トロント掲示板 (生活) - No.258288

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レストランのサーバーで月4000ドルとか5000ドルとかって稼げますか?

(トロント) 2023-02-04 02:05:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近日本のニュースでよくカナダやオーストラリアだとレストランで働いて、月40万円50万円稼げるというのがあります。本当にそれぐらい稼げますか?

返信‐1 (トロント) 2023-02-04 02:16

3年ぐらい経験ある?英語できる?高いワインや食事の知識ある?

サーバー、確かに熟練してるなら稼げます。
だけど英検2級も怪しい人がいきなりその金額を稼げることはありません。

最初の1年目は時給16ドルぐらいにチップ5ドル程度のレストランが精一杯なのかと。
それで経験積んでけば5万ドル以上ぐらいにはなると思いますよ。
だけど、それは3年とか経験を積めて、熟練した技能がないとダメです。

返信‐2 (トロント) 2023-02-04 02:25

時給の5ドル分のチップ

返信‐3 (トロント) 2023-02-04 02:43

時給16ドル+5ドルだとしたら、フルタイムで働けば年間4万ドルぐらいいけるのでは?

返信‐4 (トロント) 2023-02-04 02:51

熟練してないとシフトに冬入れないよ。
カナダは季節変動が大きくて、観光が少ない冬は仕事は少ない。
スキー場にでもいけば別だけど、今度はスキーがないとダメだし。
1年以内にコロコロ仕事変えのはカナダ人でも嫌がる。

慣れればそういうことできる人もいるけど、最初からは無理だ。

返信‐5 (トロント) 2023-02-04 03:48

冬に日本食レストランに言っても熟練しているとは言えない人がいますけど、それは例外なのですかね。人手不足だからかなり妥協しても採用しているのかなと思っていました。

返信‐6 (トロント) 2023-02-04 05:02

そもそもフルタイムでサーバーの仕事してるって聞いたことないからあまり雇わないんじゃ?パートばかり。

例えフルで働いても忙しい時間帯は昼の2時間、夜のせいぜい3時間。それ以外の3時間を遊ばせておくほどお店もおばかじゃないから絶対的に数が少ないんだと思う。そしてフルで働いてても客がいなくて時給しか発生しない時間もかなりありそう。

返信‐7 (トロント) 2023-02-04 05:35

なんともね。5つ星のレストラン、ケグズマンションクラスならシフトも安定、夜だけで6万、7万ドルいけるし、あれ、ワインとかも売上に応じてくれるらしいから、いいんだけど、未経験者がいけないし、正直容姿も関係してくると思う。

だけど普通のレストランなら、時給+チップだけど単価上がらないからね。それにシフトも不安定。街の中華屋レベルならや料理安いし、アジア人チップくれないから、ティムホートンズの方がシフト安定してていいんじゃないの?最低週2回ぐらいは、補償してくれるから。

サーバーっていう業者は格差でかいね。
ただ、もう熟練してるなら、悪くない職業だと思うよ。

知り合いのサーバー、朝はエッグスマートっていうブレークファーストでシフト確保してて、夜は忙しいレストランのやりくりをフロアマネージャーとしてやってる。
奥さんもサーバー。奥さんは夜だけだけど、最近家買ってたから、悪い生活でもないと思う。ただ、肉体的にかなりタフでないと難しいよ。

返信‐8 (トロント) 2023-02-04 06:37

可能だけど人によるって事でいいのかね?

返信‐9 (トロント) 2023-02-04 06:50

だね。

返信‐10 (トロント) 2023-02-04 06:54

カナダでチップを沢山貰えるサーバーには以下の特色があります。

-若く綺麗な女性
-男性が多いSports Barなどがあるレストラン
-白人が多いレストラン(アジア人はケチなので)
-英語でSmall Talkが上手で、冗談なども上手い
-記憶力が良いので、オーダーの間違いが無い

返信‐11 (トロント) 2023-02-04 06:57

それ以外ならチップ少なめでいいの?

返信‐12 (トロント) 2023-02-04 07:11


はい。醜いBBAにはチップはゼロでOKです。

返信‐13 (トロント) 2023-02-04 07:26

若くて綺麗な女の子にチップをたくさん払ったら何かいい事ありますか?

