カナダ掲示板 (生活) - No.25841

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ゴキがいるアパートの家賃交渉

契約の時は知らなかったの。。。 (⑤の住処) 2012-06-03 11:11:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夏が近づき、ゴキがまた目につくようになってきました。
今すぐの引っ越しが難しいので、
せめて、ゴキがたくさんいるアパートに見合わない高い家賃を
下げて欲しいという気持ちでいっぱいです。

どなたか、入居後に、ゴキを理由に家賃交渉して値下げに成功された方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、その時の会話運びを是非ご教授ください。

返信‐1 こんばっと (トロント) 2012-06-03 11:34

カナダでGは珍しいですね!
まぁいるにはいますが、大量発生or大きいのはあまりみた事がありません。

家賃を下げる交渉よりも、大家全面負担でG駆除業者を呼んで環境を
改善してもらう方が良くありませんか?
駆除か家賃下げ、、この二択で最初は温和に全く取り合わないようだったら過激に
徐々に強くなっていくと良いと思います。

返信‐2 (トロント) 2012-06-03 13:31

トロントにはコックローチは随分前から生息していたようですよ。
家賃交渉などはできないと思うし、そんなことで契約交わしたあとに値切ったりしたらやらしいよ。
そんな判例も法律ないでしょう。弁護士に聞いてごらん。
ただ、他のテナントが物件を不衛生な使い方をしている可能性もあるので、家主の耳にいれておいたら。
そんな判例も法律ないでしょう。弁護士に聞いてごらん。駆除となると1件だけやっても効果がないかもしれないから、建物全体で対応してもらうように交渉してみるとか。
業者に駆除してもらったら、後は自分で防衛するしかないよ。

返信‐3 (トロント) 2012-06-03 13:33



PCの不具合で、すまん。

返信‐4 おお!同士よ! (トロント) 2012-06-03 13:49

不衛生とも限らないんだよね。
たとえば、スーパーなんかで袋のかわりにもらってくるダンボールや箱買い商品の箱の隙間に、ゴキの卵が入ってたりする。そうすると、それが孵化して大量に増えていく。

ゴキに限らず害虫がいる場合、大家は業者を呼ぶ義務があります。ですから、業者を要請することはできます。しかし、業者を呼んだところで、完全駆除は難しいです。
薬が卵には効かないので、その後孵化した卵からは数十匹単位で生まれてくる。そのゴキベイビーが育たないように、1ヶ月間毎日家じゅうの掃除を徹底しなければならない。それも、毎日掃除機どころではありません。やつらはホコリから髪の毛からなんでも食べます。水だけでも1ヶ月は生き延びます。そんなやつらのえさを根絶するのは、まず無理です。

普通の家でも難しいのですが、コンドやアパートの共同住宅だった場合、よその家に一旦逃げたやつらは、時が過ぎればまた戻ってきます。

日本のように大きくはないですが、やっぱいやですよね。
とりあえず、寝る前にすべてのごみを処分。シンクやバスタブにも水滴を1滴も残さない。鉢植えなんかもやつらが卵をうみます。ダンボールなんかもできる限り処分。

頑張ってください。。。

返信‐5 ビッグゲジゲジ怖いよー (トロント) 2012-06-06 12:58

うちにはゲジゲジっぽいのが出るんですが。
小さいのは「フン!」って言って、足で踏みつぶすけど、先日ビッグな奴が出て腰が引けた。

返信‐6 TVTB (トロント) 2012-06-06 15:29

ゴキが出たからって契約前の確認でそれをしていなかったのならば、値下げの理由にはならないと思います。テナントボードでもその条項は含まれていません。

家賃交渉ではなく、お互いの利益のために駆除する方向で話を進めた方がいいんじゃないでしょうか?

返信‐7 契約の時は知らなかったの。。。 (⑤の住処) 2012-06-06 21:54

皆さんご返信ありがとうございます。

入居日の夜から、リノベーション後の部屋にゴキブリがわんさかやって来て、
今までに駆除会社には2回程入ってもらい、白い粉と練り毒エサをキッチンとバスルームにおいてもらっています。
が、全然減らなくて、冬の寒さで一旦激減、と言った感じです。。。

全館一斉にとか、業者を変えて欲しいとか、そういうリクエストが次のアクションかもしれませんね。
で、その際にその後の家賃についても話せたら話してみたいと思います。

皆様ありがとうございました。
ゲジゲジと格闘中の方も、お互い頑張りましょう!

返信‐8 (トロント) 2012-06-07 00:20

まだ値切るつもりか!

返信‐9 気の毒に (トロント) 2012-06-07 01:48

うちの場合、最近はコンバットでほとんどでなくなりましたよ。
アパートの場合、1部屋でも不潔なテナントがいると、なかなか減らないんです、駆除は全館一斉にやらないと意味がないんですよね。
以前は隣に、アジア系の学生が雑居していて、相当汚かったらしく。その子達が追い出された後はへりました。
家賃は下げてくれるか分かりませんけど、わかりませんからね。言ってみても良いと思います。管理会社が出て行って欲しくないと思ったら下げてくれることもありますから。

返信‐10 我が家にはいません (トロント) 2012-06-07 02:03

トピ主さんがどういったところにお住まいで、家賃をいくら払っているかはわかりませんが、
トロントの高層アパートのほとんどにゴキブリはいます。
というのも、アパートのレントの広告に、”このアパートにはゴキブリはいません"と
出しているところがあるぐらいです。つまり、それが売り広告になるということで、
逆に言えば、いるのが普通。

以前、友人がシャーボーンXウエルズリー近くの高層アパートに入居した時、
引越しの日にゴキブリを見たので、レンタルオフィスにそれを言うと、
コンバットを渡され、もっといるなら言ってねといわれたそうです。
レンタルオフィスには、コンバットが常備されている=ゴキがいる ということです。

ちなみにコンドは別です。