カナダ掲示板 (フリー) - No.25835

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダに来てから変わったのはこんなとこ

知りたいちゃん (エドモントン) 2012-06-03 05:43:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「日本にいた時の自分ってこんなこときっと気づかなかった/思わなかった/しなかった」という
瞬間があると思うのですが、みなさんのそういう瞬間を聞いてみたいです!


私の場合は

•日曜日はリカーショップが早くしまるので、営業時間を気にして買いにいくようになった
•歌手のAdeleの日本語発音が「アデル」だと知ったときに違和感を感じた
•家族を大切にする、というのは経済的にはもちろんそうだけど、時間を一緒に過ごすということだと知った
•日本ってとても面積の狭い国だと、しみじみ感じている
•毎日サンドイッチ食べてるのにあんまり飽きない自分に気づいたとき

「個人的な意見、見方、感じ方」で全くOKなのでぜひ聞かせてくださーい!

返信‐1 ずいぶん帰ってない~; (トロント) 2012-06-03 05:59

日本に一時帰国するとき、財布に一万円札を何枚か入れるだけでドキドキしてしまう。

(こっちではほぼ全てデビットかクレカ払い)

まあ最近(?)はカナダなんかより色々あるみたいですけど。Suikaとかお財布携帯とか。

返信‐2 学生なもんで (トロント) 2012-06-03 06:06

上の方、一万円札を何枚か入れているってお金もちですねw
僕の場合は、〜しなかったの?の問いに答える時にハイかイイエが英語のそれと混じり最初とまどいます。

返信‐3 野比 のび子 (日本) 2012-06-03 06:59

最近、日本に帰国して気がついたことといえば、

手動のドアを、次の人が通るまで押さえているのが当たり前の感覚となっているので、前の人が押さえてくれないと、カチンとくる。まー日本は自動ドアが主流ではありますが・・・

トイレで音を気にせず用を足せるようになった。"音姫"などは使うのさえ忘れてしまう。

返信‐4 カナダ在住4年目 (バンクーバー) 2012-06-03 08:30

ストッキングなしで出勤出来るようになった
スニーカー以外は裸足で履くことに、もはや何のためらいもない
カウチのない生活にはもう戻れない

ってとこでしょうか。

返信‐5 都会育ち (トロント) 2012-06-03 10:39

私の場合

*日本でラーメン屋とかに入ると、皆すごい音をたてて食べているのに耐えられなくなった。
*男であると言う理由だけで皆偉そう。英語話すだけで生意気とかいわれた。
*銀行が早く閉まるので日本は意外と不便だった。ATMも時間外手数料高すぎ。
*喫茶店とかのコーヒーの量が少ないので物足りない
*デパートに定休日があるのを忘れてた(カナダは週末の営業時間は短いけど休みは祝日だけ)

こんなとこでしょうか。

返信‐6 トロント在住 (トロント) 2012-06-04 09:03

日本人男子がゲイかストレートか見分けがつかなくなりました(すみません。。。。華奢な方が多いもので)
日本人女子の笑い方はとても特徴があるなあ( http://youtu.be/zr8T3gYRdnw )

返信‐7 トピ主です (エドモントン) 2012-06-04 09:12

返信1さん、確かにそうですよね。私も現金をあまり持ち歩かず、さらに数10ドルから100ドル単位の金額はデビットカードで主に支払いを普段しているので、$100札を持ち歩く事はほとんどありませんね。。。

そういえば、思い出しましたが、私は先日の帰省で10,000円を見た時に、桁数の多さに驚いて、
大金を持っている!という気持ちになりました(笑)

最近はお財布携帯がありますが、実際はどれくらい普及しているものなのでしょうかね?
私は知りませんが、両親なんかはやっぱり今だに現金が多いみたいです。

返信‐8 トピ主です (エドモントン) 2012-06-04 09:15

返信2さん
それもその通りですね!英語と日本語でそこは受け答えが違いますよね。頭のスイッチを入れ替える必要があるので私も戸惑います。

返信‐9 トピ主です (エドモントン) 2012-06-04 09:21

返信3さん

それもありますね〜!日本では自動扉が多いというのも確かにこちらよりも多い印象です。
(一説には、こちらは寒いので、開けっぱなしにならないようになるべく回転扉を使うのだ聞いたこともあります)

音姫、ありましたね、そういえば。なんてファンシーな機械なんだろう、と思ってしまうあたりが
自分でカナダに来て変わったとところだとも思います(笑)
私も多少の音は(お互い)気にしないですね。