返信‐14 (トロント) 2023-02-04 07:31

覚えてくれていれば、おまけがついたり、なんとなく大盛になったり、カスタマー感謝ディーに呼んでくれたりする。
何回かいかないとダメじゃない。

返信‐15 (トロント) 2023-02-04 07:56

醜い人でも同じ?

返信‐16 (トロント) 2023-02-04 08:23

なんとも、イタリアやグリークはオーナーがサーバーだったり、オーナーの嫁さんだったりするのがフロアマネージャー兼サーバー。

気に入られるといつもおまけがついたり、いろいろしてくれるので敵に回すのは損。
そういうところは不思議と娘以外にかわいいサーバーもいないのが面白いところ。
娘はかわいいことが多い。でも手をつけて泣かしたら湖に浮かぶんじゃない。

返信‐17 (トロント) 2023-02-04 08:26

>若くて綺麗な女の子にチップをたくさん払ったら何かいい事ありますか?

日本ならね。カナダでは、日本人男というだけで、いくらチップを払っても、相手にしてもらえないだろうけど。

返信‐18 (トロント) 2023-02-04 08:29

それは偏見、いいレストランいってごらん、みんなオーナーのサーバー以外はモデル並みの美人、美男だから。
背が高いのが多いから、あんまり日本人は登用しないと思うよ。よほど情熱がない限りは。

スカートの切れ目から美脚がみえるのが最高、奥さんの目を盗みながら、心でニコニコしてまーす。

返信‐19 (トロント) 2023-02-04 09:05

>背が高いのが多いから、あんまり日本人は登用しないと思うよ。

日本人は英語でのSmall Talkや冗談が苦手なので、あまりカナダ人が好むサービスが必要ではない安いBento Boxが専門のジャパレスかラーメン屋ぐらいでしかサーバーで働くのは無理なのでは?

返信‐20 (トロント) 2023-02-04 09:08

それを田崎真也さんみたいに砕くのが新しい日本人だと思うよ。
英語と情熱と経験で。
だけど1年という短い期間だといいレストランは難しいかも。

返信‐21 p (トロント) 2023-02-04 09:17

バカでブスの幼児体型かデブの英語もできないワーホリじゃいいレストランは雇ってもらえない。
レジュメ渡しても読みもせずゴミ箱行き。
バカなワーホリだまして低賃金でこき使う日本人オーナーなら雇ってもらえるかもしれんが、そんな店にはチンケな客しか来ないからチップも少ない。
ニュースはなんでも大袈裟に書く。
カナダのことをよく知らないのにワーホリでカナダに来て浮かれて、SNSでカナダ通、カナダに住んでまーす。みたいな恥ずかしいブスの言うようなことを信じて、閲覧す稼ぐためにバカな記者が嘘ばっかの記事を書く。

返信‐22 (トロント) 2023-02-04 09:20

若い頃のメラニアトランプのような容姿なら、それくらい稼げるかもね。

返信‐23 (トロント) 2023-02-04 09:43


そんなセクシーな日本人女性はカナダで見た事がありませんが。
殆どの日本人女性は子供っぽくロリコンの男性しかセクシーだと思わないような気がしますが。

返信‐24 (トロント) 2023-02-04 09:53

カナダの日本人女性では無理だろう。簡単にやらせても、無理だと思うよ。Kpopスターや、ハーフのフィリピン人でも、そこまでは稼げないだろうね。中東か、ヨーロッパの美女でないと無理だよ。

返信‐25 (トロント) 2023-02-04 10:12

そうやって無理、無理といわれるのをはねのけてきたたいわれるのをはねのけてきたた田崎真也さん(日本ソムリエ協会会長)やベニハナの大将のように本気ならチャレンジしてみてもいいと思うよ。
開拓者になるチャンスは若いうち、覚悟してくるなら頑張って欲しい。
確かに難しいけど、意思があれば壁は超えられることもある。

返信‐26 (トロント) 2023-02-04 10:14

無理といわれるのをはねのけてきた田崎真也さん

返信‐27 (トロント) 2023-02-05 05:59

何の仕事でもどこに住んでいても成功する人と成功しない人はいる。レストランだから、カナダだから何かが違うわけでもない。全員が成功を保証された事なんてありません。

返信‐28 よしアンドレイデイガガガ (Nova scotia) 2023-02-05 06:56

そうですね 日本レストランではとても無理だと思いますが、chip?tip 込みでいいレストランでしたら、一日$100―$200稼ぐひともいるでしょう?が
そのお店次第を%100貰えるとこと皆の衆に分けるとこもあると聞きます、dishwasher、bartenderそしてcooker?
何れにせよ 愛想があり仕事が出来る人達では? 頼むぜよ 御機嫌よう

