トロント掲示板 (金融・税金) - No.258203

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

不動産やばくないですか?

(トロント) 2023-01-07 05:02:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://betterdwelling.com/canadian-real-estate-bubble-may-crash-until-2025-as-indicator-flashes-warning/

バブルが弾けるって言われてますし、既に値段下がってますよね。

返信‐1 (トロント) 2023-01-07 05:10

もう弾けてるんだけど長期金利一時より下がっているので長期では上がりトレンドは死んでないのかと思うよ。

頭金あってモーゲージ組めるのなら物色は今年の後半までに終えないと自分は思うよ。お約束ではないけど。

昨今、GTA界隈で一番下がったところがハミルトンらしい。もしかしたらそろそろ底かもよ。

買いたい人は半年かけてリサーチを。

返信‐2 (トロント) 2023-01-07 05:19

mortgage rateも今年、下がりますかね?
更新なんだよなあ。

返信‐3 (トロント) 2023-01-07 05:27

期間を変えてよくモーゲージ屋さんに見積もってもらってください。
期間で大分変わるようになってきました。

短期、3年、5年で妥当だと思う金利のところを探しましょう。

下がるか上がるかちょいわかりませんが大きな銀行が潰れて世界中でパニックなんてことや急にウクライナ戦争終わりねってことがない限り、今年一杯で下がるかどうかは微妙です。上がる余地は後1%ぐらいが最悪の場合かと。でも前提条件は下がる場合と一緒です。
今年一杯高止まりに自分はかけてはいますが。

返信‐4 (トロント) 2023-01-07 05:44

Mortgageが残っていて、更新時に売ってしまうのと、一旦更新して、頃合いをみてマーケットが良いときに売るのとでは、銀行に払うペナルティはどのくらい異なるのでしょう?

返信‐5 (トロント) 2023-01-07 05:52

今持ってるモーゲージの会社の相談窓口の人によくきいてみて。
録音しておくんだよ。必ず。

返信‐6 (トロント) 2023-01-07 05:55

ペナルティの計算方法は契約書に書いていないですか?

返信‐7 (トロント) 2023-01-07 05:56

>録音しておくんだよ。必ず。

隠し撮りはいけないので、録音していいか聞かなきゃね。

返信‐8 (トロント) 2023-01-07 05:56

ないなら、それを実際に計算してもらいなさい。パソで大体すぐ出せるから。

返信‐9 (トロント) 2023-01-07 06:05

してもらいなさい、って偉そうに命令してるな。お前は何様?

返信‐10 (トロント) 2023-01-07 06:08

それ権利だからねぇ。してもらえばいいんだよ。

アカウンタビリティって銀行の責任でしょう。え、責任じゃない?
じゃあコンプライアンス担当のオンブズマンに電話しちゃいなさい。

返信‐11 (トロント) 2023-01-07 06:14

してもらいなさい、ではなく、してもらえばいかがですか?くらい言えないのかね。偉そうに。

返信‐12 (トロント) 2023-01-07 06:19

10さんは日本語が不自由なので理解できていないみたいですね。もしくは誰にでも偉そうな老害でしょうか。

返信‐13 (トロント) 2023-01-07 06:21

不動産投げ売りはまだ?金利上がって払えなくなる人が出てくれば?

返信‐14 (トロント) 2023-01-07 07:22

流石のカナディアンも1年ー2年ぐらいはなんとかするよ。
日本のバブルだって弾けてからそこまで8年ぐらいかかってるかな。

日本は40年上がり基調。
カナダは30年上がり基調。

大事なのは今の価格ではなくいつも買う気なら買える準備と、気に入った物件が気に入った価格で出たとき、買う勇気です。
勉強、観察と決断。

でも個人的には買い時はトロントの周辺なら近いよ。
トロント市内なら難しいところ。

自己責任でどうぞ。

返信‐15 (トロント) 2023-01-07 07:25

自宅を買うのと投資物件を買うのでは全然違うんだが。

返信‐16 (トロント) 2023-01-07 07:29

違うよ。あとはそこの地元にくわしい専門家にきいてください。

コンドならコンド専門のエージェントもいます。

返信‐17 (トロント) 2023-01-07 07:33

とても当たり前の普通の事を書いているだけですね。だから何なのでしょうか。

返信‐18 (トロント) 2023-01-07 07:37

↑お前はいなくてもいいよ。
人助ける気はゼロなので。多分みんなあなたがいないほうが幸せ。金持ち倶楽部で楽しくやりな。
ここはカックニーとカトリックの雑種の街トロント。
あんたなんかウィーン、チューリッヒとかのほうが似合うよ。まさか旦那アングロ白人じゃないなんてことはないよね。
え、ジューなの、そっかー、、、、、

返信‐19 (トロント) 2023-01-07 07:38

え?助けてるつもりなの?

