カナダ掲示板 (フリー) - No.258238

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本もカナダも楽じゃないですね

(トロント) 2023-01-20 14:52:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本を襲う「値上げラッシュ」…給料がこんなに安い国では「コンビニにも行かず、ガソリン代に苦しむ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7be8e43d06be430bfc652c5a71f399d58412972c

日本の友人や親戚と話していてもかなり心配な様子。
低収入なのを物価安でなんとか生きて来た人たちも多いですから。
日本どうなっちゃうのかな。カナダも楽じゃないけど。
生きるって大変。

返信‐1 (トロント) 2023-01-20 15:32

日本の心配より自国の心配しろよ

返信‐2 (トロント) 2023-01-20 15:36

トピ主です。
多分あと何年かしたら日本に帰る可能性があるので心配なんです。

返信‐3 (トロント) 2023-01-20 21:02

ウクライナやロシアの方が大変ですよ。それと、スリランカとアフリカ。カナダと比べて、日本が大変なのは今に始まったことではない。だから、みんなアジアを脱出して、命懸けで欧米に移民するでしょ。今、移民して、カナダで暮らせる人は、世界で何パーセントもいない。私たちは、カラーだけど、カナダに住まわせてもらっているだけ、超ラッキーなんです。

返信‐4 (トロント) 2023-01-20 21:33

中国人の逞しさに学べって。
外の環境はほとんど変えることはできない。じゃあ自分たちでやるしかない。

政府や政治はあてにならない、庶民は自分でなんとかするしかない。

救世主なんかいない、庶民は。自分たちで守るしかない。

お上((政府や自分ではどうしようもない環境、増税)に精作あらば、民(庶民)に対策あり。

前にもいったけど、
座して死を待つか、外に出て活路を見い出さん。という言葉の後半の部分が来ただけ。

人間も動物も変わる外の環境に対応して生き延びて来た強い人たちが残ってる。

今までなにもかも安定で感謝もろくにせず、当然と思っていた事がなにも当然でないことが分かっただけ。

強気になろう。そしてまた安定の世界を取り戻せばいい。今度安定したら感謝を忘れず、当然と思わず、なにもない普通の日が一番いいんだということ実感できるようになりたいものだよね。

強気に。嘆いていたら死んじゃうよ。
大きな戦争が終わらないなら、新しい戦争が始まるなら、しばらく生活はどんどん厳しくなるから。今から悲観してたら、生きていけないよ。

返信‐5 (トロント) 2023-01-21 00:09

嘆いてばかりでは嫌になる。
何とかするんだよ。何とか。

水戸黄門のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=azJC0EpfWfM

返信‐6 (トロント) 2023-01-21 00:12

何とかするんだよと言われても、既に何とかなってるんですけど。何をそんなに心配してるの?

返信‐7 (トロント) 2023-01-21 00:29

日本の暗いところは、サラリーマン社会。そして、サラリーマン社会に属する人が多く、日本経済の中心となっている。多くの人は、人生の大半を職場ですごす。サラリーマン社会がもっと明るく、楽で、ほのぼのしていれば、日本は悪い国ではない。教育、医療もカナダと大差はない。問題は、職場環境と仕事量だと思う。サラリーマンの仕事に対する感覚は、戦後から変わってないよね。

返信‐8 (トロント) 2023-01-21 00:38

↑それは働き方改革法案前の世界。
今は残業がなくて基本給だけなので結構辛いんじゃないか。

医療は今は日本の方がいい。アメリカ並みの最新医療を保険付きで受けられて高額医療の上限までで負担額が抑えられているから。

カナダの医療は、場所にもよるんだけどファミリードクター探すのに2年とかでファミリードクターいないと平均10時間以上待つエマージェンシー。
それでも緊急ならいいのだけど(マジ緊急)、中途半端な病だと10時間待っても見てもらえる可能性は今は低い。

返信‐9 (トロント) 2023-01-21 01:07

中途半端な病とは、医者に診せなくても自然に治る程度のものでしょう。医療費の浪費になるから家で寝てろって事だよ。

返信‐10 (トロント) 2023-01-21 01:15

大体はね、だけど、もしかしてもしかしたらの病気の人には致命的。

返信‐11 (トロント) 2023-01-21 01:23

心配なら金払って人間ドックにでも行くんだな。

返信‐12 (トロント) 2023-01-21 01:26

エマージェンシーのトリアージは完璧ではないので。
病院の廊下で命を落とした人もいますよ。待ちくたびれて。