バンクーバー掲示板 (金融・税金) - No.258373

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 金融・税金

GST/HSTの過払い

S (バンクーバー) 2023-03-02 17:33:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
CRAアカウントにGST/HSTの過払いがあったから支払いよろしくといった案内があったんですが、カナダでは支払われたものを返金しなければいけないことが頻繁にあるんでしょうか?
Climate action tax creditの支払い金額も記載されてました。こちらもその歳によって変動するものですか?
One-time top-up to the Canada Housing Benefitも返金対象でした。とりあえず申請して助成金いただいて喜んでいましたが、条件は満たしていなかったようです。
カナダ2年目でまだまだ分からないことだらけです。
お知恵をお貸ししてくださればと思います。

返信‐1 (トロント) 2023-03-02 21:17

そりゃ条件を満たしてなかったら返金対象でしょう。CRAもちゃんとお仕事してくれてて納税者としては嬉しい。

これからはちゃんと読んで対象かどうか確認してから申請した方がいいと思う。

タックスリターンも「とりあえず」申請通りに支払う、その後私はランダムにだと思ってるけど審査が入って確認する。CERBなんかと同じシステム。

特に、結婚したとか子供が生まれたとか子供が大学に行ったとか、変化があった年は対象になる可能性が高いと思う。

トピ主さんの場合、ほとんどブラックリストに載ってる状態?ここから昨年は毎年調べる対象になると思うよ。

返信‐2 (トロント) 2023-03-02 21:18

年収などで変わってくるからそんな事もあるのでしょう。返金は珍しくも無いです。

返信‐3 (トロント) 2023-03-02 21:57

今流行の作業メール。
最近ここもオレオレや詐欺が流行ってます。

返信‐4 (トロント) 2023-03-02 22:28

>3
CRAアカウントで確認したならさすがに詐欺はないだろ

返信‐5 (トロント) 2023-03-02 22:35

GSTもClimateActionも申請しなくてもCRAが勝手に計算して払ってこない?

返信‐6 (トロント) 2023-03-02 22:42

というか、とにかくCRAの電話番号を自分で調べて、これこれこういうメールがお宅から来ましたけど、出されましたと最初に確認した方がいいよ。
アカウントに来たからといってもハックされたかもしれないし、で、あっちが出しましたならそれから対策すること。

オレオレ詐欺、還付金詐欺、税追徴詐欺、金利詐欺、、、、、、、、

カナダは政府が舐められてるから、それこそ詐欺天国なので。
で、去年は自動車盗難から、オレオレ詐欺まで300%も増えちゃいましたので。
自動車保険の更新が来る人はご覚悟を。

返信‐7 (トロント) 2023-03-03 00:13

CRAのMyAccountでしょ?普通のメールじゃないよ。

返信‐8 (トロント) 2023-03-03 00:17

横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
害悪だから、さっさと死んだほうがいい

返信‐9 (トロント) 2023-03-03 00:37

7
多分平気だけどね。直接自分で調べた電話番号に問い合わせる癖はつけた方がいいよ。
それぐらい詐欺が多いし、カナダはガバメントが舐められるテルから、ガバメントハックして情報全部盗まれたなんていうのとかSINとか盗まれちゃうんだから。

返信‐10 よしアンドレイデイガガガ (トロント) 2023-03-03 01:07

そうでっすか メールできましたかあ?年に3-4回cra で計算されてチェックを届けてくれる事が多いのですねえ 確認されたほうがいいのでは? 頼むぜよ 御機嫌よう


ちょい悪おじさん

返信‐11 (トロント) 2023-03-03 01:20

詐欺?確かにそれも疑った方がいいのかもだってトピ主さんがあげた3つのベネフィットって間違えようがないよね?全て金額が決まっているものじゃないの?

GST/HST…過払いって?対象かどうかはCRAの判断?こっち側は申請するかしないかのボタンをクリックするだけじゃなかった?金額も一律。独身か世帯かの違い?

Climate action tax credit…これも金額は一律で独身か世帯の違いだったような?年収は関係なかったような?

One-time top-up to the Canada Housing Benefit…これはかなりもらえる人少ないと思った。独身なら年収24,000ドル以内、世帯だと35,000ドルだった?そんな年収じゃアパート借りられないだろと思ったが、大学の寮やシェアハウスでもちゃんと賃貸契約書がありそこに自分の名前がありなら良しとなってたのでおもに学生向けだなと思った。

逆に親のベースメントに住んでお金払ってるけど親の方がタックスリターンで計上してなくアンダーだとダメとか書いてあった。

だから間違えようがないような?それともトピ主さん、年収に申請漏れがあり年収がぐんと上がってしまったとか?

トピ主さんは自立した18歳以上の大人ですよね?

あと!前年度のタックスリターンはやってましたか?



返信‐12 (トロント) 2023-03-03 01:33

In most cases, all you have to do to receive the GST/HST credit each year is file your taxes, even if you have no income to report.

GST/HSTはタックスリターンを出せばCRAが勝手に計算して送ってきます。特別な申請は必要無いです。

You don’t need to apply to receive the payment for the CAIP. The Canada Revenue Agency (CRA) will determine your eligibility when you file your income tax and benefit return and will send you payments if you’re entitled to them.

