カナダ掲示板 (生活) - No.258404

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダ利上げ停止、住宅冷え込む

(トロント) 2023-03-10 02:18:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

【ニューヨーク=大島有美子】カナダ銀行(中央銀行)が主要7カ国(G7)の中銀に先駆けて高インフレ抑制のための継続利上げを停止した。主要国より著しい住宅市場の冷え込みなど、米国などと比べて金融引き締めの影響が表れている背景がある。米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は利上げ再加速を示唆した。同じ高インフレでも各国で要因は異なり、中央銀行の対応に差が出ている。

カナダは米国と比べ、住宅ローンのなかで変動金利の占める割合が大きい。業界団体の調査では2022年に借り手の25%が変動金利を選んだ。変動金利の借り手が多ければ、政策金利の上昇が住宅ローンの利払い負担増に直結する。

カナダの家計債務の国内総生産(GDP)比率は22年9月末時点で101%で、70%台後半の米国と比べて高い。こうした点から「カナダの家計は金利上昇の影響にさらされやすく、米国より経済が悪化するリスクが大きい」(オランダ金融大手INGのジェームズ・ナイトリー氏)。

返信‐1 (トロント) 2023-03-10 02:29

だからまだ、ディフォルトの比率がそれほど上がってなくて、住宅のローンの遅延率もそれほどあがっていないわけ。
それには理由がある。
家計が苦しくなると、まず日本でいうリボルビング払い=ミニマムペイメントが増える。
これで月の支払いは一時的に減る。この傾向は出てる。
で、それで家計の苦しさを乗り切れないと自動車ローンの遅延が増える。
で、実際これも始まってる。
で、この先物価が上がって、カードも自動車ローンも詰まるようになるといよいよ住宅ローン=モーゲージの遅延が始まる。

そしてディフォルトが始まる。一期に沢山の住宅のディフォルトになると金融機関がつぶれる、統合される、支店が減る。

で、それでも庶民の生活が改善しないで、金利高いままだといよいよ住宅市場崩壊だよ。自分は今年の8月がその分岐点で、そこで改善しないのなら。
いよいよ、住宅不況ということになる。そうなれば今から3割ぐらいは一時的に下落するんじゃないの。特にコンド市場。賃貸用の空き家が多すぎる。それをモーゲージで買ってるから。

返信‐2 (トロント) 2023-03-10 03:40

よくわからないのですが、利子が高くなってるということは、借金に対する利子だけではなく、預貯金に対する利子も上がってるということなですか?
まぁ、借金も預金もない私には関係ない話なんですが。
ふと気になったので。

返信‐3 (トロント) 2023-03-10 03:44

あのー、爺、婆婆にもわかるように、だれか分かりやすく説明してください。

返信‐4 (トロント) 2023-03-10 03:44

はい。もうGICは1年で5%のところもあります。で、もしGIC作るなら1年だけでなくて5年までも金利を比較して欲しいのですが、今、現在、長期のGICの金利の方が低いという逆転現象になっています。

これは銀行・市場が、この先不景気になって金利が下がるのではないかという予想をしているためです。
で、なぜそう予想してるかというと、不景気が来ると踏んでいるからです。

返信‐5 (トロント) 2023-03-10 03:48

じゃ、今うちにある現金は、銀行に預けたほうがお得と言うことですね?

返信‐6 (トロント) 2023-03-10 03:51

セービングでキャンペーンしてればセービングでいいんじゃない。ただし3%以上。
自分の銀行にないなら今は1年定期でいいんじゃない。4-5%。

返信‐7 (トロント) 2023-03-10 03:55

以前、銀行に入れても利子はほとんどつかないし、不況になったときに銀行もやばいって噂がでて、銀行のお金は引き上げてうちでタンス預金してたんで、急いで銀行に入れなくっちゃ!
いい銀行の口座探してみます。
ありがとうございます!

返信‐8 (トロント) 2023-03-10 04:15

それより、不動産が大きく下がったら買いだよね。もう既に結構下がったけど、今からまだ3割は下がらないと思うなー。特にトロントは。ちょっと遠くの小さめの街下がり方が大きいみたい。

返信‐9 (トロント) 2023-03-10 04:49

今、4月いっぱい5%キャンペーンのSaving に多少のお金を入れていますが、
GIC1年4.65%に4月Endまで待たずに移した方が良いのでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2023-03-10 04:57

タンス預金をしている人ってカナダでは珍しくない?泥棒に入られたら大変だよ。

返信‐11 (トロント) 2023-03-10 04:58

銀行も悩んでるからその金利の厚生だと思うよ。
それは凄く難しい。自分はそういうときは半分ずつつに分けちゃう。

短期金利はマジで今、分かんないから。

返信‐12 (トロント) 2023-03-10 05:05

金利の厚生?何?

返信‐13 (トロント) 2023-03-10 06:28

ジジイにはさっぱり分かりません。このまま読んでいたら、脳卒中になりそー。

返信‐14 (トロント) 2023-03-10 10:17

確かにカナダでタンス預金はあまり聞きませんが、周りで、銀行も潰れる可能性がある!ってちょっと騒ぎになって(そんな時期ありましたよね)、不安になって、どうせ利子もほとんどないしって、口座閉じたんです。
なので新しく開けるしかなくって。
9さんの銀行どこですか?興味あります!

返信‐15 (トロント) 2023-03-10 11:07

シンプリファイナンシャル
RBC
BMO
Altana Savings
Scotia
Meridian Credit Union
UFJ 非居住者用口座
を預金保険の範囲内で使ってますけど。

返信‐16 (トロント) 2023-03-10 11:21

ヤバいな、アメリカで中規模の銀行が死にそう。
クレジットのリボがヤバい。
車のローンがヤバい。
2つ目まで来た。
次、住宅ローン。
で、これが連鎖にパタパタ行く。

で、銀行さんは焦げ付けが増えるんだけど、
カナダもそろそろ貸し渋ってくるかもしれないよ。

不景気になるねー。

返信‐17 (トロント) 2023-03-10 12:09

うだうだ言っても意味ない。
頑張って生き残ろうね~。

返信‐18 (トロント) 2023-03-10 15:59

借金で不動産買いまくってた人たちはバブル崩壊で瀕死?

