだとおっしゃる通りだと思う。
日本企業たくさんあるしね。

それに、リファレンスやクレジットチェック、ボラタリティチェックにリファレンスがろくにそろわないから。日本で通じた英語もここでは最初は大変だと思うよ。
その壁を壊して、ステップアップできるほどカナダを好きになって中毒になるような覚悟がある人=だいたい1割から2割は、もう日本企業には帰らないよ。
だって、前に苦労して経験を前払いしてるから。カナダの会社の方が待遇がいい場合が多いからね。

で、日本企業で現地採用で成功というと課長さんぐらいじゃない、でも壁を壊した方だと、上はきりがないからね。

自分でどっち選ぶか考えた方がいいかもしれない。
それと、もうカナダで骨埋める人はバンクーバーやトロントじゃなくて、日本人が最初からいないところで修行は始めた方がいいかもよ。
頼るとこなければ、自分で切り開くしかないから。
モントリオールやハリファックスはお勧めかと。でも日本人いるけどね。
もう、自分で切り開くしかない。

返信‐49 (トロント) 2023-03-12 23:18

46
インドはさふらふらで、中国にもこっちにも尻尾振るわけ。
今は取り合いで漁夫の利を得てるけど、政治情勢によっては昔に戻るよ。
ムガール帝国のようにね。まあ、今は上手にやってるけどね。

返信‐50 (トロント) 2023-03-12 23:54

>それと、もうカナダで骨埋める人はバンクーバーやトロントじゃなくて、日本人が最初からいないところで修行は始めた方がいいかもよ。

これに賛成。日本人がいない環境の方が、カナダ人の友達になりやすいよ。日本人や他のアジア人が多いと、「どうしてアジア人と付き合わないの?」とか思われたりするから。カナダ人は単純だから、見た目が同じだとみんな同じと思う傾向があって、一括りにされる。「日本人の敵は日本人で、みんな日本人はカナダ人と友達になりたがっていて、他の日本人はカナダ人と友達になるための障害になる」と説明しても、意味がわからないカナダ人が多いよ。白人はわりと、白人だけで固まりたい人も多いし。白人で他の人種の方が好きという人は変な奴が多いから。日本人やアジア人のいない環境に行った方が、アジア人のライバルも少ないし、受け入れられやすい。

返信‐51 (トロント) 2023-03-12 23:59

>電気系は設備投資だから売上にでない。

は?設備投資でも政府から受け取った金は収益に入るだろう。

返信‐52 (トロント) 2023-03-13 00:02

日系企業ってカナダ企業では働けない人の吹き溜まりなんですか?だから給料が低いのですか?

返信‐53 (トロント) 2023-03-13 00:07

向き、不向きがあるけどね。
人間弱いからさ、だけど自分で買った苦労の報酬は自分で楽しめるからね。

移民するのが目標なら日本企業がいいと思うよ。日本企業でそれは実現することは多い。
だけどやりたいことがあって、覚悟も根性があるなら、日本企業にいる必要はないよ。
あとは、道を切り開くだけ。失敗してもやらないより、やって失敗する方が経験になるし後悔が少ない。

あと、日本人、アジア人はやさしいよ。できなければ待ってくれる。真面目に一生懸命やってればクビになることはほぼない。自分で辞めない限り。

カナダ人、向かないことを、一生懸命やっても、あなた向かないから別いきなさいって感じでクビになる。できるまで、待ってはくれない。2回教えてダメだらダメなんじゃない。

この辺は自分の特性をよく知り、向いてるかどうかはよく検証した方がいいよ。
あとこれは傾向だけど、フレンチとかイタリアン・ギリシャとかは、仕事時間外はもう適当だわ自分勝手だわ、うるさいは、でも仕事に入ったら結構真剣。入ってもそういうエスプリ(根性)がないとすぐクビよ。

返信‐54 (トロント) 2023-03-13 00:08

>アメリカの銀行なんかカナダの銀行全部買収で来ちゃうよ。

今はカナダの大手銀行がアメリカの地域銀行を買収しているんだよな。

返信‐55 (トロント) 2023-03-13 00:12

>日系企業ってカナダ企業では働けない人の吹き溜まりなんですか?だから給料が低いのですか?