ちょい悪おじさん

返信‐29 (トロント) 2023-02-05 07:05

稼げる可能性が限りなくゼロの場所と、頑張り次第で稼げる可能性がある場所では全然違う。稼いでいる人が多少でもいるのであれば可能性はゼロでは無い。

返信‐30 (トロント) 2023-02-05 14:17

日本人サーバーは水汲みは得意だけど、カナダ人が好きな笑顔で面白い事を言うサービスが苦手だからね・・・

返信‐31 (トロント) 2023-02-05 16:19

チップは単価次第なので、単価の高い店ならそれくらい稼げるし、単価が安くても回転率が高くて客がどんどん来る忙しい店なら稼げます。

逆に言えば、そうでないところでは無理ということですが。

私がサーバーをしていたのは20年前ですので今より単価も時給も少なかったですが、普通のファミレスで夜のシフトだけで、チップは一晩100ドルくらいでした。昼も働けばもっと入るし、毎日働けばかなり稼げます。
友人はもうちょっとましな別のファミレスでしたが、夏はパティオがあってすさまじく忙しいけど、一晩で400ドル稼げると言っていました。
ステーキハウスで働いていた友人もそのくらいだと言っていました。

もっと高いレストランだと、単純計算で一人250ドルだとして4人で1000ドル。それに15%のチップとなると、一テーブル持つだけで150ドルのチップとなるわけです。
それはよほどですが。
でもメニューの値段と一晩に扱う人数を考えて15%で考えると、最近の外食は値段が上がってるし、かなり稼げると思います。
実際、サーバーは稼げますが、問題は、それより上がないこと。普通の企業だとお給料が上がっていきますよね。サーバーにはそれがありません。ですから、稼げるからそれを続けるか、いったん給料が下がっても将来を見据えて転職するか、はそれぞれですね。でも体力仕事なので、年取るとつらいです。


ただ、ジャパレスはオーナーがチップを横抜きするというし(違法ですが)、店によっては稼げないところが多いかもしれません。ジャパレスに限らないのですが、以前行ったチャイニーズレストランでチップを払おうとしたときに、サーバーに「どうせ私はもらえないんだから払わなくていいよ」と言われたことがありました。
そういう店だとまず稼げないし、アジア系はそういうところが多いのかもしれません。

返信‐32 (トロント) 2023-02-05 16:34

>もっと高いレストランだと、単純計算で一人250ドルだとして4人で1000ドル。それに15%のチップとなると、一テーブル持つだけで150ドルのチップとなるわけです。

一人$250も払うディナーとは!?
ロブスター食べて($40)、ワインを飲んで(2杯で$40)、デザート($20)を食べても$100ぐらいでは?


>でも体力仕事なので、年取るとつらいです。

水汲みの仕事が体力仕事なんですか?

返信‐33 (トロント) 2023-02-05 16:54

32は安レストランしか行ったことないのなw

返信‐34 (トロント) 2023-02-05 16:59

>水汲みの仕事が体力仕事なんですか?

サーバーは水汲みしかしないようなレストランしか行ったことないの?
てか、水汲みにしたって、ずっと机で仕事してる事務に比べりゃ、十分力仕事だと思うけど。

返信‐35 (トロント) 2023-02-05 17:12

>一人$250も払うディナーとは!?

あくまでも高級レストランの例で単純計算するための数字で出したのですが、ちょっと高いレストランだとそのくらいは普通にありますよ。

ラーメン屋にしても、最近1杯15ドル~20ドルとるところ増えてますよね。
それに前菜頼んだり、ドリンク頼んだりすると、すぐに一人40超えてしまう。
ただ、ラーメン屋は回転早いですし、客も多いですし、一人4~5ドルのチップにしても、100人さばけば400~500のチップになるわけで。日本だと一人で行く人多いけど、こっちのラーメン屋とかは家族連れとか友達ととかが多そうなので(勝手なイメージですが)、やっぱりチップも多いんじゃないですかね。
ただ、そのなかのどれだけを自分のものにできるか、ですが。