返信‐19 (トロント) 2023-03-10 17:11

崩壊ったって大きくて3割弱下がったくらいじゃん?
だけどコロナ中に同じくらい上がってたから2年くらい前に戻った程度。
それって崩壊かなあ。。。
去年の二月よりちょっと前に買って今売ろうとするとキツイかも知れんけど。
別に売らないなら関係ない。
待ってればまた上がって来るだろうし。
まあモーゲージ支払えないくらいギリギリな人はやばいか。
レート上がったし。
でもそんなギリギリなのは極一部だと思うよ。

ちなみにうちの周辺も見てると1-2割下がってる感じだけど売らないから関係ない。
それに10年以上前に買ってるからまったく損もしてないし。
モーゲージもFixedで5年やってたから後2年半くらいは大丈夫。
その頃にはレートもまた下がって来てるかな。

返信‐20 (トロント) 2023-03-10 23:20

19
カナダ国内だけならそれでいいんだけど、今、五大銀行も日本の銀行もそしてアメリカの銀行も外で商売してるが結構多い。あのNTTだって外で商売してるのが大きくなってる。

で、今まで、コロナで政府がばら撒いて景気がよかった。
それが、バラまきすぎて世界中でインフレ。米ドルの基軸通貨の地位も少し揺らいだ。
で、昨日だ、とうとう資金繰りが苦しい米の銀行の報道。
それに追い打ちをかけるようにクレジットカードの延滞率や、自動車ローンの劣化が相次いで報道された。なんもなきゃ米国は不況に突入するかもしれない。

そしたらカナダの銀行はどうすると思う。自己の資産が減れば貸し出ししたくても、劣化した資産の分自己資金としてプールしておかないといけないから貸し渋り。

そうしたら金利がどうのこうのよりも、貸出そのものを減らすよ。
そうなればモーゲージ借りにくくなる。
それで信用の収縮(貸出の減少)で、カナダ国内でもまだ下がるかもね。

それでもウクライナやってるうちはいろいろ援助しないといけないので、武器の産業とか資源の産業はいいけど。何せ戦車一機ミサイルで4億円の戦車破壊して消費できるし燃料もバンバンつかうからねー。

だけどウクライナ終わっちゃうと、どうなるかね。

買う人にはチャンスは到来は近いと思うけど。今年は資産の値上がりを期待して家かっちゃいけないと思う。マジで。

ほら、頭金ある人は、今さ、GICで安全に保険が付いて年4%以上つくわけ、これも長続きしないかもしれないけど、今は安全だからね。

頭金ためる時期なんじゃないの?しばらく。金利下がれば家が上がってくるから、下がってきたなと思えば物色すればいいし。

返信‐21 (トロント) 2023-03-11 02:01

まだ下がるか、そのうち上がるか。そんなの分からないよ。それが分かるなら今頃大金持ちになってる。

返信‐22 (トロント) 2023-03-11 02:07

だから、自分はうまくやったよ、家を売るところまで。テスラなどのハイテク株で、高いGICの金利をところまで。
今はもう分岐点すぎたと思うけど、インフレと不景気の時代が最低でも今年中だと思う。
それと戦争がどういう形でウクライナで終わるか、終わらないかで、カナダの住宅も変わってくるよ。
明るい話題は、移民がカナダが最高潮、人は増えてるし、今は仕事があること。
これがこれからどうなるか。

まあ、個人的な意見だけど、買いたい人にはコンドの価格は毎日でもチェックした方がいいと思う。最低3か月観察するのがいいと思うよ。

返信‐23 (トロント) 2023-03-11 02:07

取るところまで。

返信‐24 (トロント) 2023-03-11 02:11

過去にうまくいった≠これからもうまくいく

返信‐25 (トロント) 2023-03-11 02:22

それはそうなんだけど、今はどっちに転ぶかよく観察する時期だと思うよ。
頭金十分にあるなら、この夏、来年の夏は決断しないといけないかもしれないけど。
あと2か月から3か月、よくみたほうがいいよ。
あとは個人の決断だと思う。

心かよう、家族が集う、あなたのハウスではなくてホームを見つけてください。
ハウスの価値に惑わされることなく。

返信‐26 (トロント) 2023-03-11 04:06

家族もいない不倫ゲイで、家買うお金もない場合、どうしたらいいですか?

返信‐27 (トロント) 2023-03-11 04:08

生きる価値なし

返信‐28 (トロント) 2023-03-11 04:09

別に家を買わなくてもいいよ。
ただ、ホームはあなたが心を体を休めて、英気を養う場所、あなたの城。
それがいくらだとか、家賃がどうとか、どうでもいいから。

自分のホームを作ってください。
金、金で価値、家賃だけではないです。

あなたの心の憩い場、それがホームです。

人になに言われようが、あなたのお城を作るんですよ。

返信‐29 (トロント) 2023-03-11 04:09

買えないなら賃貸ですよ!それ以外何がありますか?

返信‐30 (トロント) 2023-03-11 04:11

金、家賃は大事です。金が無ければ住む場所は確保できませんし、無理して払うと生活が困ります。

返信‐31 (トロント) 2023-03-11 04:12

27
お前なー。酷いなー。ろくな人生歩いてないね。あなたも。

返信‐32 (トロント) 2023-03-11 04:18

まあ、低所得なら移民用のエージェントもあたってみてください。
収入によりいろいろ探してくれますよ。

ソーシャルハウジング
これは最近は民間借り上げも増え、昔のイメージのところばかりではありません。

コープ
これは、共同所有や共同で管理するタイプの家です。メンバーとしてやることがあったり、行事があったりします。

お金の相談、各種補助の案内なんかもやってます。

低所得者、4万ドルぐらいまでなら使えますよ。
それとエージェントによっては仕事探しができるところもあります。

移民のためのセミナーなんかもあります。

返信‐33 (トロント) 2023-03-11 04:22

移民用のエージェントって何ですか?