日本人にとっては、日系企業の方がカナダ企業より、今は給料がずっと高いよ。たとえば、Administrative Assistantとかは、カナダ企業だと下手したら日本人なら、最低賃金、よくても$30,000前後。でも、日系企業なら、日本人なら誰でもできる日本語ができるということで$60K、$70K。カナダ企業でカナダ人なら、日系企業と同じくらい。やっぱり、マネージャーでもなければ、英語ができないし、習慣も違うから、カナダ企業だと買い叩かれるよ。もちろん、英語ができないといっても、カナダで大学を出ていたり、カナダ人と結婚していたりするけれど、それでも職場では英語ができないと括られてしまう。それとマネージャーになったら、給料が多少あがっても、カナダのダイバーシティーのあるところのマネージャーなんてならない方がいいくらいストレスが溜まる。日系企業のマネージャーならダイバーシティーがあっても、日本人が多少変でもゆるされる。日本人が少ないところ、トロントですら、日本と何の関係もないカナダ企業で、日本人がマネージャーになったら、いじめられるよ。だから、ティムやスターバックスでさえ、日本人のマネージャーや経営者はほとんどいないでしょ。中国人でさえ、苦戦してるよ。カナダ人とほぼ対等にやっていけるのは、アジア人だとインド人とフィリピン人くらいだよ。

返信‐56 (トロント) 2023-03-13 00:14

というか元は同じところから出てるってしらない。
HSBCも。

なんかコントみたいな感じ。だけど小人(カナダ)の大様になると、小人(カナダ)の中で威張るよね。

だけど、JPモーガンはJPモーガンだよ。
カナダの銀行全部買っちゃえって感じ。
いいじゃない、競争する気がないなら完全独占で。ソビエトタイプの銀行で。
まあ、雇用を守りたいからそうしてるので、でもサービス受ける側はあんまりいい気はしないね。

どうせ働くなら食われるほうより食う方がいいよね。

返信‐57 (トロント) 2023-03-13 00:16

> 今はカナダの大手銀行がアメリカの地域銀行を買収しているんだよな。

カナダの銀行は意外と大きいからな。
https://companiesmarketcap.com/banks/largest-banks-by-market-cap/

時価総額ならRBCは世界9位だし、TDも13位。日本の銀行よりも大きい。

返信‐58 (トロント) 2023-03-13 00:18

HSBCってイギリスの銀行なんだが。

返信‐59 (トロント) 2023-03-13 00:23

日本語ができるというだけで給料が高くなるのは日系企業だけか。

返信‐60 (トロント) 2023-03-13 01:06

外銀はカナダでは続かないよ。Wells FargoもBarclaysも売却して撤退。INGも売却して撤退。そして今度はHSBCも。

返信‐61 (トロント) 2023-03-13 01:50

もちろん、チャータードにはかなわないもの。
競争なんかないようなもんだよ。

返信‐62 (トロント) 2023-03-13 01:51

>日本語ができるというだけで給料が高くなるのは日系企業だけか。

中国人も同じだよ。中国から来た中国人は、まあカナダ生まれの中国人でも、カナダ企業では買い叩かれる。でも北京語を話すポジションとなると、カナダの企業で第二外国語の英語だけで働く中国人より、はるかに給料は高い。カナダ企業で働くカナダ人とカナダでマンダリンを話すポジションではたらく中国人と同じ職種なら、給料はほぼ同じ。みんな、同じ人種の中では英語ができる方だけど、カナダ企業で働くとなると英語のおかしい外国人としか思われないから。日本でも同じだよ。かなり日本語の上手い中国人で、長くすんでいてもどこか違うよね。文化や習慣の壁は厚いよ。

返信‐63 (トロント) 2023-03-13 01:54

といっても今は人で不足、都会がある州で移民を取っちゃうので、東海岸諸州はブーブー。
あっちは人が減る傾向さえあるので移民はチャンスあるよ。
ほとんどフィリピンが先行で入ってるけど、これから変わるよ。

返信‐64 よしアンドレイデイガガガ (Nova scotia) 2023-03-13 01:54

そうですね 日本企業にしか雇われない実力がない人達が行くのかな?でも給料は日本人―日本から来た人たちが実力がなくても給料は高いと聞いています、嫌でしたらカナダの
会社に行くことですねえ 頼むぜよ 御機嫌よう。カナダいいじゃん


ちょい悪おじさん

返信‐65 (トロント) 2023-03-13 01:59

>もちろん、チャータードにはかなわないもの。

HSBC Canadaはカナダのchartered bankですよ。意味分かってます??