Climate actionに関してもタックスリターンを出せばCRAが勝手に計算して送ってきます。特別な申請は必要無いです。

返信‐13 (トロント) 2023-03-03 01:39

CRAのMy Accountに記載されているなら詐欺では無いでしょう。

返信‐14 (トロント) 2023-03-03 02:15

というか、日本人みたいなこといわない。
ガバメントでもちゃんと確認する癖をつけないとね。
もうめちゃめちゃオタワのサーバーから情報盗まれてSINナンバーまで盗まれてモーゲージ組まれましたとか普通の国だから。
最近は家の名義変更も勝手に行われて、転売され裁判沙汰も多いです。
大詐欺帝国になってます。
警察も予算の削減、なり手がいなくて手が付けられません。
病院では入院患者のお金やカードがなくなり、ホテルでは車が盗まれ、警察読んでも、誰もつかまりません。
暴力犯罪は比較的対応してくれますが、その他は放置状態ですよ。

返信‐15 S (バンクーバー) 2023-03-03 02:41

トピ主です。
皆様書き込みありがとうございます。
2020年はひと月半、2021年はフルタイムで働いていたので再計算が入ったと思います。
そして返金の案内がアカウントにあったんだと理解しました。
オンラインで支払い可能ですので申請しようと思います。
日本だと支払われた分、多かったから返してね!と言ったことを経験したことなかったので、カナダではこういう事はよくあるのかと単純に疑問に思い、お聞きしたいと思い掲示板に書き込みしました。
カナダでは詐欺などが頻繁に発生すること重々念頭に置き過ごしたいと思います。ご注意ありがとうございます。

返信‐16 (トロント) 2023-03-03 03:10

14はとても頭悪いみたいw

返信‐17 (トロント) 2023-03-03 03:18

ただ自分で申請ってカナダはあんまりしないぞ。
先に返してきて、あんたここが間違ってたよと手紙でいってくるのが普通だった。
オンライン化してるとはいえ、一応問い合わせてみて。
電話で申請すんじゃうかもしれないし、その場合、これにサインして送ってねと切手は貼ってないけど、あて先が書いてある封筒が入ってたりする。

返信‐18 (トロント) 2023-03-03 03:19

詐欺を疑わなければいけないのは電話、メール、テキストなどで来るものです。公式のサイトの情報は大丈夫ですし、そこがハッキングされたのなら大問題で、必ず報道されます。公式サイトの情報までいちいち電話して確認するのは不必要ですし迷惑でしょう。

返信‐19 (トロント) 2023-03-03 03:25

申請は必要無く、ただ払うだけでしょ。

返信‐20 (トロント) 2023-03-03 03:26

電話して確認して。万が一、詐欺ならRCMPの連絡先を教えてくれるから。
我々が積極的に被害届を出すのを手伝ってくれます。
でなければば被害が万が一あっても行政がわかりませんから。

返信‐21 (トロント) 2023-03-03 03:35

全国の納税者がいちいち全部電話で確認するという前時代的やり方に戻る爺さん。

返信‐22 (トロント) 2023-03-03 03:45

というかどれだけ詐欺が増えたか統計でみてみな。
家の登記からLEN、モーゲージに中古車までもう詐欺だらけ。
いい加減行政に動いてもらわないと、アフリカみたいになるよ。

返信‐23 (トロント) 2023-03-03 04:36

CRAのサーバーがハックされて内容を書き換えられたのなら電話で確認してもCRAは同じデータ見てるから同じなんだが。そして不要な納税をさせても詐欺師に何の得があるんだか。政府の詐欺なのか?

返信‐24 (トロント) 2023-03-03 04:55

理屈はいいよ。行政に動いてもらわないと、ちょっとのことでもいいから。
今はもう無防備な状態で国民を保護する法律が機能してないから。
で、5年で5割も給料アップを要求してるCRAの電話担当に楽させることはないし。
それにこれからのシーズン普通に2時間とか電話待たされるから。
少しぐらい増えても同じ。

返信‐25 (トロント) 2023-03-03 10:10

こんなバカのおかげで待ち時間が長くなってるんだろうなw

返信‐26 (トロント) 2023-03-03 10:17

いいえ、多くの事件は小さな個人の勇気の問い合わせから発覚してます。
脱税もそうです、不幸な従業員やテナントの通報でCRAはやっと動くのです。
いわないで泣き寝入りしてる人が特に日本人では多いので。
気になるなら問い合わせはしましょう。
もし、本気で相手に仕事をさせたくないのなら手紙という手もあります。
手紙を出せば丁寧に説明してくれることは多いですよ。
大体返事は4カ月から6か月後で待てるのなら手紙でもいいです。

返信‐27 (トロント) 2023-03-03 10:36

CRAがハッキングされて政府にお金を騙し取られていると信じているジジイ。

返信‐28 (トロント) 2023-03-03 10:52

政府は取らないよ。
だけどカナダの政府は騙された人に保障はしないし、盗まれた情報を元にモーゲージとか組まれても政府は証明はしてくれないので、高い弁護士費用を払うことになるので。

少しでも気になるなら政府に問い合わせること。詐欺が日本より多い国になりつつあるので。
還付金詐欺から、家を勝手に売る詐欺まで。

アイデンティティセフトの保険に入っているならあれだけど怪しければ常に問い合わせることが原則です。

返信‐29 (トロント) 2023-03-03 10:57

話が完全ねじ曲げられてる。意地になるジジイ。

返信‐30 (トロント) 2023-03-03 11:02

お前さー、CRAからSINが流出してどんなになって政府はほったらかしにして怒った人が新しいSINが発行されるまで何年かかったか知らねぇだろう。

でもほら役人は責任を取らないからね。
保障もしないし。

返信‐31 (トロント) 2023-03-03 11:07

このトピ主の話とは全く無関係の話で騒ぐ爺。