返信‐34 (トロント) 2023-03-11 04:30

自分の住所を入れて探してみてください。
それと、どうしてもカナダに来た難民が優先です。生活の手段が少ないですから。
忙しくて連絡してくれない、アポとれない、エージェントと馬が合わないがあるので、いろいろまわって自分にあるエージェントを探しましょう。

リストもこちらに乗ってます。

https://ircc.canada.ca/english/newcomers/services/index.asp

返信‐35 (トロント) 2023-03-11 04:56

随分下がってるよねー。

トロントと周辺でも前は1.8Mで売れてたような家が今は1.6Mを切るとか普通にある。しかも何ケ月でやっと売れたとか。40%ダウンかそれ以上入れる人は今は買いじゃないかな?これ以上下がるかは分からないけど、今年で底だと思ってる。カナダは一応利上げはストップしたけと、これからの状況で変わるかも知れないし。

分かっているのはお金持ちは更にお金持ちになるチャンスがいっぱいって事。貧乏だと下手したら落ちて上がって来れなくなる。これって持つ者と持たない者の経済戦争だよ。

返信‐36 (トロント) 2023-03-11 05:41

だな。

返信‐37 (トロント) 2023-03-11 06:29

不動産に関してはね。。。

トロント日系には20年やそれ以上前に来てこれはバブルだから今は買わない!ってずっと待って賃貸してる人たちが腐るほどいるのよ。もちろん今では完全な勘違いだったと分かる。それで今となってはとても買えなくなっているのも。

もう賃料でカナダに来た頃の家の値段の3軒分を払っちゃった、なんて人もいる。だからすごく繊細な話題なの。買わなかった人たちは後悔している人多いし、買った人たち(それが何倍もの資産に化けた)を妬んでもいたりもする。

不動産はクラッシュすると大騒ぎする人たちの中にはそんな人も混じってる。自分は正しかったと思いたい願望と他人の不幸を見たいと言う気持ちがある。冷静に市場を見てデータを集めて焦らず判断しましょうね。

返信‐38 (トロント) 2023-03-11 06:38

でも現実的に、金利がさがりはじめるまではホールするのがセオリー。
それじゃ一番安いところをとれないという話もあるんだけど。
誰も未来は分からないから、下がったのを確認したところで最低でも買わないと。

買う人は情報を集めて、今がその時です。そして自分の欲しい家を探す段階です。
頭金、モーゲージの準備を完璧にしておきましょう。

そして金利が一回でも下がったら、決断の時だと思います。
それでもまた金利上がる可能性はあります。ですが普通は株の格言のように尻尾と頭はくれてやるっていうようにタイミングを取るしか方法はありません。
まだ金利は下がっていませんので。ここは我慢。

今は探すとき。価格も大事ですが、あなたのハウスではなく心のホームを!
ハウスの価値だけに惑わせてはいけません。大事なのは家族が集う、安らぎの家。
そんな家が見つかれば多少モーゲージがきつかろうが我慢できるものです。

返信‐39 (トロント) 2023-03-11 08:29

今が買いどきって、今買う人はいないでしょ。もっと下がりそうだし、それを待ってる時期かと。売る方は早く売り抜けないと大変そうだけど。

返信‐40 (トロント) 2023-03-11 08:37

金利が上がったし出せる金額は下がってるよな。

返信‐41 (トロント) 2023-03-11 11:29

売り出し金額も実際に売れた金額も分かるから、近所の売買はけっこう見てます(笑)。

売りに出ている数は少ないけれど、ちょこちょこ売れていますね。やっぱり低い値段で出しているのが少し上がって売れるのが多いみたい。

お金のある人たちだと思うけれど、今がチャンスと買っているのでしょう。

返信‐42 (トロント) 2023-03-11 11:30

ずっとmortgage払いつづけて、
住むのにも飽きたのにおいおい引っ越せない家に毎日帰り、
煮詰まると気分転換にカフェか図書館でもいって作業するかーみたいな生活してると
果たして本当に自分の家なのか銀行の家なのかわからなくなる
そして所有とは一体何ぞやという気分になってくる

払い終わるころには初老。

で?っていう。

いいことって子供に何か遺せるくらい?

返信‐43 (トロント) 2023-03-11 11:39

そして離婚で取られちゃう!

返信‐44 (トロント) 2023-03-11 11:54

カナダの家は貯蓄も兼ねてて伝統的には若い時に結婚するとミニバンと家を買って住宅ローンを払い、引退する頃には家を売ってダウンサイズしてコンドや老人ホームに入居するお金に変えるのが2000年ぐらいまでのトレンドでしたが、、、、、
移民が増え住宅の価格も、賃貸の価格も2000年頃から都市部で急上昇。
とても普通の人のほとんどがそのモデルを実行できることが難しくなりました。
2008年頃から、コンドの値段も急上昇、理論値と大きく乖離しはじめて、説明さえできない状況に。さてそろそろ金利をあげて正常化させないとと政府が思い出した頃、コロナで政府は逆に金利をさげて毎月かなりのペースで価格がカナダ全土で上昇。
その副作用で物価も高騰し、急激な金利の引き上げで住宅価格が下がり調子になりました。
金利の引き上げが今とまったところですが、まず物価が下がり始めないと下げて来ないと思います。
先行指標みたいなものはありませんが、特にガソリンの値段が一番分かりやすいので住宅の値段と共に検証していくといいと思います。

今、昔のように住宅が貯蓄になるかというのはなんともいえません。最初から高いですからね。ただ賃貸も高いので、家賃よりも安く住んで離婚もしないなら個人の判断で購入しても悪くはないです。

