トロント掲示板 (生活) - No.258249

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ファミリーDr.

持病持ち (トロント) 2023-01-24 04:34:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今のファミリーDr. に、患者が多すぎるという理由で、減らし始めると言われました。
具体的には、2つあるクリニックの内、私が行っている方を閉じるとのこと。
今後も電話での対応は可能だし、もう一方のクリニックで In Person で診てくれる
とは言っているのですが、最近、専門医にリファーを頼んでも、忘れられたりして
Dr. としてのパフォーマンスに問題が出てきて、新しいファミリーDr. を探そうかと思い始めした。
そこで、一つの候補がグループ診療をしているクリニックです。
今まで、一人のファミリーDr. に診てもらっていたので、
実際にグループ診療をしているところはどうなのかなと思っています。
もし、今そういうところに登録している方がいらしたら、
どんな感じか教えてください。
特に、持病持ちなので、グループだとコミュニケーションがうまくとれるか心配しています。

返信‐1 (トロント) 2023-01-24 04:39

今、贅沢はいえない。少し我慢しながら新しいのを探すしかない。

コロナでみんな疲れて年取って医者はほとんど引退を選択しました。
移民政策で来るインドなどの医師くるまで、我慢。

グループ診療は悪くはないのですが、基本、自分の患者ではないので既存の医師が出してる処方箋をみて薬をだすサブ的なものと思ってください。
人にもよりますが、〇〇したい、検査、処方薬が欲しい、スペシャリスト紹介してとはっきり伝えないと既存の医者の処方を延長するだけで終わってしまう可能性が高いです。

何がしたいかをはっきり決めてからグループケアのお医者さんにいくことをお勧めします。

返信‐2 (トロント) 2023-01-24 04:42

年取った

返信‐3 (トロント) 2023-01-24 17:54

横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が

返信‐4 (トロント) 2023-01-24 21:02

グループ診療でも、一応かかりつけ(プライマリードクター)はつけてもらえると思いますよ。で、その人がいない時でも急に診てもらわないといけない時に、グループ内のドクターに診てもらえるっていうことではないですか。うちがかかっているクリニックはそういうシステムです。

プライマリードクターが、トピ主さんの持病の管理というか、経過観察を続けるという意味では、普通の単独ファミリードクターと同じですが、プライマリードクターが引退してもクリニックのグループ内のドクターが受け継いでもらえるので、ファミリードクター難民になることもなくなるかと思います。

返信‐5 持病持ち (トロント) 2023-01-24 21:59

返信1,4さん ありがとうございます。
私が考えているグループ診療クリニックは、特定のDr. と契約できるわけでは無いようで、少し心配があります。
しかし、今、普通のファミリーDr. を見つけるのは大変なのは十分理解しており、
その上、分かり合えるDr. を探すのは至難の業ですよね。
とりあえず、行きやすいそのグループ診療クリニックに登録して、
(あるいは必要に応じてそこのWalk inを利用して)
ゆっくり分かり合えるファミリーDr. を探すのが良いのかもしれません。