カナダ掲示板 (フリー) - No.258308

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

駐妻

(日本) 2023-02-12 07:06:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://tabizine.jp/2018/01/29/170812/

こんな記事がありますが、これって本当ですか?

返信‐1 (トロント) 2023-02-12 08:21

国による。
ワーホリのある国、学生の多い国は僻まれやすい。生活水準が明らかに違うから。

ワーホリのない国、学生のいない国では日本人どうしは生活水準も揃ってるし、数が少ないので情報を共有したりできる数少ないバディー、シスターになるので、結束は固い。

なんともね。駐在は日本人の正規軍、しかも外に出せる人材は会社から信用されてる。当然社命で出てもらうのだから普通は地域手当みたいなが上乗せされるし、帰国費用も年に何回かは出してくれるところが多く、日本の家族がなんかあったら社をあげて航空券手配してくれたりしたりする。

士農工商の工商にあたる人達なので。

通称隠語で棄民といわれてる庶民とはちょいと違うかも。
でも日本に税金も払わず、外貨稼いできてもくれないので、棄民と思われてもある意味しょうがないんじゃない。

返信‐2 (トロント) 2023-02-12 08:24

駐妻の中の人間関係の話にワーホリとか学生とか関係無いよね。ちょっと視点がズレていますよ。全く関係無い自説を延々と話す人ですね。

返信‐3 (トロント) 2023-02-12 08:31

私は移民ですが、群れをなすということが悪いように書かれていますが、最近のトロントは治安も悪いので一人で行動するよりは、二人で行動した方が安全ですよ。それと帰国するとわかっている人と、現地の人はあまり友達にはなりたがらないので、やはり同じ駐在同士で友達になるのが自然なのではないでしょうか?また気候も違いうつ病にもなりやすいので、友達はいた方がいいと思います。「群れない私ってカッコいい」とか思うのは独りよがりです。日本人の駐在の奥さんがいたら、こんな記事にあるような先入観を持たずに、友達になってみたらどうでしょうか?駐在員同士の上下関係もそれほどなくなり、昔よりは随分と楽になったという話ですよ。

返信‐4 (トロント) 2023-02-12 08:32

だけどカナダは集まれば生活水準が相当違うからね、僻まれるのは当然だよ。

だけど日本の競争を勝ち抜いて、会社に信用されて、家族に強いてきてくれてる会社からすれば将来、会社を背負う人材が多いので。そりゃ移民と比べても平均年収高めだよ。

ただし、駐在がよく原住民嫌われるのは、きたくもないのに来てやったっていう態度で原住民の現地採用を大事にしないとか、派遣国が大嫌いなのを派遣国の住民に口に出して言っちゃう人。

ここだけの話、ヘマしなきゃいつでも本店からお呼びがかかるんだから、口は災いの元です。黙っていましょうね。

返信‐5 (トロント) 2023-02-12 08:35

こんな写真に出ているような綺麗な駐在員の奥さんを見たことがないんですけど。トロントの駐在員の奥さんって、みんなみすぼらしい田舎者ばっかり。

返信‐6 (トロント) 2023-02-12 08:35

群れをなす事が悪いのではなく、群れをなす事を強制されるのが悪いという事では?群れたくない人は群れなくて良いと思うけど。

返信‐7 (トロント) 2023-02-12 08:39

駐妻だからでなく、日本人だからそれら傾向が強いのだと思います。
日本の文化、常識、価値観、思考様式、伝統、、、全てが関係していますね。

日本人は群れを好み個人より群れを上に見ます。まあに日本人は個人では何も出来ない人がほとんどだからでしょうが。なので〇〇会などが大好きです。そして群れると数の力と正義で個人の悪口や噂を広めます。日本人の群れは必ずと言って良いほどゴシップに溢れているのはその為です。そしてターゲットになるのはだいたい群れずに個人を好む人。群れから見ると群れに参加しない個人は群れる事が出来ないおかしな異分子となります。

そして群れる大部分の日本人は他人と比べて自分の位置を確認します。比べる事が出来ないと不安で不安でなにも出来ません。自分の事さえ自分で決定する事も出来ない事が多いです。比べて他人と同じ事を確認して安心するのです。それと同時に、比べて自分が上であると優越感に浸る事も大好きなのが日本人です。比べる基準は多々ありますが、学歴、収入、社会的地位、年齢、モテるかモテないか、などはポピュラーですね。

群れの中では仲間意識が強く相手に合わそうとします。ですから特定個人の噂や悪口などが出た時にも大抵の日本人は一緒に盛り上がます。これは反論したり同意しなかったりすると自分がターゲットにされる事を防ぐ自己防衛本能も働いています。群れにはだいたいお喋りゴシップ悪口大好きの放送局のような人間がいて、そのようは人が噂のネタを集めたり提供したりして場を盛り上げています。群れでの話が掲示板にもで溢れて来る事も良くあります。