ただし、金利が最低でも1回下がらないとお買い得ではないと思います。
今買いたい人は今は住宅の値段を観察する時間ですよ。

返信‐45 (トロント) 2023-03-11 12:23

>払い終わるころには初老。
>で?っていう。

その初老になった時に2ミリオンの財産があるのは悪くないって事じゃないですかね?自宅だと売ってもTax Freeだし。2ミリオンで売って80万ドルくらいのコンドを現金で買って、更にちょっとだけモーゲージ組んでもう一つ2BRのコンド買って3000ドルプラスで貸して、モーゲージを払っても余った分は不労所得にして、現金で余った50万ドルくらいは金商品や投資で回せばいいかも。

老後に余裕が出来ますねー。普通にこう言う事やってる人はいっぱいいます。

返信‐46 (トロント) 2023-03-11 12:53

日本のバブルの時はみんなそう思ってましたが崩壊しましたね。

返信‐47 (トロント) 2023-03-11 13:41

こういうのになると、投資に失敗してばかりで金も持ってない不倫ゲイ君が偉そうに持論を述べるよね。成功してから言ってね。

返信‐48 (トロント) 2023-03-11 14:15

不倫ゲイ君に男を寝取られたゲイ君なの?

返信‐49 (トロント) 2023-03-11 15:45


トロントの狭い日本人世界では色々ありそうですね。

返信‐50 (トロント) 2023-03-11 19:11

ダウンタウンはね。
他の地域の人は面倒だから関わらないことが増えちゃった。それに日系二世、三世も関わりたくないと思うようになってきてる。

狭すぎてまるで高島平団地か千里ニュータウンの団地のおばさんの集団。
噂でもたったら面倒くさいですから。

日系では目立つとやられやすいですよ

もう少し仲良くできないの?

返信‐51 (トロント) 2023-03-11 19:26

住宅を買いたい方へ。
緊急速報と意見の変更です。

米シリコンバレーの銀行が破綻しました。
規模はそれほどでもないですけど、個人的な意見ではここはリーマンブラザーズが破綻したときの前に経営不振で他社に吸収されたベアスターンズのような感じです。

報道からたったの1日、これは異例です。
救いようがなかったんでしょうね。財務内容が悪すぎて。

連鎖をしないように米政府が動けば早急に落ち着くので心配はいりませんが、市場の恐怖を抑えられないなら恐慌突入です。
そうなったらたとえ金利が0.5パー下がっても住宅の価格の観察は続けても、買うのには慎重になってください。

返信‐52 (トロント) 2023-03-11 22:29

慎重だからまだ買っていなかったのです。

返信‐53 (トロント) 2023-03-11 22:32

円の動きが来週は急だと思いますよ。
来週いっぱいでトレンドが分かります。
個人的意見はドルと名前の付くものは弱含みだと思いますけど。

返信‐54 (トロント) 2023-03-11 23:08

サウジアラビアとイランが中国の仲介により国交正常化だって。
ドルはこれから先、大暴落する要素がまた1つ増えました。
資産は分散しましょうねー!!

返信‐55 (トロント) 2023-03-11 23:58

続報、シリコンバリーバンクの預金のうち即時にカバーされるのは1割程度になると思われる。9割のカバーされない預金の分は債権の清算の過程で分配されるが、時間軸はとても長いものになると思われる。
多くのスタートアップカンパニー、特にハイテク会社は資金がショートして連鎖倒産が予想される。

金額的には米国のダメージは大きくないが、ハイテクセクターだけにおいてはかなりのインパクトが予想される。
月曜日の市場が注目される。
恐怖の連鎖が始まる可能性はある。

返信‐56 (トロント) 2023-03-12 02:29

クラッシュしたらトロントの不動産も1/5くらいに下がりますかね?そしたら三軒くらい買おうかな。

返信‐57 (トロント) 2023-03-12 03:32

それはないよ。人がいるもの。
どうにもこうにもこちら側、私達の住んでる方のシステムが脆弱過ぎなんだけど戦争したら全滅だからね。あっちとこっちで分けてこっちはこの仕組みを維持すると思うよ。
それほど悪くはないもの。

0.1パー可能性があるとすれば核が落ちて価値ゼロは可能性はないことはないけど。
ないといっていいと思う。

返信‐58 (トロント) 2023-03-12 04:28

価値がゼロになってから買っても。。。

返信‐59 (トロント) 2023-03-12 04:29

あの世なら金はいらないよ。
浮世は金がいるの。

返信‐60 (トロント) 2023-03-12 05:24

やっぱり銀行でも潰れますね。。。
カナダでもそうなると言われてタンス貯金に切り替えたんですが。
利子が高くなったということで、また口座を開こうかと思ってたんですが、カナダ大丈夫ですかねぇ。。。
やっぱもうちょっと様子を見るべきなんでしょうか。

返信‐61 (トロント) 2023-03-12 06:02

カナダの預金保険機構の仕組みを理解してください。
これは役にたちます。利子、元本とも保証です。州によりクレジットユニオンは全額補償です。
なお、デフレ下ではタンス預金も選択の一つですが、今はインフレの時代です。
金利もらわないと、タンス預金は目減りしますよ。

https://www.tangerine.ca/en/about-us/cdic

返信‐62 (トロント) 2023-03-12 07:11

まあ、いきなりカナダのBig Fiveがぽしゃる事は無いだろうけどねー。

返信‐63 (トロント) 2023-03-12 07:18

でも銀行多すぎだから3つにいずれなるでしょう。

返信‐64 (トロント) 2023-03-12 07:20

そうですか?裏打ちする情報とか知ってます?カナダのHSBCがRBCに買収されたとか、ああ言うやつら?

