トロント掲示板 (生活) - No.258362

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アベノマスクの単価情報 黒塗り部分の開示を命じる 大阪地裁判決

(トロント) 2023-02-28 19:01:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

政府が新型コロナウイルス対策として全国の世帯に配った布マスク(通称・アベノマスク)を巡り、単価や発注枚数の情報を国が「黒塗り」にしたのは違法だとして、神戸学院大の上脇博之(ひろし)教授が開示などを求めた訴訟の判決が28日、大阪地裁であった。徳地淳裁判長は「単価や数量を公にしても差し支えない」などと述べ、単価などの開示を命じた。損害賠償の請求は棄却した。

 アベノマスクは2020年4月、安倍晋三首相(当時)が配布を表明し、約260億円かけて1億3千万枚を配った。

 訴状によると、上脇氏は同年4〜5月、厚生労働省と文部科学省に対し、納入業者との契約書などの情報公開を求めて開示された。「単価が143円(税込み)になる連絡があり」などと記された箇所はあったものの、実際の単価や発注枚数は黒塗りにされた。原告側は「すべての情報を出した上で、アベノマスク政策の是非を議論すべきだ」などと開示の必要性を訴えていた。

返信‐1 (トロント) 2023-03-01 04:48

ひた隠しにする意味が分からん。

返信‐2 (トロント) 2023-03-01 22:01

負の遺産を残していったから……

返信‐3 (トロント) 2023-03-04 03:37

これ最終的にどうなったの?

返信‐4 (トロント) 2023-03-04 08:58

だって利権がバレちゃうから(笑)
出したく無いわよね〜

返信‐5 (トロント) 2023-03-04 09:42

利権のない世界ってないからな。
北朝鮮は少ないけど、将軍様利権だけじゃない。

返信‐6 (トロント) 2023-03-04 17:19

ズブズブ一族は最悪だな。

返信‐7 (トロント) 2023-03-05 21:28

知りたくない事実が出てくるのが怖い

返信‐8 (トロント) 2023-03-06 02:30

う~ん……

返信‐9 (トロント) 2023-03-07 10:31

駄目だね、、、、、

返信‐10 (トロント) 2023-03-13 13:38

真相を知りたいよ。

返信‐11 (トロント) 2023-03-14 00:25

ヤバすぎるのでノーコメント

返信‐12 (トロント) 2023-04-11 11:58

それがいい。

返信‐13 (トロント) 2023-04-12 21:35

ろくでもねえな

返信‐14 (トロント) 2023-04-14 02:43

だな。

返信‐15 (トロント) 2023-04-15 16:59

良い判断

返信‐16 (トロント) 2023-04-18 01:52

司法の勝利。

返信‐17 (トロント) 2023-05-21 00:24

だな。