返信‐66 (トロント) 2023-03-13 02:02

Charteredでないと営業できないよな。

返信‐67 (トロント) 2023-03-13 02:07

俺の認識だとカナダに来たらカナダ企業で働くのが普通で、それが難しい人が日系企業に安値で拾われる。ここに書いてあるのを読んで再確認した。カナダ企業では無理なんだろ。

返信‐68 (トロント) 2023-03-13 02:11

それか移民は自営業多いよな。

返信‐69 (トロント) 2023-03-13 02:13

日本で自営業していた人の方が移民しやすいからだろうね。

返信‐70 (トロント) 2023-03-13 02:23

HSBC Canadaはカナダのchartered bankですよ。意味分かってます??

ごめん、あっそう、ナショナルバンクより下かと思ってたよ。

返信‐71 (トロント) 2023-03-13 02:28

>それが難しい人が日系企業に安値で拾われる。

そう信じたいだけでしょう。昔は確かにそういうのあったよ。今は日本企業もカナダ的になってるし、競争も結構あるからね。
カナダ生まれのカナダ人雇用してるところは、もうその面影はないんじゃない。

返信‐72 (トロント) 2023-03-13 02:33

>俺の認識だとカナダに来たらカナダ企業で働くのが普通で、それが難しい人が日系企業に安値で拾われる。ここに書いてあるのを読んで再確認した。カナダ企業では無理なんだろ。

日本人にとっては日系企業の給料は安くないよ。セクハラのあるジャパレスのウェイトレスの方が、ティムで働くより給料が高いのと同じ。ティムの方が楽だけど、嫌なことを我慢した分の上乗せがあるということ。この理屈が、他の職種にも言えることなんだよ。

返信‐73 (トロント) 2023-03-13 02:41

それもステレオタイプでねー。
ティムとか休憩30分有給とか、僻地いくと給料はいい。
それにティムはフランチャイズだから、店によるよ。

トロントは〇Dなんとかだったか、あんまり評判よくないところが多いけど。
スーパーも同じ、直営以外はブランドはそうでも店ごとユニオンショップだったりするから、待遇はまちまち。

ジャパレスもそう。やる気あるならビザ取ってくれるところから、ビザをエサにこき使うところまで様々。ビザとってもらうって身元引受人みたいなものだから、結構、人格者だと思うよ。取ってくれるならね。

72は世間が狭いよ。

返信‐74 (トロント) 2023-03-13 02:43

>ごめん、あっそう、ナショナルバンクより下かと思ってたよ。

何?ナショナルバンクの方が大きいよ。Chartered Bank だし。

返信‐75 (トロント) 2023-03-13 02:50

普通にカナダ企業に就職して普通に出世して稼いでる人って日本人としてはめちゃくちゃ優秀って事ですか?

返信‐76 (トロント) 2023-03-13 02:54

Schedule I chartered banks
Bank of Montreal
Canadian Imperial Bank of Commerce
Canadian Western Bank
Laurentian Bank of Canada
National Bank of Canada
Royal Bank of Canada
The Bank of Nova Scotia
The Toronto-Dominion Bank

これは独占企業とかわらないよね。やれることが既得権益だから。

返信‐77 (トロント) 2023-03-13 03:00

嘘はやめましょう。

The following is a list of banks that are members of the Canadian Bankers Association. Not all banks operating in Canada are members of the CBA.

Domestic Banks: Schedule I

B2B Bank
BMO Financial Group
The Bank of Nova Scotia
Bridgewater Bank
Caisse populaire acadienne ltée (UNI Financial Cooperation)
CIBC
Canadian Tire Bank
Canadian Western Bank
Coast Capital Savings Federal Credit Union
CS Alterna Bank
Equitable Bank
Exchange Bank of Canada
Fairstone Bank of Canada
General Bank of Canada
Haventree Bank
Home Bank
HomeEquity Bank
Laurentian Bank of Canada
Manulife Bank of Canada
motusbank
National Bank of Canada
Peoples Bank of Canada
President's Choice Bank
RFA Bank of Canada
Rogers Bank
Royal Bank of Canada
Simplii Financial
Tangerine
TD Bank Group
Vancity Community Investment Bank
VersaBank
Wealth One Bank of Canada