返信‐65 (トロント) 2023-03-12 07:25

もう協力は始まってるよ。
使う格付け会社とか事務処理とか、システムの部分で。
ほらJALとJASみたいに。準備報道発表前から何年もやってた。半分内職で。

もう銀行の支店の時代じゃないし、規模が隣に比べて小さすぎ。
全部で半分になると思うよ。

返信‐66 (トロント) 2023-03-12 08:02

内職(ないしょく独: Heimarbeit)とは、在宅で仕事を行い収入を得ること(委託)。 製造業者や問屋または請負業者(仲介人)から原材料や機械、器具などの提供を受けて、単独または家族の補助者とともに製造、加工を行うことによって加工賃を得ている家庭内労働 のなかの主要な形態をいう。

返信‐67 (トロント) 2023-03-12 08:08

うるさいよ。察しがねぇなぁー。もう。

返信‐68 (トロント) 2023-03-12 12:59

銀行が吸収合併するのと、倒産するのは違う。

返信‐69 (トロント) 2023-03-12 13:19

>うるさいよ。察しがねぇなぁー。もう。

長文でダラダラ書いておいて、言い返せなくなるとコレか(笑)

返信‐70 (トロント) 2023-03-13 00:32

>うるさいよ。察しがねぇなぁー。もう。

漢字を間違えているのを分かった上で馬鹿にされているのが分かりませんか?察しが悪いですね!

返信‐71 (トロント) 2023-03-13 00:39

別にいいよ。暇つぶしだもの。あなたもそうでしょう。

返信‐72 (トロント) 2023-03-13 00:42

馬鹿にされる人が暴れるのもこの掲示板の醍醐味。

返信‐73 (トロント) 2023-03-13 00:48

いつまでもそれは続かないよ。

返信‐74 (トロント) 2023-03-13 01:13

本人は馬鹿にされ嘲笑されている自覚はないみたい。

返信‐75 (トロント) 2023-03-13 01:16

というか本当に人生引退する日が近かったら、もういいだろう。疲れたよ。

返信‐76 (トロント) 2023-03-13 01:22

ここは寝たきりの高齢者が唯一他人と話せる場なのですか?安らかにお休み下さい。

返信‐77 (トロント) 2023-03-13 01:27

暇だねー、君も。じゃあオタワにいってくるよ。食材買わないと。

返信‐78 (トロント) 2023-03-13 01:46

朝から晩まで嘲笑を浴び続けるのがジジイの日常。

返信‐79 (トロント) 2023-03-13 06:18

カリフォルニアの破綻銀行、もうすぐ入札なんだって、救済合併すればセーフ。
しなければ、月曜日銀行にたくさーんの預金者が来て取り立て騒ぎ。

さあ、どうなるの?

ベアスターンズ状態だね。
まだUS平気だと思うけど。
次、割賦を主にやってる銀行の噂があるよ。

自分なら家を今買う勇気はゼロだわ。しばらく。

返信‐80 (トロント) 2023-03-13 06:26

既に取り立て騒ぎだから破綻したのだが。もう預金保険内しか出せなくなったはず。

返信‐81 (トロント) 2023-03-13 06:29

うわー、それ最悪だね。
保険から上の金額パウじゃない。
連鎖するかもねー。

返信‐82 (トロント) 2023-03-13 06:31

保険額以上に返って来るように救済銀行を探してるわけでしょう。

返信‐83 (トロント) 2023-03-13 07:35

明日分かるよ。株価で。

返信‐84 (トロント) 2023-03-13 07:41

預金は全額保護するとアメリカ財務省が発表しましたよ。

返信‐85 (トロント) 2023-03-13 07:44

よかったね。初めてのショックは緩衝された。

返信‐86 (トロント) 2023-03-13 08:48

先物もどしてるね。ひとまずはいいんじゃない。
はっきりわかるのは今年の秋だと思うよ。不景気突入か、回避できるか。

まあ、ベンチャーと割賦が多い銀行とカードの重い銀行はこれから厳しいかもね。
返済が焦げ付かなきゃ、金利あがっても景気はいいけど。
もう延滞は始まってるから。どうなるかなー。

返信‐87 (トロント) 2023-03-13 20:37

米、シグナチャーバンク破綻。
2つ目来たね。
当面はあと2つ。長期はまだ不明。

読めないところは、コレでも金利をまだ上げるのか、インフレは収まるのか。

10年ぐらいの話だと、ドルと呼ばれる通貨と円、ポンドが今の価値があるのか。

返信‐88 (トロント) 2023-03-13 20:46

円が急騰、ペースが早いので戻すポイントはあるだろうけど、米ドル、カナダドル、これからはしばらくきついと思うよ。
個人的には。
円が紙になると140円ぐらいの時投資、両替した人達が焼かれ始めてる。まあ、両替すると、さらに目減りしちゃうから、海外旅行来て使うぐらいしかできないね。

返信‐89 (トロント) 2023-03-14 00:24

全編です。
「安倍総理、あなたは、我が日本国にとっての、真のリーダーでした」ー令和四年九月二十七日  前内閣総理大臣 友人代表
テレビ大阪ニュース
チャンネル登録者数 12.7万人
https://www.youtube.com/watch?v=o7uAXpVNaJE

返信‐90 (トロント) 2023-03-14 01:43

KeyCorp (KEY)
NYSE - Nasdaq Real Time Price. Currency in USD
Follow
Quote Lookup
11.36-4.30 (-27.43%)
As of 12:43PM EDT. Market open.
この老舗銀行がどうなるかねー、

返信‐91 (トロント) 2023-03-14 21:53

なんでもいいんだけどさー。
中国がいいことをして戦争が終わりそう。
人類にとってはめでたい。よかったね、なんだけど。

米英欧日加豪韓の豊かさが終るぞ。
ツモって世界中からいわれて、この詐欺師、金返せと言われるようになる。
大体、借金で贅沢してたのが今まで間違いだったんだけどね。
で、今までは金返せと言われたら戦争で相手殺してなかったことにしてたんだけど。
もう、それもダメよってパンダにやられちゃった。
我々は豊かさの終焉に備えないとならない。物価や今まで信じてたいろんなシステムが終わるよ。