また日本人は嫉妬が非常に激しいので比べて自分より良いと思われる人をこき下ろします。成功したり異性と仲良くしていたりするとすぐターゲットにされます。日系社会で目立ってはいけないと言われる訳です。

日系では年功序列が非常に強いです。意味なく威張るジジババが後を絶えません。年上と言うだけで上から目線で言葉も乱暴なアタマのおかしい年長者には誰もが出会った経験があるでしょう。そんな性格の悪い年寄りが群れの中心にいたりする場合が多く日系社会の問題でもあります。

群れだと平気でなんでも出来るのが日本人の群れの特徴でもあります。赤信号皆で渡れば怖くない、ですね。悪気もまったくなくなるのが群れ。飲み会でストレス発散だからオッケーだとか、飲みにケーションだからとか、飲み会で言うのは悪口じゃないとか、意味不明の理論で悪口を垂れ流す群れは普通です。

返信‐8 (トロント) 2023-02-12 08:39

4さんは卑屈すぎませんか?笑
移民と駐妻の関係の話ではないでしょうに。

返信‐9 (トロント) 2023-02-12 08:47

そうじゃなくて移民しちゃって日本との縁が薄い人は僻まない、雑草としてたくましく生きていけばいいのよ。

日本にいずれ帰る9割の人は正規軍として職務を全うすればよくて、他の無駄なことはしないほうがいいよ。
僻まれやすいのは仕方がない。

返信‐10 (トロント) 2023-02-12 08:52

>「群れない私ってカッコいい」とか思うのは独りよがりです。

こんな事言うから、集団で悪口言っているんだろなと思われるんですよ笑
まあ実際に3は悪口を楽しんでいるんでしょうけどー。

個人でいる人って単にその方が楽なんだと思います。
それを3のような人がどう見てどんな噂をするかが問題では?

集まりたい人たちは集まれば良いし、1人が好きな人はそれでいい。
どちらが上でも下でもない。

自分と違うからと悪口を言うのはやめましょう。

返信‐11 (トロント) 2023-02-12 08:53

僻むとか僻まないとか良く分からないんですが。。。
誰が僻んでいるんですか?

返信‐12 (トロント) 2023-02-12 09:00

9さんが僻んでいるのでは?

返信‐13 (トロント) 2023-02-12 09:13

>日本人は群れを好み個人より群れを上に見ます。まあに日本人は個人では何も出来ない人がほとんどだからでしょうが。なので〇〇会などが大好きです。

日本人は群れないと思いますよ。イタリア系、ギリシャ系、ポルトガル系なんて、大きなコミュニティーをつくっていつもつるんでいるし、同胞を信頼するでしょう。特に日本人女子は一人で海外で婚活したり、群れるのを嫌うし、同胞を憎んで、他人種と友達になることに必死ですよ。一人でバーに飲みに行くとか、一人でバックパッカーになって旅行したりとかは、日本人女子はするけど、白人女子は結構怖がりますよ。日本女子は自立しているというより、ワガママで他人と一緒に行動できない人が増えてたのではないかと思いますよ。それと劣等感もあって、自分と似たような容姿の人と一緒にいると同じに見られるから嫌だという女子も多いし。

返信‐14 (トロント) 2023-02-12 09:33

群れの種類が違う感じかな?
別の国の人たちはコミュニティを形成するけど、日本人は足の引っ張り合い妬み合いでコミュニティはバラバラ。だけど小規模のたくさんの群れはある。

返信‐15 (トロント) 2023-02-12 09:39

確かに。

返信‐16 (トロント) 2023-02-12 09:49

日本人は凄い細かいローカル社会で5大都市どうしだって気質が違うから。
長野だけでも12藩あって国が違うぐらいで上田の武家と木曽の人は話があんまりできなかったぐらいなところ、鹿児島、沖縄なんか完全に戦前まで通じない方言だった。

それがみんなカナダきて同じ日本人だからというんだから、合うほうがおかしいの。
だから気配りが10倍大事なんですよ。

沖縄のみなさんはそういうのが少ないから仲良しさんでうらやましいけど、他は気配りで乗り切りましょうね。

返信‐17 (トロント) 2023-02-12 09:54

沖縄はもともと日本では無かったから。

返信‐18 (トロント) 2023-02-12 09:58

というかさ、もう少し歴史勉強した方がいいよ。それと東北、函館に新しい遺跡が出てカーボン取ったら教科書書き換えないといけないかもしれないぐらい古いから。

これから常識は変わるかも。

返信‐19 (トロント) 2023-02-12 10:06

>別の国の人たちはコミュニティを形成するけど、日本人は足の引っ張り合い妬み合いでコミュニティはバラバラ。だけど小規模のたくさんの群れはある。

白人のコミュニティーはみんなでどのようにより良い社会を形成するかとか、世界にどのように貢献できるかを話す進歩的な人たちだけど、日本人のコミュニティーは悪口と不倫ばかりでネガティブなことばかり。日本人なんかと一緒にいたら、白人には相手にしてもらえない。日本人とは離れて、白人の友達を作るのがカナダで成功するコツ。