Foreign Bank Subsidiaries: Schedule II

Amex Bank of Canada
Bank Of China (Canada)
Citibank Canada
Habib Canadian Bank
HSBC Bank Canada
ICICI Bank Canada
Industrial and Commercial Bank of
China (Canada)
J.P. Morgan Bank Canada
KEB Hana Bank Canada
SBI Canada Bank
Shinhan Bank Canada
UBS Bank (Canada)

Foreign Bank Branches: Schedule III

Bank of America National Association
Bank of China, Toronto Branch
Barclays Bank PLC, Canada Branch
BNP Paribas
Capital One Bank (Canada Branch)
China Construction Bank, Toronto Branch
Citibank N.A.
Comerica Bank
Deutsche Bank A.G.
Fifth Third Bank, Canada Branch
JPMorgan Chase Bank, N.A. - Toronto Branch
Mega International Commercial Bank Co. Ltd. Canada Branch
Mizuho Bank, Ltd., Canada Branch
MUFG Bank, Ltd., Canada Branch
PNC Bank Canada Branch
Rabobank Canada
State Street Bank and Trust Company
Sumitomo Mitsui Banking Corporation, Canada Branch
U.S. Bank National Association
Wells Fargo Bank, N.A., Canadian Branch

返信‐78 (トロント) 2023-03-13 03:08

あらー随分かわったのねー。
https://www.fraserinstitute.org/sites/default/files/BankMergersAppend.pdf

返信‐79 (トロント) 2023-03-13 03:16

情報が古過ぎますよ。お年寄りですか?

返信‐80 (トロント) 2023-03-13 03:18

はい、もう引退してますが、だけと正直学ばせていただきました。
だいぶ市場開放しちゃったんだねー。いいことなのかなー。
鉄板だったカナダの銀行。
だけど不健全なのは困るけど、ファットキャットなのも困るんだよ。怠けるから。

返信‐81 (トロント) 2023-03-13 03:28

既存の銀行の店舗網には勝てないので新しい参入はネット銀行が多いかな。

返信‐82 (トロント) 2023-03-13 03:51

「優秀」の基準は?
学歴?仕事?収入?財産?

返信‐83 (トロント) 2023-03-13 03:58

相対的なものだから基準なんて必要?

返信‐84 (トロント) 2023-03-13 04:07

>普通にカナダ企業に就職して普通に出世して稼いでる人って日本人としてはめちゃくちゃ優秀って事ですか?

フィリピン人やインド人と肩を並べて働ける日本人はめちゃくちゃ優秀と言えるかもしれません。というか、英語ができる日本人であることは確かでしょう。

返信‐85 (トロント) 2023-03-13 04:39

カナダ生まれの白人を部下に持つ俺は超絶優秀だな。麺の茹で方教えてやるよ。

返信‐86 (トロント) 2023-03-13 05:23

84
フィリピンどこでもいるから。掃除から医者まで。
なんとも。

麺茹でだって熟練がいるじゃない。どうせなら極めなさい。極めれば給料あがるか、給料高いところ行けるよ。

返信‐87 (トロント) 2023-03-13 07:27

>フィリピンどこでもいるから。掃除から医者まで。

それは、どの人種でも同じではないですか?日本人の掃除も医者もいるし、インド人の掃除も医者も俳優もいるし。

返信‐88 (トロント) 2023-03-13 07:30

だから国籍は関係ない。でもどうしても日本人は、、、、とレッテルにしたいらしいよ。

返信‐89 (トロント) 2023-03-13 08:35

誰も’日本人は、、、’とは言っていないような。
日系企業はやはり独特のやり方や基準があるので、それがって話でしょう。

返信‐90 (トロント) 2023-03-13 08:49

日本企業に人気が無いのは事実だし、どうしたら人気が出るようになるか考えたらいい。

返信‐91 (トロント) 2023-03-13 08:53

>日本企業に人気が無いのは事実だし、どうしたら人気が出るようになるか考えたらいい。

人気なんて関係ないよ。仕事が欲しければ、みんな妥協するから。会社名も見ないで、レジメを送りまくるよ。人気のある会社で働いている人口の方が圧倒的に少ないよ。

返信‐92 (トロント) 2023-03-13 09:00

なるようになるよ。
カナダの会社もカーボン入るから、今年は大変だしね。
それに今は売りて市場の労働市場だけど、もうすぐ買い手市場になるから、仕事あるだけでもよくなると思うよ。
まあ、いずれ、カナダも派遣を完全に解禁するんだろうから、雇い主と働く場所を分けちゃって。間接的に雇い主に文句いえるようにすればいいんじゃない。
まあ、正社員なんていう文化はもうすぐどこもなくなるから。

