カナダ掲示板 (フリー) - No.258366

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

退職後の歯科治療

(トロント) 2023-03-01 09:07:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

年配の方がたくさんこの掲示板にも訪れているようなので、その方々にお伺いします。
退職後、会社の保険はなくなり、歯科の治療代はとても不安な材料となると思うのですが、皆さんは、個人で保険を購入していますか?
もしそうなら、保険会社の名前と保険の種類を教えて下さい。
もし入っていない方は、歯のトラブルはどのようにして対処していますか。
よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2023-03-01 10:00

自腹です。

返信‐2 (トロント) 2023-03-01 10:33

トピ主さんは既に退職なさったのでしょうか?
まだでしたら、今の会社の保険会社に聞いてみては?
今と同じぐらいの補償の場合、プレミアムはいくらぐらいになるか、
また、歯科は個人で入る保険では普通1年目は少ししかカバーされないが、
グループ保険から移行した場合も、同じか、継続扱いになるか、、、。
会社やプランによっては、会社勤めをしていた時に会社が負担していたプレミアムを自己負担することによって、同等の保険に入れるとかあるかもしれません。
プレミアムに見合った補償が得られるのならば、良いと思いますよ。
ちなみに、私も間もなくリタイヤ予定ですが、私が入社した2日前までに入社した人を対象に、前述したプランがあるんですよね。

返信‐3 (トロント) 2023-03-01 10:37

>私が入社した2日前までに入社した人を対象に

何それ!!

返信‐4 Res 2 (トロント) 2023-03-01 10:54

そうなんですよ。
と言うか、以前はそういうプランが提供されていたのですが、
私が入社した3日前(2日前ではなく3日前まででした。訂正します)に、
終了してしまったのです。

返信‐5 (トロント) 2023-03-01 11:02

保険に入って払った分の元を取ることは不可能だと思いました。だから都度自分で払っています。保険の支払いには上限があるので、高額の支払いがあった時には何の役にも立たないと思いました。もっと探せば良いプランがあるのかもしれませんが、いくつか調べてみてもどれもだめでした。

返信‐6 (トロント) 2023-03-01 11:04

医療は(迅速な対応を受けられるかどうかは別にして)基本的に無料なので、必要なのは歯科医療だけです。マッサージとか針治療とかは、必要ありません。
歯科だけの保険となると、ピンからキリまであるんでしょうが、平均的に見て一年でどのくらい保険料がかかりそうですか?(多分、歯のメインテナンスが主になると思います。)
特に、歳をとった人達に対する意見がほしいです。

返信‐7 (トロント) 2023-03-01 11:12

私が調べた限りでは歯科だけの保険は無く、歯科の上限が1000ドル以下で保険料は1000ドルをはるかに超えていました。毎年歯科を上限まで使っても保険料よりも少なかったです。もっと良いプランがあるのなら知りたいです。

返信‐8 (トロント) 2023-03-01 11:43

もし歯科負担だけの為に個人保険を入るのであれば無駄。
治療した度に支払って方が断然得。
もしトピ主が近い内に退職するのであれば可能な限り会社の保険で即済ますべき。
可能であれば退職時に半年か1年の期間を会社のグループ保険を使用出来るよう退職契約に含ませる事が出来ればベスト。
送信2さんが言われる会社のG保険に加入した場合、3~400ドル/月(中レベルのカバーで)払うことになると思う。
保険会社も商売だから損はしない仕組みになっている。例えば昨年社員Total で1万ドル/年使用したとすると、今年は1.3万ドル約30%ほどのコストUPになる。
会社は保険会社に対し各社員の使用状況を見ることが出来、これらを見て会社は新規カバー額を決めている。

返信‐9 経験者 (トロント) 2023-03-01 14:26

トピ主さん、お気持ちわかります。私の場合は少しラッキーでして、会社から企業年金が出て、また今退職後も現役の時に使っていた時と同じ保険会社の保険を使っています。会社をリタイヤした理由は何月何日までにリタイヤしないと、リタイヤした後の保険のカバーがガクッと下がりまたプレミアムも上がるというので、期限がきれる前に、リタイヤしました。私が使っている保険は、リタイヤした従業員用で、毎月のプレミアムは私と嫁さんのを入れて300ドルです。年間にすると一人1700ドルぐらいですね。歯のカバーは一人1200ドル、それに、カイロプラクター、フィジオ、マッサージ、等の各専門家に500ドルずつ使えることになっています。それとOHIPでカバーされない薬とかも80% カバーしてくれます。

私は歯が大変悪くて、とにかく、若いころから歯医者にかかりきりでした。今だんだんと歳を取ってきて、歯もだいぶ悪くなってきています。今だと、定期的な歯のクリー二ングで、250ドル、ちょっと大きな治療だと500ドルとか掛かります。去年、implant一本入れました。それをやる前には立体画像を取るんですがそれが600ドル、それとインプラントに1本やく5000ドルかかりました。年を取ってくると、いかに歯を磨いていても、歯は悪くなります。保険がないと自腹ということになると思うんですが、将来的に、すこしお金を歯のために、別に用意されておいた方が良いと思います。歯は必ず悪くなりますから。

返信‐10 (トロント) 2023-03-07 09:24

横ですみません。
高齢の知人が日本に2週間ほど旅行する計画を立てています。本人たちは、自分たちは元気だから、そんな物は必要ない、と言っていますが、何が起こるか分かりません。
旅行保険(健康保険)はどれくらいかかるのが妥当ですか。

返信‐11 (トロント) 2023-03-07 09:39

旅行保険なんて安いですよ。100ドルくらいじゃないかな。年齢などで違うと思うので保険会社に問い合わせたらどうでしょうか。

返信‐12 (トロント) 2023-03-07 10:21

10さん、こうれいで、2しゆうかんぐらいだと、200-300どるぐらいかな?ネットで、各銀行の保険サイトで、シミレーションできますよ。私の場ああは、CIBCが安かったように覚えています。保険加入はしたほうがいいですよ。