日本の安くておいしいラーメンが恋しいです。

返信‐36 (トロント) 2023-02-05 22:20

>でも体力仕事なので、年取るとつらいです。

リタイアしたら、1日4時間くらい、週に15−20時間程度のサーバーのパートの仕事をしたいと思っていました。たまに、おばあさんみたいな人がサーバーしていますよね。73歳の女性がサーバーのパートの仕事をしていて、10年以上になると言っていました。すると、サーバーになり始めたのは60代ということになりますよね。最低賃金で構わないのですが、人と会っていたいです。でも、歳を取るとつらいといわれて、くじけました。

返信‐37 (トロント) 2023-02-05 22:51

カナダにも会員制のレストランがあります。営業日は週末のみ。

色々なレストランで何年も修行を積んだり、バーで引き抜かれて週末だけそこで手伝ったりしてます人がいます。

そういう職業料理人、サーバー、バーテンダー。プロです。週末だけで5万ドルぐらい取ってますよ。

そういうところに、お呼ばれになるようなレストランで修行してチャンスを掴んむ根性があればトライしてみましょう。
でも1年やそこらじゃ可能性ないです。

返信‐38 (トロント) 2023-02-05 23:26

本気で料理の職人やサーバー、バーテンになりたいのなら。
デルタチェルシーホテル、ロイヤルヨークホテルなどのホテルのバスボーイ、サーバーから初めるの一番いいですよ。

いい、ホテルから修行するのが一番近道かと。他にもいろいろレストランありますけど、客単が高いところ=収入に直結してて、客単価高いところは経験やマナー、知識が十分でないと入れません。入れたとしてもバスボーイからです。料理学校出てるなら日本もびっくりの厳しい修行の丁稚です。料理学校でてないとたぶん経験者でないと取ってはくれません。

返信‐39 (トロント) 2023-02-06 01:21

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし

返信‐40 (トロント) 2023-02-06 01:35

この人は無駄な金を使う結果となったようですが、何をやってもだめな人はだめなのでしょう。時間と金をむだにしてしまった自分の行動を反省しましょう。上手くいく人は何でも上手くできますよ。

返信‐41 (バンクーバー) 2023-02-06 01:46

このコピペ、使い回しすぎだが、言ってることはほぼ当たってる。
たかが私立の語学学校の初級クラス行っただけで、「留学経験あり」とか、たかがワーホリでカナダにいただけで、「海外滞在経験あり」とか「海外で仕事の経験あり」とか自慢するカス多すぎ。
惨めすぎ。
トロントにくるバカほり、ブスホリは害虫以下。
喜んでるのは、奴隷みたいに働かせたいジャパレスかバカほりからぼったくりたい部屋がし大家。
部屋傘ないとモーゲージ払えない惨めな奴ら。

たかがワーホリや駐在妻でカナダにいて、カナダ通気取って、間違った情報とか変な英語でブログで自慢してるやつも多すぎる。惨め通り越して痛い。ばknされてるのを白にのは本人たちだけ。
もっとひどいのは、ブス顔や変な子供の写真を載せてるやつ。
ブスほど写真好き。

返信‐42 (トロント) 2023-02-06 01:53

39と41は世の中に不満があるの?人の事よりも自分の事を心配しよう。頑張ればどうにか生きていけるよ。諦めるな。

返信‐43 (トロント) 2023-02-06 02:20

というかさ、自分が失敗策なのを人のせいにしてるだけだと思う。
で、自分のようになるなっていってくれてるんだけど。

どんなことをしても失費作と成功作ができるので。
なんともねー。

健全な批判的精神は必要ではあるんけど、それが、他人に当てはまることは少ないというのを学んでほしい。

ついでに、プロを目指す方のために、会員制レストランがどんな感じか教えておくよ。
カナダには月とか年、何ドルか会費を出すサブスクリプション型のレストランがある。
京都と同じで通りすがりのお客さんお断り。もちろん料理やワインにもお金は別に出す。予約は2か月後まで満員。
営業は金・土曜・日で予約時間は2回だけ、6時、9時の二回だけ、料金は料理だけで100ドル、ワインは別。レストラン自体は大きくなく、広くもない。
本当のプロしかいないし、5品のコースは逸品。実はやっと自分も予約を取って、もう6月のことなのにウキウキしてる。
ここの従業員さん、6桁もらってかもよ。車みてると。

だけど、いじめに近い修行をして本物になった凄みと自信のある人達。

本気でやるならそういうところの皿洗いから修行することだよ。そういうことが好き、人生それに賭ける人向け。日本人はまだ一度もみたことがないけど、本気で情熱あるなら入れると思うよ。

頑張って!!道はあるんだよ。本気なら、どっかに。

返信‐44 (トロント) 2023-02-06 03:12

で、そこの店の名前は?