だからブッシュやチェイニーはよかっただろう。

アメリカの生活水準はあらゆる国を犠牲にしても守る。他の国を滅ぼしても。

うちら先進国はその傘の下で生活水準を守って来たんだから。

でも心配することはないよ。
先進国は今のエジプトやトルコの生活水準は守れるから。

最後の先進国の希望まだあるけどね。
生き残ればいい思いできるよ。上がるしかないから。でもほとんど死んじゃうんじゃない。
あと、小技でやりそうなのは、和平が上手く行きそうなのをゼレンスキーを殺しちゃってプーチンのせいにするとか平気でやりそう。

砂の器の先進国は終わりだよ。先進でもなんでもなかった、金借りて遊んでただけ。

返信‐92 (トロント) 2023-03-14 23:05

政府とメディアが大丈夫だよーんっていってるうちに、備えを。
水、食料、現金、燃料、発電機。1か月ぐらいは平気なようにね。

返信‐93 (トロント) 2023-03-15 21:23

クレディ・スイス来そうだね。で、小さいのがパタパタくるかも。
その次、某準国営銀行。

ドミノが次の次までにとまらないとパタパタ加速度的に連鎖して世界に広がる。

カナダも例外じゃない。
中国と仲がよかったところはヤベーかもよ。

これでも今、家を買いますか?
今は投資じゃなくて投機。いいかもしれないけど失うかもしれない。
3ヶ月様子見て。

返信‐94 (トロント) 2023-03-15 21:55

適当なコメントだな。

返信‐95 (トロント) 2023-03-16 00:54

ド素人がドヤ顔で悦に入って長々と語る掲示板ですので

返信‐96 (トロント) 2023-03-16 00:55

ここに、来るような人はプロなわけないじゃない。だって暇なんだもの。
プロで今、暇なのは不不動産屋さんぐらいだよねー。笑

返信‐97 (トロント) 2023-03-16 06:52

プロの飲食業者ですが暇です、、、
どうすればいいでしょう?

返信‐98 (トロント) 2023-03-16 07:11

客単価をあげてもお客さんが離れない味の研究をしないと。
同業者の飯を食い歩くのもいいかと。物価は倍になるよ。

返信‐99 (トロント) 2023-03-16 07:18

とど素人がドヤ顔で語るのがこの掲示板。

返信‐100 (トロント) 2023-03-16 07:38

というかカナダは世間が狭い人が多い。
専門という名前はついてるけど、逆にいうと他のことはしないから。

返信‐101 (トロント) 2023-03-16 07:42

それカナダに限らずねー。「専門家」って視野が狭い人かなりいる。高学歴な人ほどそんな感じになる気がするな。

返信‐102 (トロント) 2023-03-16 07:42

専門の事ですら良く分かっていない人も多いけど?

返信‐103 (トロント) 2023-03-16 07:45

それはカナダの国のプライドにかけていっちゃいけないのに。
日本のプロが凄いだけだと思うけどね。思いたいけどねー。
最近は「ゆとり」教育で3年ぐらい仕込まないと使いものにならないといってたよ。

返信‐104 (トロント) 2023-03-16 07:47

日本には専門家はあまりいません。何でも屋がたくさんです。中途半端な知識をたくさん持っているだけで、この掲示板にもよく出てきそうな人。

返信‐105 (トロント) 2023-03-16 07:49

いや、カナダの会計さんとかTTCのごみ箱いってパスの領収書集めてきたりしてたからねー。まあ合法なんろうけどねー。どうなのよ。

返信‐106 (トロント) 2023-03-16 07:49

荒唐無稽な長文を垂れ流す奴とかね(笑)

返信‐107 (トロント) 2023-03-16 07:52

それもこの掲示板の醍醐味なんじゃないの。
プロはいない掲示板。
本当のプロはここで遊んでる時間はないよ。プロならね。

返信‐108 (トロント) 2023-03-16 08:14

引退した会計の元プロはうろうろしていますよ。暇だから。本人が言っていました。

返信‐109 (トロント) 2023-03-16 08:18

日系はそれでもいいじゃない。どっか系みたいに組織的に領収書あつめて辻褄合わせとかしないし。もう十分なお金貯めたんだろうから。
悪いことするわけでもないし。
ほら、家に20人とかで暮らしてる集団モーゲージ返すためのテナントとかの民族とは違うよ。

返信‐110 (トロント) 2023-03-16 08:42

日系って金持ってるの?

返信‐111 (トロント) 2023-03-16 08:46

>プロで今、暇なのは不不動産屋さんぐらいだよねー。

ここで騒いでいるのはプロの不不動産屋さんなんですか。そうなんですか。

返信‐112 (トロント) 2023-03-16 08:53

というかコロナ給付金の関係で潤ってたところは、みんな暇になっちゃったんじゃない。
もう、アマゾンもフェイスブックもグーグルもツイッターもリストラ。
ウーバーイーツも仕事は減ったし、ウーバーも目新しかったけどさえない。
スーパーも通常業務で、なんとなくどこも活気がないよね。

今日、FPのところにいったんだけど、誰もいなかったよ。ブースに。
なんか元気ないし。統計だけはなんとなく通常業務のカナダだけど。
本当は不景気はじまってるのかと。

返信‐113 (トロント) 2023-03-16 10:20

>日系って金持ってるの?

当たり前だけど人それぞれ。
トロント日系は上は10ミリオンくらいは軽く持ってそうなのは何人かいるよ。多分もっと上も。数ミリオン程度ならごろごろいる。下はベースメントの部屋で家賃払うのがやっとなんてのも腐るほどいる。

返信‐114 (トロント) 2023-03-16 10:22

もし顧客の名前持っててその発言してるならまずいんじゃないの?

返信‐115 (トロント) 2023-03-16 10:32

顧客?

返信‐116 (トロント) 2023-03-16 12:10

投資のコンサルとかそう言う事かな?金融商品なんか扱ってる仕事?銀行関係?