返信‐20 (トロント) 2023-02-12 10:09

↑自分たち以外の世界をどのように破壊するかの間違いだと思うよ。

返信‐21 (トロント) 2023-02-12 10:09

>日本人は群れを好み個人より群れを上に見ます

爆笑 そんなのきいたことねーよ
お前みたいな最下層の家庭に生まれてブスでバカだったクズが群れを好む
1人では何もできないクズの群れは見下されているのを知らない鈍感ババア
群れるのは人の悪口を言うのだけが生きがいの関西ババア
群れて自分より上の奴らの悪口を言い、陰ではその群れの奴ら同士が悪口を言い合う

返信‐22 (トロント) 2023-02-12 10:09

「日本人の敵は日本人」これを覚えておかないと海外では生きていけない。特に、日本人同士で結婚している夫婦は他の人種に相手にされなかったルーザーで、子供もブサイクだから、他人をねたんで、人の悪口ばかり言っている。白人と結婚している日本人は、他の日本人なんかとは決して口を効かない。

返信‐23 (トロント) 2023-02-12 10:15

↑日本のところを韓国にするとヘイトスピーチはやめようって言うんだよね。

困ったもんだ。

返信‐24 (トロント) 2023-02-12 10:23

日本人の敵って22みたいな人?

返信‐25 (トロント) 2023-02-12 14:00

>群れをなすということが悪いように書かれています

だけど群れて陰口や噂で他人を貶めるじゃないですか。若い女の子を誘い込んで酔わせてセクハラする事もありますよね。同業者の評判を落とすような嘘を流すとか。ジジババなんかは若い人たちの文句ばかりだし。群れてあまり良くない事やるのがいるから。

返信‐26 (トロント) 2023-02-12 19:18

というか人間は群れで行動してマンモスなんかを取って食べてた動物なので。

逆に群れないでソロっていう方が少ないと思うよ。

サルもチンパンジーもゴリラも群れでしょう。

返信‐27 (バンクーバー) 2023-02-12 20:40

>だけど群れて陰口や噂で他人を貶めるじゃないですか。若い女の子を誘い込んで酔わせてセクハラする事もありますよね。同業者の評判を落とすような嘘を流すとか。ジジババなんかは若い人たちの文句ばかりだし。群れてあまり良くない事やるのがいるから。

すごく昭和を感じますね。今は令和ですよ。

返信‐28 (トロント) 2023-02-12 21:47

時代は後戻りしますので、マスコミが個人主義を煽らなくなってきたのをまだ感じませんが。
全てが次の2年でかわりますよ。コロナは序章です。

楽しく群れて楽しく人生終わった方がいいですよ。

返信‐29 (トロント) 2023-02-12 23:34

カナダに来る日本人はみんな日本が嫌いだから来るのだから、日本人の顔なんて見たくもないし、同胞とも思われたくない。白人と一緒にいるときに、他の日本人がいるのが見えたら、違う方角にいく。白人の友達に、あんなに醜い人種と同じと思われたくないから。「私は日本人ではないから」「私は日本人とは付き合わないから」という日本人に何人も会った。日本人に愛想良くするのは、利用するため。心の底ではみんな日本人なんて大嫌いだし、他の人種と友達になるまでの間の情報収集のため。そして、他の日本人は白人と友達になるための障害であり、競争相手。もし、あなたに白人の友達ができたら、日本人はあなたの友達になるフリをしながらあなたの白人の友達を盗むから。

返信‐30 (トロント) 2023-02-13 02:47

↑日本を韓国に変えるとヘイトスピーチになります。

日本も特別高等警察を復活させる時は近いと思いますよ。
頑張れ森元首相って感じです。

返信‐31 (トロント) 2023-02-13 09:14

>すごく昭和を感じますね。今は令和ですよ。

昭和の人たちの群れなんでしょう笑

返信‐32 (トロント) 2023-02-13 09:47

令和生まれの人は手を挙げてー

返信‐33 よしアンドレイデイガガガ (Nova scotia) 2023-02-13 10:08

いやいやいや 22番さん随分と生活、性格が惨めな事を皆様方へ教えているようにと思うのは私だけ?冗談は顔文字だっけにしてくんろ、どうせ顔も名前解らないので好き勝手なことゆう人達のお一人様でしょう? どうぞとーいつ教会えお入りくださいませ 頼むぜよ 御機嫌よう



ちょい悪おじさん

返信‐34 (トロント) 2023-02-13 10:11

>頑張れ森元首相って感じ

あのジイサンは今何を頑張ってんの??