トロント掲示板 (生活) - No.258224

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

岸田首相の“訪米大暴走”にSNSで怒りの声広がる 《国会で何も議論していませんが…》

(トロント) 2023-01-15 13:57:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

SNSでは怒りと疑問の声が広がっている。13日午後(日本時間14日朝)、訪問中の米国の首都ワシントンにあるジョンズ・ホプキンズ大高等国際問題研究大学院(SAIS)で講演した岸田文雄首相(65)に対してだ。

 岸田首相は昨年末に閣議決定した安全保障関連3文書改定などについて、「安保政策の大転換」と強調。吉田茂元首相による日米安全保障条約の締結や、岸信介元首相による安保条約の改定、安倍晋三元首相による安保関連法の策定に続く、「日米同盟の歴史上最も重要な決定の一つだ」と胸を張っていたのだが、このニュースが報じられると、ネット上では異論や批判が相次いだ。

《おいおい、「重要な決定」を勝手に決めていいのか。胸を張ることじゃないよ》

《国会閉会中に防衛費の大幅増額を決め、国会で議論もないまま、米国でアピールって、おかしくないか》

 木原誠二官房副長官(52)は、日米首脳会談に関する記者団への説明で、「岸田文雄首相は米国からさまざまな厚遇を受けた」などと強調していたが、それはそうだろう。

 岸田首相はバイデン大統領に対して防衛費の大幅増を報告。反撃能力(敵基地攻撃能力)に用いるため、米国製巡航ミサイル「トマホーク」の導入まで約束したのだから、米国側が「厚遇」するのは当然ではないか。

《みっともない。これぞ朝貢外交》

《なんでも閣議決定で決めて。独裁政権と何が違うのか》

《米国によしよしと言われてうれしいのか。情けな。右派は文句言わないの》

通常国会での審議が見ものだ。

返信‐1 (トロント) 2023-01-15 14:20

だって日本はアメリカの奴隷ですから。仕方ないですよ。

返信‐2 (トロント) 2023-01-15 15:24

岸田首相はいい仕事している。議会の説明なんかいらない。バカな野党議員なんかに言っても時間の無駄。

アメリカと同盟強化の必要なことはどんどん前に進めていけばいい。

返信‐3 (トロント) 2023-01-15 18:32

は?同盟??
奴隷の間違いでは?

返信‐4 (トロント) 2023-01-15 18:50

日米地位協定を少しでも見れば、日米同盟の本質が分かる。日本はただの使い捨て。

返信‐5 (トロント) 2023-01-15 21:17

台湾がいよいよだって話よ。
背に腹は代えられません。

返信‐6 (トロント) 2023-01-16 00:38

日米同盟で日本の立場が弱くても敗戦国だから仕方ないよ。

返信‐7 (トロント) 2023-01-16 03:29

だから「同盟国」ではないって話

返信‐8 (トロント) 2023-01-16 04:27

吉田茂が米語だけは話すなと孫たちにいっていた意味がもうすぐわかるよ。もうすぐ。

返信‐9 (Singapore) 2023-01-16 04:41

ホントだ!!
ここの管理人はJPCANADAでも屁理屈捏ねてる。

返信‐10 (トロント) 2023-01-16 07:01

アメリカいなかったら、とっくにロシア、中国から、ミサイル何百発打ち込まれ、女たちは、皆露助に強姦されてる。今現在、ロシアの北方領土には、北海道向けて、ミサイルが、設置されてる。打たないのはアメリカがいるからだろ?