返信‐20 (トロント) 2023-01-07 07:42

C欄大学に帰れよ。
プライドだけはA欄なんだから。
カナダだからねぇ。よくわかるよ。

返信‐21 (トロント) 2023-01-07 07:44

C欄、A欄?意味分かって無いですよね?欄って。。。

返信‐22 (トロント) 2023-01-07 07:48

ランなの。音しか認識してないよ。

返信‐23 (トロント) 2023-01-07 07:56

Fラン大学とはFランク大学の略ですよ。意味くらい分かって使おうね。勉強勉強。

返信‐24 (トロント) 2023-01-07 08:54

私はCラン出身。カナダにはFラン出身でも、結婚して、家を買って、貧乏でもなく生活している人もいるし、Cラン、Dランでカナダで大学行きなおして、白人と結婚して、まあまあのパートの仕事をしてたりする人がいるし。カナダは学歴には寛容だよ。

返信‐25 (トロント) 2023-01-07 09:00

専門家に聞いて下さいって書いてるだけで人助け?何それ。知らないなら知らないで返信しなきゃいいのに。

返信‐26 (トロント) 2023-01-07 09:15

お前のその返信よりはマシだよ。

返信‐27 (トロント) 2023-01-07 09:17

移民ガンガン入れて住居不足が続く限りトロントは大丈夫じゃん?郊外は知らね

返信‐28 (トロント) 2023-01-07 09:32

トロント市内はなんとも言えないのよ。
移民を失う年も最近は多いので。
余りに家賃高すぎて新移民には敬遠される傾向はあるから。
GTAでトロント市ではないところは移民をコンスタントに増やしてる。

返信‐29 (トロント) 2023-01-07 09:54

ハミルトンが1番値が下がってるって書いてる人がいたよ。

返信‐30 (トロント) 2023-01-07 10:14

26さん、そんなに興奮しないで冷静になってください。大人ですよね?

返信‐31 (トロント) 2023-01-07 10:24

下がったら買いだよね。いいじゃん!

返信‐32 (トロント) 2023-01-07 10:44

だな。

返信‐33 (トロント) 2023-01-07 11:03

GTA近所ではハミルトン下がったよね。
東はリンジー。

買うなら準備開始の年ではあると思うので色々勉強を。時間はまだあると思います。

返信‐34 (トロント) 2023-01-09 15:50

ですね~
できれば下がりきってから買いたいし、今のうちに勉強しとくかな。

返信‐35 (トロント) 2023-01-09 21:14

>Mortgageが残っていて、更新時に売ってしまうのと、一旦更新して、頃合いをみてマーケットが良いときに売るのとでは、銀行に払うペナルティはどのくらい異なるのでしょう?

更新時だったら契約そのものが切れるので売ったお金で返済を済ませればペナルティとかなくないですか?

うちも今年の年末頃更新時期ですが、モーゲージブローカーからはその頃には落ち着いているからパニクる必要はないと言われました。本当かな。

返信‐36 (トロント) 2023-01-09 21:25

ハミルトン下がったっつってもコロナ中1ヶ月で10万ドルとか異常な値上がり方してたからそれが落ち着いただけ

返信‐37 (トロント) 2023-01-09 21:40

だけど、インフレが6%とか8%なので、値段が同じならインフレ分値下げ、値段が下がってるならインフレ分も加えて値下げみたいなもんじゃない。

バブルの崩壊って崩壊してる時、はっきりとは感じられない。ジワジワ下り、時々上がる、ジワジワ下り、また戻ってくる。
で、10年後5割引になってました、、、、
が日本や韓国なんだけど、日韓は新築神話、新築マンション神話があるので、普段でも10年住むと値段低く変わっちゃうからね。あんまり参考にはならない。

カナダ、自己責任だけど、二割五分下がったら買っていいと思うよ。もうすぐじゃない。もう達成してるところも。
ただし金利かなり高いから、頭金かなり払える人に限るけど。
ただ買うのは1ヶ月ですぐできるんだけど、それまで3ヶ月はよく相場を学んだり、比較したりして出動準備をぬかりなくね。

返信‐38 魔巣與 (モントリオール) 2023-01-09 22:03

吉村大阪府知事と
ベロキスしたい

返信‐39 (トロント) 2023-01-09 23:04

モーゲージ金利落ち着くけどさー、来年まで4%強で来年は落ち着くと思うよ。でもさー、カナダの方がインフレ酷いようだから、5%弱になるかもしれない。

返信‐40 (トロント) 2023-01-09 23:09

もう5%はいくでしょう。

返信‐41 (トロント) 2023-01-09 23:13

一時よりは長期金利下がってるので期間にもよるかと。

返信‐42 (トロント) 2023-01-09 23:28

変動金利なら5%超えたね。

返信‐43 (トロント) 2023-01-09 23:34

変動はさしばらく厳しいね。あと2回中央銀行の利上げはあるので、でもその後落ち着いて2−3年すれば下がりはじめるというのが周りの意見。
一番厳しいのは今年だね。

返信‐44 (トロント) 2023-01-10 10:19

支払のほとんどが金利に消えるの本当にやる気なくなる
自分は時と運の巡りあわせで買えたけど
親からの支援・相続がないような家出身の同僚はほとんど借りぐらし。
普通に真面目に働いていても自分の親世代みたいに家買えない