返信‐45 (トロント) 2023-02-06 03:14

料理が100ドルの小さな店で従業員がみんな6桁の収入なんてある?会費が超高額なの?

返信‐46 (トロント) 2023-02-06 03:16

会員制って高そうなイメージだけど、料理だけで100ドルくらいであるんですか?
その辺の高級レストランでももっと高いところありますが。。。
それとも会員制のところは会員価格だから逆にその値段で食べれるということなんでしょうか?
会員制のところに行ったことがなくて。。。

返信‐47 (トロント) 2023-02-06 03:16

料理一品が100ドルなんじゃない?セミプライベートで5,6品あって100ドルじゃむしろ安い。

返信‐48 (トロント) 2023-02-06 03:20

週3日の営業で2回転だけだとそこまで収入は無いでしょう。その他の日は別の店で働いているのかな。

返信‐49 IT (バンクーバー) 2023-02-06 03:23

サーバーって肉体労働に近いのでどうせ肉体労働するならもっと稼げる事をしたほうがいいと思います。

学歴と職歴があれば、知識労働だけで月に7-8000ドル稼げるので、体にも負担がかからず、生活の質も上がりますから、レストランで稼ぐより資格を取ることなどに目を向けた方が賢明かと。

返信‐50 (トロント) 2023-02-06 03:54

>>水汲みの仕事が体力仕事なんですか?

>サーバーは水汲みしかしないようなレストランしか行ったことないの?

水汲みの他には食べ物を運ぶぐらいですよね?
皿が重かったら体力仕事になるかもしれませんが、大盛のラーメンでも一つずつ運べば肉体労働のレベルでは無いと思いますが。

返信‐51 (トロント) 2023-02-06 04:00

>たまに、おばあさんみたいな人がサーバーしていますよね。73歳の女性がサーバーのパートの仕事をしていて、10年以上になると言っていました。すると、サーバーになり始めたのは60代ということになりますよね。

それはレストラン・オーナーの奥さんとかだと思いますが。
レストランも若い女性がサーバーしていた方が、お金がある男性の客が増えると思うので、なるべく若く綺麗な女性をサーバーに雇うのでは?

返信‐52 (トロント) 2023-02-06 04:03

>学歴と職歴があれば、知識労働だけで月に7-8000ドル稼げるので、体にも負担がかからず、生活の質も上がりますから、レストランで稼ぐより資格を取ることなどに目を向けた方が賢明かと。

サーバーの仕事(バイト)は20~30代の学生がパートで働く仕事であり、フルタイムでキャリアにする人は稀だと思いますが。

返信‐53 (トロント) 2023-02-06 04:08

>ついでに、プロを目指す方のために、会員制レストランがどんな感じか教えておくよ。

会員制レストランの時代は終わったと思いますよ。
予約とか面倒くさい事をする人が少なくなってきましたよね。
今の時代は機械でそれなりのお寿司が巻ける時代なので、皿洗いから修行するとかバカらしい事をする人はいませんよ!

返信‐54 (トロント) 2023-02-06 04:31

歴史あるところ残るよ。
京都と同じ。
そういうものが文化とか伝統だから。

それと、お金につられてカナダに来てもいいけど、若いうちは特にね。
年取るとプロじゃないとクビ・リストラで再就職できなくなる。ミッドエイジクライシス。それが40代から50代。

取るべき方策は二つ。
動きが悪くなって、頭が固まる前に稼ぎあげちゃうか。
あきらめてウォールマートなどで最低賃金で働くか。

プロになれないと人生終わるぞ。マジで。
仕事もそう、最初の2年ぐらいは日本の待遇よりよくて、カナダのいいところしか言わない人が多い。
で、お金で釣られてきた人は、40過ぎると、そのお金を得る手段を失って、年金もスズメの涙。
厳しい時代、よく考えてね。マジで。日本だってお金だけなら派遣で2000円もらえるよ。それにコミッションついたりする。
でも、派遣切りでテレビ出てくる人みてみな、中年だから。

返信‐55 (トロント) 2023-02-06 04:35

>レストランも若い女性がサーバーしていた方が、お金がある男性の客が増えると思うので、なるべく若く綺麗な女性をサーバーに雇うのでは?