返信‐117 (トロント) 2023-03-16 14:32

何人かいるくらいで日系は金持ちとは言えないな。ごく少数だ。

返信‐118 (トロント) 2023-03-16 15:02

幾らあれば金持ちになるのか知らんが。国や人種に関係ない金持ちは少数派だと思うよ。

返信‐119 (トロント) 2023-03-16 15:03

関係なく

返信‐120 (トロント) 2023-03-16 20:19

全て相対性だからね。
比べなければ、お金持ちというのは存在しない。

アジアの場合は特に比べさせることで競争を煽って産業を発展させてきちゃったので。未来ばっかり心配させられて、気がつけば目の前のことにさえ感謝さえできないかわいそうな人ばかり。

目の前の食事を感謝して食べる無垢な人たちが、デブになって文句しか言わない、無駄遣いばかりの先進国の我々に、もうそのアホなことやめなよといって、言うことをきかない時代になった。

そして本当に無駄をやめないと半分の人類が生きられない時になりそう。

金あっても、買うものがなきゃ、ただの紙なんだよ。相手や人がいなきゃ何も買えないの。

いい加減分かりな。
個人、個人、今年気がつかないと2030年を迎えることはほとんどできないと思う。

仲良くしな、刹那を大切にしな、人生、恋愛と同じ、始まりには理由はない、悪いところを探さないから。終わりや離婚には理由ばかり、悪いところばかり探すから。
心穏やかに、刹那、刹那を大切にして生まれて来た意味をこの浮世に探しましょう。
金あっても、なくてもみんなもれなく死ぬの、もれなく。

返信‐121 (トロント) 2023-03-16 20:56

どこの宗教ですか?気持ち悪いです。

返信‐122 (トロント) 2023-03-16 21:02

お金は紙だよ。お金が大事だと洗脳され続けてきたの。意味も価値も一度の人生よりも低いから。

先進国はあと3年ぐらいでわかると思うよ。世界の1割の人口で9割の資源を管理してたのが、1割の人口は1割の資源しかないのよという現実が来るから。
戦争して9割を脅してそれをしてただけだよ。まだやるかもしれないけど。そしたらもれなく死ぬじゃない。
どっちにしてもうちら負け組だね。

返信‐123 (トロント) 2023-03-17 04:58

確かにキャッシュを大量に持っていても危ないだけ。
かと言ってキミの言うようにはならないから。
キミ貧乏なんだろ?

願望にひきずられて世の中がちゃんと見えてないよ。
頑張ってね。

返信‐124 (トロント) 2023-03-17 05:08

というかさ、願望はアメリカさんに頑張ってもらって他国を滅ぼしてでも資源を確保して、今の先進国の金融資本主義をもっとエンジョイしたんだけどさー。
負けてきたじゃない。もう無理かも。
助けてって感じよ。どうしてもトランプさんに期待したくなるよね。もう流れはかわんなじゃない。どうやっても。

返信‐125 (バンクーバー) 2023-03-18 09:53

トランプさんは金融危機で民主党を悪者にするために、潰れた銀行から早く預金を引き出すように有権者に働きかけてますよ。それで一気に大恐慌が来ようが国が潰れようが、自分さえ良ければそれでいい人ですよ。何を期待するんですか。

返信‐126 (トロント) 2023-03-18 10:05

だけどバイデンじゃ不景気はとまらないからね。戦争で武器売れたから多少いいけど。中国ともだめじゃない。アラブなんかそっぽ向いちゃった。

で、日本と台湾と韓国はなんか重くて高くてメンテ費用バカ高い武器をこれから多量にかわされて中国いって回収してこいみたいな。
カナダもキーストンをキャンセルされて大損だし。

もうナショナリズムでブロック経済で内側だけよければいいんじゃないの。
今の豊かさを少しでも維持するために。

返信‐127 (トロント) 2023-03-18 12:08

トランプでも不景気になったろうし。個々で頑張って生き残るしかないですね。

返信‐128 (トロント) 2023-03-18 18:25

今、何が起きてるかニュースみてないんじゃない。お金が紙になってる。剃って剃って擦りまくって、ウクライナ応援してるから。
で、来週、インフレがどうしようもないので、利上げでしょう。この状態で。
あーあー。
上げなきゃドル安、物価高。
で、これからも銀行はパタパタ潰れるんだけど。問題は、誰かが預金を無制限で肩代わりして払い戻してるわけ。

いつまで持つか。秋、冬で限度か、ビッグマックか1個10ドルになるのか。
昆虫や植物肉も近そうだよ。

戦争はそれに関わる企業はいいけど。
終わったら大恐慌で物価まで上がってるよ。ベトナム戦争よりも酷いぞ。
だから誰も終戦にしたくないの。こっち側は。

返信‐129 (トロント) 2023-03-18 20:31

>剃って剃って擦りまくって

何を剃って擦りまくるんだよw

返信‐130 (トロント) 2023-03-18 21:10

すみません、剃ってから擦りまくったら痛そうですね。刷って刷って刷りまくるの間違いでした。

返信‐131 (トロント) 2023-03-26 08:10

【米銀破綻】米商業用不動産ローン117兆円の借り換え迫る!金融不安で貸し剥がしの懸念!

【世界経済情報】モハPチャンネル@moha-pチャンネル登録者数 6.09万人
282 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mVJK98hf6Ck

返信‐132 (トロント) 2023-03-26 09:20

カナダの不動産も半額になりますか?
1/3と??