返信‐45 (トロント) 2023-01-10 10:21

だから普通に真面目にもっと稼ぐようにする。

返信‐46 (トロント) 2023-01-10 11:12

親の援助や遺産がない人向け。

2つに1つ。
トロント、GTAで家を買いたいのなら、家賃の安いところで我慢しながら10年ー20年ステップアップを目指して頭金をコツコツためてキャリアアップをするしかない。
これは本社機能のあるトロント、GTAでないと仕事が外は少ないので、トロントと決めたらそれで我慢するしかない。
コープやソーシャルハウジングで我慢する。

トロント、GTA、その他都市圏でなくてもいいなら。転勤ができる会社に入り、トロントでランクがあがったら移動の届けをだしたり。最低賃金でも二人でいつも収入を得ながら、安い家賃を活かして頭金3割程度をためて家を買う。

これはあなたの実現したいスタイルによる。

インドや中国のいろんなみなさんと話したけど、地方来る人はのんびり屋、マイペースでトロント圏にいると目が回っちゃったり、年取って疲れたという人は多い。
あと賃貸でも家でも地面が安いので広くないといやという人にはお勧め。

で、地方からトロントに戻る人は退屈、暇、もっと稼ぎたいという人が主。

家の値段が2倍ー3倍違うのでよく考えて。

ベストは連邦政府や州政府、カナダポストなんかに5年務めると大体空きがあるところなら給料そのままで異動できるのでトロントでそういう職について給料そのままで地方行くのがかなりお勧め。
同じ給料で忙しさは半分以下です。

返信‐47 (トロント) 2023-01-10 12:39

>コープやソーシャルハウジングで我慢する。

コープはともかく、ソーシャルハウジングに住んでいたら貯金はできないよ。貯金できるほどの金額があったら、ソーシャルハウジングには入れない。

返信‐48 (トロント) 2023-01-10 12:55

子供の数がいれば可能だと思うよ。
それと離婚しちゃて子供さんがいるなら。

場所も今はもいろんなところにあるよ。

どっちもウェディングが長いので我慢は必要だけどね。

移民してコープに運良く2年ぐらいで見つけて入った子がいたしね。ボランティアしたのがコープのとかソーシャルハウジング紹介してるガバメントのエージェントだったと思った。それ目当てはなかったらしいけど。

返信‐49 (トロント) 2023-01-10 13:05

ウェディングは披露宴ですか?

返信‐50 (トロント) 2023-01-10 22:17

若ければいろいろな過程があるだろうけど、中年になって移民してくる人は、GTAでなくても構わないから、現金で家の買えるところに移住して、最低賃金でも構わないから夫婦で働くという夫婦もいる。ローンもなくて、GTAより田舎なら、年収60Kならまあまあの生活できるよ。

返信‐51 (トロント) 2023-01-10 22:27

本当に引退するのなら、ノバスコシャやケベックで300Kで家買えるよ。

オンタリオの都会に疲れた年長者、年金生活者がコロナで、密の都会を避けて押し寄せてきた。かなりの数が。
ただ、すごい数来たのでシステムが対応できず、ファミリードクター3年待ちとかでエマージェンシーは軽度の疾病なら12時間+待ちだって。どこも。
地域差はあるけどね。

返信‐52 (トロント) 2023-01-11 20:47

夫の叔父がノバスコシアに住んでいます。あまりにも多くのリタイア人口が押しかけてきて、家の値段がびっくりするくらい上がってしまったのと、51さんがおっしゃる通り、医療の待ち時間がかなり長くなったそうです。彼の膝関節の手術も3年待ちだとかで、先週夫を頼ってトロントの病院に手術を受けにきて退院後の現在我が家に居候状態です。都会の空気が懐かしいと言って、当初は手術後1週間滞在の予定だったのですが、昨日の夕食の席で、1ヶ月くらいゆっくりして帰ると言い出したので、夫に早く帰るよう説得するように言い聞かせているところです。

返信‐53 (トロント) 2023-01-16 03:33

確かに夫の叔父に居座られても得はないよね。
義理の父親なら旨みもあるだろうけどw

返信‐54 (トロント) 2023-01-16 03:41

旨味なんかある?

返信‐55 (トロント) 2023-01-16 04:14

まあねー、スコーシャやPEIの田舎いたら脳が溶けちゃうほどのんびりだからボケ防止にはいいんじゃないの。

返信‐56 (トロント) 2023-01-16 05:09

高齢だから既に脳は溶けているよ。今さらトロントに来ても変わらない。

返信‐57 (トロント) 2023-01-17 03:08

>コープのとかソーシャルハウジング

これって貯金があったら入れないのでは?

返信‐58 (トロント) 2023-01-17 03:24

だからカナダ来て収入が低いうちに入らないと駄目。
コープはあんまりうるさくない。