それは典型的なモテない日本人男の発想でしょう。レストランにもよりますが、家族連れとか女性客は、必ずしも、若くて綺麗な女性のサーバーを好みませんよ。Swiss Chaletとか、大衆的な中華レストランだとヨーロッパ系の白人のおばあさんみたいな人が、長く働いていたりしますよ。

返信‐56 (トロント) 2023-02-06 04:42

どれだけコロナでレストラン潰れたかよく街みてね。
もう本物のレストランか、チェーンストアしか残らないよ。
しかも不景気がこれからくる。

ワーホリで1年しかいないならあれだけど、お金につられてカナダ来てビザ取れない人もたくさんいるし、よーく考えな。マジで。

返信‐57 (トロント) 2023-02-06 05:29

>学歴と職歴があれば、知識労働だけで月に7-8000ドル稼げるので、体にも負担がかからず、生活の質も上がりますから、レストランで稼ぐより資格を取ることなどに目を向けた方が賢明かと。

学歴と職歴があればその方面で仕事を探すと思うので、それを言ったら終わりですよ。今から資格を取ると言っても時間とお金がかかる事ですし、資格を取った後に仕事がある保証もありません。どちらが賢明かは人それぞれです。

返信‐58 (トロント) 2023-02-06 05:51


その上、資格を取るのにかなりの勉強する努力が必要ですよね。全ての人が努力家や勉強家ではないと思います。

英語がイマイチな人に「英語を勉強すれば良いじゃん!」と言ってるような感じです。英語があまり好きでない人や、勉強する努力をするぐらいならイマイチな英語の選択を選ぶ人も居るのは説明しなくても分かりますよね。

返信‐59 (トロント) 2023-02-06 05:53

>歴史あるところ残るよ。
>京都と同じ。
>そういうものが文化とか伝統だから。

それは時代遅れで古臭い日本ですよね?
カナダではそれはありませんよ!

返信‐60 (トロント) 2023-02-06 06:24

>学歴と職歴があれば、知識労働だけで月に7-8000ドル稼げるので、体にも負担がかからず、生活の質も上がりますから、

この時代の、知識労働は、体を動かさないので、ストレスが溜まりやすく、人間関係の難しい職場が多く、うつ病、糖尿病、心筋梗塞のリスクが高いので、体に負担がかからないとか、生活の質が上がるとは言えないですよ。

返信‐61 (トロント) 2023-02-06 06:29

月に7−8000ドル稼いでいる人は若いうちからキャリアを積んでいるのではないでしょうか。年取ってからいきなりそんな収入は無理です。

返信‐62 (トロント) 2023-02-06 06:45

稼ぐなら医学部に行って医者になるのが良いですよ!

返信‐63 (トロント) 2023-02-06 06:54

医者はお金稼ぐためになる職業ではないですよ。投資銀行とかに入った方が医者より稼げる。

返信‐64 (トロント) 2023-02-06 06:56

起業して会社を上場させた方が稼げますよ!

返信‐65 (トロント) 2023-02-06 07:03

医者にもなれず、投資銀行にも入れず、起業も無理な人にそれを目指せと言う意味はなに?

返信‐66 (トロント) 2023-02-06 07:05

59
アホですか。フランス料理の美食クラブやワインクラブがなくなったら西側文明の終わりだよ。

返信‐67 (トロント) 2023-02-06 07:09

45
料理の値段は高くないよ。
でも年会費あるから。

返信‐68 (トロント) 2023-02-06 07:52

>稼ぐなら医学部に行って医者になるのが良いですよ!

この幼稚なコメントは6歳ぐらいのお坊ちゃまかな?
ダメだよ、親に内緒でこの掲示板に来ては!
誰もが医者になれるほど頭が良くないのは、大人だったら少し考えたら理解できますよね?

返信‐69 (トロント) 2023-02-06 10:08

月4000はわかんないですけどお酒もよくだすレストランなら月3000は多分余裕で行くと思います。

返信‐70 (トロント) 2023-02-06 10:08

誰もがサーバーになれるほどの社交性が無いのは、大人だったら少し考えたら理解できますよね?