返信‐10 トピ主です (エドモントン) 2012-06-04 09:26

返信4さん

ストッキング…久しく足を通していないですね…実際、持っているかも怪しいです(笑)

そしてカウチですか。私は日本に居た時からソファのある家だったのでそこまで
ギャップは感じていないのですが、こちらに来てから断然「床に座る」事に
違和感を感じる様になりました。

土足生活ではないのですが、日本ほど100%の
綺麗さではないので、ついためらてしまうというのもあります。

返信‐11 トピ主です (エドモントン) 2012-06-04 09:31

返信5さん

ラーメンやうどんの音のたて方の日本人の潔さったらないですよね!(笑)私はまだ聞いても大丈夫ですが、びっくりしますね。耐えられなくなってしまった、というのもお気持ちが分かるような気がします。

英語話すだけで生意気と言われたのは辛いですね。生意気、と他人に言われること自体も屈辱的ですね。
男女平等という意識は確かにこちらよりも少ないですもんね。
デパートに定休日があるのですね?私もすっかり忘れていました。今度行く時は気をつけたいと思います。

返信‐12 トピ主です (エドモントン) 2012-06-04 09:34

返信6さん

勇気ある発言ありがとうございます(笑)私もここで言うのは気がひけますが、同感です。インターネットで最近の日本のテレビを見ると、「綺麗な男性」の方がたくさんいて驚きます。
日本人女子の笑い方については全く気づいていませんでしたが、確かにそうですね!小刻みに笑う感じ?上品なのですが、ちょっと特徴がありますね。

返信‐13 (トロント) 2012-06-04 10:53

外人とセックスが減りました

返信‐14 あで (オタワ) 2012-06-04 10:54

「アデル」に違和感、ということですが、どのような表記が適切ですか?

返信‐15 トピ主です (エドモントン) 2012-06-04 11:29

返信14さん

う〜ん、そう言われると日本語だと何て表記をするのが良いかとても難しいですねー。
強いていうとアデールのほうがまだ、本来の滑らかさが残っていていいかなと思います。

私は最後にしっかりとUが着いてしまうことと、A DE LUと発音が物切れになること
にとても違和感があります。私の言っている意味、これで分かりますでしょうか。。。。??
分かりにくいかもしれませんね。。。。すみません。

返信‐16 maru (トロント) 2012-06-04 11:36

・ゴディバをゴダイバって言うのに違和感でした。
・日本って和製英語一杯使ってたんだなーと実感。
・毎日食べてたお米、気づいたらたまにしか食べてない
・夕飯にサブサンドイッチでも違和感なし。
・ストレートとゲイの見分けがつくように。
・日本に帰って店員さんにいらっしゃいませ~と言われると
こっちも気さくに挨拶したくなる。

返信‐17 サラ (トロント) 2012-06-04 11:48

日本人の思考回路って、皆ほとんど同じでつまんない、と思うようになった。
世界に向けての視野が広がった。
日本人って頭が大きくて、スタイル悪い(自分の事は棚上げして)と実感。

日本のガラパゴス化も実感・・・・。

でも、ごはん(食事)は美味しいよねー。やっぱり・・・・。

返信‐18 落ち着いた (カルガリー) 2012-06-04 13:24

ファッション雑誌、通販カタログの女性服のモデルの挑発的なポーズに動じなくなりました。
むしろ、日本のモデルの体型やポーズに物足りなさを感じたり。

ファッションでいえば、流行より年相応の格好を選ぶようになったかも。
若く見られることをあまり嬉しく思わなくなりました。

返信‐19 いち (カルガリー) 2012-06-05 00:54

< maruさん
<・日本に帰って店員さんにいらっしゃいませ~と言われると
こっちも気さくに挨拶したくなる。

コレわかります!こっちで愛想のいい店員さんがいると、挨拶 社交辞令な会話につながりがちです。でも日本では愛想いいのがふつうなので、ついついそのまま会話しちゃいそうになるんです。でもそーすると変な顔されたり戸惑われたり・・・

「トイザラス」の発音が「トイズアース」だったのにはビックリでしたww
日本って和製英語いっぱい使ってるけど、発音がぜんぜん違って元の単語がわかんない!!


