カナダ掲示板 (フリー) - No.258208

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本人は目を醒ました方がいい

(トロント) 2023-01-08 16:08:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マグロ、牛肉…世界で起きる食料の調達競争に買い負けるニッポン 【墜ちるニッポン再生の道は】サンデーモーニング
https://news.yahoo.co.jp/articles/5216ccd6cd07dda2cd007f8889fcc3db5aa4fce3

冗談じゃないんだよ。

返信‐1 (トロント) 2023-01-08 16:49

もう10年ぐらいそうなんじゃない。
何を今更。

年金も当然、1日8万のガン治療薬を保険適用した上、高額医療制度でカバー、ボケ老人までそれ使っちゃって延命、生活保護世帯は100万世帯、学校は大事だからと補助金で延命、気がつけば赤字でFラン大学ばかり、高校を無料にしたと思ったら感謝もせず大学も無料にしろと言い出す始末。高速道路も新幹線もバンバン作り、最後は赤字でも作っちゃう。
本四架橋も3本も作り、全部補助金、黒字なし。鉄道、バスも補助金で維持しようと乗りもしない空気輸送で廃止反対、人もいない地域に国土強靭化しないといけないから港を再生、政治家の数は人減ってる地域でも維持。役所多すぎだから合併しろといえば、議員の数が減っちゃう、隣の街よりうちは金があるからお断り。

で、大馬鹿者たちは減税しろ。非課税の宗教に補助金出せという始末。
で、原発数基分の自動販売機にパチンコ産業に電気を使い、原発反対だって。

気がつけば成熟経済でさえ終わり、人口減っちゃって、もっと年金よこせだって。

愚民政治。
感謝を失って当然と誰もが言うようになり、ずるいずるいと自分のことばかり。

さあ、どうするんだろうねぇ。
次、災害がきたら。

祖国に不運が来ることは望んでいない。
でも同時にもう助かる希望はそれほどないよ。税金払う子供さえいないもの。

自分の眼の黒いうちは三食飯がみんな食えて、税金7割納めなくても老人を介護できて、餓死者が出ないように祈るだけだよ。

外国に住んでいる我々にできることは、悪い見本をみて自分の住んでいる国がそうならないように、制度や施設、教育に感謝と、何かを欲しがるだけではなく、非効率なら損切する勇気を持って政治家を選ぶことだけ。

よく眼を開いて、韓国と日本の失敗を繰り返さないように努力するだけだよ。
残念ですが。

でも忘れないでください。そんな日本でも本気でそれをなんとかしようと、自分のためにはほとんど生きられず、汚名をきせられてもなんとかしようとした武家や公家から平民の国士がいた国であったことを。
宴が終わってもそれを忘れてはいけない。
それを学び、感謝をできるようになれば軌跡が起きるかもしれない。
その時は神風は吹くかもしれないよ。

感謝を思い出して。

頑張れ日本。

返信‐2 (トロント) 2023-01-08 16:52

奇跡

返信‐3 (トロント) 2023-01-08 23:51

1はいいこと言ってると思う。政治家があまりにも選挙の票が欲しいがために、国民の欲しいものを与え続けてきた結果が赤字国債ですべて賄おうということでしょ。

あれもくれ、これもくれで赤字国債発行で国の財政どんどん悪くなり、そのうち破産するのは目に見えてるよ。

年寄りばかり増えて、働く人間減ってるのに、移民はしない、医療費は上げるな、税金下げろ、落ちるとこまで、落ちればいいよ。

返信‐4 (トロント) 2023-01-09 04:17


日本人の考え方は第二次世界大戦からあまり変わってないような気がします。
日本を勝利に導く、奇跡の神風が吹く事を期待しているのでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2023-01-09 04:27

そういう意味ではないんだよ。

日本は危機が来ると他国にないぐらい団結と結束が生まれる。

なにせ鎌倉に幕府があるのに関東武士まで全部投入して朝鮮だの大陸だの全部追い返して上陸したのは皆殺しにしちゃうぐらい力がでるからね。命乞いをしても綺麗に皆殺しに。鬼のようにね。
困ればこれほど恐ろしい民族もいない。

それぐらいまで正しい正義で、まとまれば神がかったことはできると思うよ。

それを神風が吹くという。
神と悪魔は紙一重。

返信‐6 (トロント) 2023-01-09 04:47


は?
なんか・・・勘違いしてませんか?

返信‐7 (トロント) 2023-01-09 05:33

神話なんかは忘れないために後で作ったものなので。
博多や天神にいったらここに憎き侵略者を埋めてやったぜ!

と歴史を偲んでみるのもいいでしょう。

返信‐8 (トロント) 2023-01-18 07:23

欲しがりません、勝つまでは!

返信‐9 (トロント) 2023-01-18 07:34

誰に勝つのよ?
アメリカさん、中国さん?