返信‐93 (トロント) 2023-03-13 09:02

と言うか、海外の優秀な人材からしたら日本企業は働き難い、働く場として魅力に乏しいと言う事ですよ。これ別に海外の人材でなく一部な日本人にとっても。

返信‐94 (トロント) 2023-03-13 09:15

だからいい面をみないからね。
能力がなくても最大の人数が生きていける仕組み=資源のない日本。
能力がないと、捨てられる海外=資源がある国。

これ、日本は資源がないのに、下に切り替えるから。
韓国がこれも先行指数で、サムソンや大手に入れれば日本人の3倍の給料。
落ちて、中小企業やバイトしか道がなく希望を持てないならOECD最大の自殺者がいる国。

落差激しくなるね。で、あぶれちゃうと飢える。

返信‐95 (トロント) 2023-03-13 09:17

>と言うか、海外の優秀な人材からしたら日本企業は働き難い、働く場として魅力に乏しいと言う事ですよ。これ別に海外の人材でなく一部な日本人にとっても。

日本のまともな企業に入れない日本人すらいるんだから、贅沢な悩みだよ。

返信‐96 (トロント) 2023-03-13 09:20

それがね、まともな企業はカーボンを出さない企業という税制になるから。
=人を雇わない企業になるんだって。AI化して。
人は通勤したり、消費をしてカーボン出すからいらないみたいな。

返信‐97 (トロント) 2023-03-13 09:24

優秀な人は企業を選べる立場なの。企業はアピールしないとバカしか雇えないの。

返信‐98 (トロント) 2023-03-13 09:25

まあ検討の段階なんだけど、本決まりになればこれがその法律の第一弾だよ。

自動車を使わない人は平気と思うでしょう。
違うよ。これバスを乗る人から、宅配、輸送まで、すべてのカーボン排出者に適用される恐ろしい法律。営業車使えば、通勤すれば、タクシーのれば、営業に回れば、、、、
究極は人が動けばになる。

走行距離課税とは、自動車で走行した距離に応じて、車種に関係なく税額を決める課税のことです。 走行距離が長いほど、納める税金は高くなります。 つまり、現在のガソリン税と同様、「車を使用すること」による課税のひとつです。 政府が導入を検討している段階であり、まだ施行されてはいません。

返信‐99 (トロント) 2023-03-13 09:27

97
その区分が変わるから。これから環境にやさしいが一番。トルドー君とかその一番ランナー。

返信‐100 (トロント) 2023-03-13 09:31

優秀な人は何があっても優秀です。

返信‐101 (トロント) 2023-03-13 09:45

いいえ、脳卒中で半身不随になった人もいましたし、脳梗塞で死んじゃったりしましたよ。東大まで出て。

返信‐102 (トロント) 2023-03-13 09:48

死んだらもう人生終わりです。

返信‐103 (トロント) 2023-03-13 09:49

優秀でも未来だけは分かりませんから。
慶応出て詐欺師になった人もいたっけな。才能あったよ。マジで。優秀でした、詐欺として。

返信‐104 (トロント) 2023-03-13 10:04

優秀っぽく見えただけで優秀ではなかったんですよ。

返信‐105 (トロント) 2023-03-13 10:12

いいえ、あなたの考えの通り高学歴でいい会社に入り、優秀なままでいられたはずですよ。慶応といえばあの財閥というコースでしたしね。300人もフェースブックにお友達がいて、、、、金刈りまくって失踪しましたけど。ほとんどのお友達から。
2000万ぐらいになるんじゃない、被害総額。警察に届けは出してますけど。

慶応出で財閥銀行にいた奴がいたら教えてね。イケメンだよ。

返信‐106 (トロント) 2023-03-13 10:40

>300人もフェースブックにお友達がいて

それ少ないですよね笑
300人しか、の間違いでは?

返信‐107 (トロント) 2023-03-13 11:09

そうなんだ。へぇー。違うね感覚。

返信‐108 (トロント) 2023-03-13 11:10

学歴だけで優秀かどうかは決まりませんよ。慶応卒でもピンキリです。

返信‐109 (トロント) 2023-03-13 11:15

財閥銀行の本店にいたんだけど。まあ、そこまでは優秀だったんじゃない。
金ずかい粗くて転落の人生だったけどね。