返信‐133 (トロント) 2023-03-26 09:47

ならない。カナダはNAFTAで失われたBCのア1990年代前半から、ずっと上がった不動産価格。
25年かけてあがったわけ。で、今、方向性が見えなくてパニックが起きれば買うチャンスはあるよ。
ただ、カナダは選挙近いから?2025年だったかな。
だから、政府も必死で下がらないようにマイルドになるようにいろんな手をうつんじゃない。少なくとも今年の夏までは完全に様子見で、それ以後は夏になってからまた考えた方がいいよ。6月まで様子見。頭金4割あるなら、値段みて夢のハウスを物色しててもいいかもしれない。
値段だけえはなく、家族が安らげる夢のハウス。勝ちだけのハウスではなくあなたのホームを。

返信‐134 (トロント) 2023-03-26 10:43

まあ、下がる分はもう下がっちゃったんでしょ。郊外(ミシサガとかじゃなくけっこう遠い)がかなり大きく下がったって。ひどいと4割くらい?郊外はコロナの時はトロントから人がどんどん行ってすごく値段が上がったらしいけど、やっぱり一時的なものなったね。あれこそバブル。トロントはもう底売ったって話をする専門家も出て来てるみたいだし、今年はまた上がり始めると思うなー。レートも来年には少し下がるんじゃないかと思うし。あくまで個人的な予測ね。

返信‐135 (トロント) 2023-03-26 10:48

賃貸の状況をよくみながら判断した方がいい。
似てるところだとイギリスなんだけど、移民や人口が特定のところに集まって、あれだけ不景気でも勝ち組の街は家賃も地価もトントン、下がる方にはいかない。
賃貸の値段をよく欲しい地域で観察して、値段が下がってるようなら待ち、値段がトントンなら観察、値段が上がってるようなら、うーん。下がったらすぐ買いでいいんじゃないの。個人的な感想だけど。

自分なら今年は見送るけどね。値段みながら。だけど、値段が十分さがれば意見を柔軟に変更するよ。定期が今5%・年つくから、とても待ちやすいしね。

だけど当たるも八卦当たらぬも八卦ということはお忘れなく。

返信‐136 (トロント) 2023-03-26 12:49

トロントは賃貸上がってるけどさー笑
コロナ初期で学生や短期滞在者がいなくなり、人が出社しなくなった時にダウンタウンはかなり賃貸下がったけど。今はすごい上がってるよ。

返信‐137 (トロント) 2023-03-26 13:47

今不動産安いからもう一軒投資で買おうとと探していますが売っている数が少ないです。時々凄く安いのが出ますがそれはわざとで、先週も一軒あったんですがオファーが12件集まって買えませんでした…。安いうちに買いたいな。

返信‐138 (トロント) 2023-03-26 17:03

戦争やってるうちは景気いいから。インフレも凄いけど、仕事はある。金利は下がりにくい。賃金もあげないといけないから。
だから今年は様子見と自分は思っている。
銀行預けとけば5パーつくしね。

でも、多分来年3月まで戦争はしてない。
してためでたいけど。
いつまでもウクライナに支援できないし、増税してまで支援を切れ目なくする国って日本ぐらいだから。カナダじゃ目立つ増税したらすぐポイされる。

失業率がいつものカナダレベルに戻ったら家は買いだと思うよ。今の失業率5パー、家が軟化しそうな失業率は6パー超えたら。まずは夏まで見送り。
あとは戦争次第。金利で分かるよ。長期金利は低下中。
モーゲージ5%以下に戻ったら買えるようにはしときたいんね。

タイミングイズエブリシング。
準備は今から。風が吹いたらすぐ捕まえましょう。何事も風林火山。
今は動かざること山の如し。最低6月まで。

返信‐139 (トロント) 2023-03-26 17:35

考え方は人それぞれだよね〜。

返信‐140 (トロント) 2023-03-26 23:17

長々と、、、余程 自己顕示欲が強いのだろう。

返信‐141 (トロント) 2023-03-26 23:43

当たり前でしょう。どうせ消えちゃうんだからさ。いつかは、みんな。
これからは表現力が大事よ。協調性よりも。協調しててもうまくいかないから。

返信‐142 (トロント) 2023-03-27 05:11

でも日本は周りと合わせないと悪口言われるから。
カナダ来てまでそれやってる日本人多いですよ。

返信‐143 (トロント) 2023-03-27 07:05

それ明治で開国してからほとんど変わってない。

頭が外国に近くなった人は周りとあわせる人を馬鹿にしがちで、頭が日本人のままだと外国の考え、個性というと、外人にかぶれやがってという。

両者は開国の時から分かりあえない宿命なの。だけどこの掲示板は両方くるから適当な緩衝地帯が必要で、せめてどっちが正しいかという不毛な議論は避けないとね。

答えはないから。

返信‐144 (トロント) 2023-03-27 07:15

正しい正しくない、良い悪いはないよね。

だけど、実際の生活においてもこの掲示板上でも、自分の価値基準と合わないものを悪い下だと決めつける言動の人間が沢山いる。

個人的な経験範囲内では、お年が上の方ほどそんな傾向が強い気がします。

返信‐145 (トロント) 2023-03-27 11:26

>個人的な経験範囲内では、お年が上の方ほどそんな傾向が強い気がします。

それが言いたいわけね

返信‐146 (トロント) 2023-03-27 11:39

145さん、

あくまでも私の経験範囲内ですよ。

そして、これは科学的、医学的にも研究証明されていますが人間は習性習慣の動物で、長く生きれば生きるほど固定されるんです。考え方も行動も。そして固定度が強いほど違うもの(異物)を攻撃し排除しようとする。

私は30代後半ですが、時々自分でも柔軟性に欠けるなと感じはっとする事があります。とくに若い10代、20代前半の子たちと話す機会があると感じますね。いつも若い人たちからは学ばせてもらっています。

返信‐147 (トロント) 2023-03-27 12:10

素晴らしいですね。誰かさんに聞かせてあげたいです。

返信‐148 (トロント) 2023-03-27 13:08

145は自分が責められているとでも勘違いしたか、、、

返信‐149 (トロント) 2023-03-27 14:35



一人投稿ごくろうさん! おばちゃん

返信‐150 (トロント) 2023-03-29 07:18

↑ 病院に行って下さい。