いいから国連の敵国条項を取ることは考えな!
未だに敵国扱い。
英・仏・アメリカさんが常任理事会で拒否権行使しなくなったら、日本の軍拡は世界に対する敵対行為とみなされても文句はいえない。
いつでも国連軍がくる国なんだよ。

また国際連盟の時のように脱退するのかい?

返信‐10 (トロント) 2023-01-18 07:59

日本からカナダに来て、日本にいる友達や親戚を見返してやりたいんだよ。日本がわるくなって、知り合いの生活がひどくなって、自分がカナダにいて、日本の高校時代の友達が貧乏になっていくのを見ると、快感を得るんだよ。それが日本人のDNA

返信‐11 (トロント) 2023-01-18 10:50

そこまで恨む人は一握りであって、違和感があって別世界の話って感じの人が多いと思うよ。

カナダになれるといい意味では合理的になる、悪い意味では強く冷たくなる。
独立独歩、自立というのがこの国なので、みんなとか、同じ日本人だからという意識は日本人よりはどうしても薄くなるから。

例えば日本は談合が当たり前、限られた予算でいかにみんなにお金を回すかだから。
カナダでもそういうのあるけど、日本みたいにコテコテに談合体質ではなく、明らかに金額が違ったら安い方(合理的)にいくらかね。

どっちがいい悪いではない。
そりゃー、故郷の衰退はみたくないけど、あんなに老人重くて、まだ老人にお金をばらまいちゃう体質にはとても違和感を覚えるよ。
日本人、優しいんだけどね。世界は日本の常識は非常識だから。

それと日本の高校時代の友人は確かにワーカホリック、今でも終電で2時近くに家についても朝はちゃんと定時に起きて仕事に行ってる。
でも、貧乏にならないように働いてるので、やっぱり類友なんだと思うよ。
失敗してるやつ、日本在住者の自分の周りにはいないもの。
学歴はいろいろだけど、それでも失敗してるやつはいない。
鳶から高卒で課長に抜擢されたやつ、会計コンサルタント、平取、総務部部長なんかだけどね、介護で会社始めたのもいる。

共通してるのはみんな人のせいにしないし、国も、制度もほとんどあてにしてない。
いつもベストを尽くしてる。みんな大変だろうとわかっているけど自分では愚痴はいわない。
やっぱつくずく類友だと思う。

運動系では完全にないけど、若い時厳しい勝負とかする部活とかやってると強いのかなと思う。

返信‐12 (トロント) 2023-01-18 11:18

昔の日本は誰でもそれなりの成功が可能だったからな。ジジイの特権。

返信‐13 (トロント) 2023-01-18 16:16

日本厳しいよね、、、

返信‐14 (トロント) 2023-01-18 17:11

何が厳しいの?
スペインやイタリア、ギリシャだって日本よりずっと貧しい国であるけど幸福度は日本よりずっといい。

物質文明に溺れて、もっともっといつも言ってる、日韓中がアホだったんだよ。

習近平主席で中国がこれから物質文明をやめる、きりがないと悟ったらしい。
日韓は何を持ってるがいまだに幸せの基準、よりいいもの、よりいい年金、よりいい医療、介護とやってるうちはいくらもがいてもいいことはないだろうね。もっともっとだから。

これからアメリカ主導の物質文明が終わるのに。
物や金で幸せを感じられる国はこれから大変だよ。物も金も虚構だったことが分かるようになる出来事が目白押しだからねぇー。

余計なことを考えるより、明日どう幸せに生きるか考えた方がいいよ。
せめてスペインやイタリアのように、対して金や物がなくても幸せだけは譲らない国民にならないとね。

今までは、プラダやグッチをポンポン買える国の国民だった方が異常だっただけ。

これから標準的な国に戻るだけだよ。
人件費がインドやアフリカと同程度になるまで。

返信‐15 (トロント) 2023-01-18 18:47

JPCANADAでも同じ事騒いでた おまえもあっちこっち大変だな笑笑笑笑

返信‐16 (トロント) 2023-01-18 21:22

それお前、しかもお前の投稿地も人生も嘘。

返信‐17 (トロント) 2023-01-19 00:13

日本、中国、韓国は承認要求が強すぎるんだよ。何でも最上位でなければ、最下位という発想だから。その考え方が美徳だった時代もあるのかもしれないけど、今はみんな同じレベル、というのが美徳になりつつあるから。少なくとも、インド、マレーシア、シンガポールよりは上でいたい、という考え方は行き詰まる。インド、東南アジア、アフリカも東アジアと同じレベル。単に文化が違うだけ、となっていくよ。それは悪いことでもなければ、貧しくなるわけでもない。むしろ、健全だよ。人より上にならなければいけない、という東アジアの競争の呪縛から解放されるよ。

返信‐18 (トロント) 2023-01-19 01:19

見れるうちに日本人ならみな。
これを作った人の気持ちから学んだほうがいい。

https://www.youtube.com/watch?v=tyvFuU9pgkY