カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.258240

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

オンタリオの寿司シェフは調理師免許なくてもできる?

驚き (トロント) 2023-01-22 07:48:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週行ったジャパレス。
出てきた寿司が子供が握るよりひどかった。
カウンターだったから、何年寿司シェフやってるの?とか聞いたら、寿司を食べたのも、料理したのもここで働き出してから。家でも料理したことない。調理師の学校?そんなのあんの?
と言ってびっくり。
それでも数年クビにならずに働いてて、数年経ってるのに寿司作りへたくそのまま。
本当の寿司を知らない客ばっかだとそれでもやってけるのか。
オンタリオのジャパレス、てかレストランは調理師免許なくても誰でもなれるってこと?
調理師免許というものすらないのか?

返信‐1 (トロント) 2023-01-22 08:40

やってけるよ。味音痴英国系のコロニーの中心のトロントですから。
その辺はあきらめて楽しく食べな。

本格的な料理人のところで「心」までいただけるお店もあるので、それはそれで楽しめばいいんだよ。
そりゃ、値段は高いよ。だけどそういうのは海外で食べられるだけでもありがたいので。
嫌なら伊豆や銚子、氷見や大分、北海道いって食べるしかないしさ。

返信‐2 (トロント) 2023-01-22 09:14

普通に食べられる寿司なんかいくらでもあるぞ。美味しさを追求すればキリは無いが、不味いものも少ない。

返信‐3 (トロント) 2023-01-22 09:17

せめて、できればわさびぐらいSBのチューブでないのが食べたいなって思うよ。
あれ、粋が大事な食材だから難しいけどね。

返信‐4 (トロント) 2023-01-22 09:21

粋とは、

気質・態度・身形などがさっぱりと垢抜けていて、しかも色気があること。またはその様。
   「~な姿」「~な柄」「~な店」など。⇔野暮。
人情の機微、特に男女関係についてよく理解した上での行動。「~な計らい」
   ※この場合、これを乱した者を総じて「野暮」と言う。

返信‐5 (トロント) 2023-01-22 09:42

旬の方がいいか?
昔いたのが、わさびの産地だからさ、奥多摩とか伊豆とかのわさびが懐かしいね。
おいしいのだとネタ1.5倍ぐらいさらにおいしく感じられるんだよね。
SBの生わさびも悪くないけどさ。