返信‐71 (トロント) 2023-02-06 10:24

誰もが学歴と職歴があって知識労働だけで月に7-8000ドル稼げるはずが無いのは、大人だったら少し考えたら理解できますよね。

返信‐72 (トロント) 2023-02-06 11:34

稼げるよ。ただそういうレストランにいくには熟練したプロフェッショナリズムが必要で最低三年以上は必要。

皿洗いのバイトだったうちのはバーテンダーになるまでそれぐらいかかった。
で、自分の夢の業種に7年ぐらい我慢して合格した。学歴あって資格があっても我慢は必要だよ。

返信‐73 (トロント) 2023-02-06 11:40

高校中退した俺の弟は高校中退したけど高卒認定試験受けてその後医学部に行ったよ。昔は貧乏だったけどな。やってできない事は無いんじゃね?

返信‐74 (トロント) 2023-02-06 11:42

自治医大いけば授業料ないので。
防衛医科大いけば給料出るので。

だけど最低1000時間勉強しないと受からないんじゃない。
それと数学得意じゃないと駄目だよね。

返信‐75 (トロント) 2023-02-06 11:47

友達は医学部目指して6年浪人して結局諦めたよ。

返信‐76 (トロント) 2023-02-06 13:57


え!?6年も浪人したんですか!?
うわー!その6年間がもったいない!
普通の大学と大学院を卒業できたのに!

返信‐77 (トロント) 2023-02-06 14:02

私の友人は20年婚活して諦めましたよ!

返信‐78 (トロント) 2023-02-06 14:48

向いてないことを早々に諦めることは努力よりも大事。

株でもやって早々に損切りすることが何よりも大事なことを早めに学びましょう。

朝令暮改は大事です。
努力するものを見つけることが努力するよりまず大事なのかもよ。

返信‐79 (トロント) 2023-02-06 14:54

60でも諦めずに必死で男を探してるおばさんもいますね。
諦めたら老後は1人だしイヤなんじゃないの?
だけどその人不倫で離婚になったって書いてたな。
そう言うのって人柄に出るからー。

返信‐80 (トロント) 2023-02-06 15:05

老後一人なんてカナダでも最近は普通ぐらいにはなったので、別にいいじゃない。
何も悪くない。
それに男じゃなくてもいいんじゃないの。
カナダなので。

返信‐81 (トロント) 2023-02-06 16:23

>向いてないことを早々に諦めることは努力よりも大事。
>努力するものを見つけることが努力するよりまず大事なのかもよ。

これには一理ありますね!
挑戦する事は大事だけど、挑戦して自分に向いてない事が分かったら、諦めるのは大事ですね。努力しても時間の無駄ですからね。

返信‐82 (トロント) 2023-02-06 22:39

あの自分の才能を見つける、発見することも努力がいるんだよ。

どうしても、教育でみんなができることができないといけない、欠点があっちゃいけないと洗脳されちゃってるから。

だけど好きなこと、得意なことは人それぞれ、それを見つけてそれを極める方が満足感が高いよ。

自分もそれがわかるまで失敗は多かったよ。
肉体労働が向いてないんだけど、やればなんとかなるとトライして散々な思いをし、人にも迷惑をかけた。後々分かったんだけど肉体的にも欠陥があった。

で、それが分かってこれならやっていけるという原点に戻った。

まあ、不得意な嫁は損切りできないどね、一応神様に約束したので。
離婚話になると嫁も同じことをいうし。
結婚向いてなかったなー。

返信‐83 (トロント) 2023-02-06 23:52

たまにYouTubeでレストランで働いてるワーホリの子が手取り月4000ドル貰えますといってるけど、パートタイムで掛け持ちしてる場合はPay checkの時は税金とか引かれるの?それともTax Returnの時に自分で申請して税金を払うの?手取り4000ドルだと年収6万5ドルぐらいだよね、高すぎじゃね?

返信‐84 (トロント) 2023-02-07 00:06

今までの感覚で言うと稼いでる気がするけど、最近のインフレ事情や家賃の値上がりなんか考えると、それでもかつかつです。。。

返信‐85 (トロント) 2023-02-07 00:29

>それともTax Returnの時に自分で申請して税金を払うの?

