カナダ掲示板 (フリー) - No.258235

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

無駄ばかりな日本

(トロント) 2023-01-19 18:10:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ひろゆき氏「日本の生産性が低い理由」を分析 「ほんとそれぇぇ!」「共感」「これは会社あるある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f39ad02501bb12869d9e5719638acae2bba95c09

本当にこれなんだよね、日本企業。
無駄な会議ばかり、会議の資料作り。それで仕事時間がなくなる。会議と言いながら意見交換もない。意見を述べると怒られる。感情論と根性論しかないバカなジジイが説教して終わり。だから日本はダメなんだよ。

返信‐1 (トロント) 2023-01-19 20:36

>無駄な会議ばかり、会議の資料作り。それで仕事時間がなくなる。会議と言いながら意見交換もない。意見を述べると怒られる。感情論と根性論しかないバカなジジイが説教して終わり。

うちの会社(アメリカ企業のトロント支局)、まさにこれですよ。最後の説教がジジイじゃなくてババァなだけで、ほぼ一緒。

返信‐2 (トロント) 2023-01-19 23:13

カナダの生産性もかなりのヤバいよ。
会社の形は民間でも実は公務員とほぼ同じ年金とベネフィットで天下りがミリオンの給料取ってくクラウンコーポレーションのオンパレード。
4割はそんな感じの大会社で成り立ってて、国際競争力はゼロ。

まるでソビエトのコルホーズ。

LCBOとか未だに専売公社だよ。トロントハイドロ、ハイドロワン、CNレールにカメコ、TTC、Go、大病院、、、、
これらみんなクラウンコーポレーション、で、民間になっても競争相手はいないし、ベネフィットもそのままで、ありえなあいぐらい非効率。

返信‐3 (トロント) 2023-01-20 00:37

給料が低いのは非効率とは言わない。それは生産性が低いということ。

返信‐4 (トロント) 2023-01-20 00:47

いや、馬鹿な国民がもっともっとと愚民政治した結果だよ。
全く我慢しないでね。

社員の給料なんて上げてみな、社員とらなくなって、全部外にアウトソースするよ。
そしたら、韓国みたいに仕事持ってる人は給料上がって気分いいだろうけど。
若者は一発勝負の就職にあぶれたら一生非正規。

馬鹿な机の上で考える先生たちのアイディアは全部的外れ。

日本企業も、アメリカ企業みたいに、税金安いところに事業所をいつでももっていけるようになったから。中国やフィリピンにコールセンター作って10万で日本人雇った方が幸せなんだよ。変な基地外の客に事業所にこられて暴れられることもないしね。

返信‐5 (トロント) 2023-01-20 00:48

日本のホワイトカラーの生産性の低さは有名だけど。給料を低く抑える事でしか競争できず、従業員を疲弊させるだけ。サービス残業で労働時間を増やせば仕事は回るので作業の効率化はあまり考えていないね。

返信‐6 (トロント) 2023-01-20 00:51

日本はお客様は神様ですって精神だからひどい客にも丁寧な対応。外国企業ならそんな客は要らないって言うんだろうな。

返信‐7 (トロント) 2023-01-20 01:05

戦前、戦後と欧米が出資して、技術提供をしてくれて経済成長したという背景だったから、日本人がバカだろうが、利口だろうが、何をやっても経済成長するという環境にいた。強いて言えば、アジア人の従順さで、欧米に感心して、何でも言うことを聞いてきたから、まあまあの経済大国になった。今は、中国、次はインド、アフリカと労働力を提供する国が変わっていったから、日本人が効率的に働こうが、何をしようが、戦後の経済成長ほどの結果はでない。今の東南アジアとかインドなら、何をやっても生産性があがり、経済成長するというシナリオと同じ。でも、スリランカとかベネズエラみたいになっていないんだから、日本人はバカではないと思うよ。

返信‐8 (トロント) 2023-01-20 01:33

日本人はバカではないと言うのは間違い。日本人にはバカもいるし、賢い人もいる。賢い人はごく一部なのはどこの国でも同じ。

返信‐9 (トロント) 2023-01-20 01:49

というか、上が戦争の反省で国民をそれこそ甘やかしちゃったから。
下は国がなんとかしてくれると甘え放題。
結果、補助金事業に給付金配りまくり。

で、いくら配ってももっともっと。医者や医療保険に1円も多くだしたくないけど、バッグやブランドものは欲しがる愚民の誕生!!!

親方日の丸も沈没まであと20年。まあ、沈没したら新しい小さな船から日本をつくればいいんじゃない。日本は何度もそれをやってさらにいい国になったてきた歴史があるんだし。

返信‐10 (トロント) 2023-01-20 03:47

民主主義だと国民に甘くなるのは当たり前。選挙で票が欲しいから。嫌ならロシアや中国、北朝鮮みたいな体制にするしか無いね。

返信‐11 (トロント) 2023-01-20 04:36

効率が悪いじゃなくて。
日本は効果が出ない事ばかりやってるのが多いと思う。今までの慣習とか前例がないとか言って。同じところをぐるぐる回っている。効率と効果は違う。

返信‐12 (トロント) 2023-01-20 04:39

だけど国民はひどいぞ。みんな平等なんだから、使わなくても全国49都道府県に高速道路に新幹線を作れ!!!
つくってメンテ費用増えても旧道と在来線は廃止するな!!!
給料を上げろ!(生産性はあがってない)、年金を増やせ(下の世代は45年年金はらって、もらってる世代は25年払ってれば5年から10年で元が取れる年金をもらってる。)