返信‐20 ケチャップ (トロント) 2012-06-05 12:45

私はケチャップをいっぱい使うようになりました。
フレンチフライに、フィッシュ&チップスに、ハンバーガーを頼んでももうちょっと、と思って入れてしまいます。日本でも普通にケチャップください、って言ってしまいました。お店の人は快くくれたので、何とも思わなかったんですが、友達に「え?ケチャップ?」って言われて気づきました。お店の人も何につけるんだろう、って思ってたんでしょうけど、「はい、どうぞ!」って普通にくれました。そんな接客サービスはさすが日本!!って思いました。

返信‐21 トロントのリス (トロント) 2012-06-05 14:12


日本よりも自由で縛りの少ないと思っていた海外に出てみたら、
実は日本は自由で、違いを認めれる部分もたくさんあったんだと認識できた。
というより、国が変れば自由と縛りのポイントも変わるだけで
大差はないなと思った。

返信‐22 野比 のび子 (日本) 2012-06-05 15:02

まだありました。レジで支払いの際に「ほにゃららカードはお持ちですか?」と聞かれて、持っていないと返すと、「失礼致しました」と必ずといっいいほど言われることに、疑問を感じる。別に、失礼じゃないけどな・・・と。

また、バスに乗っていて次の停留所のアナウンスが流れることに感激してしまう。

返信‐23 トロント (トロント) 2012-06-05 21:33

私は日本はすごさに気が付いた。ホストファミリーの家族が日本の電化製品が一番良いって言ってるし、カメラも日本製が優れていると。
日本人同士で批判することは勝手だけど、一部の人たちだけで楽しめばいいのです。
病院が立ち並ぶUniversity street の国旗が並んでいる中に日本の旗がちゃんとあります。
かつてのわたしの友人も薬剤の研究でトロントに4年間くらい居ました。
立派に活躍している人たちもいるのでお忘れなく。。

返信‐24 (トロント) 2012-06-05 22:56

視野が広がったって完全なる自己満だよな
 
ここに書いてる人って絶対ワーホリの人だろうな
なんか書いてることが幼稚すぎる

返信‐25 (トロント) 2012-06-05 23:10

24さん。もしかしたら夢も希望もない青年時代をすごしてしまった。
現実しかみなくてビジョンも持たなくてただ真面目に働いてきた?

夢を持った人たちが新しい時代をつくるのに年取っただけで偉いと勘違いしてる?
体制の側からは文化も、楽しいことも生まれない。

若い人は確かに考え方は甘いかもしれない、それでも夢みたり楽しんだりすることまで否定する権利は私たちにはないよ。

それと夢や希望を持ってカナダに来たの?
http://www.youtube.com/watch?v=qCIVeTYKpWg

返信‐26 (トロント) 2012-06-05 23:13

またあの自演かよ

返信‐27 9年目 (バンクーバー) 2012-06-05 23:22

あー私も、日本風の接客にはついつい時めいてしまいます(笑)
マニュアルなんだろうなあ、とは思いつつ。お客様は神様です精神が凄いですよね。

逆にああしなかったら上司やお客さんからフルボッコされるのかしら・・
なんて思うとちょっと可哀相でもあるけど。

返信‐28 (トロント) 2012-06-05 23:53

でも、この間帰国したとき、どの服やさんでもカウンター越しに商品を渡すことをしないのにはびっくり。カウンターで包み終わり、会計が終わったら、わざわざカウンターから出てきて、商品を恭しく両手でささげもち礼をしながら渡してくれるんです。
あるお店で、後ろに人が並んでいたときにカウンター越しに渡されたのですが、そのときは「カウンター越しで大変失礼します」とか言われて。
いつからそんなことが普通になったんですか・・・?
かなり違和感感じたんですが。
あれはやりすぎなんじゃないかと思ったんですがねぇ・・・
カウンター越しに商品を渡されるのって、失礼なんですか???

返信‐29 ダイエット中 (トロント) 2012-06-06 00:11

poutineを食べるのに違和感を覚えなくなった。

返信‐30 10%増量中 (トロント) 2012-06-06 03:20

レストランに入って普通にアペタイザーとメインとデザートを選んでいる自分に気づいて
昔はメイン一皿でも食べ切れなかったのに・・・と遠い目になる。
年取ってからの方が量食えるようになったとかどうよ。

返信‐31 (トロント) 2012-06-06 11:10

ははは。上の人に激しく同感です!!!
日本に行く度に友達の胃の小ささにびっくり。というか自分の中の1人前の量にひきますよね。

返信‐32 にお (トロント) 2012-06-06 23:26

おしっこの匂いが、カナダ風の匂いに変わった。
日本から観光できた友達の匂いが、日本の匂いだ!と感激した。

返信‐33 トピ主 (エドモントン) 2012-06-07 10:38

トピ主です!少し見ない間に、沢山の書き込みがあり嬉しいです。
みなさまコメントありがとうございます☆
どの方も人それぞれ見方があり、色々な経験をされていてとても興味深いです!!