Tax Returnは自分が貰う金額ですよ。
Tax Filingの時にチップの税金を払います。
大人だったら少し考えたら理解できますよね?
それともカナダに来て間もないのかな?

返信‐86 (トロント) 2023-02-07 00:54

Tax Returnとは税金の申告書の事です。還付される税金の事ではありません。

返信‐87 (トロント) 2023-02-07 01:03

例えば、店Aでパートタイムで年収2万ドル貰って手取り18000ドル、店Bでパートタイムで年収3万ドルで手取りは25000ドル。でも実際の年収5万ドルだから、Tax Returnの時に足りてない所得税分を払う感じですか?

返信‐88 (トロント) 2023-02-07 01:10


まあ、そんな感じですね。
よくできましたね。

返信‐89 (トロント) 2023-02-07 03:03

チップは申告していない人が多い気がする。税金は払おうね。

返信‐90 (トロント) 2023-02-07 03:15


チップは10%ぐらい申告するのが相場だと聞きますが、コロナ以降クレカでチップを払うお客さんが多いので、10%の申告で大丈夫なのかは知りませんが。

返信‐91 (トロント) 2023-02-07 03:17

受け取った額を全部申告しろよ。

返信‐92 (トロント) 2023-02-07 03:33

現金で直接渡すわけじゃないから、クレカで店に払ってその後店がサーバーに払うんでしょ。全部申告しないと普通にバレるのでは?

返信‐93 (トロント) 2023-02-07 03:50


サーバーして働いていた人が居ましたね!
チップは何パーセント申告してましたか?
クレカのチップのパーセントを予想して、その割合を申告して、現金のチップは申告無しですか?
コロナ以降、クレカでチップを払う割合(50%以上?)がかなり高いと思いますが。
その場合は50%のチップを申告するんですか?

返信‐94 (トロント) 2023-02-07 04:49

全額申告しないのは脱税ですが、ここで脱税を告白しろと言っていますか?

返信‐95 (トロント) 2023-02-07 04:58

CRAのサイトに書いてありますよ!雇用主によってはT4に既に含まれている場合があるので注意です!

Restaurant and bar servers, hairdressers, valets, taxi drivers and others who earn tips need to be sure those amounts are included as income when they file their income tax and benefit returns.

If you receive tips or gratuities as part of the type of work you do, this information is for you.

Keep track of all your tips and gratuities received throughout the year (for example, on a calendar, a mobile app or in an agenda)
Calculate the total received between January 1 and December 31
Report the total amount received on line 10400 of your income tax and benefit return
In Canada, the law is clear about the treatment of income received from tips and gratuities: all tips and gratuities are taxable, and it is your responsibility to track and report any amounts received.

How to report your tips
Enter the total amount of tips you received during the year on line 10400 of your income tax and benefit return. If you are an employee, tip income might already be included on your T4 slip. If you’re not sure, ask your employer.

返信‐96 (トロント) 2023-02-07 05:24

>雇用主によってはT4に既に含まれている場合があるので注意です!

レストランによって違うかもしれませんね。

チップをキッチンに何パーセントか払う場合は、レストランオーナーがチップを管理していてT4に既に含まれてるかもしれませんね。

ジャパレスではキッチンにチップの20%を払うとか多いですよね。

他のレストランではサーバーがチップを100%貰える事が出来るとかありますよね。そうすればクレジットカードで払われたチップは、給料の一部としてT4に既に含まれてるかもしれませんね。

返信‐97 (トロント) 2023-02-07 05:37

>ジャパレスではキッチンにチップの20%を払うとか多いですよね。

詳しいね。
飲食業界で働いてないと分からんでしょ。

返信‐98 (トロント) 2023-02-07 05:54

チップがT4に含まれているか雇用主に確認しろと書いてありますね。

返信‐99 (トロント) 2023-02-07 06:15

サーバーの給料が気になるんだー

返信‐100 (トロント) 2023-02-07 12:09

CRAの昔の発表だと半分の飲食店、従業員は最低賃金しか申告してないとのことでカード、ICカード等トレースのできる支払いする手段に移行させるとのこと。

ニューヨーク・シティではチップ廃止の動きも。

そのかわり日本のようにサービス税に最終的にはなるでしょう。
だからチップの話もいつまでも続くとは限りません。今がチップで稼げる最終局面です。