愚民政治。アホなんだよ。計算ができない国民。

返信‐13 (トロント) 2023-01-20 05:02

全国に高速道路と新幹線を作って欲しいと思っている人はいないよ。他の地域はどうでもいいけど自分の所には作って欲しいと思っているんだよ。そんな人が全国にそれぞれいる。自分の地域に利益誘導。

年金だって、俺には生活に十分な金額をくれ。その後は知らん。そんな感じでしょう。人間なんて欲深いもの。

返信‐14 (トロント) 2023-01-20 05:07

自分の利益を計算してるからある意味合理的なんだなw

返信‐15 (トロント) 2023-01-20 05:10

>俺には生活に十分な金額をくれ。その後は知らん。そんな感じでしょ

それは現在の欲深いジジイババア。まだ年金をもらっていない人は諦めてる人も多い。

返信‐16 (トロント) 2023-01-20 09:27

日本はいい国なんだよ。
でもあそこでずっと仕事して税金払いたくないなあ。
それに先は不安しかない。
海外にオプション持っとくのはMUSTだよね。
早く日本に遊びに帰りたい。

返信‐17 (トロント) 2023-01-20 09:50

なんともねー、どの国もいい国であり、悪い国でもある。
個人の感じ方しだいだからね。
自分は日本は大好き、日本を出る気はさらさらなかったけど、日本人の女性とは縁がありませんでした。

で、大嫌いな鬼畜米英のカナダに来て、腐っていても楽しくないので、この国を好きになる努力をした結果、今や日本は好きであり、大事だけど。遠く離れたおとぎ話の国。

毎日終電やタクシーや深夜高速バスで家に帰ったり、ビジネスホテルや会社のソファに泊まったのはいい思い出。その時は苦しかったけど、考えてる暇がなかったからね。

で、カナダ来て時間はたくさんある生活になり、それが普通になった。
そんなカナダをもう簡単には出られないと思うよ。
国とも恋愛するんだなって感じだね。

返信‐18 (トロント) 2023-01-20 10:15

何で稼ぐかによって日本が良いかカナダが良いかは変わります。ライフスタイルも関係する。どっちでも自分に合った方でいいでしょ。

返信‐19 (トロント) 2023-01-20 10:19

10代の時は日本が小さく窮屈でつまらなかった。日本の慣習や考え方もセコセコしすぎて人は陰湿でとにかく出たかった。

20代でアメリカ、そこからカナダに来て今は40代に突入。北米で良い体験も悪い体験もして、外から日本を眺め続けて日本の良い点もいっぱい見つけた。もちろん悪い点も。

今でも日本そして日本人は考えが小さすぎ、臆病すぎ、裏表がありすぎだと思う。だけど自分は関係ないし周りは無視出来るくらいに成長したので、日本でも生きられると思う。

今はカナダが自分にとり一番条件が良く楽しいのでカナダにいる。年を取ったら日本に帰るかも知れない。どちらも良い国ですよ。

返信‐20 (バンクーバー) 2023-01-20 21:31

>効率が悪いじゃなくて。
>日本は効果が出ない事ばかりやってるのが多いと思う。

効果が出ないことばかりやることを効率が悪いっていうんでしょう。


返信‐21 (トロント) 2023-01-20 21:48

日本やアジアの最低のところは資格や既得権益、補助金や給付金を一度持っちゃう、貰っちゃうと、それに感謝して、そういう制度を大事にするんじゃなくて、当然、もっと、当たり前と制度をみんなで食い物にすること。

で、その制度にあやかれない人がズルい、ズルいというと、それをあやすために、また新しい、既得権益や補助金、給付金を作ること。

で、とうとう首がまわらなく成りました。
だから、全部リセットしてゼロからになるまで、皆さん感謝しないで当然と言い続けて地獄に落ちるでしょう。

当たり前、当然などこの世の中にどこにもないんだよ。誰かに支えられて=税金に支えられて制度は成り立ってる。

それを忘れちゃった国はみんな滅びてるよ。徳川幕府もギリシャも。

あとは自分より弱い近所の国が破綻したときに、最後に日本が感謝を取り戻す機会が来るけど、今の様子じゃもう駄目だと思う。

何も学ばなきゃ、戦争のあとの時のように、また学ばせられることになるよ。

返信‐22 (トロント) 2023-01-20 22:39

カナダがいい国なのは、クリスチャンだから。日本は、神道とか仏教とかだから発展しない。神は創造主一人なのに、インドとか日本とかは牛とか像とか狐を拝んでいるから、人に感謝もしない。日本人は、餌を与えられるだけで喜ぶ動物と同じ。お金を与えられることしか考えていない。カナダ人はお金のことだけでなく、人生のこと、社会のこと、他人のことも考えるから優しい。

返信‐23 (トロント) 2023-01-20 22:52

↑何人殺したか反省してからものをいってね。

アメリカとかそれに加えてセフテンバーダウンとかもう悲惨な宗教の争いの連続。
宗教はない方がいい。

それとさ、日本とか北米っていっても日本の中でも違うんだから。ジェネラライズしちゃいけませんね。
それと、トロントはどっちのタイプの日本人女子の方が向いてるは明白だよねー。
東京と大阪の違い。
https://youtube.com/shorts/Ij5N65mrlMo?feature=share

返信‐24 (トロント) 2023-01-21 13:13

ひろゆき信者がいまだにいるとは