返信‐11 (トロント) 2023-01-16 07:14

というかね、ロシア人って忘れないんだよ。
ロシアは日本に攻めたのは1回、終戦のどさくさが有名だよね。

だけど、日露戦争、日本はシベリア出兵、なんかを決して忘れてない。
確かにシベリア抑留で数十万という人達が5万人、民間人が1万人ぐらい死んだけど。

日本は7年間にわたる日本軍の海外派兵=革命干渉で死傷者8万人、で、餓死はその何倍も。
それに日露戦争たしたら、あと10倍殺されても文句いえないんじゃない。

アメリカのお先棒担いで絶対に忘れない人達に手をだしちゃったのはもう消せないから。

で、やったことは忘れて、やられたことは忘れないのがどこの国民も同じ。
日本人はよく考えた方がいいよ。

アメリカさんだけについていっていいものかは。

白洲次郎のように勇気をもって「NOといえる日本」が蘇らないと、適当に使われてみんな死ぬね。

白洲次郎の言葉。
「われわれは戦争に負けたが、奴隷になったのではない」

安部さんが生きてたらどうしただろう。最近そう思うよ。
安部さんが平和には邪魔だったことは間違いない。

返信‐12 (トロント) 2023-01-16 07:16

安部さんが戦争に邪魔だったことは間違いない。

返信‐13 (トロント) 2023-01-16 07:20

>吉田茂が米語だけは話すなと孫たちにいっていた意味がもうすぐわかるよ。もうすぐ。

名物爺さん以外は皆分かってますが、、、

返信‐14 (トロント) 2023-01-16 07:30

本当は保守=親米ではないんだよ。
でも、親中でもない。

返信‐15 (トロント) 2023-01-16 10:15

今のロシアとウクライナの戦争見てもわかる通り、ロシアという国はいかに卑劣で、残酷で、法律完全無視の、野蛮国だよ。

来んな怖い国が北にあり、また怖い中国が南にあって、日本の自衛隊だけではとてもじゃないけど守れるわけない。

アメリカさんがいるおかげで、いま日本の脆弱は平和が保たれている。
アメリカの奴隷だろうと、同盟国であろうと、有事の時にかかわってくれること自体がありがたいことだ。

アメリカがかかわってくれなかったら、どうやって日本を守っていくんだい?

返信‐16 (トロント) 2023-01-16 10:28

安倍の馬鹿がプーチンをつけあがらせたんだよ。返す気もない4島を使って安倍から金だけ巻き上げようとしていたのを安倍の馬鹿が気が付かなかった。あいつのしたことは許せない。

返信‐17 (トロント) 2023-01-16 10:41

というかさ、そのアメリカさんは自国の兵隊の血で他国を守る気はないんだよ。
ベトナム、イラク、アフガンで分かんなかった

アメリカさんへの感謝は忘れてはいけない。だけどもう依存してはいけない。
ドイツ、フランスのように言う事だけははっきり言える日本にならないといけないと思う。

アメリカの平和がもうすぐ終るだから。
パックスアメリカーナがもうすぐ終わるんだし。

返信‐18 (トロント) 2023-01-16 11:05

17、それなら聞くけど、アメリカ抜きで、どうやって悪のロシアや中国から日本を守るんだい?

お宅の考え聞かせてもらうよ。

返信‐19 (トロント) 2023-01-16 11:29

国というのは最後は自分で守るしかないんだよ。その国の国民の血で守るの。

アメリカが自国の兵隊の血で守れるのはもうアメリカだけ。世界の警察はやめたの。

それに日本が武力をこれから増すよね、その前に国連の敵国条項を排除させないと。
アメリカが掌返して、日本の武力を強化するのに反対に回ったら、日本に国連軍出されても文句は言えないよ。

明治から日中戦争前まで、アメリカは日本の大友好国、それが中国で勝ち過ぎたら、掌返しで、日本を世界の敵にする張本人にあの国がなった。裏切られたと思った日本はアメリカに戦争を仕掛けた。

同じことししちゃいけない。
フランスのようにアメリカと行動を一緒にすることがあって、冷たい目であの国をみないといけないよ。

自分の国民で守る気がなくて依存した国はみんな滅びてる。

14歳の日本人、そうマッカーサーに言われたんだろう。いい加減、少しは成長しないと。

日本は核武装すべし。

返信‐20 (トロント) 2023-01-16 11:48

やっぱり核武装しないと駄目かな?勿論徴兵制度も復活で、自衛隊でなくて、軍隊になると思う。

共産党の連中がなんていうか、楽しみだわ。

やっぱ自分の国は自分で守らないと。

返信‐21 (トロント) 2023-01-16 12:02

イスラエルから学ばないと。
あそこもアメリカの同盟国だけど、アメリカでさえ信用してなくて自分でなんとかすることだけを考えてる。
否定はしてるけど、核は持ってると言われてる。公言はしないけど、周りもそれ知ってるから攻められない。
例え持ってなくてもそう思わせることで抑止力にはなってる。

返信‐22 (トロント) 2023-01-16 12:29

日本も早くアメリカの植民地から脱却しないと。

返信‐23 (トロント) 2023-01-16 15:58

中国、ロシアが悪でアメリカが正義って考え自体が単純すぎる

返信‐24 (トロント) 2023-01-16 23:22

日本はイスラエルのように同盟国を持ちながら自立する道を選ばないと。

中国についたら韓国のように両方から信用されないいらない子になる。

義理はかかしちゃうと、本当に信用されなくなる。

文大統領の国際会議でのボッチぶりを覚えておいて。ああなるよ。

返信‐25 (トロント) 2023-01-17 03:27

23みたいな馬鹿がいることに驚き。ロシア、中国、最悪の国家だろ。それも分からないの?

返信‐26 (トロント) 2023-01-17 22:49

早くアメリカの呪縛から逃れないと

返信‐27 (トロント) 2023-01-26 16:02

ダメだコリャ

返信‐28 (トロント) 2023-01-26 18:16

中国さん、有利なんだけど、戦争なしに一番になれないので、敵も味方も灰になっちゃいますって感じだと思うよ。

スーパーパワーが平和に生まれた例をあげよ。

ねえって。

返信‐29 (トロント) 2023-02-12 02:30

かなり追い込まれた厳しい展開

返信‐30 (トロント) 2023-02-18 01:10

ダメか