返信16さん
ゴダイバ!そうですね、違いますねー。あとIKEAも日本はイケアで北米はアイケアですね〜。
あと他の方も書いていらっしゃいますが日本で店員さんに挨拶されると条件反射でつい何か
いいそうになりますよね。分かります!


返信17さん
ガラパゴス化?その言葉を知らなかったのでウィキペディアで調べてきました。
取り残される、という意味なんですね。
日本のご飯はやっぱりおいしい。生まれ育ってますから、やっぱり食事は
私も日本が一番です!

返信19さん
トイザラス、そうですね!これもそうですね。あとは、、、、エルメスはハーミスですよね。
ハーミスと聞いたときは、私は最初全然ぴんときませんでした。

返信20さん
ケチャップ!!!私も不健康ともいえるくらいた〜っぷりケチャップ付けております。
フレンチフライはもうケチャップがないとおいしいと思っております。自粛しないと。。。
日本の安いフランチャイズのお店でもものすごくサービスが良いですよね。私も松屋でたった500円くらいの
食事をしたときの店員さんの態度に感動をしました。これがこちらのマックだったら。。。(笑)


返信21さん
なるほど!見方がとても新鮮で興味深かったです。参考までに、どういうところで
「実は日本は自由で、違いを認めれる部分もたくさんあったんだ」と感じられたか
具体例を聞いてみたいです!

返信3&22さん
二回目の投稿ありがとうございます。思い出してくださって。。
会員カードを持っていないと「失礼しました」と言われるんですね?うわあ、それはびっくり!
なんとまあ丁寧な。感動的ですが、私はそういう感覚がもうすっかりなくなってしまっているので
次に日本に行くときは気をつけたいと思いました。身がひきしまる思いです。

返信23さん
University Streetの国旗というのは、そこで働いているドクターの国籍を表している
ということなのでしょうか?なんだか誇らしいですね。こちらで日本国旗を見ることが
ほぼないので、きっと私が見たら懐かしいのと誇らしいので嬉しくなりそうです。

返信27さん
日本の接客は世界一ではないかと私は思っています。あの細やかさというか、気配りは
素晴らしいですよね。お客様は神様、行き過ぎるのも問題ですが、サービスを受ける側と
しては気持ちがよいものです。

返信28さん
そうですね、デパートで買い物をすると必ずと言っていいほど店員さんがカウンターを
越えて袋を渡してくれますよね。なんだかとても丁寧に感じます。そこまでやらなくても
よいかもしれませんが、とても丁寧なサービスという店では私は良いのではないかと思います。

返信29、30、31さん
食べ物&プティーンつながりで一つの回答ですみません。私も食べる量は増えていますね。
そして昔は胃が持たれるわよ、、と思っていたプティーンやピザも一定頻度で食べたいと思うように
なりました。あと私はナチョも大好きで、チーズたっぷりのところを食べるのが楽しみです。(笑)



返信‐34 トロント (トロント) 2012-06-08 06:27

ユニバーシティーストリートの国旗はG7の国旗でした。。
でも、日本から来られて活躍されてるドクターはいっぱい居ると思います。

返信‐35 (トロント) 2012-06-08 10:15

カナダに来てから、日本の良さが十分わかりました!
サービスも良いですし。日本人の人はテキパキ仕事をしてるし。もちろん愛想良いですしね。
レジ行ってお会計する時、結構長蛇の列でうんざりするときもあります。
店員さん居てるのにレジを開けようとしないし。日本と全然違いますね。ありがたいです。

返信‐36 うざざ (トロント) 2012-06-08 11:31

>28さん

分かります!
いちいちカウンターから出て来て、下手すら店の出入り口まで一緒に歩いてそこで商品を渡してくれますよね。
むしろいらないんですけどそのサービス・・・
出入り口までなんか気まずいというか、むしろカウンターで渡してくれた方がいいわぁ・・・。うざいわぁ。

でもまぁ、日本の接客はちょっとやりすぎな所もあるけども、
帰国するたびにスゴイなぁと感心します(良いイミで)。

あ、でも、日本の服屋の押し売り感はキライ。とくにギャルショップ。
ゆっくり見たいのに、次々と店員に声かけられてあぁぁうざい。